人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@May.2010
2010年、5月に観た映画♪

『Le Consert~オーケストラ!』
1980年ソ連時代、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行される。
それに反対した天才指揮者のアンドレイ(レクセイ・グシコフ)も楽団を解雇。
アンドレイはいつか復職する日を夢見て、劇場清掃員として働いていた。
30年後のある日、パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼のFAXを見つけ
かつての仲間を集め、偽のオーケストラを結成することを思いつく。

ストーリーをがっつり、浜村淳氏のラジオで聴いてしまって
迂闊にもウトウト・・・(笑)←よくやります・・・。
ありえない展開で笑っちゃうんだけど、バラバラになった仲間が1つになって
演奏するシーンは圧巻もの!自然と涙が出ちゃいます。
音楽でこんなにも心を惹きつける映画って素晴らしいー♪
ムビムビ・MOVIE@May.2010_b0143308_2234149.jpg

『An Education~17歳の肖像』
1961年、ロンドン郊外。ある雨の日、オックスフォード大学を目指す女子高生のジェニー(キャリー・マリガン)は
倍も年の離れた男性デビッド(ピーター・サースガード)と出会い恋に落ちます。
勉強漬けの日々からは想像もできなかった刺激的な世界。
17歳の少女のほろ苦い恋物語。

年上の彼に翻弄され大人に近づこうと背伸びをする様は
年を重ねた大人たちの目には痛々しくも写るし
大人へと変わる様子は目を見張るものもある。
彼女にとっては少しでも彼に近づきたい一心。そして、彼のために何もかも捨てれるパワーがある。
結局、この恋は報われず男の嘘・・・自分の過ちに気付く少女。
17歳の時にしか味わえない青春のひと時をもっと楽しむべきだなーとこの年になって(笑)
しみじみと思うなぁ・・・。(誰、そこで笑ってるのっ!)
本当にずるい男の人って・・・いますよ。救われたのは、少女には力になってくれる学校の先生がいて
立ち直ったこと!
ムビムビ・MOVIE@May.2010_b0143308_2234866.jpg

『Alice In Wonderland~アリス・イン・ワンダーランド』

ティム・バートン監督がルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を元に
アリスの新たな冒険を描くファンタジー。
19歳に成長したアリス(ミア・ワシコウスカ)。彼女は、幼い日に地下世界を冒険したことを忘れていた。
ある日、洋服を着た白ウサギを目撃し、その後を追って再び地下世界へ。
そこは独善的な赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)に支配されていて・・・

予告編を観た時から3Dで観ようとワクワク~♪
おとぎの国が美しくって、そして立体的ー!(笑)
本当にワンダーランドだわ~。ジョニー・デップ演じる帽子屋もクレイジー感が出ていたし
どのキャクターも個性的で引き込まれます。
ヘレナ・ボナム・カーターが演じる赤の女王、サイコー!(笑)
ムビムビ・MOVIE@May.2010_b0143308_2235551.jpg

5月に観た映画は、3本でした♪

でもね・・・



アリス・イン・ワンダーランドを観に行ったのはレディースデイ。
私が観に行く映画館は主に梅田。
TOHOシネマズの3D料金は一律鑑賞券+400円
レディースデイならば、1000円+400円で1400円。
この時、上映時間の関係で別の映画館へ。
行ってみるまで知らなかったんだけど、そこの映画館は3Dは一律2000円。
各種割引(レディースデイなど)は利用できませんでした。

窓口で言われて一瞬、怯んだものの鼻息荒く
観る気満々で行ったものだから、大枚はたいて(!?)観ることに。

真ん中の通路側の席を選んで座ってたんだけど、その横にお1人さまの女子が座りました。
1人で来るくらいだから映画好きだろうと思ってたんだけど
その子が予告の間、ずーっとメール。予告の時はね・・・まぁ、有りかと・・・。
しか~し、本編が始まってもメールをする手が止まらないっ!(しかも、3Dメガネをしたまま!)
映画を観ずにずーっとしてましたよ。送信し終えるとカバンに直すんだけど
そのカバン、足元にを置いていてメールが来るたびに光を放って(カバンの口が大開き!)
またその返信をするし。最後には3Dメガネを外してメールしてるし・・・
もう気になって気になって・・・その子の顔がずーっと携帯の光でテカってるし
楽しさ半減。
エンドロールが始まったので、帰るのかと思いきや最後まで座っておりました。
ここの映画館、指定席だけど
メールするなら後ろの誰もいないところへ行ったらどないっ!でした。
姉ちゃん、何しにきてんっ!?携帯の電源、切っとけー!(怒)

それをその場で注意できない自分も
かなり、もどかしい・・・(涙)
by kash-w | 2011-01-19 22:43 | 映画 | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2011-01-20 01:43
kashさん、こんばんは~♪
オーケストラは観ました~~(*^_^*)
やっとkashさんが観た映画を自分も観てたわ~。
元々こういうミニシアター系の映画のほうが好きやし
冷戦時代の東側が舞台になった映画は好きです~。
(これは半分はフランスが舞台だけど)
確かにあり得ない展開もあるものの、すっと入っていけたしよかったわ~。
あの盛り上がりのところのクラシックの曲が思い出せなくて
当時調べまくったのが懐かしいです~。
次の映画は予告では観たんだけど、観に行けなかったなぁ~。
ジョニー・デップの作品って、今まででも「シザーハンズ」と「妹の恋人」しか観てないの~。
やんちゃだと思ってたのが、こんな立派な俳優に・・・(って何で上から目線で・・・)
ジェームス・アイボリーの映画好きだから、初期のヘレナ・ボナム・カーターはよく観てたなぁ~。
私が座るのはいつも最後列の通路側なんだけど、だから
座高の高すぎる人がいたら嫌だわぁ~^^
その子、彼氏のケンカでもしてたんやろうか~?
Commented by meshi at 2011-01-20 01:50 x
アリス見たいの〜〜〜〜。
私、白人系の俳優さんで好き!と思うのは、
ジョニーデップだけと言っても過言ではないくらい。
(他に2〜3人くらいいたような気もするけど忘れた!)
3Dは大迫力だろうなぁ〜。
これは映画館で見た方がいい?

映画見ながらメールって、どんだけ一恋しいねん!
映画なんて来ないでカフェでお茶しながら
メールしてればいいんじゃないの?
これは大怒りしていいレベルだよ〜。
でも、注意できない気持ちもわかる〜〜〜〜!
Commented by tanpoponoheya at 2011-01-20 06:48
映画館での座席の運不運によって感想が変わってくることありますよね 
暗い館内で携帯画面はスポットライトあたるような眩しさ・・映画に集中できません
相手が女性なら、それもひとりとあらばワタシ言えるかも(^^;

浜村さんて朝の、土曜日のあのコーナーですか??
わたしもよく聴き、鑑賞した気になります ホントあの方、衰えませんネ♪

アリス~ は3DではないものをDVDで見ましたが
3Dで見たい見たいと思って終わった気がしました。。
Commented by choco at 2011-01-20 12:04 x
オーケストラ。
これは絶対映画館で見たかったんですけど
いけなくて、再上映でもいけなくて、結局おうちでみたんですが
やっぱり映画館でみたかったなーって。
音がすごくよくって、あー。って
バイオリン協奏曲。なんかのたびごとに、あのシーン思い出します。

映画館で、ケータイって非常識すぎますよね。
見入っていても遠くからあの光が・・・あるとゲンナリです。
Commented by kaho at 2011-01-20 14:57 x
こんにちは♪
物凄ぉぉーーく遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします(汗)。
浜村淳さんって、ネタバレ大好きですよねぇ。以前、ラジオで解説聞いて
「そこまでバラすか!」と驚きましたよ。なので、見る気ゼロに(笑)
「17歳~」は見たかったので、今度wowowでやったら見てみようと思います。
映画館によって、3D映画の料金バラつき過ぎていて統一して欲しい
ですよね。あ!滋賀はそこまで映画館無いですけど(笑)
しかし、その女子「何しに映画館来とるんじゃい!」って感じですよね。
結構、いるんですよねぇー、そう言う方。
子供に人気の映画は、色々な人がいるので、平常心で見るのに努力
が必要です(泣)イラつかずに見たいわ~。(半分、諦めてます)
Commented by fun-naori at 2011-01-20 17:47
浜村純さんの解説ってリアルで
ドンピシャに映画と結びつきおもしろかったのでは

アリス見に行きたかったなぁ
スクリーンで楽しむべき映画ですよね

近頃は
これはDVDでいいや、
これはスクリーンよね
と映画をみるときに判断するようになってきました
やっとです笑
Commented by nonno at 2011-01-20 20:44 x
オーケストラは奥さんの希望でみました。かなり良かったですねえ。先日書きましたが、ミレニアムはハリウッド映画にない雰囲気でした。フランスに行ったときにたくさん広告がでていたので気になっていました。続編もみてみます。
Commented by kash-w at 2011-01-20 22:49
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。オーケストラ、さおりさんも観てたよね♪
私もどちらかと言うとミニシアター系の映画の方が好きなの~。
これ、いい映画だったよね。そうそう
『善き人のためのソナタ』っていうドイツの映画もよかったよ♪
この映画のサントラ、欲しくなっちゃうよね~。
17歳の肖像、私も予告で観て行ってきたの♪
『シザーハンド』はよかったよね~。ジョニー・デップは、普通の役より
一癖ある役の方が似合うわー(笑)
ヘレナ・ボナム・カーターってイギリスの正統派って感じだったけど
はっちゃけたよねー。この役、めっちゃオモローだったよ。
私も大体、通路側なの。トイレに行きたくなったら嫌だし(笑)
両側に人がいると緊張しちゃって。
座高が高い人が前だったら見えないよね~。微妙に体がいがんじゃう~。
でしょー、ありえないくらいメールしてたよ。観終わったら即効、帰るかと思ったら粘ってた。「はよ、帰れー!」って毒づいてたの。
Commented by kash-w at 2011-01-20 23:45
meshiさん☆
こんばんはー。アリス、不思議ちゃんワールドに引き込まれて
オモローだったよ♪
私は隣のお姉ちゃんの照らされた顔に引き込まれちゃったけど(笑)
こういうファンタジーや迫力のある映画は大画面で観たいよね♪
ジョニデは、本当にカッコいいよね!
私も最近、俳優の名前が覚えられないの~。いや、覚える気がないのかも~。

映画観ながら、しかも3Dメガネをかけてってところがツワモノでしょー 。
ホント、それならゆっくりとお茶でも
しながらメールすればいいのに。
映画好きな人だと思うから尚更、腹立つのよね。
注意できない自分も本当に嫌だわ。でもこの前、電車の中で電話してたおばちゃんが
知らないおじさんに大声で怒られてるのを見ちゃって。
大声で怒ってたおじさんの方が白い目で見られてたのよね~。
Commented by kash-w at 2011-01-20 23:55
tanpoponoheyaさん☆
こんばんはー。本当に座席の運・不運で感想って変わりますよね~。
先日もすっごいおじさんがいて、周囲全員が迷惑しました。
席を変わる人や注意する人・・・挙句の果てには、映画館のスタッフまで
呼んで・・・。映画そのものよりも、そっちの印象の方が大きかったです。
でも、携帯画面の光ってかなり眩しいですよね~。
注意出来る女性になりたい・・・。

浜村さん!そうです~!!もう、がっつり聴いてしまうと
ヤバイですよね。たまにラスト、聴きたくないために耳を塞ぎます(笑)
で、涙することも・・・(自爆)

アリス、TVで見るとどんな感じだったでしょ~!?
荒が見えちゃうことも多いですよねー。
Commented by kash-w at 2011-01-20 23:59
chocoちゃん☆
こんばんはー。観に行くタイミングを外しちゃうと行けないときあるよね~。
今、ガーデンシネマで観たいのがあるんだけど
かなり厳しい・・・(笑)
あの迫力、映画館の音響で聴きたいかも。音楽で泣かせる映画って
なかなかないよね。

もう、いっそのこと上映中は携帯の電源が入らないようにすればいいのにって
思っちゃうわ。あの光、かなり目立つよね。遠くからでもわかるもん。
どうしても・・・なら、光が漏れないようにカバンの中で見るとか
してくれたらいいのにね。
Commented by kash-w at 2011-01-21 00:07
kahoさん☆
こんばんはー。こちらこそ、今年もよろしくです♪
浜村さん、喋りすぎー!ってこと多いよね(笑)
ストーリー、知っちゃって爆睡しちゃったこともある(自爆)
17歳は、私は好きな映画だったー。涙、出ちゃったな~。
3Dの料金って、劇場によって違うって知らなかったのー。
統一されてるのかと思ってて。ちょっとショックだった。
来春、TOHOは一般も1500円に値下げするらしいね~。
ちょっと高すぎるのよね!
1人で来てるくらいだから、映画好きだと思ったの。だから、余計に
腹も立つんだけどね。
確かに、子供向けの映画は大変だろうなぁ・・・。でも、おとなしく観てる子もいるのにね~。
子供に映画を見るときのマナーもしっかり教えてあげて欲しいわ。
Commented by kash-w at 2011-01-21 00:10
fun-naoriさん☆
こんばんはー。浜村さんの話、引き込まれることも多くって。
シーンが、目に浮かんでくるの~。
涙することも多いですよ(笑)

アリスは1人でも絶対に3Dで観ようと楽しみにしてました♪
なので、悲しかったなぁ・・・。
確かに、DVDでいいやーってのも多いです。
最近、DVD化されるのも早いですよね~。あまりの速さにビックリです!
Commented by kash-w at 2011-01-21 00:23
nonnoサマサマ☆
オーケストラ、あの迫力は映画館で観てもいいでしょ~!
映画館もかなり混んでたよ。
ミレニアム、こっちでは敷島シネポップでやってたの~。
予告編がなかなか面白そうで印象に残った。パリって結構、ポスター貼ってるよね。
私が行った時は28週間後・・・だった。
今はね、『白夜行』が気になるけど・・・映画館で観る価値、あるかなー!?
「完全なる報復」も気になるなー。ジェラルド・バトラー主演だし!
後はミニシアター系の作品かな♪
Commented by yukippe27M at 2011-01-21 00:51
kashちゃん、もう遅いけど、これはぜひともコメしなければ!と思いました~(笑)
オーケストラ、皆さん評価が高いのね~!
ワタシは、自分ちにも書いたけど、プロのミュージシャンにあるまじき行為だな~って、かなりテンション下がったわ。
でもチャイコンのシーンは、うまく作ってあって、うかつにも涙しそうになりました。

17歳の肖像、これ評判高かったのに、結局見逃してしまった作品でした。
kashちゃんのレビュー読んで、やっぱり行くべきだったかな~って思ってます。

浜村さんのしゃべり過ぎ~ってとこ、笑っちゃった!
うんうん、確かに知らない方がよかった~って思うことあるよね。
でも、作品によっては、ある程度知ってた方がわかりやすいってこともあるし・・・こればっかりは!難しいです!!
これからも映画ネタ、待ってるよ。
Commented by kash-w at 2011-01-21 22:01
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。コメ、ありがとー!
前半はしっちゃかめっちゃかだったけど、チャイコンのシーンは本当に
凄かったー!
もう、かなりうるうる・・・。デザートフラワーでは、偽のパスポートでは
入国できなかったよね~(笑)

17歳の肖像、派手さはないけどいい映画でした~。
こういう映画、好きです♪

浜村さんの映画解説、よ~くわかるんだけど
たまにそこまで言うかー!!ってことが・・・(笑)
『マッチポイント』のラスト、さすがに耳を塞ぎましたー(爆)
でも毎週、楽しみにしてるんだけど♪
映画ネタ、頑張ります~。
<< 『CAFFE SOLARE』で... 休暇村で、まったり~♪ >>