人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーとパン@京都
京都でもコーヒーとパンを♪

コーヒーは、上京区河原町通り今出川下ルにある
KAFE工船』で。
コーヒーとパン@京都_b0143308_2243265.jpg

KAFE工船はオオヤコーヒー焙煎所のFACTORY WORKSなんだそうです。
コーヒーとパン@京都_b0143308_2245081.jpg

もちろん、お店でコーヒーも飲めます。とっても、ステキなお店でした。
いつか、ここで飲んでみたいなぁ~♪
コーヒーとパン@京都_b0143308_225197.jpg

古いビルの2階にあるコチラのお店、進駐軍の病院だったそうです。
雰囲気のあるビルからコーヒーのいい香りが漂ってました♪
コーヒーとパン@京都_b0143308_2251125.jpg

買ったのは、タンザニアの珈琲豆。
コーヒーとパン@京都_b0143308_2252885.jpg

コーヒーのお供には
『GHIRADELLI』のバニラドリームチョコ。
(Sさん、ありがと~♪)
コーヒーとパン@京都_b0143308_2254020.jpg

レモンケーキと一緒に。

コーヒーとパン@京都_b0143308_2261654.jpg

五感からレモンケーキが販売されると聞いて、どうしても食べたくなっちゃって。
『檸檬燦』という名前でした。
昔、よく食べたレモンケーキと違ってこちらはフンワリとケーキっぽい。
自分の思ってるレモンケーキと、ちょっと違ってたかな。
コーヒーとパン@京都_b0143308_2263181.jpg

上京区荒神口にある小さなパン屋さん
『hohoemi~ホホエミ』
再訪です♪
コーヒーとパン@京都_b0143308_227853.jpg

荒神橋に近いコチラのお店で出来たてを買って
鴨川のほとりに座って食べるというのもいいなぁ~。

コーヒーとパン@京都_b0143308_227235.jpg

鴨川では、大宴会の真っ最中!
こういうお花見、すっかりご無沙汰。
コーヒーとパン@京都_b0143308_2273365.jpg

晩御飯に。チーズを乗っけて。
この日のメインはサラダ!(私だけ・・・)
コーヒーとパン@京都_b0143308_227577.jpg

少しだけ買ったパン♪
またベーグルを買うの忘れちゃった・・・。

クリームパンがぺっちゃんこ!
潰さないように持って帰るのって、難しい~!(笑)

コーヒーとパン@京都_b0143308_2281259.jpg

by kash-w | 2010-04-17 22:08 | 京都 | Comments(12)
Commented by mini-mini32 at 2010-04-17 23:45
こんばんは!
KAFE工船・・・素敵な感じ~♪
進駐軍の病院だったなんて・・・・(@_@)
夕食にパン・・・・
お洒落です~(^_^)
メインはサラダなんですね・・・
どんぶり飯じゃなんいんだ・・・・汗
私も見習います・・・・笑
Commented by my_studio at 2010-04-18 18:12
こんにちは~
KAFE工船、辻和美さんの展示会もされているんですね~
素敵な雰囲気☆
レモンケーキって、懐かしい味のような
バザーでよく焼いていました。
アイシングにレモン風味をかけていたのですが
五感では、もっとふんわりしているのかな?
↓かわいい看板犬ですね!
すっぽりおさまってるのが、なんともいえないわ^^
Commented by yukippe27M at 2010-04-18 20:59
kashちゃん、こんばんはーー
FKのカップもいいけど、ダンスクのC&Sいいな~~♪

京都のカフェもあちこち満喫してますね!
kashちゃんが行くお店って、どうしていつもこんなにお洒落なの??
あ、でもこれ、完全に蟹工船をパクッてる~~(笑)

桜も長く楽しませてもらったけど
いよいよ葉桜になっちゃったね。
Commented by kash-w at 2010-04-18 21:05
mini-mini32さん☆
こんばんはー。KAFE工船、ステキなお店でしたよ~。
入ってるビルがまた雰囲気があってカッコよかったです!

普段は、ごはんを食べてますよ。この日はたまたま。
お腹のお肉が重いと感じたらサラダをメインにするんですが
スグに忘れちゃって・・・粉ものが多いんですよ~(汗)
丼の率も高いですー!
Commented by kash-w at 2010-04-18 21:31
リズムさん☆
こんばんはー。辻さんのグラス、販売してましたよ♪
来月、ここで作品展があるみたいですよ~。
レモンケーキ、リズムさんは作ってたんですね♪
凄いー!!五感のレモンケーキはふんわりとしてましたよ。
昔、食べたものとは少し違った感じでした。

看板犬のゆきちゃん、お茶目で可愛いですよね~♪
きっと、居心地がいいんだろうなぁ~!
Commented by kash-w at 2010-04-18 22:07
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。こんな可愛いFKもあるんですね~♪
初めて見ました~。
ダンスクもお気に入りです。

京都はステキなお店がたくさんあって
どこに行こうか悩んじゃって♪
ここも、本当にステキなお店でしたよ~!あ、蟹工船から名前を取ったんじゃないかなー。

桜も終わっちゃったね~。今年は少し長く楽しめたけど♪
これから、暑い夏がやってくるね~。
Commented by belgium44 at 2010-04-19 00:56
kashさん、こんばんは~♪
ここで珈琲豆を買ったのね~。
一人一人ゆっくり珈琲を淹れるので、時間に余裕のある時は
ぜひ店内で珈琲も飲んでみて~^^
辻和美さんのグラスで淹れてくれるわよ~。
hohoemiさん、しばらく行っていないなぁ~。
こんな看板があった記憶もないなぁ。
パンを買ったままの状態で持って帰るのって難しいよね~。
私も、この前車だったにもかかわらず、ふわふわでやわらかいパンだったので
原型がほとんどないくらいペタンコになったの。
Commented by ピノノワール at 2010-04-19 15:04 x
お菓子、お茶、お食事全部のスタイリングがとっても自然で美しい!
Kashちゃんのセンスの良さが、しつらえ全てに表れていますね。

hohoemiって、アルファベットで書くとこんなに語感が可愛いのねー、
びっくりしました。漢字しか浮かばない頭をほぐさなくちゃ♪

Commented by kash-w at 2010-04-19 21:14
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。工船さん、行ってきたよ~♪
場所がイマイチ、わかってなかったんだけど
以前、出町柳の輸入食料品のお店の前って教えてもらったので
難なく行けたよ♪
今度はお店で飲んでみたいわ~。辻さんのグラスで淹れてくれる
コーヒー、いいよね~。
hohoemiさんで美味しいパンを買って。工船さんで美味しいコーヒーを買って
それだけで大満足!出来たてのパンを持って帰るのって
難しいよねー。電車でおとなしく持ってたのにペッタンコになっちゃった(涙)
車でも何でかペッタンコになっちゃうよね~。

Commented by kash-w at 2010-04-19 21:36
ピノさん☆
こんばんはー。ピノさんにそう言ってもらえると
本当に嬉しいです♪
食いしん坊なので、写真を撮ったら
即、食べちゃってます(自爆)

確かに『hohoemi』ってアルファベットで書くとまた違った感じに
見えますね~。
意識してなかったけど、言われてみればなるほどです!
Commented by mon_peinture at 2010-04-19 23:27
kashさん、こんばんは~
ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさい。
↓淡路島の珈琲とパン、↑京都での珈琲と
パン、どちらもいい香りが漂ってきます。
こうやって珈琲豆を買って、家でも
楽しめるのがいいですよね。
五感のレモンケーキがめちゃおいしそー。
これ食べたいわ~。明日北浜の五感に
買いにいこーっておもっちゃいました。
Commented by kash-w at 2010-04-20 21:36
mon_peintureさん☆
こんばんはー。いえいえ~、とんでもないです!
淡路島でも京都でも買っちゃいました~。
楽しみの1つです♪
家に帰っても楽しめるっていいですよね~。
レモンケーキって懐かしいでしょ~!五感からレモンケーキが出るなんて♪
久々で美味しかったですよん!
<< 『à la campagne』... コーヒーとパン@淡路島 >>