人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最南端の町へ・・・♪
紀伊半島南端へ・・・。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22123342.jpg

本州最南端にある潮岬。潮岬灯台へ行ってきました。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22124736.jpg

お天気は良かったんだけど、この日は風がきつくて
本当に飛ばされそうでした。黄砂もひどくて、和歌山市内は空が黄色でした。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_2213927.jpg

『飛ばされないようにね~。』と、言われたんだけど
本当に飛ばされそうになるなんて・・・(笑)

最南端の町へ・・・♪_b0143308_2213355.jpg

狭い灯台だったけど、くるくる螺旋階段はちょっと楽しかったかも。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22134711.jpg
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22135953.jpg

串本でお昼を食べることに。
meshiさんのブログで見た『料理 萬口』へ。
きっと、meshiさんところで見なかったら行かなかっただろうなぁ・・・。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22141374.jpg

少し遅めの時間に行ったのに、満員!
(しかも、若い子が多かった~!)
しばし、待ってから席に案内してもらいました。そして、料理が出てくるまでも
待ったかなぁ・・・。

『かつを茶漬け』を食べることに。新鮮なかつおを食べれるのは
ここならでは!
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22143911.jpg

1杯目はそのままご飯の上に乗せて食べて・・・
2杯目はお茶漬けに♪魚臭さもなく、ゴマだれがとっても美味しくって。
大満足でお店を後にしました♪
(meshiさん、ありがとー!)
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22144914.jpg




和歌山市本町・・・
ぶらくり丁商店街の中にあった喫茶店『INTERLAKEN~インターラーケン』
最南端の町へ・・・♪_b0143308_2215218.jpg

インターラーケンはスイスにある地名。
スイスのほぼ中心部、ベルナーオーバーラントの二つの湖の間に位置しています。
そこの名前をお店の名前にしているそうです。メニューの絵がとっても可愛くって。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22153220.jpg

『自家製ホットケーキ』のメニューに惹かれて入りました。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22154324.jpg

温かいコーヒーを飲んで目を覚まします。

トイレに行くと、久しぶりに和式でした。微妙に膝が笑ってたりして・・・(自爆)
最近の子供って和式のトイレの仕方って
知ってるのかしらん!?と、ふと思っちゃった(笑)
(洋式トイレの出始めって、私の親世代は仕方がわからず
便座の上に乗って和式方式で用を足したなんて話をよく聞いたもので・・・)
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22155222.jpg

地方に行くと商店街に行くのが好きなんだけど
元気のないところが多いです・・・。ここも元気なかったなぁ・・・。
(↓は喫茶店かな。閉店してたような・・・)

よく目に着いたのは美容室!たくさんお店がありました。
最南端の町へ・・・♪_b0143308_2216192.jpg

紀三井寺付近。異彩を放つ(近代的で大きい!)和歌山医大病院の横にあった整形外科。
これは・・・閉院してるのかしらん!?(ちょっと気になりました。)
最南端の町へ・・・♪_b0143308_22161256.jpg

by kash-w | 2010-03-28 22:16 | 和歌山 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2010-03-29 11:07
kashさん、おはよう~♪
私も灯台見たいわ~。
この前三重に行った時も、時間があったら見たかったんだけど見れなくて・・・・
潮岬といえば・・・・天気予報でよく聞く名前よね~^^
連休中は黄砂がすごっかったものね、うちの車ドロドロになったよ~。
でも海岸綺麗なぁ~。
さすがkashさんは、昔風な喫茶店をおさえているところと
和歌山でもホットケーキを食べているところがすごくて
そして楽しいわぁ~。
郊外に行ったら、よくお店がつぶれてるの目にするものね。
パチンコ店とか・・・
私、もう洋式に慣れてしまってるから、和式ダメなの~。
和式しかなかったら我慢しちゃう~^^
Commented by meshi at 2010-03-29 12:35 x
kashさん、萬口へ行ったのね〜。嬉しい!
えっ? 満席だったの。おぉー。
やっぱり人気店なんだね〜。
私が行ったときは平日の昼過ぎだったので、
他に一組しかいなくてドキドキしちゃったよ。
(しかも知識ゼロだったし・・・アハハ)

ホットケーキ美味しそうだね〜。
やっぱツルンとした表面のがいいね。
私はホットケーキのためにフライパンを
追加予定ですよ〜。
(でも、テフロンはNGなので捜索中!)
Commented by マリ at 2010-03-29 14:21 x
kashさ~~ん、こんにちは~~!!

連休に和歌山へ行ってたんだ~~。
いいナ~~いいナ~~。
そうそう、連休中にすっごい黄砂が飛んでたよネ。
空が真っ黄色で…。
あれはひどかったよネ~~。

工場の跡地のカフェ、なんだか楽しそう~~!!
夜カフェもまた良さそう~~☆
夜カフェなんて、やったことないナァ…。
一度やってみたいナ~~。

和歌山には、10年前に友人と温泉旅行に行ったときに訪れただけで、それっきりだナ~~。
和歌山って暖かいイメージがあるから、まさに今!行ってみたいですネ。

kashさんは、いつも旅行されるときに、ステキなカフェにいっぱいお出かけされてますが、やはりネットで色々調べてからお出かけされるの~~??
私は、kashさんのブログを参考にお出かけさせてもらってばかりで、全然苦労もしてなくて…。(笑)
Commented by Aki at 2010-03-29 15:44 x
こんにちわ^^
Kashさんは和歌山がお好きなんですね♪
そうそう、潮岬って風が台風のように強いですよね。
お帽子は絶対かぶれないし、髪は大変なことになっちゃう!
でも、私はがっちりたくましいので、飛ばされることはないかな(笑)
かつお茶漬け、食べたことないです。
ごまだれ風味なんですか。新鮮だし美味しいだろうな~♪
かつおは、田辺に住んでいた時、時期的には毎日食卓にあがっていました☆
旅先でもおいしいホットケーキにめぐり合えてよかったですね♪



Commented by kash-w at 2010-03-29 21:49
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。
灯台、いろんな人のブログで見て行きたくなってたの~。
やっぱり、青空に白い灯台って美しかったよ♪
三重は忙しかったものね~。次回、ゆっくり行ったときにね!
潮岬って天気予報でよく耳にするけど、行くのは初めてだったの。
うちも黄砂で車がドロドロになったよ。あの日は本当にひどかったよねー。
カフェも好きだけど、こういう喫茶店も捨てがたいわー。
常連さんとマスターの会話も面白いの(笑)
ホットケーキ、自家製って書いてたから気になっちゃって。
ここの商店街、シャッターが降りてるお店が多かったわー。
どこも似た感じだなー。(貸店舗って書いてるとこ多くって・・・)
え!さおりさん、和式だったら我慢しちゃうの!?
私も洋式派なので、和式を見るとちょっと引いちゃうけど我慢できない(笑)足、ぷるぷるさせながら用を足すわ(自爆)
Commented by kash-w at 2010-03-29 21:54
meshiさん☆
こんばんはー。萬口、行ってきたよ~!!
文中リンクしたかったんだけど、meshiさんの記事が見つけられなくって・・・。TB、ありがとー!
私も後ほど頂きにまいります♪
私たちが行ったとき、若い人が多くって平均年齢が低かったと思うよ~。ちょっとビックリだった。
うちの旦那は、知識ゼロだったから
お店を見て引いてたけどねー(笑)私はmeshiさんのブログを
読んでたから結構、平気だったの。

ホットケーキ、自家製と書いてたら食べたくって。
焼いてるんだけど、最後はチン~♪と、焼いてたよ(笑)
中に火を通すためかなー!?
meshiさんが選ぶフライパン、興味津津よー!買ったら教えてね!!
Commented by kash-w at 2010-03-29 22:00
マリさん☆
こんばんはー。連休、和歌山だったのー♪
和歌山城が黄色くなってて、なんでだとー!?って
言ってたのよ。黄砂って凄いよねー。

滋賀県もステキなお店が多いけど
和歌山もよかったよー!ただ、南に行くとポツポツとあるので
ちょっと探すのが厳しいんだけど(笑)
夜カフェって、あんまりしないよね。旅先だから行けたけど。
がっつり晩ご飯を食べちゃうと行けないしね!
私も和歌山に旅行に行くって、あんまりなかったよー。
去年から今年にかけて行ってるの。旦那が決めるのよ(笑)
私もお尻に火がつかないと探さないので、前日にネットで調べたり
ブログのお友達の情報を教えてもらったり。あ、現地で本を買ってリもするかな。これが、なかなかいいものがあるの♪
Commented by kash-w at 2010-03-29 22:06
Akiさん☆
こんばんはー。和歌山ねー、うちの旦那が行こうっていうんですよー。
でも、和歌山市内はゆっくり見たことなかったから
行ってみたかったんです♪
加太は1度、行ってみたいかなー。
潮岬って、すごい風ですよねー。灯台の上に上がったら
本当に飛ばされそうで手すりにしがみつきました。
私もがっちりだから飛ばされないけど(自爆)
かつお茶漬け、美味しかったですよ~♪こっちでは、たたきしか
ないので、生のかつおって珍しいし!
Akiさんは、和歌山に住んでる頃は食卓にあがってたんですね♪
ホットケーキ、いろんなところで食べるって面白いですよ~。
Commented by 小鞠 at 2010-03-29 22:34 x
kashちゃんこんばんはー

おお!!
kashちゃんは潮岬へ☆
私は犬吠崎(千葉県)へ行ってました(o^o^o)
記事になるのはいつの事やら(*。*);

鰹、美味しいですよね、
お茶漬けも美味しい\(^0^)/

土佐で自分で鰹をさばいて、タタキにして、食べるってのを
体験して、その時にタタキのお茶漬け頂いて、
美味しさにビックリでした、
kashちゃんのお話を拝見して、あの味が蘇ってきました(@.@)
Commented by nonno at 2010-03-30 21:41 x
かつお茶着けおいしそうですねえ。待ったかいがありましたか?茶漬けでなくそのまま白いご飯と食べてもおいしかったでしょう。今朝は雪がこのあたり積もっておりました。寒いです。
Commented by kash-w at 2010-03-30 22:02
小鞠ちゃん☆
こんばんはー。小鞠ちゃんは、犬吠崎にいったのですね~♪
犬吠崎灯台、HPで見てきました~。美しい灯台ですねー!
UPされるの楽しみに待ってます~。

かつお、美味しかったですよ~。やっぱり、新鮮なんですね♪
お茶漬けで2度楽しめました。意外にも若い人が多くって。
満員でしたよ!

土佐で自分でさばいて食べただなんてスゴイー!!
難しそうだけど、楽しそう~♪
かつおって生臭いって思いこんでたけど、新鮮なものって
本当に美味しいんですねー!あ、私もまたあの味が思い出しちゃいました♪
Commented by kash-w at 2010-03-30 22:04
nonnoサマサマ☆
かつお茶漬け、美味しかったよ~。そうそう、そのまま食べても
美味しくって♪
もう、このままご飯だけで食べたいーって思った。
でも、お茶漬けにして食べたら
これまた美味しくって。何杯でも食べれそうなくらい!

雪、積もってたー!?
昨日、めちゃめちゃ寒かったもんね。こっちも夕方、帰る頃に
結構、降ってたよー。
<< ゆらりと過ごす・・・♪ 夜カフェ・夜お茶・夜スイーツ♪ >>