人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中崎町へ行きましょう☆
ず~っと、行きたかった大阪市北区にある中崎町。
何度か、近くまで行ったんだけど
どの辺りにお店があるのか把握してなかったので、
行ったことはありませんでした。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21514756.jpg

梅田ロフトから10分くらい歩いたところにありました。
第二次世界大戦の戦火を逃れた地域で
戦前からの古い民家が多数、残っています。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_2152130.jpg

スバコハイツ。この中にもたくさんの雑貨屋さんが入居しています。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21521041.jpg

カフェバー巣箱は、まだやってませんでした。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21522480.jpg

路地裏が入り組む住宅街。
その合間にいろんなお店が点在しています。
すごいのは、普通におばぁちゃんたちが生活してるってこと。
この時も、フラッと遊びに来たおばぁちゃんが
お店のオーナーさんとお喋りしてました。ステキな町だなぁ☆

『モノカフェ ワヲン』
1階にベトナム料理のお店やベトナムで買い付けた雑貨。
作家さんのアクセサリーや陶器なんかも販売していました。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21523791.jpg

2階はカフェとしても利用できるフリースペースや
手作りの犬のアトリエがあるそうです。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21524797.jpg

めっちゃツボだった『nino』
ヨーロッパ中心のヴィンテージ物の手芸用品や小物
キッチン雑貨や文具・紙モノ!

他にもステキなお店がたくさん、ありました☆
中崎町・・・ちょっと、ハマリそう☆
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_215312.jpg

ランチを食べようと入ったのは
『蝉丸』というお店。
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_22201362.jpg


中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21532940.jpg
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21535376.jpg













左がkashが食べた
『茶そばのペペロンチーノ』
小鉢は、豚肉のすき焼き風。
右はashクンが食べた
『高菜チャーハン』
コチラのお店は、甘味処になるのかなぁ。
茶そばのペペロンチーノ、ありです!!

中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21541339.jpg

お店の中もいい感じ☆
なんだか、懐かしい香りがしました♪
中崎町へ行きましょう☆_b0143308_21542791.jpg

by kash-w | 2008-06-20 21:54 | 大阪 | Comments(16)
Commented by Rion-MT at 2008-06-20 23:42
わーーー!
めっちゃはまりそうな場所だわぁ!!
しばらくこのあたりを開拓してください。そしていろいろ教えてぇぇ!!
雑貨屋さんもランチしたお店も全部きになっちゃうな~♪
涼しくなったら行きたいな。
今日大阪行ったら湿度で殺されそうだった(笑)
Commented by nao-lee at 2008-06-20 23:59 x
こんばんは=3
遅ればせですが、エキサイトにいらっしゃ〜〜いです^^
いかがですかぁ?
ロフト近くにこんなところがあったですかぁ!!
最近、大阪に行ってないですね。。とくにこのあたり。
カンテのあたりも行ってないなぁってこちらの写真を見ながら
思いました。。
それにしても面白そうですね@@
茶そばのペペロンチーノも美味しそうです。。
リンクいただいていきまぁ〜す^-^
Commented by belgium44 at 2008-06-21 00:54
kashさん、こんばんは~♪
以外やわぁ~、kashさんが行ったことがなかったなんて・・・
でも、なんだか迷路のようで、私いつ行っても迷ってしまうの・・・
だから地図がないと動けないところだなぁ~。
この甘味処?の、茶そばのぺペロンチーノが美味しそうです~!
リンクね~、自分のブログの右上に3つ文字が書いてあるでしょう・・・^^
その1番左側、kashさんが自分から自分のブログをみたら「トップ」ってなっているところ、
そこは他の人から見たら「リンク」ってなっているのよ~。
Commented by sapinmontoutou at 2008-06-21 09:54
中崎町って梅田から近いけどあまり行かないところかも。面白そうなところだったんですね。
ベトナム料理すきなので覚えとこっと。
NinoはSapinのおじさんの名前だったりするので親近感湧くし。
茶そばのぺペロンチーのがありだって話しだし~
行きたくなってきた 笑。
Commented at 2008-06-21 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2008-06-21 20:57 x
中崎町って、なかなか近くても行かないところですよね。よく雑誌とかでは見るんですけど、やっぱりかわいいお店がたくさんあって良いですね☆今週オフィスに届いたフリーペーパーにも、中崎町のお店が紹介されてて、ちょうど行ってみたいなと思っていたところなんです♪やっぱりkashさんは先生だわ♪
Commented by kash-w at 2008-06-21 21:57
Rionさん
大阪、めっちゃ暑いよぉ~!!もう、体中がねっとり(涙)
昨日も酷かったけど、今日も酷かった!
涼しくなってからのほうがいいよ!

中崎町、なかなか面白いわ!
Rionさんの好きそうなお店がもあったよ!
いろんなカフェもあったし♪
第一日曜日には、蚤の市もあるんだって!気になるわぁ☆
Commented by kash-w at 2008-06-21 22:00
nao-leeさん
遊びにきてくれて、ありがとぉ~!!
エキサイト、四苦八苦です(笑)実は前のブログも使いこなして
なかったの(自爆)
ぼちぼち、やっていくのでこれからもよろしくです☆

ロフトの近くって聞いてたんだけど、いまいちどこらへんか
わからなくって!今回は、地下鉄の中崎町で降りて
行って来たの!面白い町だわぁ~!
nao-leeさんもきっと、好きだよ☆

リンク、ありがとぉ~!お先に頂きました!
Commented by kash-w at 2008-06-21 22:06
belgium44さん
こんばんはぁ~!そうなのよ!近くまで行くんだけど
どこらへんにあるのか、わからなくって!
今回は、地下鉄中崎町から行って来たよ☆
やっと、それらしきお店を見つけて
そこで売ってた『中崎町蚤の市マップ』を手に入れて
探検してたの☆
確かに、迷路みたいだわ!路地が多いよね。
そこがまた面白いんだけど☆
茶そばのペペロンチーノ、ありだわぁ~!

トップの文字がリンクの文字になってるのね!
なるほど!他のPCから見てみるわ☆
さおりさん、ありがとぉ~!
Commented by kash-w at 2008-06-21 22:14
toutouさん
こんなに梅田から近いと思わなかった!
阪急からだと更に近いですよぉ~!
ベトナム料理、美味しそうだったんだけど却下されたの(涙)
洋食の気分だったらしくって。(でも、食べたのは高菜チャーハン・・・)
茶そばんペペロンチーノ、ありでしたよぉ~!

Sapinクンのおじさんの名前がnino!?
めっちゃ可愛い名前☆
ここのお店も可愛いものがたくさんありましたよぉ~!

Commented by kash-w at 2008-06-21 23:13
まゆさん
ここは、梅田から近くなのよぉ~!路地が多くて迷路みたいなの!
隠れ家みたいなお店がたくさんあったわぁ☆
高菜チャーハンの上に目玉焼きが乗ってた!
これ、嬉しいよね!

メール、ありがとう!なんか、サザエさんみたいよね!(自爆)
気付いて、自分で大騒ぎよ!
また、メールするね☆
Commented by kash-w at 2008-06-21 23:18
アンちゃん
梅田から近いけど、なかなか行かないよね!
ここは行く価値、有りよぉ~!面白そうなカフェもたくさんあったし☆
フリーペーパーにもよく載ってるよね。
私は、中崎町で『中崎町蚤の市マップ』っていうのを買ったの。
50円だったのよん。これを見て、探検してたの。
わかりやすい地図で、よかったわぁ☆
アンちゃんも是非、行ってみてねぇ~!
Commented by くま先生 at 2008-06-22 22:19 x
いや~~RPGのゲームの世界みたいな町なんですね!
いつも田んぼの中のお店ばかりに行っている私には未知なる世界です。
焼け残った貴重な建物を大切に、上手に使っておられるのが嬉しいですね~~。いつか「くま先生、中崎町を歩く」を載せたいですゎ~~

エキサイトになってから写真がキレイですね~~
同じカメラですよね?
Commented by kash-w at 2008-06-22 22:56
くま先生☆
本当にRPGみたいですよ!うちも路地が多いんですが
ここは、それ以上でした。面白いです!
しかも、何故かマンションからニワトリの鳴き声が聞えてくるんです。
どう耳を澄ましても、マンションの上の階から・・・。
不思議な町です!!
古い民家を上手に使ってますよ。古いマンションも!
『くま先生、中崎町を歩く』新しい趣向でいいですね☆
見てみたいです!

写真、キレイですか!?同じカメラですよぉ~!
エキサイトマジック!?そう言ってもらえると本当に嬉しいです☆
Commented by olive_ww at 2008-06-23 12:09
中崎町、実はワタクシもとっても気になる場所なんです~♪
でも近い割りにいったことがなくて・・・。
おかげさまで素敵なお店を知ることができました!本当にありがとう
ございます~^^ロフトまでは行くけど、その先は・・ですね。
梅田より落ち着いてほっとできそうですね♪
Commented by kash-w at 2008-06-23 21:12
oliveさん
気になりますよねぇ~!!私も、ず~っと気になってたんです☆
念願かなって、行って来ました!
やっぱり、ステキな町でしたよ☆
梅田の空気とは違って、落ち着いてます!
きっと、oliveさんもお好きだと思いますよぉ~!
<< 中崎町でお買い物♪ キュートなカフェで一休み☆ >>