『Gornergrat bahn~ゴルナーグラート登山鉄道駅GGB』

ツェルマット2日目。この登山電車に乗ってゴルナーグラートへ向かいます。
4年前はこんな感じ。この時は8月。
1スイスフラン=92円でした。今回は、1スイスフラン=110.2円。
料金は往復で82スイスフラン。私たちが持ってるスイスパスで半額になるので
41フラン、約4431円くらい。(カードで払ってるので、その日のレートになります)

電車の中から見えたマッターホルン♪
実は起きた時はお天気が悪く、ほとんどマッターホルンが見えなくって。
半分、諦めてました・・・。天気予報も雨の予報だったし。
朝食を食べてから段々とお天気が回復。

それ行け~!!と飛び出しました(笑)

『Gornergrat~ゴルナーグラート・3069メートル』

少し鈍よりしてますが・・・マッターホルン、見えました♪

そして、お久しぶりのセントバーナードくん!今回もきちんとお仕事してました。

氷河も美しくって。
でも・・・段々と調子が↓
どうやら、電車に乗る前に少し時間があったので
寒さに耐えかねて、着替えるためにホテルまで走ったのが悪かったようで
高山病になっちゃって・・・(T_T)

頭は痛いわ、胸は苦しいわ・・・
カフェで冷たいものをとグレープジュースを・・・。
ゆっくりと歩こうと宇宙を漂うように、カフェ内を歩いていたので
欧米の方が不思議そうに見てたなぁ・・・(笑)
自分でも調子が悪いながらも可笑しくって(自爆)

とりあえず、少し降りることに・・・

9月の中旬で、雪が積もってて・・・。
結構、寒かったです。

2つ下の『Riffelberg~リッフェルベルグ・2582メートル』
この位まで降りると、高山病もマシかな。

改札はこんな感じ。

視界は段々と悪くなってきました(>_<)

駅から少し下ったところにある
『Riffelberg Hotel-Restaurant~リッフェルベルク・ホテル・レストラン』でランチを食べることに。

レストランの中に入ってみると・・・誰もいなくって。
営業してないかと心配したくらい。声を掛けてみるとOK-!とのことで一安心♪

パンは本当に美味しい♪

バターのパケもスイスっぽくって可愛い!

ロシュティと・・・

ポークステーキ♪
お肉も食べなくっちゃね!

そして、付け合わせの熱々ポテト。美味しくって止まらない~。これ、4人でシェア。
少ない!?いえ・・・腹八分目で十分です♪

小雨が降ってきたので
早々に降りることに。電車からもいろんな動物が見れて・・・

でも、1番インパクトがあったのは
狩猟を終えたおじさんのリュックに入ってたシカかな~(笑)←撮ったんだけど、ピンボケでした(T_T)