人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪
淡路島で泊まったのは
休暇村 南淡路
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22124051.jpg

小高い場所にありました。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22124950.jpg

広々としたロビー。
こちら、部屋数・81室。たくさんの人で賑わってました。
子供が多かったかなぁ・・・。これからの季節、更に多いだろうなぁ・・・。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_2213031.jpg

喫茶も併設。
メニューに書いてあった『あわじアラモード』
めっちゃ惹かれた~♪
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22131342.jpg

部屋はツインルーム。
トイレ付。(お風呂は付いてません)
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22132348.jpg

TVは液晶、レグザでした。
お茶とお茶菓子、ちゃんと付いてて
しっかり完食。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22133269.jpg

残念ながら、雨だったので景色はイマイチ。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22134853.jpg

そうそう、洗面所はドアを開けたらスグ真横に・・・(笑)
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_2214075.jpg

足湯があるので、行ってみたんだけど
外にあるので、残念ながらこの日はやってませんでした。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22141214.jpg

次の日の天気は、まずまず。
こんな感じで見えてました~♪
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22142474.jpg




今回の旅の目的・・・
ハモづくしを食べる♪
この季節、淡路島と言えば甘ぁ~い新玉ねぎ!
鱧と新玉ねぎ、堪能致しました~。

鱧にぎり、鱧箱寿司。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22144958.jpg

お刺身。手前にある小さい塊、鱧あらいです♪
海が近いだけ、新鮮!
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_2215252.jpg

鱧おとし 湯引き、焼き霜
酢みそ、梅肉で・・・。

これ、個人的にわさび醤油で食べるのが好み・・・。
ここの醤油がからくって(濃いっていうのか・・・)ちょっと残念。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22151516.jpg

鱧の照り焼き。
焼いた新玉ねぎが、ちょっと厳しかった・・・。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22152910.jpg

鱧のてんぷら。めっちゃ大きくってプリプリ~!食べごたえ充分。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22154049.jpg

鱧の茶碗蒸し。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22155045.jpg

季節のもの。スイカと枇杷♪

この他に鱧すきがありました。〆は、お鍋の中に素麺♪
ご飯がなかったのが、ちょっと物足りなかったかな~。
でも、たっぷりと鱧を堪能しました。淡路島の方にお話を聞くと
地元ではほとんど、口に入らないそうです。そう、この鱧ちゃんたち
京都に行っちゃうそうです。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_2216393.jpg

お風呂上がりのアイスクリームは売店で販売されてた
G.ELM』のもの。

旦那クンは、しぼりたて牛乳。これ、めちゃウマ♪
私は、青切りみかん。シャーベットでした。
お泊りは・・・やっぱり休暇村♪_b0143308_22161516.jpg

そうそう、お風呂も広くって。
雨に打たれながら入る露天風呂。火照った顔に冷たい雨が気持ちよかった~♪
やっぱり休暇村、侮れないわ~。(お土産に新玉ねぎまで貰っちゃったし。)

この後、久しぶりに体重計に乗ったら
人生マックスの数字が・・・ひぇー!!!
今週、サラダ生活しておりました・・・(涙)
by kash-w | 2010-07-09 22:16 | 兵庫 | Comments(16)
Commented by belfast65 at 2010-07-10 00:07
こんばんは。

鱧づくしいいですね~。
どれもこれも美味しそうです~。
今、京都は祇園祭だし
別名鱧祭っていうくらいだから
地元には残らないでほとんど流れちゃうんですね。
でもわたしたちの口にも、なかなか入らないんですけど。

マックスの数字はなんとかなりましたか~。
Commented by choco at 2010-07-10 10:33
はもづくしいいですねー。
湯引きと焼きと天ぷらしか経験ないですぅ。
照り焼きにめっちゃ興味があります!!
箱寿司もおいしそー。

休暇村。旅行の時は避けてたけど、ほんとにいいんですねぇ。。。
下手な旅館よりもよっぽど良さそうです
Commented by kash-w at 2010-07-10 21:57
belfast65さん☆
いさおさん、こんばんはー。
鱧づくし、初めて食べました♪こんなにも、いろいろあるんですね~。
美味しかったですよ~♪
鱧と言えば祇園さん!今年もきっと、凄い人でしょうねー!
別名、鱧祭りなんですねー。京都にいても食べれないですか~!?

あまりの恐さに体重計に乗ってません~(笑)
週末ごとにヤバイかも・・・です(自爆)
Commented by yukippe27M at 2010-07-10 22:04
kashちゃん!こんばんはーー^^

うんうん。休暇村は侮れませんよ~!!
ワタシも年に一度は利用してた時期もありました。
清潔で必要以上のサービスがなくてリーズナブルで・・・

鱧づくしのお料理も美味しそうで・・・よかったですね。
あわじアラモードって何が入ってるのかしらん??

雨でちょっぴり残念だったかも・・・ですが
しっとりとした風情もいいもんですね~~♪
Commented by kash-w at 2010-07-10 22:04
chocoちゃん☆
こんばんはー。鱧づくしってなかなか食べれないよね~。
私も初めてでした。
照り焼きは、お店で売ってるのを見ると買うんだけどね。
その味になれてるから、↑で食べたのはちょっと違う感じがしたよ。
箱寿司も美味しかったよ♪

休暇村って、予約が取れないイメージだったけど
結構、取れるのねー。中もキレイだし、お風呂もいいし。
朝ごはんも豊富で美味しいの~。オススメだよん。
Commented by kash-w at 2010-07-10 22:24
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。休暇村、ホントに侮れないよねー!!
ヘタなお宿よりも全然、いい!
食事も結構、美味しいしね♪
ゆきっぺちゃんも利用してたの~!?どこがオススメだろ~!?

鱧づくし、初めてでした~。
小さい頃は、あんまり好きではなかったけど
大人になると、美味しさがわかるんですね~♪
あわじアラモード、淡路島の牛乳で作ったアイスとかプリンなんかを
使ってるそうです~♪
美味しそうでしょ~!
雨だったから、ゆっくり出来たのかもしれませんね!
たまには、こんな時間もいいですよね~!
Commented by belgium44 at 2010-07-11 00:18
kashさん、こんばんは~♪
わ~、いいロケーションといいい感じのホテルね~。
お天気が本当に残念だったよね。
うーちゃんも一緒だよね~。
うーちゃんも一緒にお泊りできるホテルだったのね~
ホテルのお部屋も広そうで心地よさそうね~。
鱧!!
私も鱧づくしで食べたいわぁ~。
そして淡路島といえば玉ねぎ!
野菜の中でも、玉ねぎが一番大好きでよく使うのよ~。
アイスもとっても美味しそうよ♪

Commented by 小鞠 at 2010-07-11 00:24
kashちゃんこんばんは

おお!!
旬の鱧☆満喫ですね(o^o^o)

ホントに国民休暇村良さそうだわ、メモメモっと(^^)ヾ
淡路アラモード、気になるわー、
この前TVで和歌山パフェっての見たような気がします、
地産池消っていいですよねo(^-^)o
Commented by kash-w at 2010-07-11 09:35
belgium44さん☆
さおりさん、おはよ~。休暇村って本当にロケーションのいいところに
あるよ~。
さすがだねー。
お天気、本当に残念だった。かなり降ってたので行った日は
どこにも行かなかったし、何もできなかったの。
うーちゃん、一緒だったけど
ここはおイヌさまは泊まれないの~。彼は、持参したキャンプ用品(!?)で1人寂しくお泊り・・・。
もう、慣れたものよ~。

鱧づくしって初めて食べたの。湯引きとか照り焼きとかは
家でも買って食べるんだけど。高いよね~。
淡路島って言ったら、玉ねぎよね~。泊まっただけでお土産にもらったの。
そういうプランだったみたいで。今も玉ねぎ三昧よ~♪
水にさらして食べると美味しいわー!
アイス、淡路島では有名なお店みたい。いろんな種類があったの。
牛乳味がすっごく美味しかったよん♪
Commented by kash-w at 2010-07-11 09:40
小鞠ちゃん☆
おはよーございます~。
祇園さんより一足お先に食べてきました~♪
子供の頃だったら、『鱧づくし~!えぇぇぇ~~!!!肉がいいー!』って
なったたけど、今は『行く行く行くー!!』ですね(笑)

国民休暇村ってあんまりいいイメージがなかったけど
今はそんなことないですね~。ホテルと変わらないです!
(もしかすると、ハズレもあるかも・・・だけど)
淡路アラモード、惹かれますよね!でも、ご飯前だと
どうしても・・・。和歌山もフルーツも美味しいし、魚も美味しいし♪
地産地消、いいですよねー!もっともっと日本の美味しいもの
食べたいですもん!
Commented by mon_peinture at 2010-07-11 12:44
kashさん、こんにちは~
高いところにあるか景色もいいでしょうね。
天気が悪かったのが、ちょっと残念だけど・・。
この広々としたロビー。気持ちいいですね。
ロビーが綺麗なホテル、大好きです。やっぱり
ホテルとしてはロビーが顔ですもんね。
鱧づくしの料理、めちゃおいしそー。
鱧の季節ですね~。今年はまだ食べてないなあー。
旅行に行くと、どうしても食べすぎちゃいますね。
だって、美味しいから仕方がないですよー。
Commented by marusan at 2010-07-11 18:24
kashさん、こんにちわ!
最近の休暇村ってほんとに綺麗なとこが多いのでビックリします!
子供の頃に近江八幡の休暇村に泊まったことがあって
その時は“民宿”ってイメージだったんです(笑
淡路島なら景色もよくて、
なにより美味しい海の幸が・・♪(笑

それと、ご報告です!
今年はやっと宇治の中村藤吉さんに行けました!
まだちょっと涼しくてかき氷は食べてないんですけど(汗
あと、月曜日限定のわらび餅がかなり気になってます!
通うしかないですね!(笑
Commented by kash-w at 2010-07-11 18:53
mon_peintureさん☆
こんばんはー。休暇村ってロケーションのいいところに
あるんですよー。さすがですよね!
着いた時はロビーはたくさんの人で賑わってたんだけど
夕方、空いてて。1枚、撮ってみました♪
広いと気持ちいですよね~!
鱧づくし、子供の頃だとちょっとなぁ・・・ですよね(笑)
大人になってからこの美味しさ、わかりますね♪
旅に出るとついつい食べすぎちゃいますね~。ホント、怖い~(自爆)
Commented by kash-w at 2010-07-11 19:17
marusanさん☆
こんばんはー。ホントに最近の休暇村ってキレイよね~。
目からウロコ・・・。子供の頃、近江八幡に泊まったのね~!
民宿見たいな感じだった!?今、よくなってるんじゃないかな・・・。
私、子供の頃に土山町にある国民宿舎の『かもしか荘』に何度か
泊まったことがあるよ~♪
淡路島、美味しいものがたくさんだしね!朝のバイキングも美味しいの!

宇治に行って来たのねー!藤吉さん、美味しいよね~♪
あのぷるんぷるんの抹茶ゼリーが恋しい~!
行った日はちょっと寒かったの!?それって、残念!
月曜日のわらび餅、気になるよねー!何で、週末はないんだろ~!?
いつか食べてきてー!報告、待ってます♪
Commented by Aki at 2010-07-11 22:25
こんばんわ☆
この国民休暇村の建物見たことありますー!
高いとこにあるので、景色がいいだろうなって思ってました。
お料理がいいのと、お風呂がいいのが、一番です^^
この時期のあわじのお食事は、鱧なのですね。
淡路島は、海の物がほんと美味しいです!
そうなると、お酒も進んじゃうし♪
体重計乗るだけ、エライですョ。私、よう乗りません。
うすうす気付いてるので・・・(笑)。
同じように食べる夫は、太らない体質なんで、腹の立つこと!

Commented by kash-w at 2010-07-12 21:47
Akiさん☆
こんばんはー。うわ~!Akiさん、この建物を見たことあるんですね~!
なんとなく、海の側にあるイメージだったので
意外だったんですけど、眺めがよくっていいロケーションですよね♪
お風呂からの景色もステキだと思います(明るい時に入らなかったので
わからなかったけど・・・)
お料理、リーズナブルだし美味しいし♪
これから、鱧の季節ですよね~。プリプリでしたよ~!
うちの父、玉ねぎの焼酎を飲んでましたよ~。
体重計、久しぶりに乗りました。怖いですよねー(自爆)
うちの旦那も太らない体質なんですよー。でも、旦那のお父さんは
太ってるんだけどなぁ・・・(笑)
<< 『玄三庵』へ・・・♪ 淡路島で紫陽花を・・・。 >>