人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪
大阪市北区中之島にある中央公会堂。
大正7年に完成し、平成14年に保存再生工事を終えて
現在は国の重要文化財となっています。
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪_b0143308_2128497.jpg

この素敵な建物の地下1階にある『レストラン 中之島倶楽部』へ。
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪_b0143308_21282918.jpg

早い目に行ったものの、店内すでに満員!
ここは、老若男女・・・しかも、オサレ~な方々がそれぞれに食事を楽しんで
おられました~。
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪_b0143308_21284554.jpg

200食限定のオムライス♪(スープ付き)
ケチャップライスもしっかり、味がついていて美味しいー!
ソースをつけて食べると更に美味しい~♪
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪_b0143308_2129625.jpg

中央公会堂の斜め前にあるのが『大阪市東洋陶磁美術館』
2010年12月11日から2011年2月13日まで行われていた
『ルーシー・リー展』に行ってきました~。
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪_b0143308_21291970.jpg

思ってた以上にステキな作品。
美しいピンク色・・・独特の釉薬レシピによって生み出された色あい。
本当に可愛く、そして美しい作品でした♪
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪_b0143308_21292914.jpg

by kash-w | 2011-02-16 21:59 | 大阪 | Comments(20)
Commented by belgium44 at 2011-02-17 00:51
kashさん、こんばんは~♪
中之島倶楽部は、幅広い年齢層の方でいっぱいなのね~。
200食限定って、これ毎日200食出るのでしょうね~?
オムライスはこのようにケチャップで、シンプル王道なのが好きだなぁ~。
一度も入ったことないんだけど、ポムの樹だったっけ?
みたいなのは得意じゃなくって・・・・
12月にここに行った時、夜ごはんに入ろうか~って話にもなったんだけど
結局お好み焼きになりました~。
ルーシー・リー展行ってきたのね~。
日曜日で終わったんだ~。
関東在住の人はもう夏にアップしていたので、長く感じたわ~♪
Commented by yu-chanmama at 2011-02-17 05:35 x
kashさん、おはようございます!
今朝も先程お弁当作り終えました!!
中之島倶楽部のオムライスやっぱおいしそうですね(^^)
お茶はしたことがあるんですが食事は経験なしです。
中之島へは光のルネッサンスの時に友人と、
そして娘と行ったきりかな~。
暖かくなったらまた出かけてみようと思います。
その時に限定200食のオムライスに挑戦です(^^)v

Commented by tanpoponoheya at 2011-02-17 06:05
オムライス 芸術的ですね!
乗ってるクリームがいいです 似ても似つかないけど
今度真似して作ってみよ~ 
ライスはケチャップ味だけでなくしっかり味付けするお店が
けっこう多いですよね 
1度も行ったことがない中之島倶楽部、セレブ揃いとのこと・・
行ってみたくなったのに、遠のきました(^^;

光のルネサンスへ行った時、ルーリーシー展のことを知りました
が、誰? という感じでした 
一見の価値があったみたいで残念です ショック~
Commented by Rion-MT at 2011-02-17 07:25
kashさん、こんにちは~♪
中之島倶楽部、我が家も展示を見た後行ったよ~。
オムライス、私もさおりさんじゃないけど苦手なタイプがあるの。
バターでいためてるやつはダメなの。
普通の塩コショウでケチャップのがいいのだー。
ルーシー・リー展本当に良かったよね。
もう終わっちゃったのね。チャンスがあればまた見たかったくらい。
本を買ってきたからそれを眺めてはうっとりだよー。
Commented by lecahierbleu at 2011-02-17 09:39
うお~~~オムライスに目が釘付け!!
すごく綺麗だね。このオムライスに最初のスプーンの一撃を入れるときは緊張しそうだわ(笑)。
今年の夏はぜひここにも連れていってください!!(kashちゃんのブログを見せていただくと行きたいところがどんどん増える~(笑))
ルーシー・リー展は、昨年東京で友人が行って、彼女も大絶賛していました。美しいものを観る時間って大切だよね。
Commented by paanilani at 2011-02-17 14:10
こんにちはー^^
芸術点満点なオムライスですねー!
う、美しいわー!!!
これはデミグラがかかっているのですか?
卵は半熟なのですか?
興奮のあまり質問責めですみません(笑)

ルーシー・リーの作品、月並みな言葉ですがホントのステキですよね。
実際に見ると、あの独特の色合いはより美しいんだろうなー!
わたしはあの宝石のようなボタンも好きなんです^^





Commented by Aki at 2011-02-17 17:14 x
こんにちわ♪
このオムライス、テレビで見たこあるある!
200食限定だったんですね。
上品なオムライスで美味しそう♪
ソースはデミグラスでもないし、ケチャップでもなさそうですね!?
作品展、目の保養になりましたね☆

バレンタインデーの時の、ミルクレープがとっても美味しそうでした♪
クリームが2種類なのかなって。
kashさん、エライよ~!旦那さんのお父様にもちゃんとチョコあげるのですね。
私、1回もない・・・(苦笑)
お食事も誘ったりされてたし、良いお嫁さんです☆







Commented by はな at 2011-02-17 17:16 x
☆今日は~、kashさん!この建物、中之島公会堂というのですね?!いつもマラソン中継で観てて…ハイカラな建物だけど一体何やろ?って思ってました(マラソン中継は消音でずっと流し観してるから解説は聞いてないの(^^;)時々沿道の中にうーちゃんを探すのも楽しみの一つです~)ここ、レストランもあるのね~♪どこか洗練されたオムライス…お味も格別でしたかぁ?☆ルーシー・リー展…(不勉強な私(反省))この方詳しく存じあげなくて…kashさんのお陰で、又一つ新しい事を知りました!(感謝)※chinephilちゃんのブログでkashさんと仲良くコメント並んでて…なぁ~んか嬉しかったですぅ♪
Commented by kash-w at 2011-02-17 21:54
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。年齢層、幅広かったよ~。
200食限定って言われると、どうしても食べたくって・・・
あるかどうか心配で・・・(笑)
たまに冒険もしちゃうけど
やっぱり、シンプルなのが1番美味しいよね。
12月、お好み焼き屋さんに行ったのねー!家で作ることが多くって
なかなかお好み焼きって食べに行かないの~。
たまには外でっていいね♪
ルーシー・リー展、行きたかったの~!このピンクの器が印象的で
気になって・・・。夏に東京・・・冬に大阪・・・本当に長いねー。
Commented by kash-w at 2011-02-17 22:01
yu-chanmamaさん☆
こんばんはー。お弁当づくり、ご苦労さまです!
5時半に作り終えるなんて、本当に凄いですっ!
私、まだ夢の中ですよ~(汗)
中央公会堂のオムライスは有名でしたよねー。以前のは食べたことないんだけど・・・。
お茶も良さそうですね♪
中之島、行く機会ってそんなにないですよね~。もっといろんなイベントが
あったらいいのにって思います。
光のルネサンスみたいに!桜の頃に行くとまたいいかもしれないですね~♪
Commented by kash-w at 2011-02-17 22:07
tanpoponoheyaさん☆
きみどんさん、こんばんはー。本当に美しいオムライスですよね♪
うんうん、クリームがまた美しいです~!
私も真似してみたいけど・・・(笑)
ライスにしっかりと味がついてると、やっぱり美味しいですね!
これ、なかなか作れないんですよ~。
セレブというより、オサレさんが多かったですよ♪
私たちは普通ーでしたので、大丈夫です!

私も実は知らなかったですー!いろいろ教えてもらって。
ポスターもよく目にしたので♪
ピンクの器が印象的でした!ホント、ステキな作品でしたよ~!
Commented by kash-w at 2011-02-17 22:12
Rionさん☆
こんばんはー。おぉ!Rionさんも中之島倶楽部に行ったのね!
うちは、先に食べたの。見てる最中にお腹が鳴ってはいけないって
思ったから(笑)
バターで炒めてるのは苦手なのね~。そう言われてみれば、どうだったろー!?
普通の塩コショウにケチャップ!もう、シンプルなのが1番美味しいよね♪

ルーシー・リー展、本当にステキだったね~♪
また見たいって思うのわかるよ!!ゆっくりじっくり見たいって思った!
図録、買ったのねー!私もめっちゃ悩んだよ!
でも、サイフと相談して諦めたの~(涙)
Commented by kash-w at 2011-02-17 23:01
Mikaさん☆
こんばんはー。美しいオムライスでしょ~!
うんうん、一口目は緊張した♪
この美しさを壊したくなくって~。中之島、是非是非
一緒に行きましょう~!って、行くところが一杯かも~(笑)
ルーシー・リー展、行ってよかった~!って本当に思えたよ♪
美しいオムライスも見たし(笑)この日はホントに充実した1日でした~!
Commented by kash-w at 2011-02-17 23:05
paanilaniさん☆
パチコちゃん、こんばんはー。めっちゃ美しいビジュアルよね~♪
来た瞬間、惚れ惚れしちゃったよー。
デミっぽかったけど、そんなに濃くなかったよ。(曖昧でごめんよ~)
卵は、半熟ではなかったかな。

ルーシー・リー展、本当によかった~♪
実物、こんなに美しいとは思わなくって。
ボタンも展示してた!人が多かったので、ゆっくり見れなかったんだけど
行ってよかったって思えたなぁ~。
Commented by kash-w at 2011-02-17 23:10
Akiさん☆
こんばんはー。TVでやってたのね~!
限定って言われると、あるかどうか心配ー(笑)
ドキドキしながら、注文したの~。
ソース、じっくりと味わってないから間違ってたら申し訳ないんだけど
どちらかと言うとデミを薄くした感じだったよー。
ルーシー・リー展、思ってた以上にステキだったの♪
私たちが帰る頃は、チケットを買うのにかなり並んでたかなー。

ミルクレープも美しいよね~。これ、1枚ずつ剥がしちゃいたい!
私、バレンタインは旦那のお父さんにしかあげないのー。
以前は、甥っ子にもあげてたんだけど・・・。
糖尿なので、ホントにちょっとだけなんだけどね。
Commented by kash-w at 2011-02-17 23:17
はなさん☆
こんばんはー。これ、中央公会堂っていう建物なの~♪
中之島って、2つの川に挟まれててパリで言うシテ島みたいなの。
そうそう!うーちゃん、たまに旗を持って応援してるよ~♪(笑)
そういえば最近、出没してないなー!
こういう建物の中に入れるだけでも嬉しいのに、食事が出来るって
最高ですよねー♪
ルーシー・リーさんって実は私も知らなくって。(右に同じく不勉強で・・・)
こうやって、少しずつ覚えて行くってのも有りですよね~♪

CPねぇさんとこで、はなさんの下にコメしちゃった~!!
Mikaさんのとこでも見つけたし~♪見つけると嬉しいの~!
Commented by nao-lee at 2011-02-18 19:42
こんばんは〜
あ〜〜行きそびれてしまいました・・・
ルーシー・リー展
ブックマークつけていたのに。トホホ
公会堂のオムライス、おいしいですよね〜
シンプルイズベスト〜〜!!
ここと、御影公会堂のオムライスは時々食べにいきたくなります。


Commented by kash-w at 2011-02-18 22:03
naoさん☆
こんばんはー。naoさん、行きそびれちゃったのね~。
私もいつでも行けると思ったら、もうギリギリになっちゃって。
行けるときに行っておかないとダメだよね。
オムライスは、シンプルなのが1番美味しいよね♪
御影公会堂にも美味しいオムライスがあるのー!
メモメモ~!
Commented by ayapancake at 2011-02-19 13:19
美しきオムライスですね!!
お店も素敵だし、こんな素敵なお店でランチしたいわ〜。

ルーシー・リー展、初耳です。
色合いやフォルムが素敵。じっくり見てみたいです。
新潟には来ないかな〜?
Commented by kash-w at 2011-02-19 21:21
ayapancakeさん☆
こっちにもありがとー!美しいオムライスでしたよ♪
重要文化財の中で食事が出来るって、趣があっていいですよね~。
ここは老若男女、楽しんでましたよ!

私もリーシー・リー展、ブログを通じて教えてもらいました。
思ってた以上に美しい作品でしたよ♪
行ってよかったと思いました。新潟でも開催されればいいのになぁ~!
<< ムビムビ・MOVIE@Sept... バレンタインの誘惑。 >>