人気ブログランキング | 話題のタグを見る
釜山で頂きます♪
釜山の街へレッツ・ゴー!
向かった先は、ガイドさんがオススメしてくれた『テジクッパ』が食べれる
西面にあるテジクッパ通り!
釜山で頂きます♪_b0143308_22202822.jpg

店先のおばちゃんに手招きされ入ったお店は『釜田食堂』というお店。
知らずに入ったんだけど、ガイドブックに載ってるお店でした。
釜山で頂きます♪_b0143308_22203849.jpg

豚の骨だけを24時間煮混んで作るスープ。

テジクッパとは、そのスープの中にごはんが入ってます。
釜山で頂きます♪_b0143308_22204868.jpg

あっさりしてて、弱冠頼りない感じなんだけど
ニラやお味噌、アミの塩辛などを入れて自分好みの味にしていきます。
段々と美味しくなっていくから不思議。
体も心も温まります♪
釜山で頂きます♪_b0143308_22205516.jpg

少し街を散策。
地下街も発展してて、とっても賑やか。

『浪漫茶房』というカフェへ。
釜山で頂きます♪_b0143308_2221431.jpg

とっても、可愛いお店♪
ただ、メニューがコーヒーや紅茶は英語表記があって読めたんだけど
他のメニューがハングルでさっぱり・・・。
釜山で頂きます♪_b0143308_22211498.jpg

ここで、お腹が痛くなって・・・。
裏手にあるトイレらしきドア↓に手を掛けて開けてみると・・・そこは外!(爆)
お店の方にトイレの場所を聞いて、少し・・・いやかなり離れた場所にある
トイレに行ってみたんだけど
うっぎゃー!・・・和式。しかも、向きが日本と反対。(日本はお尻がドア側や横向きだけど、コチラは頭がドア側)
プラス、紙がない!トイレの前には数人の男女が遊んでるし・・・
さすがの私もムリでした・・・ってのか、止まりました(笑)
釜山で頂きます♪_b0143308_22212275.jpg

冒険せずにアイスコーヒー。プレッツエル付き♪
(温かい物を食べて、冷たいものを飲むからよね・・・)

歩いてホテルへ帰る途中、またしても波がやってきて・・・
ホテルまで走って帰ったのは言うまでもない・・・(自爆)
釜山で頂きます♪_b0143308_22212935.jpg

この後、チムジルバンへ。汗蒸幕・垢すり・きゅうりパック・シャンプーによもぎ蒸し!
もう、アジュンマ(おばさん)の思うがまま・・・(笑)
「まな板の鯉」とは、このことで黒い下着を着たアジュンマに嫌をなしに
ゴシゴシと垢すりされます・・・。せめて、タオルで隠して欲しい・・・あー恥ずかしい・・・。
ラスト、タオルで拭いてくれるんだけど自分で拭かせて~。←心の叫び。
コレ、私はやっぱり苦手です・・・。
でも、後はツルツルでした~♪
少し早めの時間に行ったけど、ホテルに帰ったのは11時・・・。(その後に来た日本人団体客は
どうみても、終わる頃には日付が変わってたはず・・・)

背中に『観光』と書いたTシャツを着るんだけど、かなり笑えます(爆)
by kash-w | 2011-05-10 22:21 | 韓国 | Comments(22)
Commented by belgium44 at 2011-05-11 00:56
kashさん、こんばんは~♪
テジクッパってはじめて聞いたわ~。
韓国料理、1回しか食べたことがなくてチジミやナムルは好きなんだけど
まだまだ冒険しないとダメなのがいっぱいだわ~。
このお粥?みたいなスープ、大好きなニラがあるから自分の好きかなぁ~。
店内がナチュラルな感じのカフェね~。
国が変わればトイレも全然違うのね~。
紙はたまたま切れていただけなんだろうか~?
大変だったね~。
気持ちがいいんだろうけど、私も人にゴシゴシされるのは苦手で・・・
団体客さん「観光」のTシャツって、ツアー旅行者がバッジつけさせられる
ような感じなのかしら~?
Commented by kana_wish at 2011-05-11 09:01
kashさん、おはよう~
いいなープサンの旅。
プサン郊外の海雲台という海辺が大好きで
宝くじが当たったらあの海が見える場所にマンション買うのが夢(笑)
(下のお写真はどこの海かなぁ~あの辺りはたくさんビーチがあるものね)

プサンの街中はあまり詳しくないけれど
テジクッパはオットが今まで韓国で食べた食べ物の中で
1,2位を争う程おいしかったという彼の大好物なのー
私はね、スープとご飯が別々に出てくる「タロクッパ」がお気に入りです。

プサンはおいしい食べ物が一杯あるだよね。
海の幸もたくさんあるし・・・あ・・・韓国はどこでもおいしいか。

チムシルバンもあかすりも未体験なの~。
興味はあるけど、勇気がない・・・
ツルツルになるのね~♪

続きも楽しみだわ!
Commented by Aki at 2011-05-11 09:48 x
おかえりなさい!
プサンでしたかー!
魚介類が美味しそうな町ですよね♪
デジクッパは、食べたこと無いな。ソルロンタンに似ている!?
可愛いカフェなんかもあるようだし、旅の写真いっぱい見せてくださいね。楽しみですー♪
それにしてもトイレ、大変だったね・・・(汗)
冷や汗ものですね。
私は逆に、旅行中は便秘になるの。それも大変よ~(涙)
垢すり・・・。そうそう、片足づつ上げられたり、それはそれはもう恥ずかしい体勢にさせられるよね(笑)。
実はチムジルバンで倒れたことがあるんです。
気が付いたら、介抱されていました・・・。
Commented by aqua_blueY at 2011-05-11 16:28
Kashさん、こんばんは!

まあ!ゴールデンウイークは韓国に行ってたのね!!
↓の写真も興味深いけれど美味しい物沢山の写真もステキ!!
テジクッパおいしそう~!
好きな物を入れて自分の味にしていくのね。
続きも楽しみにしています♪
Commented by nao-lee at 2011-05-11 17:09
こんばんは〜
どこに行かれたのかなと思っていたら、韓国だったのですね。
私、前のkashさんの韓国レポで韓国のイメージが変わりました。
オサレなカフェにも目が釘付けになったもの。
テジクッパ・・・お肌がピカピカになりそう〜〜
そうそう、海外旅行をするとトイレ事情で驚くことは多いですよね^-^
ホテルまでなんとか帰れてよかったですね。
Commented by はな at 2011-05-11 20:38 x
今晩は~、kashさん!テジクッパって如何にも韓国料理っぽくて、美味しそう♪でもって、こんなに小綺麗なカフェなのにトイレが外でしかも紙が無いって?!kashさん、思わず引っ込んじゃったんだ…でも、ホテル迄もって良かったよね~!(確か去年も韓国旅行記でトイレの紙ネタあったような…外国のトイレ事情ネタは為になります、ほんと!)*垢すりって、すっぽんぽんでゴシゴシされちゃうの?綺麗にはなりたいけど…絶対無理…「まな板の鯉」なら可愛いけど、「打ち上げられたトド」じゃ、ちょっとねぇ…笑えないわ~(爆・爆・爆)
Commented by kash-w at 2011-05-11 22:11
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。テジクッパって聞きなれないよね~。
まだまだ未知の料理がたくさんあるわー。
でも、初めてのものって食べるのってドキドキよね。
これ、自分で味を調節できるからいいかも♪
とっても可愛いカフェだったよ~。本もたくさんあったんだけど
さすがに読めない・・・(笑)
トイレねー、油断した(自爆)まさか、あんなトイレだとわ・・・。
安心して、カバンもお店に置いて行ったの。カバンの中にティッシュが
入ってたのに・・・ってそんな問題でなかった(笑)
あれ、紙がないタイプのトイレだわ~。

私、垢すりって3回目だったんだけど
やっぱり苦手だわ~。目、閉じてた~。
髪まで洗ってくれるんだけど、美容院と違って荒いわ~(笑)
Tシャツの背中に『観光』って書いてあるのよ~。そうそう、ツアー客が付けるバッチみたいなものだわ!
日本人だらけだったー!
Commented by aritaro at 2011-05-11 22:16 x
異国での悩みはやはりトイレですね〜
でもって、なぜかお腹の調子が悪くなる。。。
わたしもアジアで経験済みです。
日本はどこに行ってもトイレはきれいだし、
紙もちゃんとついている。
日本っていい国だな〜
Commented by kash-w at 2011-05-11 22:33
kanaさん☆
こんばんは。今回は釜山に行ってきたの~。
↓、海雲台だよ~。すっごく綺麗なビーチでびっくりした。
思わず、裸足になって砂浜を歩いたもの♪
宝くじが当たったら、ここのマンションを買うっていい夢だねー!
マンションもたくさん建ってた!

テジクッパって初めて食べたけど、美味しいね♪
ガイドさんに釜山はテジクッパが有名って聞いて、飛んで行ったの~。
もうリサーチ不足で・・・(汗)
kanaさんの旦那サマは、テジクッパが好きなのね!わかるなぁ~。
去年、ソルロンタンを食べて嵌ったもん。私もどちらかと言うと
ごはんと別々の方が嬉しいなぁ。
食べたいものがたくさんあって、困るよね~。

チムジルバン、私は3回目だったの~。初めては大阪でなんだけどね。
汗蒸幕は、旦那と一緒でOKだったからまだマシだったかな。
垢すりはねー(笑)ホントにまな板の鯉!
私はやっぱり、苦手かなー。(何をされるかわからないって、怖いの~)
しばし、韓国の話が続きます~。よかったら読んでね~♪
Commented by kash-w at 2011-05-11 23:26
Akiさん☆
こんばんは~、ただいまです♪
釜山に行ってました~。釜山と言えば釜山港だものね~!
テジクッパ、ソルロンタンに似てたよ。牛でなく、豚だけど~。
コーヒーチェーンはもちろんのこと、可愛いお店もいっぱいあったよ。
しばし続きますが、よかったら読んでくださいね~。

トイレねー、本当に大変だった(笑)
元々、お腹は強くなくって。緊張するとダメなの~。
でも、帰ってきたら便秘気味(笑)
垢すり、Akiさんは足を上げられたの~!?
それはなかったけど、めっちゃ嫌だわ・・・。そこだけは、隠してほしいよね~(笑)
チムジルバンで倒れちゃっただなんて、トラウマになったんじゃないー!?
Commented by kash-w at 2011-05-11 23:28
aquaさん☆
こんばんは。GW、お隣の国・韓国でした~。
釜山は初めてなので、ワクワクドキドキで♪
大阪からだったら、ソウルよりも近くって。
どうしても、食べ物に走っちゃうんだけど・・・(自爆)
韓国は美味しいもの三昧でした~!テジクッパ、あっさりして
美味しかったですよ♪
特にアミの塩辛が美味しくって!
しばし旅の話が続きますが、よかったら読んで下さいね~♪
Commented by kash-w at 2011-05-11 23:32
naoさん☆
こんばんは。お隣の国に行ってました~。
と、言っても1時間くらいで着いたよ~。ソウルより近くってビックリだった。
韓国のイメージって、変わったよねー!
私も初めて行ったのって、もう10年前くらいなんだけど
その時ともイメージは違うもの~。本当にオサレだよー!
カフェも大阪よりも多いかも。
テジクッパ、初めて食べたけど美味しかったよ~♪
トイレね、油断した(笑)まさか、公衆トイレのようなとことは思わなくって。
ビックリすると止まっちゃうね~。でも、次々と波がやって来て・・・
ホント、無事にホテルまで帰れてよかったよ~♪
Commented by kash-w at 2011-05-11 23:40
はなさん☆
こんばんは。テジクッパって初めて食べたけどあっさりしてるの~。
キムチや塩辛なんかを入れて味を付けて行くと美味しくって♪
たまに日本でもトイレはお店の外ってあるよね。でも、まさかまさかの
公衆トイレっぽいとこでした。さすがの私も怯んだ・・・(笑)
うんうん。去年もトイレネタあった!紙をそのまま便器に流すタイプのトイレと
ごみ箱に捨てるタイプのトイレがあるって~(笑)
ここは、ごみ箱に捨てるタイプのトイレだった~(爆)

はなさん、垢すりはすっぽんぽんだよ~。
で、ベッドに寝かされてゴシゴシゴシ・・・。最初は、タオルを掛けてくれたんだけど
そんなのやってる途中で取れちゃって。もう、めちゃめちゃ恥ずかしい姿(笑)
心の中で雄たけびをあげてる・・・(自爆)
う~ん、私もトドに近かったかも。一緒に行った女の子たちが20代で。
ヘタしたら私、その子たちの母親に近いかもだよ~。
Commented by kash-w at 2011-05-11 23:44
aritaroさん☆
こんばんは。本当にトイレって困りますよね~。
aritaroさんも経験ありなんですねー!
ヨーロッパやアメリカだとまだ安心だけど
アジアだと、余計にですよねー!今回、冷や汗ものでした・・・。
でも、韓国のトイレは綺麗なところが多いんですよ。
ウォシュレットが付いてるところも多いし。↑は、たまたまだったと思います。(和式は、行った中ではココだけだったし・・・)
日本のトイレは本当に素晴らしいですよねー!ちょっと、サービス過剰だけど・・・。
Commented by yukippe27M at 2011-05-12 01:19
kashちゃん、こんばんはーーー!!
そして、お帰りなさ~~い(^-^)
わぁ~~韓国の釜山へ行かれたのね?!
わたくし、韓国も中国も台湾も・・・未知だわ。
とにかく海外は限られた場所しか行ったことないもんで
こうやってkashちゃんちでイロイロ見せてもらえて
とーーーっても嬉しいわ!!
ふむふむ。すごく似てるところと、そうでないところがあるのか。
勉強になりまする^^
それにしても、kashちゃん達、どこへ行ってもオサレなカフェを探すのお上手!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-05-12 09:40
韓国に行かれてたのですね~。
釜山は何度目なのかしら?またソウルとは違って、もっと韓国っぽい雰囲気がプンプンするのかな~??

トイレは、間に合ってヨカッタね!!(笑)
昔、北京でどうしてもトイレに行きたくなってトイレに入ったら、いきなりドアを全開にしたまま、ドアの前に立つ人と喋りながら用を足す若い女の子の集団に出くわしてドッキリ。
一応、ドア付きのトイレだったのでホッとして閉めて用を足そうとしたら、ドアには鍵がなくて押さえてないと勝手にドアが外に開いていっちゃうので、片手でドアをつかまえながら、片手でズボンを下ろして・・・って必死でした覚えがあるわ~。
ほんと、海外でのトイレ事情には驚くことが多いよねぇ。日本がキレイすぎるんだろうけど。
まだビックリして止まったことはないけど・・・というか、そういう状況に合わないことを願います(笑)

Commented by kash-w at 2011-05-12 21:57
ゆきっぺちゃん☆
こんばんは&ただいま~♪
はい、お隣の国に行ってましたー!初・釜山です~。
アジアは、面白いですよー。日本と似てるんだけど、違ってる・・・
パワーもあります♪
中国、かな~り昔に行ったけどあんまりいい思い出ないかも~。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・してます(笑)
お恥ずかしい話もありますが(笑)しばし、お付き合い下さい~♪
韓国ってオサレーなカフェがたくさんあるんですよ~。選び放題です!
Commented by kash-w at 2011-05-12 22:10
tikitikiさん☆
こんばんは。はい~、韓国でした♪
釜山は初めてだったの~。ソウルとまた違っててオモローだったよ!
韓国っぽい雰囲気は、あんまりなかったなー。

ホント、間に合ってよかったわ~(笑)
中国のトイレって、すんごいよねー。しかも、開けたまま喋ってるのー!?
たまに日本でも個室のお隣同士で喋ってる人いるけど(笑)
でも、ゆっくり用を足せないよね~。
中国で、ドアのないトイレに入ったことあるよ~(笑)
今回も鍵がかかってるのかわからないところがあったの!同じく
ドアを押さえながらだったよ~。
日本のトイレって本当に良すぎるよね~。新しいビルのトイレなんて本当に最高だわ~。
ビックリすると止まるよ~!一時のことみたいだけどね(笑)
Commented by british-green at 2011-05-12 22:31
Kashちゃんお帰り~。お出掛けが連休後半だったのとヒント出してくれたから
韓国かな~ぁ?と思ってた、当たり!(笑)ハワイじゃ忙しいもんね。
まるで国内旅行みたいな感じだね~、時間的に。
Kashちゃんが足利に来る方が時間かかるわ(笑)
テジクッパ、すっごく美味しそう~。辛いの苦手でも大丈夫そうだね。
韓国の街中のトイレって、みんなそうなのかしら?
それはちょっとヤダわ、そりゃひっこむよね~(爆)

う~ちゃんも大変だったのね(笑)大事件だわ、カナヅチう~ちゃんには。
「Kashはん、わしエライめにおうてん!」って報告したかったのよ~。
だからマシンガントークだったんだわ(爆)
Commented by kash-w at 2011-05-12 23:55
さち姉さん☆
こんばんはー&ただいまです~♪
今回は交代で休みを取ろうって話になって
後半、少し長めに休ませてもらったの~。確かに、さち姉さんところに
行くよりも韓国の方が近いかも(笑)
テジクッパ、あっさりして薄味なの~。キムチとか塩辛とか入れて
味を調節するみたい。なので、全然辛くないよ~♪
街中のトイレ、たまたまだったと思うんだけど。でも、地下街のトイレも
和式って言ってたかな~。
さすがの私も引っ込んだよー(笑)

うーちゃんね、ジャンプし損ねた見たい(爆)
両親が振り向いたら、海の中でもがいてたんだって~(爆・爆)
ぷぷっ。まさにマシンガントークだった。きっと、報告してたんだろうね~。でも、今日は雨だから小屋から出てこず・・・完全ムシだったよ~(笑)
Commented by nonno at 2011-05-13 22:36 x
トイレ大変でしたねえ。人事とは思えません。私の場合せっぱ詰まっていたらどんな場所でもすると思います。やや余裕があれば、だめでしょうねえ。フランスの便座がないのにも本当に困りましたが・・。便座を置くと、もってかえる人がいるから?という噂もありますが?どうでしょうか?
Commented by kash-w at 2011-05-14 00:19
nonnoサマサマ☆
いやいやいや、やっちまいましたよ。さすがでしょ~!(笑)
人のことは本当に言えませんわ~。
まだ余裕があったから大丈夫だったのかも。切羽詰まってたら
嫌とは言わなかったかもしれないなー。
私が見た限りでは、和式はココだけだったよ~。
他は洋式でキレイだった。ホテルはウォシュレット付きだしね。
便座がないのも困るなー。京都で便座がゆるゆるで落ちそうなところが
あったけど。
便座、別売りなんだろうか・・・気になるね~。
<< 海雲台ビーチでまったりです♪ 2011年、GW・タビノキロク... >>