人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@June.2010
2010年、6月に観た映画。

『告白』
女教師・森口悠子(松たか子)の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで
溺死体にて発見される。
数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームで
「私の娘はこの1年B組生徒二人に殺されたのです」と衝撃の告白。そして
ある方法にてその2人の生徒に復讐すると言い残し学校を去ります。
4月、クラスはそのまま2年生に進級。犯人のひとりAはクラスのイジメの標的に・・・
そして、もうひとりの犯人Bは登校拒否し、自宅に引きこもり…。

冒頭、先生の〝告白〟から始まります。ざわつく教室はよくある風景。
それが徐々に収まり教室内に静寂が広がります。凍りつく生徒たち。
個々の生徒はいい子なんだろうけど、集団になるとやっぱり怖い。
最近の子供たちって、こんな感じなのかしらん!?
ムビムビ・MOVIE@June.2010_b0143308_21415037.jpg

どうやって彼らに復讐をするのか・・・
そして、犯人のAとB・・・それぞれの言い分・心情・現状。
抑揚がなく淡々と語り、復讐する松たか子。反対に罪を犯した我が子を守ろうと
ヒステリックな母親の木村佳乃。ハイテンションで自己中の後任の先生・岡田将生の温度差も
面白い。グッと入り込める映画でした。
この作品、R15だったけど命の尊さを考えるために
若い子も観たほうがいいと思うなぁ・・・。
なーんてね(笑)

『Le pere de mes enfants~あの夏の子供たち』
多くのアート系映画を手掛けてきたプロデューサーのグレゴワール。
不況の波に押され、未完成の映画と多額の借金を残したまま自殺してしまう。
幸せな日々から一転、遺された妻と3人の娘たちは絶望の中に光を見出そうとする・・・。

父の苦悩。それでも、愛する家族に心配を掛けまいと
気丈に振る舞う父。
そして、苦悩の果てに死を選び家族の元を去ってしまう父。
深い悲しみにの中で憤る長女、父の死を理解できない二女・三女。
母親の「死は人生の数あるできごとのひとつ。パパの愛の深さを忘れないで」と言う
セリフが心にグッときます。
悲しみを乗り越えて、未来に歩きだす家族。ケ・セラ・セラです。
ムビムビ・MOVIE@June.2010_b0143308_21415946.jpg

『Survival Of The Dead~サバイバル・オブ・ザ・デッド』
ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画。
死者たちが突如よみがえり、人々を襲い始める世界。
秩序を失った世界、強盗に成り下がった元州兵のサージ。
仲間と共に安全な場所を求めて彷徨い続けていた。
ある日、デラウェア沖に安全な島があるという情報を耳にしたサージらは
わずかな望みにかけ、その島へと向かうが・・・。

知能を持ったり、走ったり・・・最近は、いろんなゾンビが登場するけど
今回は、とある島でゾンビを飼いならし共存しようとします。
ただ、逃げてやっつけて・・・って映画がどんどんと進化して今度は共存。
走るゾンビは頂けないけど、どんなストーリーになるのかと毎回、ドキドキ。
(でも、初期のが1番いいなぁ・・・)
人間の欲、エゴ・・・追い込まれると人間性がさらけでて・・・1番、怖いのは生きてる人間。
ムビムビ・MOVIE@June.2010_b0143308_2142863.jpg

この映画、旦那クンと観に行ったんだけど
旦那曰く、この後に行ったカフェで隣に座った付けまつ毛が取れかかった女の子が
どんな怖いゾンビのメイクよりも怖かったそうです(笑)
やっぱり、生身の人間が1番怖いのね~(笑)

『Crazy Heart~クレイジー・ハート』
シンガーソングライターとして一世を風靡したバッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)
57歳になり、すっかり落ちぶれ地方回り。
自分の弟子だったトミー(コリン・ファレル)がアメリカのトップ歌手として人気を博す一方
孤独な酒浸り生活を送るバッドは、シングルマザーの記者ジーン(マギー・ギレンホール)と出会う。

落ちぶれたミュージシャン役が妙に嵌ってるジェフ・ブリッジス(笑)
そんな彼の元に現れたシングルマザーの記者・マギー・ギレンホール。
弟子だったトミー(コリン・ファレル)との確執。(↓の役と大違い~!)
徐々に惹かれあう2人。だけど・・・
くされ親父(笑)が段々と自信を取り戻し、また凹み・・・
そして、また自信を取り戻し再生して行く様子は本当に見事で
これがまた渋くてカッコいいの~♪
ジェフの歌声もステキで~。
ハッピーエンドではなくても、元気になれる凄く素敵な映画でした。
ムビムビ・MOVIE@June.2010_b0143308_21421677.jpg

この映画で主演のジェフ・ブリッジス、アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

6月に観た映画、4本でした~♪
by kash-w | 2011-01-28 22:48 | 映画 | Comments(14)
Commented by belgium44 at 2011-01-29 00:51
kashさん、こんばんは~♪
この「告白」って映画、国外では評価がいいけど
国内での専門誌では悪評らしいね~。
映画は数学とは違って、これって答えはないけど、こうも国外との評価がわかれるのは
面白いなぁ~って思ったなぁ。
話の内容は面白そうです、機会があったら見たいなぁ~。
ジェフ・ブリッジス、今年も連続ノミネートされたね~。
そして私の大好きなコリン・ファースも♪
大好きなので、今年は取ってほしいなぁ~♪
Commented by meshi at 2011-01-29 02:29 x
これ見たいのーーーー!!!
お正月の帰りの飛行機で読んだんだけど、
家につくまでに一気読みしちゃった。
読みやすい文章で、最後は強引だったけど(アハハ)、
どうやら映画の方が評判がいいらしいので、
(でも日本では賛否両論?)
ぜひとも見たいわ〜。

今、甥っ子にも映画か本の感想を教えてくれ〜と
お願いしてるところ。
子供からはどう見えるのか、気になってるの。
ん? R15なの? ダメじゃん!
Commented by aqua_blueY at 2011-01-29 03:02
Kashさん、こんにちは!

告白は去年日本から帰る飛行機の中で一気に読みました。
子供を殺された母の復讐。
ちょっとゾッとする設定ですよね。
映画も是非観てみたくなりました。

前回紹介されてたプレシャスも観たい映画の1つです。
Commented by kaho at 2011-01-29 13:19 x
こんにちは♪
私も「告白」は原作を一気読みしたので、映画を見てみたかったが、この監督さん
「嫌われ松子の一生」を監督した方だったので、映画館で観るとキツそうと
思い諦めました。あまりギラギラした画面を長時間見るのがNGなので。
映画だと、どう描写するのか興味あるのでテレビでやったら見ようと思ってます。
「クレリジー~」は、アカデミー賞の授賞式を見た時から、見てみたかったです。
しっかし、ギレンホール姉弟って美形ですよねぇ!!
Commented by yukippe27M at 2011-01-29 21:57
kashちゃん、こんばんはーーー^^
去年の6月は、本当に自分でもイロイロあって、映画を観る余裕は・・・
なので、「告白」見逃してしまったの。
kashちゃんのイチオシもあったし、やっぱ心残りだな~~!!
実はワタシ、映画館で観なければDVDとかでリベンジもしないので・・・
アカデミー外国語映画賞もノミネート逃しちゃったね。

この4本の中で唯一カブったのが、「クレイジー・ハート」!!
こういう、渋いけどダメなオヤジに弱いのよ~~アタシ(笑)
ジェフ・ブジッジス、いい役者だな~って思います♪

Commented by kash-w at 2011-01-29 23:57
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。『告白』って国内では評判良くなかったのね~。
私は、なかなかよく出来てるなーって思ったんだけど。
アカデミー外国語映画賞のノミネートも逃しちゃったし、ちょっと残念。
批評は人それぞれだから、難しいよね。
ジェフ・ブリッジスは、またノミネートされてるね!今年はないかな~!?
コリン・ファース!私も大好きー!取って欲しいなぁ♪
Commented by kash-w at 2011-01-30 00:05
meshiさん☆
こんばんはー。おぉー、飛行機の中で読んだのね~♪
私は映画を観てから読んだのー!やっぱり、一気に!!
映画ではわからなかった深いところがわかって
本もよかったわ~。最後はねー、映画はどうなんだ!?って
感じなんだけどね。
でも、なかなか見せてくれたよ~。

そうそう、子供から見るとどう思うんだろー!?って思った。
でも、R15なのよね~。
Commented by kash-w at 2011-01-30 00:10
aquaさん☆
こんばんはー。aquaさんも飛行機の中で読んだのね~!
うんうん、一気に読める本だった~。
読みだしたら止まらなかったし。
松たか子演じる母親の復讐の仕方も怖いけど
子供を守ろうとする犯人Bの母親の気迫もゾッとしちゃった。
木村佳乃がまた嵌ってたの~。

プレシャスも気になってたので、行ってきました~。
こちらの母親も違った意味でゾッとしますよ~。
Commented by kash-w at 2011-01-30 00:15
kahoさん☆
こんばんはー。kahoさんも一気に読んだのね~!
凄く読みやすいし、グッと入って行ける本だったよね。
母親の目から見ると、また少し違った印象を受けるのかな!?
『嫌われ松子の一生』の監督さんだものね~。私もどうなのかな~って
思ったけどなかなか、見せてくれたよ~。
うまく映画化したなーって思った。
『クレイジー・ハート』は、文句なしによかったよ♪
是非、観て下さい~!ギレンホール姉弟、ホント美形よね~。
Commented by kash-w at 2011-01-30 00:22
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。6月が大変な時だったのね。
私は6月はよく観てたの~。反対に7月は全然だったけど。
去年、邦画は『告白』と『キャタピラー』と『悪人』を観たけど
(3本だけでした~)
『告白』が1番、パンチがあったなーと思います。でも、アカデミー賞ノミネートは逃しちゃったし
国内では評判、悪いみたい(笑)

『クレイジー・ハート』は、いい映画でしたね~。
元気になれる映画って好き~♪
ジェフ・ブリッジス、今年もノミネートされてますね!
Commented by nonno at 2011-01-30 16:06 x
告白はアカデミー外国語映画賞ノミネート残念でしたね。
先日ようやくレック2を観ました。意外な展開に?でした。
エクソシスト??のような・・・。それと、ミレニアム2も
みましたよ。これも1に違わずよかったですよ。ソーシャルネットワークと英国王の・・・(コリンファースのやつ)を映画館でみにいきたいと思っております。
Commented by kash-w at 2011-01-30 21:16
nonnoサマサマ☆
告白、本当に残念でしたー。ノミネートはされるんじゃないかと
思ってたんだけどな~。
レック2、うーん・・・って感じではなかった!?
もしかすると、3もあるかも!?
ミレニアム、オススメなのね~。絶対に見よ~♪
英国王のスピーチ、良さそう!コリン・ファースだし!!
今月はかなり観たよ♪って・・・毎週、観にいてったかも(笑)
Commented by Aki at 2011-01-30 22:24 x
こんばんわ☆
『告白』観てみたいの。
本を読んだのだけど、ほとんど主人公が教壇で淡々と
しゃべっているとか、回想してるとか日記だとかそんな
場面だったkら、どんな風に映画になるのかなと
思っていたんですよ。
レンタル始まったら観よう、な~んて考えだけどね(笑)。
R15だったんですね。残虐なの??

旦那さん同様、まつ毛が取れかかった女の子、怖い・・・!
でも絶対に見てしまうだろうな~(笑)



Commented by kash-w at 2011-01-31 21:07
Akiさん☆
こんばんはー。Akiさんは本から読んだのね~!
私は映画が先で本は後から読んだの。
生徒たちのざわめきや陰湿なイジメの様子、映像だと雰囲気が
よく伝わってきたよ。
レンタル、そろそろ始まるみたいね~。
犯人Aが女の子と仲良くなるでしょ~。で・・・のところが
R15なのかなって。ちょっと残酷だった。
中学生が平気で殺しちゃうってところもなのかな~。
(基準がよくわかってないので、はっきりはわからないけど・・・)

なんかね、下のまつ毛が取れかかってたらしいの。
私は横並びだったので、わからなかったんだけど
可愛い女の子だったのよ~。
後で聞いて大爆笑だったよ。
<< 『mog』 de pancakeー♪ 『喫茶アカリマチ』へ・・・ >>