人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年、映画録。
今年も勝手に2009年観た映画ベスト&ワースト♪

今年は、ゆきっぺちゃん方式にさせて頂きました。(ゆきっぺちゃん、事後報告でごめんなさい~!)
☆☆☆☆ めっちゃ、よかった~♪ ☆☆☆ よかった♪ ☆☆ まぁーまぁ。 ☆ うーん・・・。 

今年は、新型インフルエンザの影響で5月・6月と映画館に足を運ぶことに躊躇。
8月は旅に出たので、行けず・・・で、観た映画は合計28本でした~♪
(追記:1本抜けておりました。合計29本です~♪)

見た順番で・・・

☆☆☆  『Lars And The Real Girl~ラースと、その彼女』
☆     『特命係長 只野仁~最後の劇場』
☆☆☆  『El Orfanto~永遠のこどもたち』
☆☆    『Revolutionary Road~レボリューショナリー・ロード』 
2009年、映画録。_b0143308_23545082.jpg

☆☆☆☆ 『MANMMA MIA!~マンマ・ミーア!』
☆☆    『ROCKNROLLA~ロックンローラ』
☆☆☆   『DOUBT~ダウト~あるカトリック学校で』
☆☆    『Passenger~パッセンジャーズ』
☆☆    『Bedtime Stories~ベッドタイム・ストーリー』
☆☆☆  『Marley&Me~マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
☆☆☆  『Then She Found Me~いとしい人』
☆☆☆☆ 『Slumdog Millionaire~スラムドック・ミリオネア』
☆☆☆☆ 『Gran Torino~グラン・トリノ』
2009年、映画録。_b0143308_235527.jpg

☆☆☆  『おとなり』
☆☆☆  『Sagan~サガン/悲しみよこんにちは』
☆☆☆  『The Reader~愛を読む人』
☆☆☆  『Wallace&Gromit A Matter Of Loaf And Death~ウォレスとグルミットベーカリー街の悪夢』
☆☆☆  『The Ugly Truth~男と女の不都合な真実』
☆☆☆  『The Proposal~あなたは私の婿になる』
☆☆    『プール』
☆☆☆☆ 『沈まぬ太陽』
☆☆    『The Horsemen~ホースメン』
☆☆    『REC2~レック2』
☆☆☆☆ 『My Sister's Keaper~私の中のあなた』
☆☆☆   『A Thousand Year Of Good Prayers~千年の祈り』
☆      『The 4TH Kind~フォース・カインド』
☆☆☆   『2012』
☆☆☆   『Drag Me To Hell~スペル』 (追記分です。サム・ライミ監督のホラー映画。怖いんだけど笑えました。)    
2009年、映画録。_b0143308_2355943.jpg

『フォース・カインド』はTVの予告編で『信じるも信じないもあなた次第・・・』
と、かなり意味深で期待して行ったんだけど
まさか、UFOのことだと思わなくって。見た瞬間、「あ、そっちかぁ・・・」って(笑)
65時間以上に及ぶ記録映像と、再現映像によって構成されていて
かなりドキリとしたけれど、1番怖かったのが実在のドクターアヴィゲイル(再現映像ではミラ・ジョボビッチが演じています)でした。夢に出てきそうだったわぁ・・・。

昨年も邦画を観に行くことが多かったです。
V6の岡田君が主演した『おとなり』
都会の古アパートに暮らす隣人同士。お互いに顔を合わせたこともなかった2人だけど
壁越しに聞こえる生活音で次第に心を通わすように。
実際、あんなに気持ちのいい音(コーヒーミルの音、フランス語を練習する声、可愛い鼻歌・・・)
ばかりでないよなーって思いながら観てたんだけど(笑)
(うちは、隣のおトイレのジャーって音とか嘔吐の音とか気持ちの良くない音も聞こえてきます・・・)
でも、こんなことが実際あったらいいなーって話で結構好きです♪

『プール』は、カモメ食堂のスタッフ・キャストで撮った映画の3本目。
平日に行ったら、観客5人だけでした(笑)
ちなみに、カモメ食堂は立ち見でした。
カモメの印象が強すぎて。超えるのは難しいだろうなぁ・・・。

去年、1番心に残ったのは『沈まぬ太陽』
約10年前に原作を読んだんだけど、これは映画化はムリだろうなぁ・・・って思ってました。
映画化されても、どうなんだろう・・・って思ってたんだけどコチラの作品
いい意味で期待を裏切ってくれました。御巣鷹山は忘れられない出来事の
1つ。遺族やnal(jal)の関係者の葛藤・・・涙なくして観れませんでした。
3時間22分という長編だったけど、飽きることなく集中して観れました♪

2009年、映画録。_b0143308_23552083.jpg

子供の頃、JALに乗ってもらったハンカチ。
今でも大事にとってあります。もう1度、この鶴のマークが世界に羽ばたくことを願って。
2009年、映画録。_b0143308_23553797.jpg

by kash-w | 2010-01-30 00:57 | 映画 | Comments(22)
Commented by marusan at 2010-01-30 09:48 x
おぉ!お久しぶりに1番乗りです!!
kashさん、こんにちわ♪
いやぁ~、こうやって評価一覧と言うのはわかりやすくて良い!(笑
映画ってやっぱり前評判とかCMで
だ~いぶ印象がかわります(私の場合は?でしょうか??汗)
私は月に2~3作品くらいを鑑賞してますが
やっぱり良いもんですよね、映画は!
たった2時間に集約されてる感じが好きです♪
ドラマも嫌いではないんですけど。。10話は長く感じる時が(汗
Commented by kaho at 2010-01-30 13:33 x
こんにちは♪
待ったましたぁ~!kashさんの映画評!
なかなか映画館まで足を運べない私にとっては、衛星が頼みの綱
なのですが、どれを録画&観るか考える時にkashさんの意見を
参考にさせてもらっているので・・・。
「私の中のあなた」だけは映画館で予告を観た瞬間、絶対見よう
と思っていたので、楽しみに待っております。
そう久しぶりに昨年映画館へ足を運びましたが、観た映画が「ポケモン」
・・・しばらく、私はそんな感じなのかしら(笑)
Commented by kana_wish at 2010-01-30 17:06
kashさん、こんにちはー!すごい!これ全部映画館ですか?
私、去年、映画館一度も行ってないんじゃないかなぁ~。タンちゃんがいると
ついつい置いていくには時間の調整やら色々・・・って考えてる間になんだか忘れてしまって。
DVDやテレビで見た映画でも10本も行かないかも!?
昨日ネット見ていたら、どうしてもアバターが観たくなって近くの映画館調べたら
字幕は夜しかやってなくて、夜か~って思ってたら面倒になって(苦笑)
でも今年はできるだけ映画館に行って観たいな~。でも、きっとそれでも
せいぜい5本行けるかって感じだろうな~いや、3本か・・・(笑)
Commented by choco at 2010-01-30 20:38 x
わっ、すごい28本。
今年、kashさんとこ映画レビューが少ないなと感じてたんですが
それでも28本。すごーい。いつもはどれくらいだったっけ・・・。

私が見たの、「おとなり」だけだわぁ。
それに感化されてミルを買って現在もおいしくコーヒーを飲んでるわけですが。

サガンもみたかったし、プールも見たかったし。
評価参考にさせてもらいまぁす。
プール。。。めがねと似たような感想になるのかなー。
かもめ・・・はすごく気に入ったから。。。

今日今年初映画行ってきました。
でも、28本とかは無理そうだ。やっぱりすごいな
Commented by belgium44 at 2010-01-30 23:03
kashさん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰しました~、ごめんね~。
映画館で今年も沢山観たね~。
もし新型がなかったら、もっと観ているよね~。
昔は本当によく観たんだけどなぁ~。
一度、ミニシアターへ行かなくなったら、すぐに変わっちゃうから
観る機会失って・・・
四つ星が一番いいのね~。
kashさんが観たものはひとつも観ていないわ~。
↓のボンヌママンのお菓子、これ日本で売っているの?
一度も見たことがないわ~。
美味しそうだなぁ~♪
Commented by mon_peinture at 2010-01-31 14:01
kashさん、こんにちは~
おーーkashさん、結構映画を見てるんですね~。
全部の名前をみて、あ、私ひとつも見れてないって
思っちゃいました。
あの、『フォース・カインド』はTVの予告編で『信じるも信じないもあなた次第・・・』っていうやつ、どんな映画なんだろーってCMだけみてたら
めちゃ怖くて。UFO関係のことなんですね。アバターはもう
見られました?私もあれは見に行きたいなあーと思ってます。
↓kajitaさん、売ってるってかいてましたね。
私も今度キャトルセゾンにいってみてみよーー。
ボンヌママンのお菓子おいしそーー。
Commented by yukippe27M at 2010-01-31 17:15
kashちゃん、こんばんは!
まぁ!ご紹介いただいちゃって恥ずかしいわ~~^^
この方式で3年ほど1年間の映画紹介を年末にアップしてます。
これ書いてると「もう1年が終わっちゃうんだなぁ~」とシミジミしますよ。

でもさぁ、28本のうちワタシが観たのは5本だけだ!!!
アタシは33本観たのに、なんでカブらないんだろうか・・・?フシギ

「ラースと、その彼女」はよかったね♪こーゆー作品って好き。
「永遠の子どもたち」は、いいって聞いてたのに、見逃したわ!!
「私の中のあなた」は、評価が分かれてて、どうしようか迷ってる間に終わっちゃった(笑
映映画って、観るタイミングも難しいものよね~~
Commented by patapatamaman at 2010-01-31 17:17
こんにちは~
kashさん凄いですね!(^^)!
なるほど~へぇ~ほぉ~って一人で唸ってしまいました。
気になる映画の事を書いて下さってるので感激です♪
Commented by kash-w at 2010-01-31 22:32
marusanさん☆
こんばんはー。1番乗り、ありがとぉ~♪
以前はベストとワーストだけだったから、どんな映画を観てたかって
書くことができなくって、悶々としてたのー(笑)
一覧にするとわかりやすいよね~。
映画の前評判とか気になるよね。私は結構、変わってるから
参考にならないかもしれないけど(笑)
月に2,3本、いいペースだね♪
ドラマね、好きなんだけど忘れちゃうこともあって。
海外のドラマだと長いから、最初の方の話も忘れちゃうことあるわー。
モノ覚えが悪いだけなんだけど(自爆)
Commented by kash-w at 2010-01-31 22:38
kahoさん☆
こんばんはー。きゃー、待っててくれただなんて嬉しいわ♪
私も観れなかったものは、衛星で見るよー。
いいの、やってるものね♪
『私の中のあなた』は、キャメロン・ディアスが母親役だし
どうかなーって思ってたんだけど、やっぱり前評判通り
いい映画だった。姉妹(兄弟)ってホントにいいね♪
アニメもいい映画、多いって言うよー。ワンピースとか大人の映画って
聞くし。大人になったらポケモンって行くことないから
今行けるのって貴重かも♪
Commented by kash-w at 2010-01-31 22:47
kanaさん☆
こんばんはー。そうなんです、これ映画館で。
家でCATVで見てる映画を合わせると100本、超えてるかも。
タンちゃん、心配だものね~。
私は旦那が飲み会とかで晩ご飯がいらないときがあったら
仕事終わってから行くことにしてるの。
なので、ちょっと映画を選べないこともあるんだけどね。
週末、一緒に行くこともあるし。

アバター、観たよ♪
私も字幕の3Dで観たかったから、朝の9時半から観に行ったの。
吹き替えや3Dじゃないのとあったから、ややこしかったわー。
でも旦那は3Dで、撃沈しちゃった(笑)
kanaさんは、本をよく読んでるから原作と映画、見比べるってのも
面白いよ♪
Commented by kash-w at 2010-01-31 22:54
chocoちゃん☆
こんばんはー。映画ね、観てたんだけど
食いしん坊ブログになっちゃってて(笑)
今年はちょっと頑張ろうかなって思ってるの。じゃないと、忘れちゃって(自爆)
ここ数年、30本は超えてたんだけど去年は新型インフルちゃんの影響で
さすがに映画館に行けなかったのー。
私がインフルエンザに罹ったら、旦那に迷惑かかるでしょー。
chocoちゃん、『おとなり』観たってブログに書いてたものね~♪
ミルの音は本当に心地いいよね!

サガンって話の流れが速かったけど、なかなか興味深い映画だったよー。
シャネルの映画も観たかったんだけど、1本も観れなかったんだけど。
『プール』ね、ちょっと共感できない部分もあったし
やっぱり超えられないかなー。どっちかというとコレより『めがね』の方が
好きかな。
初映画、行ってきたのね~♪
何を観たんだろー!ブログにUPしてるのかなぁ!?
また、遊びに行きますね~。
Commented by kash-w at 2010-01-31 23:54
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。いえいえ、とんでもないです~♪
忙しかったのね!
去年も頑張って観たよ~。そうなの、インフルエザがなかったらもっと
観てたはず。旦那にうつしちゃったら、えらいことになるし。
ミニシアター、ちょっと不便なところにあるもんねー。
足が遠のくのわかるわ~。私、ロフトの下にあるテアトルが行きにくくって
ほとんど行かないし。
時間帯もスグに変わっちゃうし、終わっちゃうしで行く機会なくすことも
多いよ。
5つ☆にしようかと思ったんだけど、、それをすると
1つ☆がつけにくくなってことに気づいて。

↓のボンヌママン、パリで買ってきたものなの。
日本ではまだ見たことないよー。でも最近、いろんな種類が入ってきてるから
もしかしたら~よね。
Commented by kash-w at 2010-02-01 00:01
mon_peintureさん☆
こんばんはー。そうなんです~、映画は頑張って観てます~。
これも、りこ姉さんの影響大で。
独身の頃って結構、観に行ってたんだけど結婚してから
映画館には足が遠のいてて。でも、子育て中も観に行ってたって
りこ姉さんがブログに書いてるのを観て私も時間ができたら
観ようって決めました♪
いい気分転換になって良いですよ~。
『フォース・カインド』想像してたものと違って。TVの予告と違って
誰も悲鳴はあげないし(笑)
心の中で、『あー・・・そっちか。』って(爆)
アバター、観ましたよ♪3Dで観たんだけど、旦那がダメだったみたいで。
今後、3Dは1人で観ることになりそうです~。

↓以前、言ってたキャトルセゾンです~♪
kajitaさんのコーヒー、久しぶりに飲みましたよー。ボンヌママンの
お菓子との相性、抜群でした~!
Commented by kash-w at 2010-02-01 00:09
ゆきっぺちゃん☆
こんばんはー。リンクも貼らせてもらっちゃいました♪
これまた、事後報告でスイマセン~!
私、ベストとワーストを書いてたんだけど
それだと1年間、何を観たかわからなくって。
観た映画、UPしてないし。ゆきっぺちゃんの書き方、いいなぁーって
思って。後から読み返すのも楽しそうだし。教えてくれてありがとー!

あ、1本抜けてて去年観たのは29本でしたー。後、1本で30本だったのに残念っ!
そうそう、ゆきっぺちゃんと観た映画があんまり
かぶってないのにビックリだった!ミニシアター系も結構、観てるつもりだったけどそうでもないし(笑う)
『ラースと、その彼女』うんうん、よかったよねー。
こういう作品、好き♪
『永遠のこどもたち』ちょっと、ダークな感じだったよ。
『私の中のあなた』は、なかなか観に行けなくて
シネリーブルで観に行ったのー。私は、よかったと思ったよ。
行けるときに行っておかないと、時間もスグに変わっちゃうから
観るタイミング、本当に難しいー!
Commented by kash-w at 2010-02-01 00:14
ぱたぽんさん☆
こんばんはー。映画は昔から好きで、TVでやってるのとか
レンタルとか合わせると年間、100本くらい観てますー。
実家にいる時も、夜はずっと録りためた映画を観てました。
(観てないビデオテープが何本、あることか・・・)
感じ方が人それぞれ違うので、えーって思われるかもしれません(汗)
アカデミー賞など取ってる作品は、やっぱりいい作品が多いですねー♪
ホラー映画を観てるのは、ご愛嬌ってことで(笑)
Commented by aqua_blueY at 2010-02-01 09:33
Kashさん、こんにちは!
本当に沢山映画を観られたんですね~~。
沈まぬ太陽、私も観て見たい映画です。
あの事件は色々と原因も未だに分からない事があって
衝撃的な事件ですよね。
(誤って撃たれたと言う説が強いようですが・・・)

私は月並みかも知れないけれど「送り人」がとてもよかった。
哀しくて切なくてあたたかい良い映画でしたよ。
Commented by kash-w at 2010-02-01 21:06
aquaさん☆
こんばんはー。頑張って観ましたよん♪
新型インフルちゃんがなければ、もっと観れたんだけど・・・。
『沈まぬ太陽』興行収入はそんなによくなかったそうだけど
よかったですよー。一緒に行った旦那も長時間の上映なので
観る前は、ぶつぶつ言ってたけど
寝るどころか、おめめパッチリだったそうですー。
え!?誤って撃たれたの!?隔壁の破損じゃないのかな!?
本当のところはわからないね。

『おくりびと』は去年、TVでやってて。映像もきれいだったし
笑いあり、涙あり・・・いい映画でしたね~♪
Commented by nonno at 2010-02-01 21:09 x
たくさん見ましたねえ。『フォース・カインド』はUFOですか。『Drag Me To Hell~スペル』はみたと思っていましたので、DVDでたらみます。『Gran Torino~グラン・トリノ』は見てみたいですねえ。
アバターは近々見に行きたいと思います。ところで、『特命係長 只野仁~最後の劇場』はなんで見に行ったの?
Commented by kash-w at 2010-02-01 21:25
nonnoサマサマ☆
頑張って観たでしょ~!?
『フォース・カインド』ってどんな映画か知らずに観に行ったんだけど
あ、そっちかーって心の中で突っ込んだ(笑)
実際のアヴィゲイル博士がホラーだった。
スペルは、面白いわー。こっちは、オススメ。REC2よりねー(笑)
『グラン・トリノ』、映画館がいい音すぎてクリント爺さんの
ふーんって息遣いが耳元に聞こえてきた(爆)
やっぱりよかったよー。
アバター、うちの旦那は3Dがダメだったー。あれ、向き不向きがあるって
知ったわ。今度は低予算で撮られたあの怖いの観るわ(笑)
あ、只野仁は旦那が好きなドラマで。
ミナミの帝王を見終わったので(2周、3周ぐらいしてる)
その後、只野仁を見てますわ。お付き合いで観に行きました~♪
こないだ、この映画版ってTVでやってたけどねー。
Commented by nonno at 2010-02-06 00:53 x
本日、レイトショウでアバター見に行きましたよ。
終了が24:10でしたが、かなり席は埋まってました。
自分的には85点ですかね。よかったです。
Commented by kash-w at 2010-02-06 22:31
nonnoサマサマ☆
レイトシショウ!?元気やなぁ~!
長編だったから疲れたのでは!?(私はムリだ・・・。)
クチコミがよくなかったら、観に行ってなかったかな。長いから(笑)
こっちでもやっぱりアバターは、まだまだ人気があるよー。
85点かー。なかなか高い点数やね~。
私は明日、今年5本目を観に行ってきます♪
見たい映画がいっぱいあるわ~。
<< コーヒのお店でホットケーキ♪ kajitaさんの珈琲とおやつ♪ >>