人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この夏、はまったもの♪
この夏、よく食べたもの・・・
ネバネバもの!!
最初は、ネバネバ丼を食べてたんだけど
toutouさんのブログで見たぶっかけネバネバ蕎麦がとっても美味しそうだったので
お蕎麦にしてみました。
これは、饂飩バージョン。(お気に入りの茶蕎麦がなかったので・・・)

キライだった納豆も克服したし♪
(ashクンは、未だにムリ。)
この日のネバネバは、オクラ・納豆・山芋・めかぶ。
他にモロヘイヤを入れたりとバリエーション豊か。

雑穀ごはんと頂きました☆
この夏、はまったもの♪_b0143308_21525297.jpg

こちらは、アンちゃんに教えてもらった
「温泉卵とねぎそうめん・ごま風味」
コチラは、まだ試作品!
そうめんのつゆにごま油を入れるって斬新なアイデア。
みょうががあったので入れてみたんだけど
ちょっとミスマッチでした。
「みょうがの味でごま油の風味が無くなっちゃった。一口目、めっちゃゴマ風味で
よかったのに~!!」(ashクン談)

もう1回、挑戦してみます☆
この夏、はまったもの♪_b0143308_21531362.jpg

by kash-w | 2008-09-15 22:01 | おうちごはん☆ | Comments(16)
Commented by くま先生 at 2008-09-15 23:53 x
こんばんは~~
納豆克服したって凄いですね~~
そんな人見たこと無いかもしれませんゎ~~~
子供の頃食べられなかったら難しいと思い込んでいました。

そしかし、これは強烈にネバネバでしょうね~ジュルジュル~と音がして
きそうですよ(笑)。実は私もネバネバ大好きなんです。
何だか無性に納豆が食べたくなってきました。

Commented by こっこ@大阪 at 2008-09-15 23:54 x
ネバネバ大好き!納豆・オクラ・めかぶ・・・・
いいですね~
お蕎麦にのっけたらいいのかぁ!
納豆は毎日のように食べてます。体にいいですよ^^
Commented by belgium44 at 2008-09-16 00:29
kashさん、こんばんは~♪
一体どうやって、納豆を克服したのぉ~。
何かきかっけがあったのかしら~?
うち、二人とも納豆が食べれない、というよりも食べず嫌いです。
ashさんは未だに駄目なのね~。
最初のほう、もう見事にネバネバ物のオンパレードね~。
うぉ~~!!
みんなネバネバものが大好きだものね~。
本当に身体にいいものばかりだものね~。
Commented by sapinmontoutou at 2008-09-16 00:33
おーネバネバ♪ワタシも前は納豆そんなに食べなかったんだけど健康の為と思って食べてます。
だけど、夜限定かな、朝からはきついって感じっす(^_^;)

おそうめんも美味しそう!今日のお昼に挑戦してみようっと。
ネギ大好きなんだよね~
雑穀ご飯解禁?
Commented by まゆ at 2008-09-16 15:49 x
ネバネバ、美味しいよね~♪食欲なくてもネバネバのおかげでつるつると食べれそうだね。だけど、納豆克服って凄いね~私も大好きだから、ほぼ毎日納豆食べてるよ!今って納豆のたれも色んな味があるし、匂いがないのとかもあるし、コラーゲン入りってのもあるよね!そう言えば、コーヒーゼリー納豆サンドだっけ?あれってどうなんだろうね。
ねぎそうめん、ねぎがたっぷりだね!私、生のねぎとかタマネギとかって苦手なの~。あのねぎの匂いに自分が負けるみたい。ラーメンもうどんものっかってるといつも避けてるよ~^^よく、中華であるみたいに油を高温で熱してねぎにじゅじゅっとかけたらどうだろう?ねぎ油のいい匂いがしそうよ!私はやっぱりNGだけどね。
Commented by nao-lee at 2008-09-16 20:40
私はネバネバOKです^-^
いろいろ試行錯誤されてはるんですね。うふふ
私もよくします。。
味を想定して、、、想定我意なことも(笑)
みょうがは結構、癖がありますものね〜
納豆と蕎麦はあいますがうどんはあいませんね><
↓ボタン可愛すぎです。
Commented by アン at 2008-09-16 21:20 x
ごま油はたっぷり目がおいしいですよぉ~!!あとね、温泉卵があるときはあらびき胡椒が合いますよ♪
再チャレンジまってます♪
Commented by kash-w at 2008-09-16 21:37
くま先生☆
こんばんは~!いつの間にか、食べれるようになりましたよ。
小さい頃は、匂いだけでダメだったけど。
やっぱり、最近の納豆は匂い控えめだからですかね!?

ジュルジュル・・・と、一気に食べちゃいますよ。
この夏、はまりました☆
こんなにオクラを食べたのは、初めてかも(笑)
くま先生も納豆克服にどうでしょう!?
Commented by kash-w at 2008-09-16 21:40
こっこ@大阪さん☆
こんばんはぁ~!この夏、はまりましたよ!このネバネバ!
めかぶ、1回買うと2回分あるし☆
お蕎麦に乗っけると、ホントに美味しいですよん!
あっと言う間に食べちゃうけど!
納豆を食べると血液もサラサラになりそうだし、いいですよねぇ~!
Commented by kash-w at 2008-09-16 21:46
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはぁ~!
納豆、いつの間にか克服してたよん。小さい頃は匂いでダメだったんだけど。きっかけは・・・多分、納豆ともやしを炒めて食べたことかな。
匂いが、マシなの。でも、旦那クンはダメなのよ。
絶対、いらないって。(笑)
結構、ネバネバが好きな人って多いのね!
嬉しいわぁ~!
Commented by kash-w at 2008-09-16 21:51
toutouさん☆
こんばんはぁ~!私も好き!!までは、行かないけど(笑)
そういえば、夜しか食べてないかも。

ネギ、ごま油で炒めたら美味しいかもぉ~!
コレって、刻み海苔を振りかけたら美味しいって書いてたんですよ。
次回は、そっちでチャレンジしてみようかと・・・。
雑穀ご飯、私の分だけですよ。たくさん炊いて、冷凍してます。
黒米を買ったので、今度はそれを1人で食べようと思ってます☆
Commented by kash-w at 2008-09-16 21:55
まゆさん☆
こんばんはぁ~!ネバネバ・ツルツル、いいねぇ~!
この夏、ホントにはまったわぁ~!
最初は、丼だったのよん。雑穀米の上にネバネバを乗っけてたの。
でも、お蕎麦の方が美味しいわ♪
まゆさんは毎日、納豆を食べてるの!?さすがに、そこまではムリだわ~!コーヒーゼリー納豆サンド!食べてみたいわ!(笑)

そういえば、私も生のネギとか玉ねぎとか苦手だったわ。
これも、克服してた。でも、口の中に匂い篭るのがね・・・。
ネギ油、美味しそうだね~!これで、1回やってみようかな☆
Commented by kash-w at 2008-09-16 21:59
nao-leeさん☆
こんばんはぁ~!お!ネバネバ大丈夫ですか!?
試行錯誤、してるよぉ~!モロヘイヤを入れても美味しかったの。
みょうが、大好きなんだけど
どうも、これとは相性が悪かったみたい。豚シャブをしようと思って
たくさん買ったから、入れてみたんだけど・・・。
確かに、納豆とうどんより納豆とお蕎麦の方が美味しかったわ~!

最近のボタンって本当に可愛いのがあるのね☆
チクチク出来たら、楽しいだろうな・・・。
Commented by kash-w at 2008-09-16 22:02
アンちゃん☆
こんばんはぁ~!早速、作ってみたよ☆
ごま油、たっぷりの方が美味しいのね!レシピを見て作ったんだけど
ごま油の量、少なかったのよ。アンちゃんの作ったのを見ると
結構、ヒタヒタに入れてるよね。今度は多めで作ってみるわ!
あらびきの胡椒!なるほどね!再チャレンジ、がんばるわぁ~!
Commented by british-green at 2008-09-16 23:18
ネバネバ、身体にいい上に美味しいので大好き~!
このネバネバは豪華だわ~。ウチじゃ2種類くらいだもん。
温泉卵の代わりに、梅肉のせるとさっぱり系になるよ~。

ねぎそうめん、茗荷があっても美味しそうだけどなぁ・・・。
おネギは美味しいんだけど、臭いがやっぱり気になっちゃうわ~。
ちょっとデートの前にはマズイよね(笑)

kashちゃん、茶蕎麦も美味しいけど、韃靼(だったん)蕎麦もグ~よ!
ウチは最近、韃靼蕎麦ばっかり。ポリフェノールも多いんだって。
ashくんは白飯派なんだっけ?雑穀ご飯美味しいのにね~。
黒米ってちょっとお赤飯ぽくなってきれいよね。

そうそう、納豆って夜食べる方が良いらしいよ。栄養の吸収がいいとか?
朝ご飯のイメージなのにね(笑)
Commented by kash-w at 2008-09-16 23:57
さち姉さん☆
こんばんはぁ~!このネバネバ、豪華でしょ!?
お揚げサンが(揚げに『サン』を付けるのが大阪ぽいでしょ!?)
アクセントに美味しかったよん。温泉卵の変わりに梅肉!
さすが、さち姉さん!いいアイデアだわぁ~!

茗荷で、ごま油の風味が消えちゃったの。ごま油が少なかったのかも
しれないけど。レシピには、刻み海苔をかけるって書いてたの。
最初はレシピどおりの方がいいかもしれない。冒険はその後で・・・(笑)
ネギね、匂いがねぇ~!ずっと、残っちゃうのもね(笑)
韃靼蕎麦!美味しいよね☆(韃靼・・・変換できなかった。)
でも、ちょっとお高くって・・・(笑)今度、蕎麦コーナーでじっくり見てくる!
お蕎麦、大好きなの☆
雑穀ご飯、もっちりして私は好きなんだけど
白飯党の方がいらっしゃって・・・(笑)お赤飯も大好きだから黒米もヒットだったの。白飯党の方がお留守の時に頂こうかと☆
(奴は、お赤飯も嫌いのなの。)

納豆、夜のほうがベストなの!?それは、いい事を聞いちゃった!
もう、豆サマサマよねぇ~(爆)
<< いざ、城崎温泉へ・・・。 ♪こんなところに、いるはずもな... >>