人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪の夏。節電の夏。
この夏、関西も本格的な夏を目前にして
供給力不足による停電を回避するため関西電力から節電の要請がありました。
7月1日から9月22日までの朝・9:00~20:00まで、一般家庭は15%程度の節電。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_2218122.jpg

地震後、国際会議場でもイベントがない時は
薄暗いです。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22181036.jpg

でもね、何故か川辺をライトアップしたりして
ちょっと、おかしいと思ったりもする。(街灯が切れてるのにそのままだし。ライトアップよりも
街灯の方が先でない!?)
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22181988.jpg

朝日放送が入ってるほたるまち。(朝日放送は写ってませんが・・・)
TVの深夜放送っている~!?って思うんだけど
夜は電力供給は大丈夫なので、関係ないって言われそう。
昼間、再放送とかやってるんだったら放送しなくてもいいような気がする。
輪番放送ってダメなのかしらん!?マスコミは、こういうことには触れないなぁ・・・。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22182887.jpg

ひょろ長いビルが、大阪市北区中之島にある関電本社。
以前に比べると、やっぱり薄暗いような気が・・・。(お隣のビルは、ダイビル)
関電は率先して、節電しないとねー。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22183658.jpg

遊歩道の街灯。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22184611.jpg

よーく見ると、1つライトが点いてない・・・。
これは、節電のため!?そこまでするなら、ライトアップはねぇ・・・。
ちなみに、この遊歩道でおっさんに股間を突かれた。どうしてくれるねん!!??
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22185440.jpg

で、うちの節電計画。実は年末に冷蔵庫を買い替えて、以前に比べ電気代がぐっと減って。
普段から、こまめに電気は消してるし・・・。洗濯は8時までには終わってるし
大体、9時から19時くらいまでいないのよねぇ・・・。使わないコンセントは抜く予定。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22191263.jpg

空中庭園がある新梅田シティ。ここも、以前に比べると薄暗い・・・。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22192159.jpg

でも、減っていた外国からの観光客もちらほら見かけるようになりました。
この日も、韓国や中国からの観光客を見たかな。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22192964.jpg

ここ数日、蒸し暑い大阪。すずめも水浴び。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22193731.jpg

うーちゃんも暑くなってきたら、家の中に入れてくれと悲壮な声で鳴いとります~。
で、冷たいタイルの上でまったり中。
大阪の夏。節電の夏。_b0143308_22194993.jpg

こんなことで、この夏は乗り切れるのかしらん!?
by kash-w | 2011-06-27 22:19 | 大阪 | Comments(20)
Commented by aqua_blueY at 2011-06-28 00:06
Kashさん、こんばんは!

節電と言うけれど本当かな~って思っちゃいます。
節電させる事によって「原発は必要」と言う観念を
私達に植え付けてるんじゃないかって。
疑ってしまうんですよね~。天邪鬼でしょうか?(^_^;)

暑いですね~。
でもまだ梅雨なんですよね。
カエルが今も沢山鳴いてます(^ ^)
Commented by belgium44 at 2011-06-28 01:58
kashさん、こんばんは~♪
ライトアップはいつも通りなんだ~!
鉄道会社とかが色々と節電内容を発表してニュースにもなってるよね~。
それならまず、生活に不必要なものが先だよね。
街を真っ暗にしたら、気持ちまで暗くなるから・・・とか理由があるのだろうか?
これから2ヶ月半くらいは頭使わないとダメだね~。
節電といってもまったくエアコン使わないで熱中症になってしまっては
どうもこうもないし・・・
最近TVでよく「賢いエアコンの使い方」って特集やってるね~。
扇風機を併用ってよく言われてるけど、今日みたTVでは
扇風機の置き位置とかやってた。
うーちゃんも暑いよね~。
外は暑いから、玄関のタイルが気持ちがいいんだろうなぁ~。
Commented by choco at 2011-06-28 08:14 x
原発を減らすための節電なら大いに協力しますけど、原発やっぱりいるでしょな節電なら協力したくないなーと思っています。
根拠がね(笑)
昔、節約のために旦那に協力してよだて言ったときに根拠は?具体的にどらくらい減るの?って言われた時のこと思い出しましたよ。
私はきっちり調べて旦那に納得してもらったんで、関電さんもきっちり教えてよねーと。
そうはいってももともと無駄遣いは嫌なので今まで通りがんばります
Commented by tom-sou-ya at 2011-06-28 08:39
パーセンテージとか、なんかいまいち何かよく分からないんですよね。

必要以上に電力を使ってたところをセーブすればいいのかなと思います。

エアコンを18度にして布団いっぱい重ねてねる人とか、誰もいない部屋で電気いっぱい使ってた人とかがそういうのを止めるだけで随分抑えれる気がするんですけど。

あと僕のブログに書いたような核家族化からの脱却もこれから見直されたらいいなと思います。
Commented by Aki at 2011-06-28 11:42 x
こんにちわ^^
冷蔵庫でだいぶ変わるんですね!
年中コンセント入れっぱなしで、電源OFFに出来ないのが
冷蔵庫だもんね。
kashさん、股間突かれたって!??それってチカンやん!(汗)
街の街灯は節電から外してほしいですね!
じゃなきゃ、チカンが増えそう
そうそう、他に節電しなきゃいけないところあるもの。
矛盾を感じるわ~。
ワンコは地面に近いから、相当暑いみたいね(涙)

Commented by aritaro at 2011-06-28 20:56 x
kashさん、こんにちわ!

そちらでも節電モード突入したのですね。
こちらも相変わらず暗いですが、慣れました。
今までが明るすぎたかな〜って。
でもkashさんのように物騒な目にあう人も増えたようです。
私はしっかりおばちゃんなので、変態おじさんよりひったくりに気を付けなくては!kashさんも気を付けてくださいね。

う〜ちゃん、ボディガード頼むよ!
Commented by kash-w at 2011-06-28 22:28
aquaさん☆
こんばんは。この夏、本当にどうなるんだろー!?って
思うね~。
確かに、原発が必要だと思うように・・・とも言われてるよね。
今まで、何も考えずに使ってきたのも
切羽詰まらないと、動かないってのも考えものなのかも。
私たちは、これからのことを考える時なのね~。

本当に毎日、暑いよね~。九州は梅雨明けしたけど
こっちはまだまだかなぁ・・・。
もう、開けてるような気もするけど・・・。カエルの大合唱!
日本らしい夏ですね~。
Commented by mon_peinture at 2011-06-28 23:18
kashさん、こんばんは~
大阪は節電節電って言ってるけどライトアップとか
まだしてたりですよね。
なんかおかしな感じですね。
会社はねー、冷房が28度設定で、営業から
帰ってきたら暑くて暑くて。
ちょっとつらい夏になりそうです。
うーちゃんも暑くてないてます?
玄関のタイルが冷たくて気持がいいんですよねー。
わかるーー。
Commented by kash-w at 2011-06-28 23:36
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。ライトアップ、震災後からやってるよ~。
まぁ、元気になるためなのかもしれないけどね・・・。
ホント、不必要なものから節電して欲しいわ~。
街灯、かなり消えてるのよ。なんとかして欲しい~!
でも、私たちも2か月半くらいは、頑張らないとね~♪
そうそう、我慢しすぎて体を壊しちゃったら何にもならない!
上手に楽しく節電しないとね!
賢いエアコンの使い方!何でも知ってる人いるね~。
お知恵、拝借しないと!扇風機の位置によっても変わってくるのね~。
うーちゃん、もう毎日、悲壮な顔をして
暑いって鳴いてるよ~。中に入れてくれって(笑)
タイルにお腹を付けて心地よくお昼寝してるわ~♪
Commented by kash-w at 2011-06-28 23:53
chocoちゃん☆
こんばんは。原発、今スグに停止をしても処理するのに
かなりの年数、かかるものね。
chocoちゃんちの実家は、原発から近いし
考えちゃうよね。
家の節電は、調べればわかりやすいよね。
マンションから一軒家に越してから、凄く電気代が上がってビックリだったの。
1つずつ見直して、かなり減ったけど。
今は、HPとかで情報を開示してるけど
PCやってない人とか、興味がないって見ない人だったら
わかんないよね。
Commented by kash-w at 2011-06-29 00:00
tom-sou-yaさん☆
こんばんは。どれくらい節電すれば、15%の節電になるんだろーって
思いますね。
確かに、家の中でも無駄な電気を使ってるところ多いけど。
でも、悲しいかな電気を使うようになってるんですよね~。
電気を無駄に使ってる人は、そういうことって
あんまり考えないような気もします。
自分さえよければって人、多いですよ。
核家族からの脱却・・・これ、耳が痛いです。
Commented by kash-w at 2011-06-29 00:08
Akiさん☆
こんばんは。やっぱり10年前の電化製品と最近のを比べると
全然、違うみたい。少し高くても、省エネ効果の高いものを買うと
年間の電気代、かなり変わってくるよ。
でも、凄い音がするのよね~。
そうなのー!一種の痴漢よー!!(怒)
一瞬のことだし、どうしようか考えた。このまま、追っかけて捕まえてやろうかとか、大声で叫ぼうか・・・
警察に言いに行こうかとか・・・。
でも、捕まえたとしてもしてないって言われると証拠がないし。
こうなると、悔しいよね。
警察に行ったとしても、この年で・・・って思われちゃう!?とか考えちゃうし。
今度、やられたら足を引っ掛けてこかしてやる!って思ったんだけど
怪我して訴えられたら!?とか思ったり。考えすぎ!?
街灯は、ちゃんと点けて欲しいよね。
アスファルトも暑そうよね~!昼間の散歩は拒否するのよ~!(笑)
Commented by kash-w at 2011-06-29 00:15
aritaroさん☆
こんばんは。関西はないだろうと思ったら、ありました。
火力発電が再開するみたいだけど、CO2がねー。
地震後、節電してるところも多かったんだけど
最近は、更に更にです。今までが、明るすぎたんですよね。

私もがっつり、おばちゃんですよ。なので、叔母に痴漢にあったって
言ったら笑われました~。
そうそう、後ろから狙われるかひったくりにあう確率の方が高いかも(笑)
お互い、気をつけましょうね!
うーちゃん、拾い食いをしようと下を向いてることが多いので
ボディーガードにはなりませ~ん!(笑)
Commented by kash-w at 2011-06-29 00:21
mon_peintureさん☆
こんばんは。ライトアップ、してますよね~!
もしかすると、太陽光を利用してるのかもしれないけど
街灯が切れても変える気配がなかったりで、矛盾を感じます。
うちの旦那も会社は28度って言ってました~。暑いー!って愚痴ってます。
エレベーターに乗ってる方が涼しいって(笑)
高層ビルなんかは、窓を開けれないしで大変ですよね。
うーちゃんのいるところって、日当たり良すぎちゃって。
もう、黒い毛皮を着てるので大変みたい(笑)
タイルに腹ばいになってます♪
涼しいところ、知ってるんですね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-06-29 08:33
えー!
股間突かれたって・・・・^^;
ほんと、引ったくりとか痴漢とか、この節電に乗じて悪さをする輩は許せないよね!どうかそういう奴には天罰が下りますように。

7月1日に節電まっしぐらの日本に帰ります~。
去年は8月末くらいに帰って、あまりの残暑の厳しさにグロッキーになったので今年は早めに・・・って思ってこの時期にしたのに、最高気温35度とかの予報を見てると、帰るのをやめようかって思っちゃいます。
ま、ベトナムはすっごい電気代が高いので、普段からケチって扇風機で過ごしているので、暑いのには慣れてるからいいんですけどね(笑)
Commented by marusan at 2011-06-29 18:10 x
こんにちわ♪
関西でも節電が始まりましたね。
橋下知事が言うように、節電がいいことかどうかと聞かれると
原発がからんで難しい問題ですが
まぁ、とりあえず無駄な電気を使わないってのは
家計にも優しいので節電実行します(笑
まだ猛暑日になってない滋賀県、
今日も扇風機だけで乗り切れましたよ!

↓、ラ・サンテさん。看板が“営業中”から“OPEN”に変わりましたね!(笑
Commented by kash-w at 2011-06-29 21:38
tikitikiさん☆
こんばんは。そうなのよー!股間を突かれてるってねー!
ありえないわ。この年になって、悲しいわ。
うんうん、私もずっと天罰が下りますようにって思ってるわ~。
・・・根に持つタイプなの(笑)

明後日、帰国するのね~。うーん、厳しいよ~。
今日の暑さにやられかけたー。今年初の猛暑日だったらしいわー。
6月だから、そんなに暑いわけないって思いこんでるから
余計かも。湿度も高いから堪えるわ~。
ベトナムとどっちが暑いんだろ~!?
Commented by kash-w at 2011-06-29 21:51
marusanさん☆
こんばんは。この夏は節電だねー。
こうなってから、いかに家の中も街中も電気に依存してるかって
言うのがわかるね。
橋下知事の言うこともわからなくもないんだけど
やっぱり無意識に使ってた私たちも考えるときだよね。
そうそう、家計にも関係あるし(笑)
滋賀は、まだ猛暑日になってないのね~。今日の大阪は、めちゃめちゃ暑かったよ。
バテるかと思った・・・。

ラ・サンテさん、頑張ってるね~♪そういえば、OPENってなってる~。
お隣も工事してたんだけど、何か出来るのかな~!?
湖西の方も頑張って欲しいわ~。
Commented by nonno at 2011-07-02 21:05 x
先週は品川に出張でしたが、東京のほうが暗い感じです。勤め先も、7月に入り、エレベーターが止まってしましました。5階まで歩いております。家では、冷房やむなくつけておりますが。
Commented by kash-w at 2011-07-02 22:30
nonnoサマサマ☆
あらら、また東京に出張ですかー。今度は普通に行きましたかー!?(笑)
昨日、大阪駅に行ったら少し暗かったよ。
でも今日、ドトールに行ったらめっちゃ寒かった。
大阪はねー、知事さんがね~。5階まで歩いたら、いい運動になるのでは!?
家では冷房は、まだつけてないな~。
<< ブルーベリーとコーヒーの木。そ... パン屋さん@滋賀 >>