人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しい新米、堪能です♪
今年も美味しいまゆさんちのお米が届きました♪ 
去年、作ったもの。)
まずは、シンプルに塩むすび。 
朝の連ドラ『ごちそうさま』でやってたんだけど、大阪で三角のおむすびって弔辞用なんだそうで・・・
知らなかった(T_T)
追記:↑『ごちそうさん』でした。
美味しい新米、堪能です♪_b0143308_20491750.jpg
鳴門金時を買ったので、お芋のご飯♪
美味しい新米、堪能です♪_b0143308_20490642.jpg
今年、大嵌りだったしらす丼。これ、今年はめっちゃ作ったかも♪
美味しい新米、堪能です♪_b0143308_20485733.jpg
まゆさん、美味しいお米ありがとー!
今年も堪能させてもらいました~!!
次回、会える日を楽しみにしています~♪

by kash-w | 2013-11-24 21:45 | おうちごはん☆ | Comments(14)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-24 22:06
kashさん、こんばんは♪
美味しいお米は塩むすびで十分いただけますね!
お芋ご飯も大好きです~
しらす丼も良いですね~♥
日本人に生まれて良かったって思いますよね♪
Commented by sherry-3310 at 2013-11-25 08:09
おはようございます!
わたしも、朝ドラのおにぎりの話は驚きました。
でも、日本全国、行ったことのあるところの、
コンビニでは三角のものが並んでたから、
そういう文化は少し薄れてるのかなと思ったり。
新米とともに、炊き込みたい具材も豊富なこの季節。
楽しいですよねー!
Commented by marucox0326 at 2013-11-25 15:12
わあ~いいなあ。
お米大好き子としては羨ましい限り!
ピカピカしてますねェ。

弔事用・・・・・。
確かに子供のころ、三角おむすびにしてほしくて
ねだったら、母がそういった記憶があります。
俵型しか握ってもらえなくて
可愛い形なのにと、すごくブーたれてました。

今はあまりそういうことは言われなくなりましたね。
「ごちそうさん」での関西の食文化については
私もへえ~って思うこと多いですよ^^
Commented by kash-w at 2013-11-25 21:25
kirakiraさん☆
こんばんは。本当、美味しいお米はシンプルに食べるのが1番ですよね♪
ほとんど、そのままで食べましたが
やっぱり、丼ものも捨てがたいですねー!
しらす丼は簡単で、美味しくって。
こうやって美味しいお米を食べると日本人でよかったって
思いますよね~♪
Commented by kash-w at 2013-11-25 21:46
sherryさん☆
こんばんは。朝ドラの話、ビックリでしたね~。
大阪にいながら、初めて聞きました。確かに、コンビニでは
三角のおにぎりが並んでますよね~。
そういえば以前、高齢の方がお通夜の時に皆で三角のおにぎりを
握ったって話してました。
シンプルにそのままで食べるのも美味しいけれど
炊き込みご飯や丼ものも捨てがたいですよね~!
Commented by kash-w at 2013-11-25 21:57
marucoxさん☆
こんばんは。やっぱり、美味しいですね~♪
日本人に生まれてよかったって思う瞬間です!
ホント、艶々してましたよ~!

慶事用・・・知りませんでした(>_<)
うちは、ずっと三角おにぎりを握ってくれてたように思います~。
俵型も捨てがたいですよね♪
幕の内弁当に入ってる俵のおにぎりは魅力的ですもん!

『ごちそうさん』なかなか面白いですよね~。
『あまちゃん』が面白かったから、今度のはどうかと期待はしてなかったんだけど
嵌ってます~!(笑)
Commented by 小鞠 at 2013-11-25 22:48
kashちゃんこんばんは

ご飯美味しそうo(^-^)o
お米大大大好きです♪

最後の晩餐に何を食べたいか?
と聞かれたら(誰も聞かないけど)
炊け立てのご飯で塩握り!!と答えますよ(^^)ヾ
と言うくらいご飯好き☆
Commented by belgium44 at 2013-11-25 23:31
kashさん、こんばんは~♪
新米嬉しいですね~。
家の近所に、野菜の自販機があるんだけど
そこで新米が売ってたので買って食べました~。
kashさんは、毎年食べれるからいいなぁ~。
おにぎりの握り方って、弔辞用とかそういうのがあるのね。
はじめて知ったわ~!
ごちそうさんまだ一度も見てなくて・・
あまちゃんも一度も見てないので、乗り遅れてます~^^
Commented by mylifestyle-n at 2013-11-25 23:57
kashさん、こんばんは♪
わ〜♡新米の塩むすび、めちゃ美味しそう〜!!
いきなりノックアウトです(笑)
でも、お芋のご飯もしらす丼も、捨てがたい…。
「新米」というだけでも、特別な感じがして
うきうきしちゃいますよね〜♪

三角のおにぎり、大阪ではそうなんですね!!
全然知らなかったです^^;
地方によって、いろいろ風習があるんですね。
Commented by kash-w at 2013-11-26 00:07
小鞠ちゃん☆
こんばんは。パンも好きですが、ご飯も大好きです♪
やっぱり、いいですね~。
日本人でよかったって思う瞬間です!

塩だけで食べても美味しいですよね~。
最後の晩餐・・・あ~、めっちゃ悩むかも。こってりなお肉もいいけど
やっぱり、シンプルに塩むすびがいいですね!!
Commented by kash-w at 2013-11-26 00:12
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。
やっぱり、新米は美味しいよね~♪
家の近所に野菜の自販機があるなんて羨ましいー!
新鮮なお野菜が食べれるのね~。そこで新米も販売してたの~♪
それ、めっちゃ羨ましいわ~。
こうやって、新米を頂けるなんて本当にありがたいわ~。
おにぎりの握り方に慶事用があるなんて私も初めて知ったの。
法事なんかで食べるのって俵が多いから、そっちが慶事用なのかと
思ってたわ~。
『ごちそうさん』も思ってた以上に面白くって。あ、↑ごちそうさまになってるわ。
見てるのに間違ってるわ~(自爆)
Commented by kash-w at 2013-11-26 00:17
mylifestyle-nさん☆
こんばんは。やっぱり、塩むすびが1番美味しいですよね~♪
新米の季節になると、ご飯を食べるのが楽しみです。
本当は栗ごはんにしたかったのですが
手首を痛めてるので、剥くのが辛くって(>_<)
ちょっと手抜きのお芋のご飯にしました♪
しらす丼も美味しいですね~。卵に大葉・・・最近は梅干しを入れるのが
お気に入りです~。

大阪では、三角のおにぎりが慶事用って私もTVで初めて知りました。
ちょっとビックリです(>_<)
勉強になりますね~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-11-26 09:08
そうそうー!!
三角おむすびが弔事の時なんて、大阪にいたけど知らなかったよー。いつ頃までの慣習だったんだろうね。
でも確かに母親の握るおむすびは俵型だったし、自分が握るおむすびも自然と俵型な事に気がつきました。

新米だと、どうやって食べても美味しいけど、塩むすびはやっぱり鉄板だね♡
あ、でもタラコも好きだわ〜。
ついつい食べすぎてしまうから、この時期には体重が増加傾向になっちゃうんだよね・・・^^;
Commented by kash-w at 2013-11-26 21:12
tikitikiさん☆
こんばんは。おぉー!tikitikiさんも知らなかった~!?
本当、いつごろまでの慣習だったんだろうね!?
うちの母は、よく三角のおにぎりを作ってくれたのよ~。
大阪出身でなかったから。よく、姑に怒られなかったことだわ~。
うちのばぁちゃんも結構『いけず』だったからね(笑)

日本のお米は美味しいけど、新米だと更に美味しいよね~。
タラコも美味しいね~。でも最近、人気があるのって
ツナマヨとからしねー。のわっ、邪道って思うんだけど
こんなこと言うのって・・・年かしらん!?(笑)
そうそう、もう身についちゃって困るよねー(自爆)
<< 『PATISSERIE Emp... 電車で行こう@SWISS・・・その② >>