人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。
尾道駅の裏手・路地裏にある三軒家アパートメント。
昭和30年代の古いアパートを再生して作られた『情報発信基地』なんだそうです。

尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21352211.jpg

敷地内にある2棟のアパート10部屋と共同廊下をショップや工房
事務所兼ギャラリーなどとして使用しています。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_2135596.jpg

近年、尾道は空洞化と高齢化が進み空き家が数多くあるそうです。
住人を失った家々の傷みは年々加速。そこで尾道空き家再生プロジェクトを発足し
空き家を再生し、新たな活用を模索しているそうです。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21362066.jpg

町を元気にしようと、いろいろなアイデアを元に活動しているそうです。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21363053.jpg
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21363760.jpg

中庭にはテーブルとイスがあって、カフェで買ったものを
頂けるようになってました♪
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21364640.jpg

この日は人がいなくって・・・。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21365885.jpg

どれも100円。どれにしようかしばし悩み・・・
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21371116.jpg

2人でサイダーをシェアすることに♪
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21372263.jpg

卓球が楽しめる天狗プレイ場のお兄さんに開けてもらって
お店の中で頂きました♪
中は、こんな感じ。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21373229.jpg

ギャラリーも見せてもらいました。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21374837.jpg

北村洋品店。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_2138139.jpg

見てるけでも楽しい♪
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21381566.jpg

近くにある旧和泉家別邸・通称、尾道ガウディハウスへ・・・。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21382936.jpg

尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21384171.jpg

石垣のにそびえるように建つ複雑な姿と独特の力強いディテールから「和製ガウディハウス」と
呼ばれているそうです。
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_21385149.jpg

残念ながら、外から見るだけ。

三軒家アパートメントと尾道ガウディハウスは、Orangeちゃんのブログを見て
どうしても行ってみたかった場所。尾道の方々が一生懸命に再生されてる尾道の町。
これから、もっともっとステキに再生されることだと思います。

Orangeちゃん、教えてくれてありがとー!とってもステキなところだったよ♪
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。_b0143308_2139199.jpg

by kash-w | 2010-10-20 21:39 | 広島 | Comments(16)
Commented by yukippe27M at 2010-10-20 23:11
kashちゃん、こんばんはーーー(^-^)
尾道にこんな場所があるなんて全然知らなかったわ~♪
情報発信基地としてもっともっとがんばってほしいね。
初めて行ったのに、昔からよーーく知ってる感じ。
和製ガウディハウスってすっごーーい!!!!
複雑な形してるね。これ建てた人のこだわりが感じられるわvv
Commented by belgium44 at 2010-10-21 00:32
kashさん、こんばんは~♪
最近、アパートをこういう風に利用しているところ
増えているね~。
元気な街になると嬉しいよね~。
ジュースが瓶で並んでいるのがいい感じ~。
中の感じも、懐かしい感じだなぁ~。
黒電話とか時計も気に入りました~。
和製ガウディハウスって面白いね~。
卓球が楽しめるなんて~。
高校の時一回、体育でやったことがあるけど
難しかったなぁ~♪
Commented by aqua_blueY at 2010-10-21 08:13
Kashさん、こんにちは!

実は他のブロガーさんの所でもお見かけして
行きたいって思ってたんです、ガウディーハウス。
でもジェームスが坂でギブアップして
その後大雨が降ってきて諦めてしまいました。(涙)

懐かしい感じがする飲み物
すっごく飲んでみたい。
特に右二つのミルキーなやつ(笑)

来年こそは、ジェームスに体力つけてもらって
ガウディーハウスまでたどり着きたいです^^

Commented by my_studio at 2010-10-21 16:13
こんにちは~
すごく充実した、見どころいっぱいの尾道ですね♪
こんな家があるんですね。
和製ガウディとは、素敵なネーミング☆^^
うちの長男、この手のジュースに弱くて~
100円玉にぎりしめて、今もこういうお店に行くのよ!

ずっと↓のエリサちゃんのポストカード!
私もおなじように飾っていて
1年前なのに、エリサちゃん、大人っぽくなりましたよね♪
Commented by paanilani at 2010-10-21 16:20
ガウディーハウス、わたしも行ってみたいと思っていました!
こういったリノベーションで街が元気になったら、
とってもステキですよね!

↓のカフェもとってもステキー♡
・・・でも、閉店しちゃうの残念ですね><
kashさんのカフェ選びってホントにセンスがあるなーって
いつもすごい思います^^
Commented by Aki at 2010-10-21 19:16
こんばんわ~☆
100円のジュース、懐かしい!
こんな瓶に入ったジュースて、まだあったのですね!
この懐かしい風景にぴったりです。
空き家再生プロジェクトで、活気がもどればいいのになあ。
きっとこれからなのですね
若い人が頑張っているのかな!?
尾道ガウディハウスも、複雑で面白い建物だし、本当なら中も見学したいところですね。
いつか絶対に行こうって思いました☆

Commented by kash-w at 2010-10-21 20:42
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。私も教えてもらって、尾道に行ったら絶対に
行きたいって思ってました♪
尾道に住んでる方々が、自分たちの町を大切にしてるんですね~。

和製ガウディハウスって、凄いでしょー。
HPを読んでみると、中も凝ってるみたいで
出来たら見たかったです。こういう家って、今だったら
作れないですよねー。
Commented by kash-w at 2010-10-21 20:53
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。うんうん、こういうアパートを利用した
ところって多いよね。
しかも、どこもステキに利用してるし。うちの近所にもあったんだけど
皆、壊して新しい家が建っちゃったの。
残念だわ~。
このジュースが、また絵になって♪
そして、懐かしいー!ちょっとずつ飲んでみたい。中も懐かしい感じだよね~。
黒電話、昔はどこの家庭にもあったのに
今になって、いいなぁーって感じるよね♪
和製ガウディ、見た感じでも面白いよね~。中に入ってみたかったわ~。
卓球って結構、ハードだよね。何度もボールを屈んで取ってたら
お尻が筋肉痛になったことが・・・(笑)
Commented by kash-w at 2010-10-21 20:58
aquaさん☆
こんばんはー。他のブロガーさんのところで、見たのですね♪
私もOrangeさんところで見て、すっごく気になってました。
ジェームスさんと行ったとき、雨だったのですね。
夏場は更に暑いし、ジェームスさんには
ちょっと酷でしたね(涙)9月に行ったうちでも酷でしたよー。
(本当にヘロヘロでした~)

こういうジュースって、昔よくあったよね!
お風呂屋さん何かに行くと、お風呂上がりに飲んだりして♪
全部、ちょっとずつでいいから飲んでみたかったですー!
来年、リベンジして~!先にコッチに行くってのも手ですよ!
Commented by kash-w at 2010-10-21 21:03
リズムさん☆
こんばんはー。本当に尾道、充実しました~♪
見どころがいっぱいで。でも、行けなかったところもあるんですよー。
和製ガウディって、ステキなネーミングですよね~。
いつか、中には行ってみたいです~。
リズムさんの長男くん、こういうジュース好きですかー!?
私も好きです♪
お風呂屋さんに行ったら、よく飲んでました!

エリサちゃんのポストカード、ずっと玄関に飾ってあります♪
本当に絵になりますよね!
日に日に大人っぽくなっていくエリサちゃん。成長する姿を見せてもらえるって
嬉しいですよね♪
Commented by kash-w at 2010-10-21 21:06
paanilaniさん☆
こんばんはー。おぉー!和製ガウディハウス、知ってましたかー!
ここは、見ておきたい場所ですよね~。
中には入れたら、更に嬉しい!
元気のない町ところが多い中、町全体で盛り上げていこうとするって
ステキですよね♪

↓のお店、閉店なんだそうですよ~。
小物使いもステキだったし、本当に残念です。
センス、ありますか!?そう言ってもらえると嬉しいー♪
でも、のわっとした純喫茶も好きですよん~。
Commented by kash-w at 2010-10-21 21:11
Akiさん☆
こんばんはー。100円のジュースって懐かしいでしょ~!
お風呂屋さんに行ったとき、お風呂上がりによく飲みました。
みかん水とかね~!
きっと、若い方も頑張ってらっしゃるんでしょうね!
尾道、本当にステキなところでした。
きっとこれから、もっともっとステキになるんでしょうね~。
これからが、楽しみです♪
いつか、尾道に行くことがあったら見てきて下さいね♪
中も、見せてもらえるようになったら嬉しいですよね~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-10-21 22:06
え~!
尾道ガウディハウスなんて始めて聞いた~。
きっと、以前からあったんでしょうねぇ・・・。
今度行く機会があったら、ぜひともチェックしてみたい。
ジュースは、地元のローカルジュース??
なんだか、あんまりお目にかからないような瓶ですが・・・。
こういう場所で飲むと、美味しさが倍増しそうですね~^^
Commented by kash-w at 2010-10-21 22:14
tikitikiさん☆
こんばんはー。尾道ガウディハウス、私も教えてもらったの~!
いい感じでしょ~!中に入れたらもっとよかったんだけど。
今後、見せてもらえたら嬉しいよね~!
尾道に行く機会があったら、もう是非是非ー!
知ってるようで知らない名前でしょ!こういうジュースって
昔、よく飲んだよねー。これは、地元のジュースでないかなぁ・・・。
そうなの~!チープだけど、美味しかったよ♪
まさに、美味しさ倍増だったわー!
Commented by orangelife-kansai at 2010-10-22 19:18
Kashさん こんばんば~♪
リンクもメールもありがとう~*^^*
Kashさんに尾道を気にいってもらえて
尾道大好きっ子の私としては、自分のことのように嬉しいよ~♪♪
ネコノテパン工房も開いてたんだね。いいな~いいな~
おいしそう~^^ 私も今度買いに行くね*^^*
ガウディハウスもお披露目される日が楽しみだね^^
これからの尾道も楽しみだよね。
Kashさんのブログ見てたら行きたくなってきたよ~*^^*
Commented by kash-w at 2010-10-22 23:34
orangeちゃん☆
こんばんはー。こちらこそ、いろいろありがとー♪
いつも、参考にさせてもらってます~!行きたいところ、いっぱいあるよ~!
尾道、本当にいいところだね~。また行きたいー!
ネコノテパン工場、頑張って行ってきたよ~。もう着いた途端、汗が噴き出た(笑)
可愛いお店だった♪
ガウディハウスも行ってみたくって!中が見られなかったのは残念だったよー。
お披露目されるの楽しみだよね!
尾道は、もっともっとステキになるのかな~!
<< 尾道散歩@コーヒーとパン♪ 『café goût』さんで一休み♪ >>