人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電車で行こう@SWISS・・・その②
1か月の内、3回使えるスイスフレキシーパス。 
3回目はスイス・グリンデルワルドからフランス・パリへの移動です。
 グリンデルワルドからインターラケン・ウエストまで移動して 
インターラーケンからバーゼルまで約2時間の電車の旅。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22070064.jpg
1等車は、あまり人がいなくって快適。
実はリーズナブルな2等車に乗る人が多い・・・
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22065598.jpg
連結部分もかなり広いです。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22065063.jpg
主に乗ったのは、ICやICEという日本で言う特急列車。
座席指定ではないので、好きなところに座れます。
ちなみに、これはICE。ドイツの国際特急になります。このまま乗ってたらドイツに行っちゃいます~。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22064216.jpg
子供がいる家族のために個室になってる席もありました。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22062207.jpg
サロンが付いてます。ちらりと見える向かって左手のカウンターで
コーヒーや軽食を買うことができました。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22061701.jpg
お隣は食堂車。どんなお料理があるか興味津々だったんだけど
さすがにメニューまで見れなかった(>_<)
日本ではほとんど見かけなくなってしまった食堂車、復活して欲しいなぁ・・・。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22061211.jpg
コーヒー、買ってみました♪
車窓から景色を見ながらコーヒータイム。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22055083.jpg
Basel駅。ここから、TGVに乗り換えてフランス・パリへ向かいます。
ちなみに、TGVは別料金。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22053113.jpg
私たちはパリ・リヨン駅行きに・・・
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22052690.jpg
少し早めに行動してたので、ここで少し時間がありました。
ちょうどお昼どきだったので、お腹が減っちゃって・・・
でも・・・
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22052160.jpg
TGVでランチが出るので我慢!
こちらのランチが運ばれてきて、頂きました♪
思った以上に美味しくって、完食!クスクスもウマイ!
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22044867.jpg
食後のコーヒーを飲んでほっと一息。
電車で行こう@SWISS・・・その②_b0143308_22044270.jpg
バーセルからリヨン駅まで約3時間。ゆったりのんびり電車の旅もいいものです♪

by kash-w | 2013-11-22 00:13 | スイス | Comments(6)
Commented by sherry-3310 at 2013-11-22 08:28
おはようございます!
一度、スペインの寝台列車でグランクラスを利用し、
食堂車でディナーしたのを思い出しました☆
カフェスペースや個室もあったり、
ヨーロッパの特急って優雅ですよね~!
スイスは特にどの電車もきれいですよね。
機内食のようなランチも体験してみたいです!
Commented by kash-w at 2013-11-22 22:39
sherryさん☆
こんばんは。スペインのグランクラスって凄いー!
憧れですね♪
食堂車でディナー、どんなお料理が出たんだろ!?
本当、ヨーロッパの特急って優雅ですね~。
ゆったりと作ってあるし。
スイスの電車、外側は結構、汚れてるんですよ~(>_<)
でも、中はいいですね♪
そう、まるで機内食みたいでした!!機内食のように
カートで運ばれてきました~。
Commented by marucox0326 at 2013-11-23 21:12
こんばんわ。

ヨーロッパの鉄道って乗ったことなくてあこがれです。

日本も特にJR九州などは力を入れていて
とても豪華だったり、楽しい電車がありますが
それすら乗車経験なしです。

3時間が長くは感じられなかったんではありませんか?

石丸謙二郎のナレーションが聞こえてきそう^^

Commented by aqua_blueY at 2013-11-24 14:37
Kashさん、こんばんは!

ヨーロッパの電車ってやっぱりすごいですね~。
アメリカもこうだったら良いのにな~~。
そしたらもっと色んな場所に旅行に行くのに!
お料理も美味しそう。
ヨーロッパ行った事ないので行った時には
絶対電車で旅行したいなって思います!
Commented by kash-w at 2013-11-24 20:13
marucoxさん☆
こんばんは。鉄道ってあんまり興味がなかったのですが
こうやって乗ってみると楽しいですよ~♪
うちは、旦那が鉄男なので(笑)
でも、日本ではあんまり乗ってなくって
九州の方はゴージャスですね~。
北海道もそれくらいすればいいのに・・・。

3時間、長いですよー(>_<)
でも、本を持って行ってたのでゆっくり読めました♪
後、車内を探検したり!今回は、4人だったので荷物を気にすることなく
探検できました!!
本当、石丸謙二郎の世界ですよね~!
Commented by kash-w at 2013-11-24 20:17
aquaさん☆
こんばんは。ヨーロッパの電車は各国に繋がってて
面白いですね~。最近は、ネットがあるから
気軽に行くことができます♪
アメリカも電車で旅出来れば絶対に楽しいのに!
機内食のような感じでしたよ~。選べないけど(笑)
でもこれが、思ってた以上に美味しくって。完食です♪
電車の旅、オススメですよ~!!
aquaさんは、英語が大丈夫だから更に楽しめると思いますー!!
<< 美味しい新米、堪能です♪ 電車で行こう@SWISS・・・その① >>