人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@March.2013
2013年3月に観た映画。

『Silver Lining Playbook~世界にひとつのプレイブック』
妻が浮気したことで心のバランスを保てなくなり
仕事も家庭も全て失ってしまったパット(ブラッドリー・クーパー)は
近くに住んでいるティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出会う。
その型破りな行動と発言に戸惑うパットだったが、彼女も事故によって夫を亡くしていて
その傷を癒やせないでいた。
人生の希望を取り戻すためダンスコンテストに出ることを決めたティファニーは
半ば強制的にパットをパートナーに指名する。

この主人公、どうなん!?って思ってたら、親父(ロバート・デ・ニーロ)もどうなん!?(笑)
いいキャラだわ~。お母さんも♪
別れた妻に固執しつつ、新しいものや世界に踏み出す・・・
何か目標を持って生きて行けば道は己と開けと開けてくる・・・
回り道をすることは面倒くさいけど、やがて自分の実となるはず。
周りの家族・友人に支えられ、立ち直っていく・・・何だろう、いい映画だった。
心が壊れた2人のやりとりが、煩わしいけど心地よくオモローでした♪

第85回アカデミー賞では作品、監督、脚色、主演・助演男女と主要部門すべてでノミネート。
ジェニファー・ローレンスが主演女優賞を受賞してます。
ムビムビ・MOVIE@March.2013_b0143308_012178.jpg

『Flight~フライト』
ベテランのウィトカー機長(デンゼル・ワシントン)は
いつものようにフロリダ州オーランド発アトランタ行きの旅客機に搭乗。
多少睡眠不足の状態でも一流の操縦テクニックを持つ彼の腕は確かで
その日もひどい乱気流を難なく乗り越えた。
機長は機体が安定すると副操縦士に操縦を任せて睡眠を取るが、その後突然機体が急降下を始め・・・

50にもなるおっさん(失礼・・・)が、酒を飲んでコカインを吸って好き放題。
『ええ加減にしろよ!』と喝を入れたくなる(笑)
飛行機の故障が原因の事故。機転を利かせ、荒っぽい方法だけれども
それを救った機長。そこは、カッコいい♪
でもその機長の体からアルコールとコカインの反応が・・・検査結果を握りつぶす会社側。
まぁ、なんて怖いんでしょ~←淀川長治風(笑)
てか、飛行機に乗る前に検査なんてするんじゃないの!?と、突っ込みたくなる。
品行方正なイメージのデンゼル・ワシントンがもう超悪い顔で目がいっちゃってます(笑)
ひゃー、でもラストの納得のエンディング。やっぱりそうでなきゃねー!
嘘で塗り固めた人生・・・どこで脱却できるか!?
オープニング、鼻血ものです。お姉さん、お尻が食い込んでますよ(爆)
ムビムビ・MOVIE@March.2013_b0143308_011244.jpg

『The Cabin In The Wood~CABIN~キャビン』
森の別荘へとやって来たデイナ(クリステン・コノリー)や
カート(クリス・ヘムズワース)ら大学生の男女5人。
彼らが身の毛もよだつような内容のつづられた古いノートを地下室で発見し
呪文を唱えてしまったことから、何者かが目を覚ましてしまう。
一方、彼らの知らないところではその一部始終が監視され、コントロールされていたのだった。
そして、何も知らない彼らに魔の手が忍び寄り・・・。

5人の若者が湖畔にあるキャビンへ・・・
途中で立ち寄ったGSでは不気味なオヤジが5人を威嚇・・・
やがて、5人は恐怖のどん底へ。あーありがちありがち(笑)
でも、これっ仕組まれたものだった。その真相は!?
ちょっと斬新かも・・・と思ったんだけど
後半、しっちゃかめっちゃかで(笑)
殺人鬼は実は過去、人々を恐怖に陥れたあのモンスターたち。彼らは実はとある場所に隔離されていて・・・
それが一気に放出・・・するもんだからもう・・・(笑)
ホラーマニアなら、楽しめる要素があるかも。あるかも!?あるかも・・・(笑)
いや、どうだろ!?(笑)でも、過去にホラー映画を観たことのない旦那の頭上には??マークが
いっぱいでした(爆)
ムビムビ・MOVIE@March.2013_b0143308_01183.jpg

『Amour/Love~愛・アムール』
パリ在住の80代の夫婦、ジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)。
共に音楽教師で、娘はミュージシャンとして活躍と、充実した日々を送っていた。
ある日、教え子が開くコンサートに出向いた2人だが、そこでアンヌが病で倒れてしまう。
病院に緊急搬送され、かろうじて死だけは免れたものの、半身まひという重い後遺症が残ってしまう。
家に帰りたいというアンヌの強い願いから、自宅で彼女の介護を始めるジョルジュ。
しかし、少しずつアンヌの症状は悪化していき、ついに死を選びたいと考えるようになり・・・。

アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。
フランスの老夫婦の物語。ある日、突然起こった妻の病気。
病院を嫌がるため、自宅で介護するものの日に日に壊れて行く妻。どこの国でも
この介護の問題は同じなのね(>_<)
穏やかだった日々が一瞬にして壊れる。水を飲むのも拒否る妻。必死に飲まそうとする夫。
何度も何度も・・・そんな妻を叩いてします。悲しすぎるけど、現実ではそうなるよね(>_<)
終わりが見えない世界にラスト、夫が取った行動は・・・ずしんとした気持ち、重くのしかかります。
娘がねー思ったより口だけで(お国柄!?)人のこと、言えないだろうけど・・・
体当たりで演じたエマニュエル・リヴァの美しい乳房に目が釘付けでした。←そこ!?(自爆)

ムビムビ・MOVIE@March.2013_b0143308_005163.jpg

『プラチナ・データ~Platina Date』
東野圭吾原作を映画化。
政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ
検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪は皆無となった近未来の日本。
警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平(二宮和也)は
DNA捜査システム関係者の連続殺人事件を担当することに。
しかし、同システムは神楽自身を容疑者として示し、思考を繰り広げた結果彼は逃亡するが・・・。

全国民のDNAのデータを採取し、犯罪者を逮捕する。画期的でありえるような話・・・。
でも、そのデータがありえない結果を出してしまったら!?また、該当者がいなかったら!?
う~ん、怖い話・・・。
何故、該当者が出ないのか!?その謎を開発者で殺人犯と名指しされた神楽(二宮和也)が追い
その神楽を追い詰める刑事(豊川悦司)。
原作を読んでないのでイメージが掴めないんだけど
二宮君って知的なイメージでなく背の高さが刑事役の
豊川悦司と比べて低いので子供に見えちゃう。もう一役のりゅう役のイメージはしっくりくるんだけど。
ちょっと雰囲気が違うような・・・。
話的には、ところどころ甘くって。ちょっと突っ込みどころあります(笑)

ムビムビ・MOVIE@March.2013_b0143308_00411.jpg

『Jagten/The Hunt~偽りなき者』
親友の娘クララの作り話が原因で、変質者のレッテルを貼られてしまったルーカス(マッツ・ミケルセン)。
クララの証言以外に無実を証明できる手段がない彼は、身の潔白を説明しようとするが
誰にも話を聞いてもらえず、仕事も信用も失うことになる。
周囲から向けられる憎悪と敵意が日ごとに増していく中、ルーカスは自らの無実を訴え続けるが・・・

デンマークのとある村。子供の何気ない一言で性的虐待と言う汚名を着せられ
徐々に村から孤立・・・日本で言う村八分だよね~(>_<)
日本の村八分も陰湿だけど、デンマーク・・・いやどこの国でもそうなのね。
設定を見ると現代なんだけど・・・
子供は純粋無垢であるってのはある意味、嘘なのかも。結構、計算してる部分ってあるし。
仲の良い村の仲間たち。そして、幼馴染であり親友・・・その親友の子供に言われるんだから
たまったもんじゃない。親友を信じるか、子供を信じるか・・・
そこはやっぱり、子供を信じちゃうよね。
(ドラマ、キリングでは父親の親友が犯人だったし、デンマークって国・・・ちょっと謎。
あ、ドラマに出てた俳優さんを映画の中で発見!)
疑惑が悪意に変わるとき、人間の醜さが浮き彫りに・・・最終的に嫌疑は晴れ
元の暮らしに戻ることができるんだけど
ラスト、私には衝撃的で息を飲みました(>_<)
やっぱり、人間って怖い・・・。

マッツ・ミケルセン、好きだわ~♪
ムビムビ・MOVIE@March.2013_b0143308_003263.jpg

3月に観た映画、6本でした♪
by kash-w | 2013-07-01 22:34 | 映画 | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2013-07-02 02:05
kashさん、こんばんは~♪
3月もいっぱい観ているね~。
私なんて、今年に入って劇場で観たのはたった1本よ~。
去年と違って、今年はアカデミー賞の情報すら頭にない次第・・・・
こんなのではダメだわ~。
去年はしっかりTVで観てたんだけどね~。

大阪は劇的に変化しているね~。
ダイビルの外観も格好いいし、テラスもオサレだなぁ~。
きっとここもすごい人になるんでしょうね~。
落ち着いてから行ってみようかなぁ~^^
Commented by marucox0326 at 2013-07-02 14:09
待ってました、ムビムビ。

私ホラーは苦手なんですがkashさんよく
見てらっしゃいますよね。

マッツミケルソン、新作の時代物では女たらしな
役みたいなんですけど、私も好きな役者さんです。
「アムール」飛行機の中で吹き替えなしのを見たので、
よくはわからなかったんですけど、切なくなるシーン
沢山ありました。

最近海外の映画祭で日本の作品が受賞してますよね。
邦画も見たい作品が多いです。
Commented by kash-w at 2013-07-02 21:26
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。今年は頑張って観てるよ~♪
いつのまにか7月で・・・また遅れちゃってるけど(>_<)
最近、直ぐにDVDが出るしTVでもやるものね~。
早っ!って思うことよくあるわ~。
アカデミー賞、気になりつつもちらりとしか見てないの~。
好きなくせにダメだよね~(笑)

劇的に変化してるよ~。今は、朝日新聞社が解体に入ってる。
阪神百貨店も建て直すみたいだしねー。
ダイブル、建て直すって知ったとき
どうなるんだろ!?って思ったけど、上手に復元したわー。
うんうん、きっとスゴイ人だよね~。
落ち着いてからの方がいいよー!よかったら、声掛けてね~♪
Commented by kash-w at 2013-07-02 21:30
marucoxさん☆
こんばんは。ありがとうございます~♪
そう言ってもらえると、めっちゃ嬉しいですー!

ホラー実は好きなんですよ~。以前に比べたら見てないんですけどね(>_<)
マッツ・ミケルソン主演の映画、ロイヤル・アフェアですかー!?
これ、観ましたよ♪
実話なんですよね~。
『アムール』、映像だけでもググッときますよね~。本当に切ない映画でした・・・。
邦画も頑張ってますよね~。たまに、????ってのもあるけど(笑)
昔に比べて邦画も観に行くようになりました♪
<< BOGART′S CAFEでダ... 中之島・ダイビル本館、グランド... >>