人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休暇村、侮れませぬ。
早春の和歌山。
あちらこちらで桜を見かけました♪
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2172588.jpg

今回、初めて利用した国民休暇村。国立公園内にある宿泊施設です。
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2175046.jpg

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある
休暇村 南紀勝浦』へ。
実は勝浦って遠いので気乗りしなかったんだけど
これがいいように想像を裏切られました。
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_218524.jpg

部屋は和室付きのツインルーム。とっても明るくて広い!
前日、和歌山市内で泊まったホテルがセミダブルの小さな部屋で
地震で目が覚めるし、風で音はするしで眠れなくって。

休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2182611.jpg


休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2184459.jpg

窓を開けて外を見てみると、海が一望できました~♪
ここから、朝日が見えるそうです。
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2185821.jpg


休暇村、侮れませぬ。_b0143308_219839.jpg

TVは液晶~。ただ、デジタル放送は入りません(笑)
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2192043.jpg

お風呂は付いてなかったんだけど、洗面所もトイレも広くって。
とても心地の良いお部屋でした。

休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2193281.jpg

夕食はレストランで。
クエ鍋は1月に行ったときに泊まったところで食べたので
ここでは、和定食を頂くことに。
久しぶりにお目にかかった、さらし鯨~♪
懐かしいー!!

休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2195966.jpg

他にはお刺身や1人鍋、天然ブリや茶わん蒸し・・・などなど。

休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2110764.jpg

プラス、鯨の尾のみのお刺身を。こちらは、↑の定食と同じお値段!
冷凍されているので、しゃきしゃきーとした食感。しょうが醤油と食べると臭みもなく
とっても美味しい~♪

ごはんは別でバイキング方式。白ご飯・雑炊・お蕎麦・お味噌汁・サラダとデザートは
自分で好きなだけ頂けるシステム。
お隣のテーブルのおばちゃんたち、『かんぺー♪(乾杯)』(おばちゃんたち、口ぐちに言ってました。
どこの言葉だろー!?)の前に
がっつりご飯を入れておりました~(笑)
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_21101742.jpg

デザートにあったチョコレートフォンデュ。
こちら、流れるファウンテンでなく『大阪名物2度漬けごめん』タイプ♪
旦那クンが取って来てくれたんだけど、若い女の子が陣取っててなかなか取れなかったと
ぼやいておりました。
串に3つも4つも刺していたそうで。この場合、どういう取り方がベストなんだろー!?(謎)

休暇村、侮れませぬ。_b0143308_21102748.jpg

お風呂は露天風呂があって、とってもいいお湯でした♪
皆、連れ持って入っているので1人で入ってるとちょっと寂しさも感じるけど
気兼ねなく自分のペースで入れるのは1人の特権。
1人用の陶器風呂なんかもありました。頭にタオルを乗っけて、まったりと入りました~♪

コチラのお風呂、朝日を見ながら入れるそうです。残念ながら寝てて入りに行かなかったけど
部屋から朝日を見ることができました♪
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_21105734.jpg

朝ごはんは和洋折衷のバイキング。
どうみても和食の方が美味しそうで、私のお皿も和洋折衷となりました。
ナスとか入ってます(笑)
出汁巻き卵も美味しかった~♪
パスタでなく、塩焼そばってところが面白かったかなー。干物もその場で焼いてもらえて
ホテル並みのサービスでした。
梅ジュースやみかんジュース、搾りたての牛乳・・・どれも捨てがたい!
パンも思ってた以上に美味しかったなぁ~。

休暇村、侮れませぬ。_b0143308_21112384.jpg

周りには何にもないけれど、自然がいっぱいでとっても居心地のいい
ステキな宿泊施設でした。
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_2112679.jpg

全国の国立公園や国定公園にある国民休暇村。50歳からは年会費無料の
Qカードなるものがあって、会員限定のお得な宿泊プランや
ポイントを貯めると、ポイント分の宿泊費を割引してくれるそうです。
う~ん、国民休暇村・・・侮れませぬ。
休暇村、侮れませぬ。_b0143308_21121590.jpg

by kash-w | 2010-03-31 21:12 | 和歌山 | Comments(10)
Commented by aqua_blueY at 2010-04-01 01:26
桜も綺麗ですが、お部屋から見える朝日がこれまた
美しい~~!
素敵なホテルで過ごす時間は至福の時間ですね~。
私達も犬がいるので滅多に出かけないのですが
どこかへ泊まりに行きたくなりましたよ~!
Commented by belgium44 at 2010-04-01 01:55
kashさん、こんばんは~♪
和歌山は南に位置するので、ひとあし早く桜の開花を見ることができたのね~。
お部屋が広~~い!!
私は本来洋室派なんだけど、でもこういう和室だったら泊まってみたい~。
ロケーションがよくて、朝日を見ることができるのもいいわね~。
日の出を眺めながらの露天風呂も気持ちがいいだろうなぁ~。
朝食も種類が多そうね~。
私も和洋折衷になってしまいそうです~♪
Commented by Aki at 2010-04-01 18:50 x
こんばんわ☆
勝浦は遠いですよね。でも温泉が良いので好きです♪
コチラのホテル、一泊ではもったいないぐらい広いですね!
お料理もいいし、お風呂も良かったみたいだし、最高にステキな
連休でしたね♪
Kashさん、鯨食べれるんですか!
私は何でも食べるけど、鯨はダメなんです~。
あ、でも給食で出ていたカツは大丈夫でした☆
チョコレートファウンテン、皆嬉しいから寄ってたかりますね。
小さな子供が一人でやっていると、たいがい大変なことになっています(苦笑)
お風呂は、私も一人でも全然いいんです♪長いので!
大浴場では、3時間以上は必要なの(笑)
日の出のお風呂、もったいない~!
でも、だんだん日の出の時間も早くなってきますもんね。

昨日の夕食は、初めて食事パンケーキにしてみました!
これもまた美味しいですね♪








Commented by kash-w at 2010-04-01 21:30
aquaさん☆
こんばんはー。桜、とっても綺麗だったよ~♪
今週に入って和歌山も満開になったそうです。
部屋から見る日の出もとっても綺麗だったの。きっと、お風呂から見る
日の出もよかったと思うわ~。
行けばよかったと少し後悔です。
aquaさんちは、わんちゃんがいるものね~。最近、こっちでも
わんちゃんOKのところが増えたよー。休暇村もコデージのあるところだと
わんちゃんもOKのところあるのよー♪
Commented by kash-w at 2010-04-01 21:43
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。和歌山、今週に入って満開になったって
言ってたわ~。連休の時は少し早かったみたいだけど
結構、咲いてたよー。キレイだった♪
部屋、思ってたよりも広くて綺麗だったのー。
私も洋室派なんだけど、こういう和室が付いてるツインルームも
いいね~。
休暇村ってロケーションのいいところにあるみたいなの。
日の出を見ながらの露天風呂って最高だろうなぁ・・・。やっぱり、頑張って
入ればよかった~!
朝食ね、下手なホテルよりも美味しかったの~。和食を選ぶ日も
近いかもしれないわ~(笑)
Commented by kash-w at 2010-04-01 21:53
Akiさん☆
こんばんはー。勝浦、やっぱり遠いですね~。
でも、行ってよかったです♪
ゆっくりするのに連泊するのもいいね~。
お料理もお風呂も本当によかったですよ~♪
Akiさんは鯨、ダメなんですね~!私は大好きなんです。
ハリハリ鍋も1年に1度は食べてます。
給食のカツ、懐かしいですね~。

チョコレートファウンテン、確かに混んじゃいますよねー。
後ろに人がいたら焦っちゃいますもん!
Akiさんはお風呂、1人でもOK派ですか!私も大丈夫なんだけど
仲良く入ってる方を見ると羨ましいなーなんて思うことがあります。
3時間はちょっと長いなぁ・・・(笑)
日の出を見ながら・・・今さらですが後悔です~。

晩御飯にパンケーキを食べたんですね!たまにはいいでしょー!
Commented by 小鞠 at 2010-04-01 22:18 x
kashちゃんこんばんは

このお宿↑要チェックだわ☆
とても綺麗で、ロケーションも良さそう\(^0^)/

勝浦、遠いですよね(*。*);
一度行った時はホテル浦島に泊まりました、
ああ言う大規模ホテルは苦手です、
こっちの方が絶対良いわ(*^o^*)
お食事も美味しそうだもんね。

>『かんぺー♪(乾杯)』
中国語で乾杯の事「かんぺー」って言うんですよ、
「かんぺー」って言った後ぐっと一気飲みしていたのなら、
本当に中国の方だったかも。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-04-02 09:54
国民休暇村、いいらしいですね~。
あたくしもウワサではよく聞きます。
実際に宿泊したのは、小学生の時の修学旅行で大山の国民休暇村に泊まったのですが、もう記憶に残っておりません^^;

かんぺーは、おそらく中国の方でしょうね~。
国民休暇村にも、海外の方が泊まるのね(笑)
以前、中華料理屋の円卓でむかいに中国人夫婦が座ってたんだけど、グラスに酒を注ぎたすたびに、かんぺー、かんぺーと言いながらグラスをカチンカチンやってるのを見て、ちょっと笑っちゃいました。
そのおばちゃんたちも、何度もカチンカチンやってなかった??
Commented by kash-w at 2010-04-02 22:15
小鞠ちゃん☆
こんばんはー。ここ、リニューアルしたそうで
とってもキレイだし、お風呂も数種類あって良かったですよ~♪
うんうん!!勝浦、遠いですよねー。さすがに、勝浦に行くって聞いた時は
えーって思ったし(笑)
でも、行ってよかったって思いましたよ~♪
浦島もいいなぁ~。確かに、あんまり大きなところだと
お風呂も人でごった返してるし、食事も適当な感じのこともあるし・・・。

『かんぺー♪』
日本の言葉チックでないなーって話してたんだけど
思いっきり日本語でお喋りしてたんですよ~。謎でしょ~!
Commented by kash-w at 2010-04-02 22:42
tikitikiさん☆
こんばんはー。国民休暇村ってこんなにいいとは思わなくって。
侮れないね~。
ここは最近、リニューアルされたみたいよ~。
大山もあるよねー。そこも行ってみたいわ~!

「かんぺー♪」日本っぽくないなーって思ってたんだけど
思いっきり日本語を喋ってたのよー。
いや、でも・・・口々に『かんぺー♪』って言ってたんだけど。
国民休暇村の本が部屋に置いてあったんだけど
ハングル文字や中国語で書いてあったから、やっぱり利用してるんじゃないかな。
<< 那智の滝、そして・・・ ゆらりと過ごす・・・♪ >>