人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『マルタのやさしい刺繍』
どうしても観たかった映画
『Die Herbstzeitlosen~マルタのやさしい刺繍』
スイス映画です。

夫に先立たれ、元気をなくし毎日をただなんとなく過ごしている
マルタ(シュテファアン・グラーザー、ホントの年は88歳!)80歳。
そんなマルタを心配する友人たち。

ふとしたきっかけで、自分の店を開くという夢を思い出したマルタ。
そのお店は、なんと手刺繍のランジェリーショップ!
友人たちの手を借りて、夢をかなえようとするが
伝統的で保守的な小さな村の人々は、マルタの計画に驚き
ハレンチだと、軽蔑する人も・・・。
『マルタのやさしい刺繍』_b0143308_22392071.jpg

突拍子もないマルタの夢に、友達も最初は呆れます。
でも、その夢に向かって突き進むマルタに徐々に協力する友人たち。
保守的な村人の痛がらせには、心痛みますが
笑いあり、涙あり・・・心が癒されます☆
美しいスイス・エメンタール地方の風景、町並み、そして窓辺の花々。
なんといっても、マルタの作るランジェリー!そして、可愛い刺繍☆
ステキすぎ~!!

年をとるって、ステキだな☆って思えた映画でした。
でも、実際は悲しいかな年をとると手仕事はやりたくない・・・目がねぇ・・・
って言う人が多いのよね。

幾つになってもポジティブに!そう思える映画でした☆
by kash-w | 2008-12-05 23:04 | 映画 | Comments(12)
Commented by Rion-MT at 2008-12-05 23:14
いやーん、kashさんに先を越されたわ。
すっごい前から見たいみたいと思ってるのに、この映画、神戸は春公開なのよー。
まだまだ先だわ~。
手仕事、この年でも目が辛いでち。
年取ってからはじめたらもっと辛いだろうから今から訓練してるのさー(笑)
Commented by mon_peinture at 2008-12-05 23:48
こんばんはー。
この映画、刺繍関係のお店にいったら、かならず
映画の宣伝がはってあります。
かわいい刺繍が映画にもでてくるんですか??
見てみたいと思う映画です。
年とっても、ステッチできるかなー・・・絶対糸が針にはいらないような・・
私も訓練をしておこう。
Commented by british-green at 2008-12-05 23:49
いいね~都会は!この映画、あちこちで評判もいいし、スゴク観たいの~。
でもさ、こういうミニシアター系って田舎はやんないのよ~(悲)
たぶんDVDで観るようになっちゃうんだろうなあ・・・。

↓トルコって魅力的な国だよね~、行ったことないけど。
アジアとヨーロッパ、中東が混ざった不思議な世界・・・っていうイメージだわ。
♪飛んでイスタンブ~ル、恨まないのがル~ル・・・ってkashちゃんは知らないか?(汗)
ターキッシュ・デイライト、そうそうナルニアに出てきたのよ。
次男坊エドマンドがこれが食べたいばっかりに、白の魔女に囚われちゃうの。
ふ~ん、こういうお菓子だったのね~!
求肥っぽいのかぁ。「ゆべし」みたいな感じかなぁ。
原作も読んだんだけど、確か日本語訳ではプリンになってた気がする(笑)
Commented by belgium44 at 2008-12-06 00:52
kashさん、こんばんは~♪
あら~、スイス映画って珍しいわね~。
観たことがないかも・・・・
ミニシアターだから、都市によって公開のばらつきがあるのね~。
私も見てみたいわ~。
Rionさんたちのコメ見てたら、刺繍好きの方にはたまらない映画なのかしら?
kashさんの見る映画の選択幅も素敵だわ~♪
Commented by アン at 2008-12-06 01:05 x
刺繍って家庭科の授業で一度したくらいかもしれませんが、最近気になることの一つです。刺繍入りランジェリー、きっとかわいいんだろうなぁ~・・・
って映画のこと想像しながら、まだ読んでいなかった↓の記事たちを読んでると・・・・kashさんたらっ!!食べ物ばっかりではないですか!!笑
今ちょうどお腹すいたな~って思ってたところ、完全にお腹なりました。笑
そして、kashさんのブログを記事中に紹介しています。インテリアのことで♪
今日無事にお仕事の契約書も届いて、年明けもまだまだ遊べそうです♪笑 心配してくださってありがとうございます!!
Commented by my_studio at 2008-12-06 09:54
おはようございます リズム*です♪
この映画だったんですね~
スカイビルで、観たい映画♪と言われていたの...
素敵な映画だわ~
調べたら、名古屋にもあるみたい、私もぜひ観たいです☆
刺繍もきっと可愛い感じなのでしょうね^^
おばあちゃんが、活躍する映画って、観終わって
なんともいえず、ほ~~っと
年を重ねるっていいことだ..のような気持ちになりますね♪
最近の中では「ラベンダーの咲く庭で」が好きです。
音楽も素敵だった~~♪^^
Commented by kash-w at 2008-12-06 22:21
Rionさん☆
こんばんはぁ。お先ぃ~!(笑)
これ、映画の予告を観てすごく気になってた映画なの☆
神戸は春なの!?遅いね~。
でも、ホントにステキな映画なので観てきてね!
刺繍も可愛いの☆

今から訓練してるのね!目も肩も辛いものね~!
Commented by kash-w at 2008-12-06 22:26
mon_peintureさん☆
こんばんはぁ。雑貨屋さんなんかでも、ポスター貼ってるよね☆
可愛い刺繍、出てきますよ~!おばあちゃんだけでなく
おじいちゃんもチクチクしてるシーンが出てくるの☆
スイスの風景もとってもステキだしね!オススメです~!

年をとると、嫌気がさす人も多いみたい。
でも、出来る人は幾つになってもやる気さえあれば大丈夫よ☆
私なんて、今でも出来ないから・・・(涙)出来る人がうらやましいですよ!
Commented by kash-w at 2008-12-06 22:33
さち姉さん☆
こんばんはぁ~。これね、オススメ!
今年、1番だった。(観た中でね!)風景もホントにステキだし
なんたって、おばあちゃんたちに元気を貰える☆
DVDが出たら観てね~!

そうなの~。ヨーロッパと中東・アジアいろんな要素が混じってて
不思議な国なの☆
朝はコーランが流れてくるの。異国にいるって感じる。
飛んでイスタンブール♪もちろん、知ってるよ!トルコときたら、必ず
この歌を歌うよ~!(笑)
今日、実家にゆべしがあったから食べたの。食感はまさにアレ!
味は違うけどね~。ナルニア国物語、観ないとね~!

Commented by kash-w at 2008-12-06 23:32
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはぁ。確かに、スイス映画って珍しいよね~。
神戸だと、同じくらいにするのかと思ったけど違うのね。
東京は、もちろん早いけど。ミニシアターもたくさんあるしね。

これ、本当にステキな映画だったよ。破廉恥だって言われて
息子さんに商品を撤収されるんだけど、めげないの!
インターネットで売ろう!って。設定は2005年くらいの話なんだけど
スイスの小さな村って保守的なのね~。
刺繍も可愛いの♪
映画ね、旦那クンが只野仁(漢字、あってるかな!?)を観に来たいらしいのよ。
行けたら、お付き合いしてくるわ☆
Commented by kash-w at 2008-12-06 23:36
アンちゃん☆
こんばんはぁ。刺繍、私も小学校の時にやったよ。
まだ、実家に残っててそれを見るたびに
頑張ったなぁ・・・って思う。パパッと出来たらいいよね☆

そうなのよぉ~!気を抜くと、食いしん坊ブログになっちゃうの(笑)
改めて見ると・・・ヤバイね(自爆)
アンちゃんのブログで紹介してくれたの!?ありがとぉ~!
また、見に行くね☆
仕事、本当によかったね!最近、ニュースでも多いでしょ~。
アンちゃん、外資系って言ってたし。頑張ってね!!
Commented by kash-w at 2008-12-06 23:49
リズム*さん☆
こんばんはぁ。そうなんです!この映画が観たくって☆
スカイビルには、ミニシアターが2つ入ってて
両方、会員なんです☆
そうそう!名古屋の『Le petit marche』さんでも
ポスター、貼ってましたよ!もしかしたら、名古屋の方が先にやってたのかも。刺繍もステキだし、何と言ってもスイスの美しい風景が
なんとも言えません☆
そして、おばあちゃんたちの前向きな姿!いい映画でした☆
『ラベンダーの咲く庭で』観ましたよ!
ジュディ・デンチがちょっと怖かった(笑)
<< 『Dean&Deluca』のパ... 異国の香り、漂ってます☆ >>