人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@December.2013
2013年12月に観た映画。

『The Perks Of Being A Wallflower~ウォールフラワー』
1991年、シャイで物静かな高校生チャーリー(ローガン・ラーマン)は
クラスメートたちに『壁の花』とあだ名を付けられ甘く見られていた。
彼の平凡な日常は、パトリック(エズラ・ミラー)とサム(エマ・ワトソン)兄妹との
出会いによってすっかり様変わりする。
チャーリーは初めて知る友情の素晴らしさや、初恋の胸のときめきに有頂天になっていたが・・・

こういう経験は少なからずあるんじゃないかと思いつつ・・・
エズラ・ミラー、聞いたことあると思ったら『少年は残酷な弓を射る』に出てた子だー!
あいかわず、エキセントリックな雰囲気。前作もよかったけど
今回の役どころもはまってる。
日本の学生とは、かなりかけ離れてるけど、少年少女のたちの心の脆さが見て取れて・・・
若き日を(!?)思い出されて飽きることなく、眠ることなく(笑)観れた(自爆)
ただ、タイトルから想像していた内容とはちょっと違ったかな。エマ・ワトソン、大人になったなぁ・・・。

ムビムビ・MOVIE@December.2013_b0143308_23471424.jpg
『Hannah Arendt~ハンナ・アーレント』
1960年、ナチス親衛隊でユダヤ人の強制収容所移送の責任者だったアドルフ・アイヒマンが
イスラエル諜報部に逮捕される。
ニューヨークで暮らすドイツ系ユダヤ人(ドイツで生まれ、第2次世界大戦中にナチスの収容所から逃れて
アメリカに亡命した哲学者の著名な哲学者)ハンナ(バルバラ・スコヴァ)は
彼の裁判の傍聴を希望する。
だが、彼女が発表した傍聴記事は大きな波紋を呼び・・・。

見事に年齢層、高かった・・・(笑)
アイヒマンという元ナチの高官は、極悪人というわけでなく
命令に従った小役人だった・・・。ユダヤ人でもナチに協力していた者もいたのだとハンナは言う。
もしも、自分が協力していた立場なら!?
戦時中、日本人でもそう言う人って
多かったのでは・・・。その時代に生きていたら、上からの命令に従わなければ・・・
自分もそうしていたかも。
加害者であり、被害者でもある日本人の一般ピーブルだったら頷けちゃう話かも。
ムビムビ・MOVIE@December.2013_b0143308_23470809.jpg
『The Call~ザ・コール(緊急通報指令室』
911緊急通報指令室のオペレーター、ジョーダン(ハル・ベリー)は
ある女性からの不法侵入者の通報が最悪な結果に終わり、自信をなくしていた。
そんな折、少女ばかりをターゲットにする連続殺人鬼に拉致され
車のトランクに監禁された少女(アビゲイル・ブレスリン)からのSOSを受ける。
携帯電話の通話だけを頼りに、ジョーダンはこれまでの知識と経験、能力の限りを尽くして
少女の救出にあたるが・・・。

まず、ハル・ベリーのアフロが凄い!(笑)
いえいえ、何て過酷なお仕事・・・やっぱり、アメリカの犯罪は日本の比ではないわ(>_<)
一瞬の判断ミスで、命まで奪われてしまうなんて。
現役を退いたものの、ある事件が起こったことで少女の命を救おうと奮闘。
対応してるうちに、自分の判断ミスで殺された少女の命を奪った犯人だと気付いて・・・
車のトランクに閉じ込められた少女・・・どうやって救うのか!?常にハラハラ・ドキドキ。
でも、突っ込みどころも満載。ラスト・・・それで、ええんかい!!??
んー、やっぱり、どこの国も女は強しっ!!
ムビムビ・MOVIE@December.2013_b0143308_23470107.jpg
『The Bling Ring~ブリングリング』
セレブの豪邸が立ち並ぶ高級住宅街カラバサス、華やかな生活に憧れを抱くニッキー(エマ・ワトソン)ら
5人の少年少女たちは、パリス・ヒルトンやオーランド・ブルームなどセレブの豪邸を
インターネットで調べ、留守宅への侵入と窃盗を繰り返していた。
それはほんの悪ふざけのつもりだったが
やがて彼らは後戻りできないところにまで足を踏み入れてしまう・・・。

『あほの極み~!』と思わず言ってしまいそう(笑)
留守になったセレブの家に盗みに入ってしまう高校生たち。
ツイッターやFBなどで、セレブ達の予定を確認、ネットで住所を調べグーグルマップで家の周囲を確認。
現代の犯罪の縮図のよう・・・。そして、セレブ達の家のセキュリティーの甘さにびっくり。
『セコムしてますか!?』って聞きたくなるくらい(笑)
窓が開いてたり、玄関マットの下に鍵を置いてたり・・・アラームも鳴らないなんて本当かしら!?
しかし、この高校生たちが窃盗を悪いことという自覚なしにやってるってことが本当に怖い。
ゲーム感覚にしか思ってないのかしらん!?(成果をSNSに公開してるし・・・)
きっちりと罪を償わせるために彼らの顔をそのまま出すっていうのがアメリカらしくって。
(日本もこれくらいして、いいんじゃない!?)いやでも、パリス・ヒルトン・・・趣味悪いわ。
こちらにも、エマ・ワトソン出てます。


ムビムビ・MOVIE@December.2013_b0143308_23465355.jpg
『La Migliore Offerta/The Best Offer~鑑定士と顔のない依頼人』
天才的な審美眼を誇る美術鑑定士ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は
資産家の両親が遺した美術品を査定してほしいという依頼を受ける。
屋敷を訪ねるも依頼人の女性クレア(シルヴィア・フークス)は決して姿を現さず
不信感を抱くヴァージルだったが、歴史的価値を持つ美術品の一部を見つける。
その調査と共に依頼人の身辺を探る彼は・・・。

何の知識もなく、TVでお気に入りの中瀬親方(新潮社出版部部長)の
絶対観るべきとのお言葉を聞き行ってきました。
結果、オモローです。男の滑稽さ身に染みて・・・
伏線、伏線、伏線・・・そして、見事に繋がっていく。そうなるか~、そうだよね・ってな具合。
ジェフリー・ラッシュ、『英国王のスピーチ』でも存在感たっぷりで好演だったけど
私は、『クイルズ』でもマルキド・サ・ド役がお気に入り。
スーツの着こなしもカッコいいです。131分と少し長いんだけど、飽きさせないよう(!?)
ラスト近く、鼻血もののシーン有り(笑)
いやでも・・・結局、自業自得です。
ムビムビ・MOVIE@December.2013_b0143308_23464635.jpg
『LUDWIGⅡ~ルートヴィヒ』
バイエルンの皇太子ルートヴィヒ(ザビン・タンブレア)は
15歳のときに観た歌劇「ローエングリン」に魅了され
ワーグナー(エトガー・ゼルゲ)をあがめるようになる。
ルートヴィヒは権力には見向きもせず、ひたすら芸術に夢中になった。
そして18歳で王となり、ドイツ連邦の主導権争いが高まり戦争が不可避な状況下でも
平和に必要なのは詩と音楽の奇跡であると信じていた・・・。

ドイツ・バイエルン地方の王・ルートヴィヒ2世の話。
白鳥の城・ノイシュバンシュタイン城を建てたことで有名なお方~。
子供のころから憧れていたこちらのお城、でもこのお城にまつわる話って全く知らなくって(>_<)
ドイツに行ったときに、ルートヴィヒ2世の話を少し聞いて凄く興味深いと思ってました。
若くして王になり、音楽・芸術を愛し、ワーグナーを愛し・・・
そして、ゲイであり、湖で原因不明の事故死・・・
美青年だった彼が、晩年・・・えらいこっちゃの風貌に・・・(めっちゃ、おおまか・・・)
彼は芸術・美しいものを愛しすぎたのね。生まれてくる時代・場所が悪かった・・・(>_<)


ムビムビ・MOVIE@December.2013_b0143308_23463303.jpg
2013年の締めくくりに、もってこいの1本でした。

12月に観た映画、6本でした。
そして、2013年に観た映画、63本でした。(新記録ー!)

by kash-w | 2014-06-13 23:48 | 映画 | Comments(8)
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-14 15:39
この中で観た事あるのはウォールフラワーだけなのですが
私はとても好きな映画でした。
家の娘世代にはドンピシャらしく。
原作の本もとても良いよとの娘情報。
高校生って確かに大変でしたよね。
思い返してみれば(遠い目)笑
Commented by bayswater92 at 2014-06-14 16:57
おはようございます!アンです。
凄いたくさん見られましたね〜、映画!
年間63本とは凄い〜。
私も映画館に行きたいなー、たまには。。
今回もしっかり参考にさせてもらいます!
最初の映画の右端の子(名前に疎くてすみません^^;)が
なんとなく松潤に似てる〜。(見るとこそこかい!笑)
エマ トンプソンかわいいですね。この映画見てみたいな。
Commented by kash-w at 2014-06-14 23:51
aquaさん☆
こんばんは。ウォールフラワー、観ましたか~!?
確かに、エリサちゃん世代のお話ですよねー!
私たちには、遠い昔の話になってしまいました(>_<)
いつのまにか・・・(遠い目)
原作本もいいんですね~!より深く、理解出来るかも。
いや、もう出来ないかも!?(苦笑)
Commented by kash-w at 2014-06-14 23:56
bayswater92さん☆
アンさん、こんばんは。去年は、頑張って
たくさん観ました~!
ハズレもあるので、今年こそは観る映画を選ぼうと思いつつ・・・(笑)
HDDにもたくさん映画を録ってるんですが
なかなか、一気に観れなくて・・・
右端の男の子、エズラ・ミラーって言います。
松潤、似てる~!!ちょっと・・・個性的ですよね。
エマ・トンプソン、大人になりましたね~!ビックリです。
Commented by british-green at 2014-06-15 21:58
すご~いKashちゃん!週1本は観てて、尚且つ更に月1本プラス。
ジャンルもバラエティに富んでるし、さすがだわ~!

地方はさ、シネコンぐらいしかないから、人気のあるお金になる作品で
それは仕方ないんだろうけど、ちょっと都会はうらやましいわ。
佳い作品もやって欲しいんだけどね。
でも、最近は昔の作品のデジタルリマスターなんかをやってたり。

エマちゃんは、ハリポタのイメージから上手く抜け出しつつあるね~。
ジェフリー・ラッシュのは観たかったんだけど・・・すごく短かったわ。
ちょっと都合合わないと、すぐ終わっちゃうんだよね。
なので優先順位は大きな画面で、良い音響で観るべき作品だわ。
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 00:05
こんばんは。♪
今回も目白押しですね!!
この中で見たことがあるのは『ザ・コール』だけだぁ。
これ、結構ハラハラ・ドキドキもんでしたよね。
でも、ラストが思い出せない・・・。^^;
『鑑定士と顔のない依頼人』と『LUDWIGⅡ~ルートヴィヒ』見たい!!
それから、ナチスもの、考えさせられますよね。
戦争という状況の中で、人道的な信念を貫けるか、それとも保身になるか。
自分だったら、結局後者になってしまうのかな・・・。    ジュン
Commented by kash-w at 2014-06-16 22:15
さち姉さん☆
こんばんは。頑張ったよー!ちょっと、環境が変わったので
時間に余裕が出きて。

東京に比べると大阪も少ないし、来るのが遅いんだけどねー。
ミニシアターは、地味な作品も多いけど
いい作品も多いよ~。でも、やっぱり・・・地味な作品の時は
お客さんも少ないかな。数えるくらいで心配になる。
で、やっぱり上映期間も短いから
早く行かないと終わっちゃう(>_<)

エマちゃん、頑張ってるねー!可愛いわ~!!
ジェフリー・ラッシュの短かったのー!?
いい作品だったんだけどなー!!やっぱり、派手なアクションものの方が
人気があるのかなぁ・・・。残念だなー。
たしかに優先順位はあるよね。
Commented by kash-w at 2014-06-16 23:38
bayswater92さん☆
ジュンさん、こんばんは。のおぉ!ジュンさん、ザ・コールを観たのですね~!
この映画、こちらではミニシアターのみの上映でした。
ハラハラ・ドキドキでしたよねー!ラスト、忘れちゃいました!?
私もよくあります~!
印象に残らないのかな~!?
『鑑定士と顔のない依頼人』と『LUDWIGⅡ』どちらもいい作品でした。
ナチスもの、年配の方が多かったです。日本も戦争中は同じような
感じだったでしょうね・・・。ちょっと胸が痛いです。
<< 大阪国際空港へ・・・ パンケーキミックス、見つけた~♪ >>