人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@May.2012
2012年5月に観た映画。

『Bridesmaids~ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』
経営していたケーキ店は潰れ、男には弄ばれ、何もかも崖っぷちなアニー(クリステン・ウィグ)
そんな彼女の親友・リリアンが結婚することとなり
アニーはブライズメイドのまとめ役・メイド・オブ・オーナーを任される。
他の4人のブライズメイドは皆、初対面。中でも新郎の上司の妻・ヘレンは
美人でリッチ、何をやってもソツがない。
ヘレンへのライバル心もあり、アニーは張り切るが、失敗ばかり。
リリアンとも大げんかし、まとめ役を降ろされてしまう・・・。

一言で言うと、お下品な作品(笑)でも、嫌いじゃないわ。めっちゃ笑えて、ストレス発散!(笑)
幼い頃からの親友の結婚が決まり、メイド・オブ・オーナーに抜擢されるも
はちゃめちゃな言動で親友と険悪な仲に。そのはちゃめちゃの度を超えちゃってるから
もう、イタイ女にしか見えなくって。(でも、笑える・・・)
親友に新たに仲の良い友達(しかも、綺麗でお金持ち!)が出来たと知って、ジェラシーめらめら。
親友を盗られちゃったっていう気持ちは、わからなくもないんだけど。敢えて、金持ちが行かないような
汚ないけれど安くて美味しいお店をチョイスしたり(その後、食当たり酷い目にあうんだけど・・・
そりゃもう、想像以上、あんなことになったら立ち直れないわーってくらい)
仕事は失敗し、住む家も追い出されセフレしかいないアニー・・・
まぁ、ラストは想定内のエンディングなんだけど、笑えます!
主人公のアニー、本当にイタイわ!(ヤングアダルトの主人公と張るわー!)
コチラの映画、凄く人気があって満員でした。
ムビムビ・MOVIE@May.2012_b0143308_21453747.jpg

『Larry Crowne~幸せの教室』
学歴がないという理由で解雇された中年のラリー(トム・ハンクス)は
イーストバレー短期大学に入学し、学生部長からのアドバイスでスピーチと経済学の受講を決める。
スクーターで通学する内に、スクーター好きの女子学生・タリアや彼女の仲間とも友だちに。
タリアの影響でオシャレに変身したラリーは
スピーチクラスのメルセデス・テイノー先生(ジュリア・ロバーツ)ともいい雰囲気に。
メルセデスはブロガーで作家の夫とケンカが絶えない日々を送っていた・・・。

安心して観てられる映画。でも、いつの間に主人公の2人は惹かれあって
意識し始め恋に落ちたか、なんだかパッとしなかったかも。(特にトム・ハンクス)
ダサダサだったのが、垢抜けていくのが
ちょっと笑える。ヘアースタイルは劇的に変わったのかしらん!?イマイチ、わからなかったわ。
アメリカでも、やっぱり学歴社会なのね。なのに、仲良くなった女の子が大学を中退して
お店を出すのに、あまり助言してあげないってのも腑に落ちなかったかな。(でも、その女の子が可愛い!)
クラスメイトともっと触れ合うのかと思ったら、そうでもなく・・・(ちょっと中途半端・・・)
日本人教授、堅物なんだけどその中にもユーモアがあって
いいアクセントだったかも。(やっぱり、日本人ってそういうイメージなのね)
元コックだったトム・ハンクスが作ったパンケーキ、美味しそうだったなぁ・・・。

まぁ、想像通りのストーリーでした。
ムビムビ・MOVIE@May.2012_b0143308_21455064.jpg

『Le Havre~ル・アーヴルの靴みがき』
かつてパリでボヘミアン生活を送っていたマルセル・マックス(アンドレ・ウィルム)。
今はノルマンディーの港町ル・アーヴルで靴みがきを生業に
最愛の妻アルレッティと愛犬ライカと共に暮らしている。
ある日、港に漂着したコンテナに乗ったアフリカからの不法移民たちが警察に検挙される。
ただ1人逃げ出したコンゴの少年イドリッサと偶然出会ったマルセルは少年を匿う。
同じ頃、アルレッティが病に倒れ、余命を宣告されてしまう。


若き頃、パリで謳歌。晩年、北フランスにあるル・アーヴルで靴磨きをしながら愛する妻と愛犬・ライカ
そして、ご近所さんと支え合いながら暮らす。
何気ない日常、ある日、妻が余命いくばかで入院。
それと入れ替わるように、難民の少年を匿い、彼の母親が住みイギリス・ロンドンへ送ろうとする。
この冴えない老紳士が、段々と活き活きとしてオサレでカッコよく見えるんだから不思議。
協力してくれるご近所さん、密告するご近所さん。すべてがいい人ではないんだけど
彼を追う刑事が、粋でダンディで♪
実は彼は凄くいい人で。おとぎ話のようなストーリーなんだけど、心が温かくなる映画。
観終わった後、優しい気持ちになれるかな。
でも、主人公の奥さん、ニコリとも笑わず家出でもするのかと・・・(笑)
犬のライカも可愛いんだけど、難民役の男の子がとてもキレイな顔をしていて
ギョロリとした目が印象的。
帰りに、花を買って帰りたくなっちゃった♪

ムビムビ・MOVIE@May.2012_b0143308_21455934.jpg

『Last Night~恋と愛の測り方』
ニューヨークに住む結婚3年目の若い夫婦。
ある晩、夫のマイケル(サム・ワーシントン)は日頃から惹かれている同僚ローラとの出張に行くことに。
妻のジョアンナ(キーナ・ナイトレイ)は、夫が同僚のローラに惹かれているという疑いを以前から持っており
夫にそれとなく問いかけるが釈然としないまま、二人は離ればなれに。
マイケルが誘惑と必死に闘う一方、ジョアンナは
偶然、元カレのアレックスに出会ってしまい食事をすることに・・・

結婚3年目のマンネリ夫婦。女性同僚と浮気寸前の旦那が、その彼女と一緒に出張へ。
出張に行った日、かつての恋人と偶然に出会う妻。
その夜、一緒にディナーに出掛け・・・お互いがとった行動は!?
妻のとった行動、旦那のとった行動・・・
想像通りだったかも(笑)いや、女性だったら、こうあって欲しいと願ったかも。

でも、妻もアウトと言われれば、アウトだよね。気持ち的には本当によくわかるけど。
だけど、付き合った期間が2か月足らずって・・・そりゃそこそこいい思い出しかないわ。
もしも、よりが戻ったとしても上手くいかないだろうしね。旦那は頑張ったけど、2人で飲みに入った時点で
もうねぇ・・・。男って結局、こういうものなのね・・・。
う~ん・・・この後、どうなるんだろう・・・って、いらんお世話!?(笑)
ムビムビ・MOVIE@May.2012_b0143308_2146874.jpg

『Midnight In Paris~ミッドナイト・イン・パリ』
ウッディ・アレン監督作品。
映画脚本家のギル(オーウェン・ウィルソン)は、婚約者イネズの父親の出張に便乗して憧れのパリにやってきた。
脚本家として成功していたギル。しかし、虚しさを感じ
現在は本格的な作家を目指して作品を執筆中。
そんなギルの前にイネズの男友達ポールが出現。
心中穏やかでないギルだが、真夜中のパリの町を歩いているうち
1920年代にタイムトリップしてしまう。
そこはヘミングウェイ、ピカソ、ダリなど、ギルの憧れの芸術家たちが活躍する時代だった。

冒頭、パリの街並みが本当に美しくて。どこをとっても絵になるから不思議。
ハリウッドで脚本家として活躍するも小説家志望の主人公が
フィアンセの父親の仕事に便乗してパリへ。ロマンティックなギルと現実的なイネズ。
偶然、イネズの友人夫婦と出会って一緒に行動するんだけど博識のある友人(男性)の説明が
うざくって。でも、笑っちゃう(笑)
真夜中、とある車に乗るとパリの黄金期にタイムスリップ。ヘミングウエイやダリ・・・
おとぎ話なんだけど、夢があって面白い。ピカソの愛人・アドリアナと恋に落ちるンだけど
この2人の恋はどうなるんだろうとドキドキワクワク・・・
現代では、フィアンセとかみ合わず、アンティークのお店の女性と顔見知りに。
(そういう出会いもパリの醍醐味♪)
恋する2人(ギルとアドリアナ)は、更にタイムトリップ。黄金期と思っていても、その時代に生きている人たちは
そうは思わない。
粋なラストに思わず、ニッコリしちゃった♪

真夜中のパリには魔法がかかる・・・パリと言う街は、本当にそう思えるから不思議。
雨のパリ、歩いてみたいー!
ムビムビ・MOVIE@May.2012_b0143308_21461462.jpg

5月に観た映画、5本でした♪
by kash-w | 2012-08-19 22:16 | 映画 | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2012-08-20 01:29
kashさん、こんばんは~♪
5月も沢山観ているわね~^^
この中の映画1本も観ていないわ~。
ウッディ・アレンの映画は何本かは見ているんだけど~。
半ばには元奥さん(籍は入れていたのかな??)がいつも主演していたけど
別れてからいろんなキャストを使ってる映画、後期のほうが好きだなぁ~。
いつも制作費もそうかかってなさそうだし(1番多いのはギャラか?)
なんてことないんだけど、けっこう好きです。
ちょっと考えさせられる映画だったり、余韻を残した映画も好きだけど
はじめの映画みたいにとにかく観て楽しかった~って
映画もいいよね~♪
Commented by nao-lee at 2012-08-20 19:03
こんばんは〜
いつもたくさん観てはりますね。
まずは何を参考にして映画をセレクトしてはるのかしら?
以前は、よく映画館にも足を運んでたけれど、すっかりDVDで
すますようになってしまいました。
なので、まだ劇場3Dは経験してないんです。
最後の映画・・・とってもいい感じ。
DVDで観てみよう〜〜(笑)
Commented by kash-w at 2012-08-20 22:19
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。5月も観たよ~♪
結構、ミニシアターでやった映画を観てるから
知らないものもあるんじゃないかなー。
ウッディ・アレンの映画、私、昔の作品よりも最近の作品を
よく観てるの~。何故か、昔は敬遠してて。
養女と不倫して・・・ってイメージが大きいわ~(笑)
余韻を残す映画って、私も好きですー。ずっと頭に残って
考えちゃうことあるよ。
↑最初の映画、メジャーな女優さんが出てるわけではないんだけど・・・
たくさん、観に来てたよ~。もうね、大爆笑だった。
こういうお気楽な映画もいいよね♪
Commented by kash-w at 2012-08-20 22:29
naoさん☆
こんばんは。5月も頑張って映画館に足を運びましたー♪
映画館で予告編を観てってのも多いかな~。
がっかりすることも多いけど(笑)
私も一時、映画館に行かなくなった時期がありました。
TVでもレンタルでも見れるし!未だ、家でもよく見てるんですけどね!
こんなに観てるけど、3Dって3本くらいしか観てないですよ~。
字幕を追って・・・だと、目が疲れちゃって(笑)
↑、最後の映画、いろんな過去の芸術家が出てきてオモローでしたよ!
DVD化されるのも早いし、出たら是非ー!
Commented by aritaro at 2012-08-24 13:25 x
kashさん、こんにちわ!
ミッドナイトインパリ見逃してしまいました〜!
近くでやってるな、と安心しているうちにすっかり
別の映画になっていた・・・・
ウッディ・アレンの映画久しくみてないのですが
久々にみたい映画です。
どこかで上映してないかしら。。。
Commented by kash-w at 2012-08-24 21:57
aritaroさん☆
こんばんは。「ミッドナイト・イン・パリ」、観たいと思ってたんです♪
コレ、想像以上・・・たくさんの方が観に来られてましたよ~。
うんうん、油断してたら終わってること多いですよね~!
時間が変わってたり。こちらでは、大きな映画館でやった後
ミニシアターでも上映してました。
こうなったら、DVDですよね!!
ウッディ・アレンも映画、最近よく観るようになったんです~。
初期の頃って観たことないかもですよ~。
<< 豊中でランチ。そして、SWEETを♪ 大阪DE美味しいものデート♪ >>