人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都・『築地』で一休み♪
先月、京都で初詣。
行きたいお店がたくさんあったけど、京都に着いたのが夕方だったので
先にお参り・・・と、襟首掴まれちゃって(笑)
無事、厄が明けてお礼参りを兼ねて。←旦那クン。
本厄の時に薬疹で頭の先からつま先まで湿疹が出たときは、どうなることかと
思ったけど、それだけで済んで本当によかったです。

お参り後、一休みするのに入ったのが河原町にある『築地』さん。
京都・『築地』で一休み♪_b0143308_2253080.jpg

コチラのお店も行ってみたかったお店の1つ♪
京都・『築地』で一休み♪_b0143308_2253920.jpg

レトロな店内、ギシギシと軋む床の音。
大阪とは違った魅力のあるお店が、京都にはたくさんあって・・・
京都・『築地』で一休み♪_b0143308_2254691.jpg

コチラのお店で、コーヒーと言えばウインナーコーヒーなんだそうです。
普段は、ブラックで飲むんだけど
スプーンに乗っていたお砂糖が、可愛らしくって
ついつい、1つ入れちゃいました。ほんのり甘くて優しいウインナーコーヒー♪
京都・『築地』で一休み♪_b0143308_2255286.jpg

長居をしてしまう居心地のいいお店。お店を出た頃にはすっかり、暗くなっちゃってて・・・。
京都・『築地』で一休み♪_b0143308_226042.jpg

あ・・・そうそう、階段の途中にあるトイレは和式でした(笑)
久しぶりで、足がぷるぷるしちゃった~(自爆)
by kash-w | 2013-02-04 22:06 | 京都 | Comments(8)
Commented by patapatamaman at 2013-02-05 18:40
こんばんは~
無事に厄が明けて何よりです(^^)v
暗くなってからの築地はとっても良い雰囲気ですね~♪
トイレまでレトロだったのは忘れていました!
ウェイトレスのお姉さんの制服が娘にうけてました^^;
↓ムビムビありがとうございます!
とっても参考になります~(^o^)
Commented by kash-w at 2013-02-05 21:20
ぱたぽんさん☆
こんばんは。ありがとうございます~♪
無事に厄が開けました!
築地さんで、まったりしすぎて
お店を出る頃には暗くなってました。暗くなってからのお店も
いい雰囲気ですよね♪
トイレ、レトロでしたー。入った瞬間、のわっ・・・となりました(笑)
ウェイトレスの制服、ノーチェックです~(>_<)
私が行った時、ウェイターさんが多くって。そう言われると見てみたいー!
映画、参考になれば嬉しいですー♪
Commented by kana_wish at 2013-02-05 21:40
こんばんは~。
ダンナ様、厄明けなのね。良かったね。
うちのダンナさんは、後一年、今年は後厄です。
彼が前厄に入った年から、タンちゃんは病気と
怪我が絶えない・・・きっと彼のせいに違いない。と
神頼みなど信じない人ですが、さすがに本厄から
お祓い行ってもらってます。うちも早く明けたい~。
築地。まだあるのね~

今じゃ、伊勢丹以外、めったに足を運ばなくなった
京都ですが、大学が京都だったので、昔はよく河原町で
遊んでいました。もう少し、街にも出なきゃ~だわ。
老ける老ける。kashさんのフットワークの軽さを見習いたいです。
Commented by 小鞠 at 2013-02-05 22:11 x
kashちゃんこんばんは(o^o^o)

超超超懐かしい(@.@)
なーんとこの"築地"に初めて行ったのは高校生の時ですよ、
いったい何年前(*。*);
京都の大学生に人気のお店と教えらてでした。
その後京都へ行く度に行ってました、
今もそのままの風情であるのに感激です。
Commented by belgium44 at 2013-02-05 23:14
kashさん、こんばんは~♪
築地さん、久しぶりに12月に行ってきたばかりだわ~。
多分、まだ私たちが生まれてない頃からあるんじゃないかしら~?
夜遅くまでやっているから便利よね~。
トイレには一度も入ったことがないのよ~。
kashさんところは、初詣は大阪ではなくて京都だものね~。
この後はとこで泊まったのかな。
それとも蟹かしら~(^o^)丿

Commented by kash-w at 2013-02-05 23:15
kanaさん☆
こんばんは。そうなの、やっと明けたの~!kanaさんの旦那サマは
後厄なのね!!もうちょっと、頑張れー!
うんうん、わかるわー!悪いことがあると、どうしても
結びつけちゃうよね。うちも薬疹なんて、厄とは関係ないのかもしれないけど
やっぱりそっちと結びつけちゃったもん。旦那の弟が入院した時も
言ってたし。タンちゃんが、旦那サマの厄を持って行ってくれたのかもだね。
うちは気にする方だから、しっかり行ったよ~。私はあんまり気にしない方なんだけど(笑)
30代の小厄なんて、終わってから知ったし(自爆)

築地、私は初めてだったの~。京都って、こういうお店も大事にしてるよね♪
kanaさんは、京都の大学だったのね!きっと、いろんなお店を知ってるんだろうなぁ~!また、教えてね♪
いやでも本当、老けちゃうよねー。お互い、頑張ろうね!
Commented by kash-w at 2013-02-05 23:21
小鞠ちゃん☆
こんばんは。いやん、小鞠ちゃんも行かれてたのですね~!
しかも、高校生の頃!!え!?何年前なんだろう~!?

喫茶店って、廃業してるところが増えてるって言われてますが
京都の老舗の喫茶店は、しっかり残ってますよね~!
しかも、本当にステキなお店ばかりで!!カフェもいいけど
こういう喫茶店も捨てがたいですよね♪
京都の大学生、今も多いのかな~!?
Commented by kash-w at 2013-02-05 23:40
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。覚えてるよー!築地さんの記事!!
実は、エレファント ファクトリー コーヒーに行こうと思ってたの~。
でも、場所がうる覚えで・・・。ちょうど、築地さんの前を通ったので
即、決めちゃったよ♪
見つけたときは、感動ものだったー!これも、さおりさんのおかげだわ!
私たちが生まれる前・・・んん十年前!(笑)
遅くまでやってるお店って重宝するよねー!大阪って、あんまりないのー。夜になると
喫茶難民だよ~(>_<)
トイレは、和式だった。このレトロは、いただけないかも(笑)
この後は、カニだよ~。雪が降ったら電車で行くことになってたから
ずっと天気予報とにらめっこ・・・結局、大丈夫だったから
急遽、京都で1泊だったよー。
<< 京都で晩ごはん・・・とパンケー... ムビムビ・MOVIE@Nove... >>