人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾道散歩。
秋旅・尾道、再開です♪

ロープウェイを利用して、千光寺山頂へ。
尾道散歩。_b0143308_16492322.jpg

展望台へ上がり、尾道の町並みを眺めます♪
尾道散歩。_b0143308_16493270.jpg

『文学のこみち』
約1Kの遊歩道沿いに尾道ゆかりの作家や詩人、歌人の作品の一節が刻んだ文学碑があります。
尾道散歩。_b0143308_16494263.jpg

これが思ったよりも山道で・・・。
尾道散歩。_b0143308_16495142.jpg

サンダルで行った私は、おもいっきり滑ってこけました。
左手にはカバン、右手にはカメラ。
カメラを庇ったので、お尻をかなり打ちつけちゃって。
その後、ずっと『お尻が割れたっ!』と叫んでおりました(笑)
『元々、割れてるやん・・・』と、まぁ冷静な旦那クン。
こけた瞬間、彼が言ったのは
『誰も振り向いてないから
こけたの、ばれてないで~。』でした。おいおい、もっと心配しろよ~!(笑)
(前方にたくさん、人が歩いてたもので・・・)
痛いより、恥ずかしいー!です。
尾道散歩。_b0143308_1649591.jpg

何はともあれ、千光寺に到着。
尾道散歩。_b0143308_16501039.jpg

尾道散歩。_b0143308_1650173.jpg

ロープウェイが来るまで頑張ってたんだけど
少し場所を移動した途端に来ちゃって、うまく撮れず。
尾道散歩。_b0143308_16502873.jpg

くさり山。有料ですがこの鎖を登っていくと
石鎚権現の社があります。登ってみたかったけど、お尻が割れちゃったダメージで・・・(笑)
尾道散歩。_b0143308_16503733.jpg

『夫婦岩』
この前で愛を誓うと願いが叶うんだそうです。
えーっと、この時は旦那クンは・・・いなかったなぁ・・・逃げたか!?(笑)

千光寺のHP、なかなか面白いです♪
尾道散歩。_b0143308_16504574.jpg

尾道散歩。_b0143308_16505586.jpg

天寧寺・三重塔。
調べてみたら、この塔は元々五重塔だったそうです。
尾道散歩。_b0143308_16511542.jpg
尾道散歩。_b0143308_16512996.jpg

この日もめちゃめちゃ暑くて。かなりバテ気味の旦那クン・・・。
効率の悪い歩き方をしちゃって、本当に申し訳ないことをしました。
尾道散歩。_b0143308_16513946.jpg

『喫茶 帆雨亭~はうんてい』
ここで、休憩をしようかと思ったら満員で・・・。
尾道散歩。_b0143308_16515526.jpg

春は桜、秋は紅葉を楽しめるそうです♪
尾道散歩。_b0143308_1652640.jpg

築60年の古民家を利用した茶房『昇福亭 千光寺道店』
商店街にもお店を見かけました。
尾道散歩。_b0143308_16521847.jpg

ここから見る尾道も絵になってました♪

この後、早々に休憩です(笑)
尾道散歩。_b0143308_16522764.jpg

by kash-w | 2010-10-17 16:52 | 広島 | Comments(12)
Commented by 小鞠 at 2010-10-17 21:00 x
kashちゃんこんばんは

千光寺は変わってないですねぇ、
岩が多くてちょっと不思議なお寺ですよね。

尾道の町、効率よく歩くの難しいですよね、
私も目的地真っ直ぐ行けなかったもの、
お店らしいお店も無かったあの頃とえらいい違いで、
今はお洒落な町になっているのねぇ。。。しみじみ。

高い所から下を見ると、何もかもが狭い高低差の中に詰まっていて、
鉄橋や道に触れそうな錯覚を感じました、
まさに最後の写真がそう言う感じです(*^o^*)
Commented by yukippe27M at 2010-10-17 22:41
kashちゃん、こんばんはーーー^^
尾道は一度も行ったことないんだけど
映画やテレビで見覚えのある風景がいっぱいですね!!
ほんとに、文字通り坂の町だわvv
途中で休憩できなかったお店、とっても風情があるね。
でも歩くだけでも暑い日だと、汗を拭き吹き大変だったろうね。
お尻、割れちゃって(笑)大丈夫~?
前の記事にあった商店街の写真、オモローなものがいっぱいで
楽しませてもらいました~
Commented by Rion-MT at 2010-10-17 23:54
kashさんこんにちはー。
かなりたくさん歩いた尾道の旅だねー。
お尻大丈夫??
カメラかばったのはえらい!
旦那様が「大丈夫~~??」って心配して大騒ぎしたら周りの人がみんな振り返るからきっと冷静にその一言だったんだよ~。
うん、絶対に優しいashさんならそうに違いない。
うちの旦那の場合は写真撮るのに必死で嫁がこけても気付かないタイプやけど。
で八つ当たりされとび蹴り(笑)
Commented by aki at 2010-10-18 00:03 x
こんばんわ~☆
お尻、大丈夫!?しばらく痛かったでしょう。
私も一回めっちゃコケて、階段の角で打って、腫れ上がりました。
その後、直径20センチの青あざでした(笑)
それにしても、坂と階段ばっかり!しかも急だし・・・。
これは、いつか行く時はスニーカーにします(笑)
せっかくの夫婦岩で、愛は誓わなかったのですか!?

Commented by belgium44 at 2010-10-18 01:35
kashさん、こんばんは~♪
まだ暑かった時期だから、坂道の多い尾道の散策・・・・
旦那さんはちょっとバテちゃったのかなぁ~。
上から見る尾道の眺めや、ロープウェーの眺めも
とてもいいよね~。
あらら・・・・カメラをかばって大変だったのね。
痛かったけど、大事に至らずに本当によかった。
休憩所も人が多くて満員なのね。
やっぱり細い道や坂道に階段は、絵になる街だなぁ~。
最後の画像は、私もここ好きな光景です~♪
Commented by aqua_blueY at 2010-10-18 12:43
Kashさん、こんばんは!

お尻大丈夫~!?
坂が急だから滑っちゃうの分かる。
私達が行った時は雨が降ってたので
余計恐かったよ~。
でも懐かしい景色がKashさんの
ブログで見れて嬉しいな。
また来年も尾道行きたいなって思ってます^^
Commented by kash-w at 2010-10-18 20:57
小鞠ちゃん☆
こんばんはー。お寺って、いつ行っても変わらず
ホッとする場所ですね♪
岩、多いですよね~。面白かったです!
お尻のダメージがなければ、くさり場に登りたかったんですよ~。

効率よく、歩けないですよね~。迷路のようで楽しいんだけど
あの暑さにやられました(涙)
空き家も多いけど、うまく利用してオサレーなお店がありましたよ♪
上から見ると、スグそこにあるような感じがしました~。
こういう場所って貴重ですよね♪
Commented by kash-w at 2010-10-18 21:04
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。見事、お尻が割れちゃったよ~(笑)
尾道って、名前の響きからいですよね♪
いつか、行ってみたいと思ってました。どこも本当に絵になって。
坂の途中にあったお店、どちらの雰囲気もよかったですよ~。
ただ、お値段は都会並みでした(笑)
本当に暑かったですー!旦那の黒いTシャツ、最後には塩を噴いてました(笑)
商店街ってその町独自のものがあって楽しいですよね~♪
何度もウロウロしちゃいましたー!
Commented by kash-w at 2010-10-18 21:10
Rionさん☆
こんばんはー。歩いたよ~!もっと歩きやすい靴を履いて行けばよかったのに
無謀にもサンダルだったのよ。
お尻、割れたー!(爆)家に帰って鏡で見たら片っぽのお尻が
赤くなってたよ~。
カメラ、死守したわ!
そうそう、大きな声で言われて前の人に振り向かれたら転倒したの
ばれちゃうもんね~(笑)
TAKさん、気付かず行っちゃう派!?それは、悲しすぎるよねー。
Rionさんに飛び蹴りをくらうTAKさん、想像しちゃったわー!(笑)
Commented by kash-w at 2010-10-18 21:14
Akiさん☆
こんばんはー。そうなの、これが結構痛くって。
今年の夏、旦那の実家でも大こけしちゃって2度目だったの。
旦那の家、段差が多くって。足首があらぬ方向に向いちゃってたよー。
階段の角・・・それ、痛すぎる(涙)
足の小指は、よ~く打ちます。
尾道、歩きやすい靴でないとダメですよー!雨だったら余計に滑っちゃうし。
これだけですんで本当によかったです♪
夫婦岩、いつの間にかいませんでした。逃げられた!?(笑)
Commented by kash-w at 2010-10-18 21:32
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。そうなの、この日
本当に蒸し暑くって
うちの旦那、即効ばてたの。嫁はこけてるし(笑)
でも、上から見る景色は最高だった~♪
海が見える場所っていいよね~。

まさか、こけるとは思わなくって。本当に一瞬だったわ~。
カメラが無事でよかったよん♪
尾道ってどこも絵になるね~。坂道、登るのは嫌だけど(笑)
踏切と階段、ここもステキな場所だったよ。撮りたくなっちゃうね~♪
Commented by kash-w at 2010-10-18 21:44
aquaさん☆
こんばんはー。まさか、こけるとわ・・・(笑)
見事なこけっぷりでした~。文学のこみちでやっちゃったのー。
サンダルはダメよね~。
aquaさんが行ったとき、雨だったんですね~。
しっとりとした感じでいいけど、濡れた坂道は怖いですよねー。
私もaquaさんのブログで見た尾道に惹かれちゃって♪
本当にステキなところですね~。
私もまた行きたい場所の1つですー!
<< 『café goût』さんで一休み♪ ペンネンさんへ行こうー! >>