人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cafe nomadoでランチです♪
兵庫県淡路市長澤にある『nomadomura~ノマド村
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21275328.jpg

廃校になった『生穂第二小学校』の建物全体がノマド村なんだそうです。
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_212864.jpg

今はカフェしかないけど、ギャラリーなど少しずつ作っているそうで
これからが楽しみな村♪
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21281742.jpg

校舎の1階にある『cafe nomado~カフェ・ノマド』へ。
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21283441.jpg

早めに行ったつもりだったけど
すでに、たくさんの方で賑わってました。

cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21285936.jpg

私はパスタのセット。
パスタに付いているパン♪
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21291052.jpg

新鮮なサラダ。
スープは旦那クンが選んだリゾットのセットに付いていたもの。
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21291933.jpg

トマトが、とっても甘くって♪
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21292876.jpg

リゾット・・・生ハムが食べたくて選んだそうです(笑)
見た目よりも味がしっかりしてて、好みの味だったみたい♪
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21293810.jpg

トイレに行ってみたんだけど、久しぶりの小学校のトイレでした(笑)
和式・・・辛い(笑)
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_21295114.jpg

ノマド村の周りには棚田が広がってました。
車から降りずに1枚♪
日本の風景もやっぱりいいなぁ~。
cafe nomadoでランチです♪_b0143308_2130066.jpg

by kash-w | 2010-07-05 21:30 | 兵庫 | Comments(22)
Commented by naka-chang at 2010-07-05 23:16
こんばんは♪
廃校になった学校を利用したものってよくあるけど、
淡路島にもあるんですね~。
これからギャラリーなんかも増えてくるなら楽しみですね。
でも、ぱっと見たら学校のままですね。(当たり前だけど)
トイレは和式だったんだ…
家の息子の小学校は立て直されて、トイレは洋式、
ウォシュレット、暖かい便座でございます。
これも驚いたよ~。

カフェ、たくさん人がいたんですね~。パスタ美味しそう!
トマトがアクセントでいいですね。
リゾットは白すぎるような気が…
でも美味しかったならよかったですね!
Commented by aqua_blueY at 2010-07-05 23:22
Kashさん、こんばんは!

学校を利用して新しいものにするって
とってもいいアイディアですよね。
神戸に行ったときもありました。
今は子供が少なくなって学校も閉鎖されたりしてるものね~。

これから色々なお店が増えると楽しいですよね!
Commented by belgium44 at 2010-07-06 00:56
kashさん、こんばんは~♪
↓の記事で、行きたいところがあったから・・っていうのはここのことかなぁ~?
先にコメントしているみんなと重複して、同じことに触れちゃうんだけど(ごめんね~)
本当に、全国に元学校を利用したお店とか増えてきているね~。

淡路島では知らなかったわ~。
人気のお店なのね~。
前にも行ったよね~、私和式だと我慢しちゃうの~。
3枚目の写真、学校の名残が残っているね~。
私もこんな椅子だったなぁ~。
見た目はシンプルだけど、味がしっかりしたリゾットだったのね~。
あら~、こちらでも棚田が♪
Commented by kana_wish at 2010-07-06 10:11
kashさん、おはよう!
淡路島にも素敵なお店がたくさんあるのねー
行きたいと思いつつ、なかなかチャンスががなくて
最後に行ったのは10年位前かしら~
随分変化しているんだろうなー
kashさんのブログを拝見していたら、とっても行きたくなっちゃった。
行く機会があったら、参考にさせてもらうね♪
Commented by マリ at 2010-07-06 11:41
kashさん、こんにちは~~!!

淡路島にもステキなカフェや雑貨があるんですネ。
明石海峡の袂まで以前ドライブしたことがありますが、渡ったことはんくて…。
でも、見てたらすっごくお出かけしたくなってきました~~!!
今度の連休、行けたら行ってみようカナ~~♪♪

Commented by nonno at 2010-07-06 21:39
淡路島を堪能していますねえ。ところで、竜王は明日アウトレットのプレオープンのようです。招待があたったようで、奥さんは行くようです。グランドオープンは木曜からです。また、機会あれば行ってください。しばらくは混むでしょうねえ。
Commented by kash-w at 2010-07-06 22:09
naka-changさん☆
こんばんはー。最近、廃校になった学校を利用するって
増えてますよね~。大阪のキタやミナミ(ビックステップ)なんて
どんどん潰しちゃってるのが勿体無いくらい・・・。
これから、いろんなことをやるんだと思いますよ~。
楽しみですね♪
ここの小学校、木造ではなかったので新しい感じがしますよね~。
トイレ、和式でした~。最近の小学校ってウォッシュレット付きなんですね~!
めっちゃ羨ましい!今の子供って、ちゃんと和式で出来るのかな~!?(笑)

いろんな方で賑わってましたよ~。ワインを飲んで楽しそうに談笑している
年配の方もいらして。
ここ、ドイツの方もいらっしゃるので
ドイツ料理なんかもあるそうです。この日は、イタリアンって感じの
メニューでした♪
リゾットも美味しかったですよ~!
Commented by kash-w at 2010-07-06 22:16
aquaさん☆
こんばんはー。学校を再利用するっていいですよね~♪
神戸にもありますね~!
和歌山にもあったし、滋賀にもあるし・・・
ステキに使ってるところ、多いですね~♪
大阪の繁華街にあった学校は結構、壊しちゃったところが
多いんですよ~。商業施設になったりしてます。
折角の建物が勿体無いですよね~。
キタにあった学校も最近になって壊してます。
大阪は、ダメですね~(涙)
Commented by kash-w at 2010-07-06 22:24
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。そうなの、↓で言ってた
行きたかったお店って言うのがココなの~♪
ホント、最近はこういう廃校を再利用したところって
増えてるよねー。マ・・・もそうだし(笑)
大阪だけがないんじゃないかなー。大阪ってダメよね~(涙)

ココは、どちらかと言うと新しい小学校よね。
ちょっと勿体無いけど、生徒が少なかったらしょうがないものね。
そういえばさおりさん、和式ダメって言ってたよね。
確かに、厳しいわ~。私もなるべく、洋式を探すんだけど
なかった!ココに行く時は気を付けてね~!
学校って感じでしょ!?イスもこんな感じだったよね!
リゾット、これがなかなか味が濃くって美味しかったよ~♪
生ハム、ちょともらっちゃった!
ふと見渡すと、棚田が広がってて。雨上がりだったし、とってもキレイだったよん~。
Commented by kash-w at 2010-07-06 22:28
kanaさん☆
こんばんはー。淡路島、ステキなお店があったよ~♪
小さい島だから結構、回れるしね!
高速が1000円になる前に行ったんだけど、明石海峡大橋が
高くって・・・。日帰りだと勿体無かったの~。
1000円だったら、日帰りでもいいわ~♪
(実際は1000円で納まらないけど・・・)
kanaさんが最後に行ったのは10年前なのね~。kanaさんちは、魚釣りも
するし、楽しめるだろうなぁ~♪
Commented by kash-w at 2010-07-06 22:31
マリさん☆
こんばんはー。淡路島の手前まで行ったのね♪
以前は、橋の料金が高かったしで躊躇するよね~。
垂水にはアウトレットもあるから、楽しめるし!
明石焼きも捨てがたい!(笑)

淡路島は海水浴場もあるし、淡路島牧場もあるし
美味しいものもあるし♪←やっぱり、そこ!?(笑)
機会があったら行ってみてね~!
Commented by kash-w at 2010-07-06 22:35
nonnoサマサマ☆
淡路島、堪能してきたよ~♪
でも、淡路島って言ったらフェリーが満員で帰れなかったって
思い出があるよね~(爆)
あの時もホットケーキを食べてなぁ・・・(笑)

お!竜王のアウトレット、明日プレオープンなのね~。
どんな店が入るのか楽しみ~♪
でも今シーズンは結構、お買い物しちゃったからなぁ・・・。
また、様子を教えてくだされ~。
Commented by mon_peinture at 2010-07-06 23:57
kashさん、こんばんは~
廃校を使ってカフェや雑貨屋さんなど
できたり、最近は多いですよねー。
並んでいる椅子がすごく懐かしく感じます。
中のスペースは広いんですか?
窓際のテーブルを見ると、結構贅沢に
スペースを使ってはるのかなあって、
想像しています。
窓際のこの席でぼーっとしたいですね。
Commented by Rion-MT at 2010-07-07 00:39
kashさんこんにちはー。
おー。ここもいい感じやねー。
ランチもメッチャおいしそう~。おなかすいてきた。
生ハム乗ってるリゾットかー。
見た目あっさりっぽいのに味がしっかりついてたのねー。
なんか給食とか食べたいわー。
うちの兄嫁がボランティアで小学校に行ってるんだけど、給食が出るらしくてちょっと羨ましい!

小学校といえば選挙の時に小学校に行くでしょ。
でいつも思うんだけど、小学校って独特の匂いしない??
粘土や絵の具のにおいなんだろうか。。。
その小学校独特の香りはここは残ってた~???
トイレが和式。確かに辛い!!
しゃがめなーい。
和式って足腰鍛えられるよね絶対。
Commented by patapatamaman at 2010-07-07 08:26
おはようございます!
とっても楽しそうなところですね!
パスタがすごく美味しそうです~
周りの風景も良いですね♪
ビューンとお出かけしたくなります。
たまには和式も良いかもです^^;
Commented by Aki at 2010-07-07 11:26
お早うございます♪
廃校で、イメージする建物でではなく、コンクリートの建物なんですね。
こんなりっぱな学校も廃校だなんて、もったいないし、
大いに再利用してほしいですね☆
まさに、私達が通っていたような感じで懐かしい!
机とかイス、こんな風に、積み上げられてたわぁ(笑)
トイレは、そのまんまなんですね^^
今の小学校って、ウォシュレットのとこもあるとか!


Commented by tiki-tiki2005 at 2010-07-07 20:20
廃校を利用したカフェ、いいですねぇ~。
まだまだ新しそうな校舎なのに、廃校なのですね・・・。
でも和式のトイレってことは、そんなに新しくないのかな?
どんどん子供の数が減っているのですね。
寂しいなぁ・・・。
(などと、子供のいないあたくしが言うのもナンですが・・・^^;)

昔、サークルの練習場で幼稚園を借りたことがあったんだけど、トイレが子供用ですごいおかしかったー!
もちろん先生用のトイレを利用させてもらいましたが、あんな時代もあったのね・・・と、トイレを見て感慨にふけったものでしたわ。

生ハムがそのまま載ったリゾット、斬新です。
あたくしだったら、生ハムだけ取っておいて、ワインのツマミにしてしまうかも~。

Commented by kash-w at 2010-07-07 21:54
mon_peintureさん☆
こんばんはー。最近、廃校を利用したものって多いですよね~。
しかも、とっても魅力的♪
このイス、懐かしいですよね~。思わず、1枚撮っちゃいました♪

中、広かったですよ!いったい、何の教室だったのか・・・!?
テーブルの間隔も、すっごく余裕がありました。
最初、この窓際の席に座ってたんだけど
お料理が乗らないかも・・・と思って移動しちゃったんです。
見た感じ、いいですよね!
Commented by kash-w at 2010-07-07 22:03
Rionさん☆
こんばんはー。ここもいい感じのお店だったよ~♪
道中、ほんまにお店があるんかいな~!?って感じだったけど(笑)
ランチね、旦那が先にリゾットを選んだので
私は違うのにしたのよー。リゾット、がっつり食べたかったなぁ~(笑)
給食って食べたくなるよね。当時は、あんまり好きでなかったけど(笑)
コッペパンとか、懐かしいわ~。
兄嫁ちゃん、ボランティアに行ってるの~!?偉いな~!

小学校、確かに独特の匂いがするよね。
ここより、トイレに行く途中の方がしたよー!少し、校舎の中を歩くんだけど
あれって、なんの匂いだろ~!?今度の選挙の時、また嗅いで来るわ~!(笑)
和式のトイレって厳しいよねー。最近では洋式を探すもん。
梅田大丸は和式が多かったよ~。足腰、鍛えられるよね(笑)
Commented by kash-w at 2010-07-07 22:07
ぱたぽんさん☆
こんばんはー。今はまだカフェしかないけど
これからもっと、面白くなりそうです♪
いろいろとイベントもしてるみたいですよ~!
パスタ、美味しかったんですがリゾットには敵いませんでしたー。
周りの風景、とってもキレイでしたよ~!
車を止めて、写真を撮りたかったくらいです。
久しぶりの和式トイレ、辛いですよ~(笑)
高速道路もSAも最近では洋式ですよね♪
Commented by kash-w at 2010-07-07 22:13
Akiさん☆
こんばんはー。そうなんです!なんとなく、木造の校舎を
想像しますよね~!
結構、新しい校舎でした。上手に利用してほしいですよね♪
イスや机、懐かしいでしょ~!
掃除をするときとか、こういう風にしてましたよね。
トイレも懐かしい感じでしたよ(笑)ムシが多いのが、ちょっと怖かったけど・・・。
最近の子供はいいですよね~。ウォッシュレットだなんて、羨ましい~!
Commented by kash-w at 2010-07-07 22:22
tikitikiさん☆
こんばんはー。廃校を利用したところって
最近、多いよね~。しかも、すっごく上手に利用してるし♪
廃校って聞いたら、木造の校舎を想像するけど
全然、違ったよ~。新しいの。
やっぱり、この辺りも過疎化が進んでるのかな!?
でも、うちの周りは子供だらけだよ!めちゃめちゃ多くって
校舎も増設してるわ~。

幼稚園のトイレって笑っちゃうよね~。ショッピングセンターでも
たまに子供用のところがあるけど
小さいものね!覗けちゃいそう(笑)
あの時は・・・普通だと思って用を足してたのね(自爆)

生ハムが決めてでリゾットにしてたよ~。私も食べたかった~!!
なるべく、違うものを食べるようにしてるのよん。
生ハムでワイン・・・tikitikiさんらしいわ~!
ここ、美味しそうなワインもあったよ~♪
<< 淡路島で紫陽花を・・・。 ARTISAN SQUAREへ... >>