1か月の内、3回使えるスイスフレキシーパス。
3回目はスイス・グリンデルワルドからフランス・パリへの移動です。
グリンデルワルドからインターラケン・ウエストまで移動して
インターラーケンからバーゼルまで約2時間の電車の旅。

1等車は、あまり人がいなくって快適。
実はリーズナブルな2等車に乗る人が多い・・・

連結部分もかなり広いです。

主に乗ったのは、ICやICEという日本で言う特急列車。
座席指定ではないので、好きなところに座れます。
ちなみに、これはICE。ドイツの国際特急になります。このまま乗ってたらドイツに行っちゃいます~。

子供がいる家族のために個室になってる席もありました。

サロンが付いてます。ちらりと見える向かって左手のカウンターで
コーヒーや軽食を買うことができました。

お隣は食堂車。どんなお料理があるか興味津々だったんだけど
さすがにメニューまで見れなかった(>_<)
日本ではほとんど見かけなくなってしまった食堂車、復活して欲しいなぁ・・・。

コーヒー、買ってみました♪
車窓から景色を見ながらコーヒータイム。

Basel駅。ここから、TGVに乗り換えてフランス・パリへ向かいます。
ちなみに、TGVは別料金。

私たちはパリ・リヨン駅行きに・・・

少し早めに行動してたので、ここで少し時間がありました。
ちょうどお昼どきだったので、お腹が減っちゃって・・・
でも・・・

TGVでランチが出るので我慢!
こちらのランチが運ばれてきて、頂きました♪
思った以上に美味しくって、完食!クスクスもウマイ!

食後のコーヒーを飲んでほっと一息。

バーセルからリヨン駅まで約3時間。ゆったりのんびり電車の旅もいいものです♪
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-21516626"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ashkash.exblog.jp\/21516626\/","__csrf_value":"8e2347d720f068850a832b973344bbe14fb90883bd24a8961f3a71e60b205873906be65a77569c530018491493b698db1bb2b873b61d3822a085493191ded1c5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">