人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@March.2010
3月に観た映画・・・

『New York,I Love You~ニューヨーク、アイ・ラブ・ユー』
大都会NYを舞台に様々な愛の形の物語が11人の監督によって紡ぎだされる
アンサンブルムービー。
日本からは岩井俊二。又、ナタリー・ポートマンが初監督。

一枚上手の相手の登場に調子を狂わされるスリの青年。
ダイヤモンド街で商人に打ち明け話をする挙式を控えた若いユダヤ女性。
引きこもりの作曲家、プロムに胸をときめかせる高校生
行きずりの関係にのめり込め男女、思い出のホテルを訪ねる元オペラ歌手、
街角で口説き文句を披露する作家、最後のミューズを追い求める老画家…。
ムビムビ・MOVIE@March.2010_b0143308_23365276.jpg

短いながらもグッとストーリーに嵌り込んでしまう1つ1つの物語。
未だ未踏の地のNY。ずっと怖い街=NYだったけど、今はそんなイメージ払拭。
パリ・ジュテームもパリの街を舞台にして、まるでそこにいるような感覚になったけど
こちらの映画もNYで暮らしてるような気持ちに。引きこもりの作曲家(オーランド・ブルーム)
プロムに胸をときめかす高校生の話・・・
グッときました。
特に、思い出のホテルを訪ねる元オベラ歌手の話が好きだったかな♪
きっと、自分のお気に入りのエピソードが見つかるはず。


『Did You Hear About The Morgans~噂のモーガン夫妻』
NYの人気弁護士ポール・モーガン(ヒュー・グランド)とセレブ相手の不動産業を営む妻・メリル(サラ・ジェシカパーカー)
1度の浮気がバレ、怒った妻に家を追い出される。
3ヶ月間、ホテル暮らしを余儀なくされたポール。
その間、メリルは電話にも出てくれず、プレゼント攻撃も効き目なし。
そんなある日、夫婦揃って歩いていると、2人は殺人事件を目撃してしまう。
犯人の顔を見た2人は命を狙われ、FBIの証人保護プログラムにより
何もないワイオミング州・レイで暮らす羽目になる…。

ムビムビ・MOVIE@March.2010_b0143308_2337053.jpg

こういうコミカルな役柄がすっかり板についてきたヒュー・グランド。
妻の立場から見ると本当に腹立たしい旦那なんだけど、何故か憎めない・・・(笑)
まぁ、ラブコメの王道って感じで安心して観てられるかな。
エンディング・・・あらららら・・・です(笑)


『Nordwand~アイガー北壁』
1930年代のナチス政権下、若き登山家が挑んだスイスの名峰・アイガー北壁。
ベルリン・オリンピック開幕直前の1936年夏。ナチス政府は国家の優位性を世界に誇示するため、アルプスの名峰アイガー北壁のドイツ人初登頂を強く望み、成功者にはオリンピック金メダルの授与を約束していた。山岳猟兵のトニー(ベンノ・フュルマン)とアンディ(フロリアン・ルーカス)は、難攻不落の山を次々と踏破し、優秀な登山家として知られ始めていた。2人は世間の盛り上がりに戸惑いながらも、《殺人の壁》と恐れられていたアイガー北壁への挑戦を決意する。
麓には、初登頂を目指す各国からの登山家や、世紀の瞬間を見届けようという報道関係者や見物客が集まってきていた。その中にはトニーのかつての恋人で、新聞記者をしているルイーゼ(ヨハンナ・ヴォカレク)の姿もあった。天候を待つこと数日。ある晩、トニーとアンディは北壁への登攀(とうはん)を開始する。彼らのすぐ後をオーストリア隊が追い、4人は快調に高度を上げていくが、メンバーの負傷や急な悪天候に見舞われ、彼らは想像を絶する状況へと追い込まれていく……。(公式HPより)

いつでもアタックできるようにスタンバイしているアルピニストたち。
麓のホテルでは、暖かい部屋で美味しい食事を食べ
登攀するアルピニストを双眼鏡で見つめる見物客。そのギャップが怖くって。
アイゼンの落下、2人組みのオーストリア人のうち1人が頭を負傷・・・
天候不順で容赦なく襲いかかる自然の脅威・・・手袋の落下、負傷する足。
滑落寸前、ザイルを切り離し絶命した負傷者と一緒に谷底に落ちて行くパートナー。
ムビムビ・MOVIE@March.2010_b0143308_2337666.jpg

後半、息も付かせぬ展開にまばたきをするのも忘れそう・・・
実際にあった話なので、ラストはわかってるんだけど
後、一歩・・・後、もう少し・・・頑張れ、助かりますように・・・と祈る気持ちで一杯です。
でも・・・。
ユナイテッド93を観た時と同じ・・・空虚感が漂います。

でも『アイガー北壁』
年齢層、高かったなぁ・・・(笑)

3月に観た映画、3本でした♪
by kash-w | 2010-12-14 23:37 | 映画 | Comments(8)
Commented by Rion-MT at 2010-12-15 15:58
kashさんこんにちはー。
いつもkashさんが見た映画感想を楽しみにしてるの。
会社辞めたくらいから全然映画に行かなくなったから、
kashさんのこれをみて、DVD借りよーって思ったりね~。
1本目の映画みたいわー。
Commented by ayapancake at 2010-12-15 20:45
こんばんは~。
私も1本目が観たいな~と思いました。
いろんな人生が交錯する映画って一本で何度も美味しいみたいな感じで大好きです。

「噂のモーガン夫妻」は映画館で観ましたよ。
Commented by kash-w at 2010-12-15 22:13
Rionさん☆
こんばんはー。12月に入って、お尻に火が付いたよ。遅いけど(笑)
最近、DVDになるのも早いしね~。
ビックリすることあるわー。
私も気を抜いたら行かなくなりそうだよー。
1本目、よかったよー!!オススメ、オススメ~♪
NY、行ってみたくなっちゃったよ!
Commented by kash-w at 2010-12-15 22:16
ayapancakeさん☆
こんばんはー。1本目、本当にオススメです~♪
じっくりと描く作品もいいけど、こういうアンサンブル映画って
1本で何通りもの話が観れるっていいですよね!

『噂のモーガン夫妻』、観たのですね~!
気楽に観れる映画でしたよね。
Commented by nonno at 2010-12-17 23:44
今年見たDVD・映画ではトイストーリー3、第9地区が良かったですかねえ。
Commented by yukippe27M at 2010-12-19 15:15
kashちゃん!!こんにちは~♪
ここんとこ仕事がすっごい忙しくて
ほ~んとに久しぶりに覗いたら・・・めちゃ更新してる!!
↓のラバーダック、新聞で見たよ~こーゆー遊び心っていいよね!

で・・・3月の映画。
わたしが2月に観た「ニューヨーク・アイラブユー」しかカブってない!(笑)
群像劇好きにはたまらない映画だったよね~
特にNYは唯一生活(正確には生活まがい)した場所だからとっても身近に感じて・・・
アイガー北壁は前からkashちゃん見るって宣言してたもんね。
なんか見るだけでも心構えが必要な感じだな
ユナイテッド93みたいな空虚感だったんだ~!!!!
あたし、ユナイテッドは好きな映画だったから気になるぅ~~~

3月はわたし、「シャネル&ストラヴィンスキー」見て大満足だったのよね。
それと・・・「NINE」
Commented by kash-w at 2010-12-19 18:25
nonnoサマサマ☆
トイストーリー3、見逃しました。2を観てないからなーって
思ったらTVでやってたでしょ~。
それも見逃したので諦めたよー。第9地区も観てない・・・。
オススメなのなら、観ないとねー♪
Commented by kash-w at 2010-12-19 18:39
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。お仕事、ご苦労サマです♪
ラストスパートでめっちゃ頑張って更新してます~!
ラバーダック、堂島川に漂ってるよー!
もう少し、屋台とか出たら賑やかになるんだけどなぁ・・・。

3月、NY・・・しか、かぶってないー!?
これは、本当によかったー♪
ゆきっぺちゃん、NYで暮らしてたのー!羨ましいなぁー♪
知ってる街だと観る観点も違ってくるよね~!
アイガーもよかったよ~!ユナイテッドは、私も好きな作品です~!
是非是非、観てくださいー!!
シャネルの映画、いろんなのがやってたけど
結局、どの作品も観れずでした・・・。タイミングって難しいー!
NINEも残念ながら観てないの~。
<< HIRO珈琲へ・・・ OSAKA光のルネサンス@2010 >>