人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪
尾道にある『尾道本通り商店街』
商店街巡りって大好き♪
こちらの商店街、林芙美子像がある場所から始まります。
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_2311037.jpg

福福饅頭は、商店街に入る前にありました。
この福助の顔がめっちゃキュート♪
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23111317.jpg

JR尾道駅から東へ約1,6キロ続く
レトロな商店街なんだけど、ステキなお店がたくさん♪
まずは、食べ物編!(笑)
こちらは、ジャムのお店。
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23112128.jpg

約100年続いていた『大和湯』
現在は、『ゆーゆー』というお店。尾道のお土産やカフェに変身してます。
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23113074.jpg

懐かしのQちゃん。こういうレトロなものやお店がたくさんあって
見えるだけで面白い♪
でも、このQちゃんって大阪の谷九にある『さんしょ屋』さんの
Qちゃんに似てる・・・(笑)
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23113878.jpg

レトロなおもちゃ屋さん、中は宝の宝庫!
懐かしのおもちゃがたくさんあって♪
おもわず、ママレンジを探したけどさすがになかったなぁ・・・(笑)
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23505616.jpg

少し路地に入っても面白いお店がありました。
こちら、築100年の民家を改築したチャイのお店『チャイサロンドラゴン』
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23115158.jpg

緑茶と抹茶とサイダーをミックスしたチャイダー。
お茶の味がほんのりとするサイダーは、ちょっと不思議な味♪
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23115944.jpg

『やまねこカフェ』
ここは次の日の朝に行ってみたんだけど
少し早かったみたいで、入ることが出来ませんでした(涙)
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_2312271.jpg

『やまねこカフェ』の近くで見つけたネコ♪
人懐っこくて、すりすり~としてくる姿はとってもキュート!
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23124068.jpg

『おやつとやまねこ』は、↑のやまねこカフェのスイーツ店なんだそうです。
こちらは、夕方に行ったので
スイーツは、プリンしか残ってませんでした。
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23125210.jpg

もちろん、プリン♪
やまねこ印の『尾道プリン』
別添えの、さかな型の入れ物に入ってるのは
『100%国産れもんを使った特製れもんシロップ』
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_2313168.jpg

もちろん、このまま食べても美味しいんだけど
レモンシロップをかけると、レモンの風味が甘みを更に引き立たせます♪
他のお菓子も食べてみたかったなぁ~。
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23131698.jpg

プリンのお供に尾道浪漫珈琲のアイスコーヒー。
こちら、苦味があるアイスコーヒー。
ホテルの部屋に帰って、ゆっくりと頂きました~♪
『尾道本通り商店街』を満喫@美味しいもの編~♪_b0143308_23132535.jpg

by kash-w | 2010-10-11 23:13 | 広島 | Comments(16)
Commented by Aki at 2010-10-12 00:17 x
またこんばんわ(笑)
ここ面白い!!ちょっとマニアックな商店街っぽいし☆
この商店街、作られたレトロではなくて、本当に昔のまんまな
ところがイイですね。
お風呂屋さんのカフェも、外観もそのまんまって感じですね。
チャイダーも、レモンをかけるプリンも珍しい~!
プリン自体は普通のカスタードプリンなの??
ママレンジ・・・。懐かしいです私も遊んでました(笑)

Commented by aqua_blueY at 2010-10-12 11:41
Kashさん、こんばんは!

このプリン屋さんがオープンした日に
私達尾道に行ったんですよ~!
オープンした日だったので猫の絵がまだついていませんでした。
ここのプリンをお土産にして
ジェームスが重たいのに岡山まで持って帰ってくれたの。
美味しかったですよね。

福福饅頭も食べました。
尾道懐かしいなあ~!
Commented by belgium44 at 2010-10-12 17:28
kashさん、こんにちは~♪
この商店街面白いよね~。
少し記憶が薄れている部分があるものの、この銭湯は
よく覚えているなぁ~。
やまねこ印の『尾道プリン』に興味しんしん・・・・
可愛い猫ちゃんの瓶目当てでね~♪
チャイダーは、旦那が喜びそう~。
やまねこカフェは、私の時も入れなかったなぁ~。
最後のアイスコーヒーも気になります~♪
Commented by ayapancake at 2010-10-12 19:42
こんばんは〜♪
初めて見るものが多過ぎて、興奮してしまいます!!
チャイダーも気になるし、レモンシロップをかけたプリンも
気になりますッ!!
尾道浪慢珈琲って名前だけで買っちゃいますよ!!
Commented by fun-naori at 2010-10-12 20:44
スクロールしていくたんびに
わぁーわぁーもののみせていただきました
そしてさんしょ屋さんのパンもおいしそう

レモンシロップをかけていただくプリン
後口がさっぱりでおいしそうです
Commented by mon_peinture at 2010-10-12 21:27
Kashさん、こんばんは~
うわーー、尾道もいかれたのですねー。
尾道も風情があっていい街だと聞きます。
この商店街すごく楽しいですね。
やっぱり大和湯は昔は公衆浴場だったのですよね?
すごくいい味がでてますねー。ここにあるカフェ
いってみたいなあー。
懐かしいキャラクターもたくさんあって、お買い物も
いろいろできそうだし、飽きないですね。
ヤマネコ印の尾道プリンおいしそうーー。この瓶もかわいいですね。
Commented by kash-w at 2010-10-12 21:40
Akiさん☆
こんばんはー。商店街ってその町の特徴があって面白いですよね~♪
ここの商店街、古いお店を生かしていて
見てるだけでも楽しかったですよ!
お風呂屋さんもちゃんと外観を残してて、雰囲気もいいですよね~。
チャイダー、飲んでみたくって!あーお茶の味だーって(笑)
プリンは、普通のカスタードプリンでしたよ。うちの旦那は、かけずに
食べてました♪
ママレンジ、Akiさんも持ってましたか!今、使ってみたいですよね~!
Commented by kash-w at 2010-10-12 21:46
aquaさん☆
こんばんはー。aquaさんのブログを見て尾道、気になって♪
やまねこさん、aquaさんが行ったときにオープンだったのね~!
出来たてほやほやだったんだ~♪
可愛いお店で目が釘付け!プリン、買えてよかったです~!
このネコの瓶も、いいですよね~!
もちろん、お持ち帰りしました♪

福福饅頭、食べ損ねちゃってー。やっぱり、買えばよかった~!
Commented by nonno at 2010-10-12 21:49 x
尾道プリンに尾道浪漫珈琲ですか。魅力的ですねえ。
尾道は一度行ってみたいです。
Commented by kash-w at 2010-10-12 21:53
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。この商店街、本当に面白かった~♪
すっごくツボで何度、往復したことか~!
銭湯、目を惹くよね~。魅力的なお店が多くて
ここで、お茶はしなかったんだけど。
尾道ぷりんの瓶、可愛いよね♪もちろん、食べた後の瓶は持って帰ったよ~。
チャイダーも面白いよね。こういう発想って、出来ないわ~!
やまねこカフェ、さおりさんも入れなかったのねー!
タイミングを外しちゃうときってあるよね。尾道浪漫珈琲さん、お店には行けなかったのでお持ち帰りしちゃった♪
Commented by kash-w at 2010-10-12 21:56
ayaさん☆
こんばんはー。私も実際に見て、興奮しましたよ~♪
初めての場所って、ドキドキするよね~!
チャイダーは、ガイドブックにも載ってて
行ったら、絶対に飲んでみようって思ってました。
尾道プリンは、知らなかったんだけど
食べれてよかったです~。お店を見た瞬間、ここでおやつを買うって心に
決めてました(笑)
ご当地もの、尾道って書いてあったら欲しくなりますよね~!
Commented by kash-w at 2010-10-12 22:02
fun-naoriさん☆
こんばんはー。商店街、歩き進めるたびに私も興奮しましたよ~♪
いろんなものがあって、楽しいですよね!
さんしょ屋さん、いいでしょ~!(笑)
オススメですよ♪

レモンシロップが付いてるって、珍しいですよね~!
でも、これが合うんですよ♪
Commented by kash-w at 2010-10-12 22:06
mon_peintureさん☆
こんばんはー。尾道にも行ってきました~♪
情緒があって、やっぱりいいですね~!また行きたい場所になりました。
商店街、楽しかったですよ~!国内の旅の楽しみは商店街を
歩く!と言っても過言でないかも♪
(結構、寂れてる商店街が多いんですよね・・・)
大和湯さん、公衆浴場だったみたいです。うちの近所でも段々と
銭湯はやめた行かれてるんです。こうやって使われるっていいですよね。
おもちゃ屋さん、懐かしのもの・・・お宝がいっぱいで
2人して、テンションが上がりました!
ネコの瓶、可愛いですよね~!もちろん、洗って持って帰りましたよ~♪
Commented by kash-w at 2010-10-12 22:16
nonnnoサマサマ☆
ご当地ものって、いいよね~♪
浪漫珈琲は、飲んてたよ~!皆でバースデイケーキを食べた後で。
で、持って帰った(笑)
尾道、思ってた以上によかったよ~。もちろん、大久野島も!
また行きたい場所の1つです♪
Commented by british-green at 2010-10-13 21:53
なんて素敵な商店街♪いいね、いいね~!
Kashちゃんたら、いつのまに岡山観光局特派員になったのさ(笑)
岡山って果物も美味しいよね~。一昨日、岡山のピオーネ食べたよ~。
旅行行ったら、こういう商店街とか地元スーパーとかが面白そうだわ。
尾道プリンとチャイダーに興味津々です~(笑)

尾道といえば、大林監督の「転校生」を思い出します。
あの小林聡美ちゃんは可愛かったわ~。
Commented by kash-w at 2010-10-14 20:51
さち姉さん☆
こんばんはー。この商店街、面白かったよ~!
オススメー!
尾道って広島なんだよー!私も行くまでわかってなかったんだけど(汗)なので、今回は広島局特派員なのよん♪
でも、広島のガイドブックにはあんまり載ってなくって
倉敷・尾道・鞆の浦って括りになってた。岡山で途中下車したんだけど
果物がすっごく美味しそうだった!ちょうど敬老の日だったから、思わず
フルーツを送ったもん!
その土地にしかないものって、絶対に食べたいよね~♪
チャイダー、絶対に飲みたかったもん!(笑)

そうそう!尾道って言ったら大林監督の尾道3部作だよね!
転校生、映画化される前に本を読んでて・・・。
うんうん、主役は小林聡美だったよね~♪
<< 『尾道本通り商店街』を満喫@お... そして、尾道へ・・・ >>