人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レトロなビルの地下にあるお店♪
美味しいコーヒーを求めて、大阪市中央区へ・・・。
レトロなビルの地下にあるお店♪_b0143308_17133826.jpg

淀屋橋に近い場所にある国登録有形文化財・芝川ビル。

昭和2年に南米マヤ・インカの装飾を纏った芝川ビルが竣工。
昔、良家の子女の花嫁学校として使われていたそうです。
(屋上テラス&ポルティコ(半屋外)は、レンタルスペースになってるそうです)
レトロなビルの地下にあるお店♪_b0143308_17135786.jpg

以前、レトロだなぁ・・・って
写真を撮ったことがあるんだけど、その時は何にもありませでした~。
今は、ショコラブティックやベトナム料理屋さんなどが入っています☆
レトロなビルの地下にあるお店♪_b0143308_1714578.jpg

地下にある『mole hosoi coffee~モール・ホソイ・コーヒー』へ。
レトロなビルの地下にあるお店♪_b0143308_17141210.jpg

ここは以前、金庫室があったそうです。
この重厚な扉!金庫室なので、閉塞感があるかと思ったけど
あまりかんじなかったかな。
中は、カウンターのみ。次から次へとお客さんがきてました。
レトロなビルの地下にあるお店♪_b0143308_17142195.jpg

モリヒコさんやkajitaさんのコーヒが頂けます。そして
ブウランジュリ・タケウチさんのパンやタルトが頂けます♪
タルトは数種類。さつまいものタルトを選びました。
甘いものとコーヒーの相性ば抜群!まったり~な、一時を過ごせました♪
レトロなビルの地下にあるお店♪_b0143308_17142917.jpg

by kash-w | 2009-02-22 17:34 | 大阪 | Comments(24)
Commented by belgium44 at 2009-02-22 18:02
kashさん、こんにちは~♪
いいわね~、こんなレトロなビルって!
古民家も好きだけど、レトロビルって大好きだなぁ~。
大阪って、こういうレトロなビルがいっぱいあるもんね~。
地下にCAFEが・・・・って、なんか隠れ家のような雰囲気でいいね~。
どこの珈琲が飲みたいかオーダーできるのかなぁ~。
タルトも大好きなので、とっても嬉しいですね~。
カウンターのみだったら、すぐにいっぱいになってしまうわよね~?
Commented at 2009-02-22 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2009-02-22 21:07
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはぁ~。こういうレトロなビルっていいよねぇ♪
古民家、私も好きよ☆
大阪もステキなレトロビルがたくさん残ってるよ~!
取り壊しちゃうものもあるんだけどね(涙)
こういうビルって中に入るだけでもワクワクするよね~!
で、キョロキョロしちゃう!(笑)隠れ家、そんな感じのお店だったよ♪

ブレンドでなく、ストレートだと選べるのかな。
タルト、4種類くらいあったのかな。タケウチさんのパンやタルトが食べれるのって、嬉しいよね☆
この日は、次から次へとお客さんが来てたよ。3組位が帰ってたかな。
Commented by kash-w at 2009-02-22 21:39
鍵コメ1950さん☆
こんばんはぁ~。鍵コメさん、こんなステキなところで
働いてたんですね~!芝川ビル
去年、改装されたみたいなんですよ。今も
1階部分、工事してましたよ。また、何か入るのかもしれません!
ここは、思い出深いビルなんですね!今度、行く時は鍵コメさんを
思い出しながら歩きますね♪

なんと!そんなコメが来たんですか~。それは、怖いですね。
了解ですよ☆
私も削除、しておきました~!お互い、気をつけなければいけませんね。
う~ん、ここのを読んだのかなぁ!?
Commented by kotokoto at 2009-02-22 22:21 x
こんばんわ!
リンク貼っていただいて、ありがとうございます♪

素敵なお店ですね!
扉がおもしろいです♪
元・金庫ってびっくり。
そしてさつまいもタルトも魅力的です☆
Commented by sapinmontoutou at 2009-02-23 02:31
いいねー建物も味があってなのに今流行の方たちの物がいただけて。
前にイタリアンに連れて行ってもらったところがそんなところでした。
元銀行で金庫室はワインセラーだったな。
(南森町だったかな?記憶喪失です(^_^;)

kashさん、昔はみんな短いスパッツにハイレグだったのよ。
今着ているものもそのうち笑っちゃうのかな?
Commented by aqua_blueY at 2009-02-23 03:02
花嫁学校ってすごいですね~。
私きっと落第だな~~。(笑)

金庫の重そうな扉の向こうにあるカフェ。
きっと地元の人じゃないとわからない隠れ家ですね!
Commented by くま先生 at 2009-02-23 03:51 x
おお~~いい雰囲気ですな~~
でも、お嬢さん学校の地下に重厚な扉???
金庫にしてはでっかいですね~~~

でも、昔は花嫁に行くためのだけの勉強するところがあったと言うのが面白い!
でも花嫁学校って、何だかな~~~
飲み屋街の端の方にあったりするお店を先に想像してしまいますよ~(行った事ありませんからね!)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-23 12:52
あぁ、いいですねぇ。
こういうRのデザインの建物って好きです~。
以前は何も使われていなかったってのが、本当にもったいないですよねぇ。
色々とお店が入って、使われて、やっと建物としての命を取り戻せてよかったなって感じがしますね~。

以前、大学の先輩がこういうR型の壁のマンションに住んでて、おしゃれだな~って思ったんだけど、実際に行って見たら、家具が置けないって困っててたわ。見た目はステキだけど、どうやら実用的ではないようですね(笑)
Commented at 2009-02-23 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2009-02-23 16:16 x
おぉーー。いい雰囲気!!!
地下の金庫室っていうのがステキだわ♪
あの扉だと、閉じ込められたら終わりだよね。アハハ
レトロなビルは、本当にカッコイイわ〜。
(泊まるのはイヤだけどね。えっへっへ)

ほんと、とっても落ちつきそうだわ。
やっぱり大阪にも行かねば!(ついつい京都で止まってるの〜)
Commented by nonno at 2009-02-23 21:25 x
感じの良いところですねえ。一度行かせていただきます。ところでアカデミー賞ダニーボイルとりましたねえ。「28ヵ月後」は作りますかねえ?
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:09
kotokotoさん☆
こんばんはぁ~。いえいえ、貼らせてもらってありがとうございます☆
これで、いつでも遊びに行けます~!

ステキなビルの中に、こんなステキなお店があるなんて
2度、楽しめますよ~!
元金庫っていうのもいいですよね♪
有名なお店のタルトが気軽にたべれるなんて。嬉しいですよね!
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:18
toutouさん☆
こんばんはぁ~。最近、こういうスタイルが増えてますよ~。
元銀行で金庫室が使われてるって多いですよね。
大阪のハードロックカフェもそうですよ!
南森町にもあるんですね~!

流行ったものって、後で見ると
結構、笑えますよね!眉毛の太さとか・・・(笑)とさか頭とか~!
私、自分のスキーのウエアが笑えます。
紫で短いんですよん~。10年以上前にそれでスキーに行って
注目の的でしたから(自爆)まだ、持ってますよ~!
Commented by orangelife-kansai at 2009-02-23 22:21
どうして昔のビルってモダンなんでしょうか^^
昭和2年に「インカの装飾しとこ。。」なんて思いつきませんよね~普通(笑)
建物を保存しながら、お店として幅広く使われるっていいですよね~^^
淀屋橋でまったり。。 そんなお店大好きです~^^
ちゃんとおいしいものを置いてるところがさらにいいね♪♪

マンマミーア、劇団四季に行き、それからグルグル。
2年くらいまわってます~^^; どの歌も元気になれるから好き~*^^*
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:21
aqua_blueYさん☆
こんばんはぁ~。aquaさん、落第ですか!?
私もです~!(自爆)お料理教室とか洋裁教室とか
今思うと、それっていいですよね!婚活に近いものがあるかも☆

金庫の扉、味がありますよね!ワクワク感が大好きです!
ここ、知る人ぞ・・・って思ったら、本に掲載されてたみたいです~!
たくさん、人が来るはずだわぁ・・・。
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:30
くま先生☆
こんばんはぁ~。いい雰囲気のビルですよね♪
ここ元々、呉服屋さんだった芝川さんが自家用にと作ったそうですよ~。
あ、唐物商もされてたそうです。(唐物商ってどんなのか、イマイチわかってないですが・・・)
その時に使ってた金庫なのかなぁ・・・。

花嫁学校、今の婚活っぽいと思いませんか!?
こういう学校で、自分磨きって羨ましいように思います。
洋裁もお料理も不出来なもんで(自爆)
くま先生は、飲み屋の端っこにあるお店がいいんですね~!(爆)
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:42
tiki-tikiさん☆
こんばんはぁ~。こういうデザイン、いいよね♪
でも、南米マヤ・インカって珍しいよね~。実は、私も後で知ったので
じーっくり見てないの。今度行く時は、じ~っくり見てくるね!
1階、工事をしてたからきっと
また何か出来るよ~。楽しみだわ!

あ、確かに家具とか難しそう!ここのお店で、1番に目についたのが
カウンターの向こう側に会った棚なの!
カーブに沿って見事に作られてて!
あれは、特注で高いだろうな・・・って話してたのよ~!
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:49
鍵コメ1323さん☆
こんばんはぁ~。いえいえ、とんでもないです!
こちらこそ、すいませんでした。
ここからでなくて、よかったです~。ホントにお互い、気をつけましょうね♪

そういえば、確か角にUFJ銀行が・・・(笑)
空調の工事もしてるんでしょうね!それと、トイレ!
今回は、トイレチェックしてこなかったんです~!残念!
鍵コメさん、いつか行ってみてくださいね!ヴェトナム料理屋さんも
ステキな感じでしたよ~!
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:53
meshiさん☆
こんばんはぁ~。いい雰囲気でしょ~!
北浜もレトロなビルが多いけど淀屋橋にもあるよぉ~!
金庫室、閉じ込められたらかなり怖いよね。地震があったら
どうしよう・・・とか思ったもん(笑)
泊まりはね・・・(笑)あ、でも私は古城ホテルとかは泊まってみたい派なの~。やっぱり、稲川淳二の話を聞きすぎね~!(自爆)
そうそう、京都止まりが多いよね!たまには、大阪にも足を伸ばして~!!
Commented by kash-w at 2009-02-23 22:57
nonnoサマサマ☆
ここね、日祝が休みだから気をつけてね~!
いいなって思うお店、日曜日がお休みのこと多いよね。
yokojiさんもそうだもんね~!

ダニー・ボイル、取ったね!スラムドック$ミリオネアは観たい映画の
1つだったの~。ほら、ミリオネアといえば・・・縁があるし!?(笑)
(お呼びでなかったけどさぁ~!)
『28ヶ月後』あればいいのになぁ・・・。
Commented by kash-w at 2009-02-23 23:02
orangelifeさん☆
こんばんはぁ~。ホントホント、昔のビルってモダンよね~!!
今、こんなモダンなビルってないよね。
インカの装飾ってね~!!昭和2年に何で!?って感じなんだけど(笑)
実は、インカ云々は家に帰って調べて知ったの。
なもんで、じっくり見てないの~。今度行く時は、穴があくぐらい
見てくるわ!淀屋橋、土曜日は人も少ないのでいいですよ~!
タケウチさんのパンやタルトが食べれるってのもポイント高いよね♪

マンマ・ミーア、2年も回ってるの!わかるわ~!(笑)
そうそう!元気になれるよね!!
もう一回、観たいもの~!
Commented by mon_peinture at 2009-02-28 10:15
kashさん、こんにちは。
このビル会社が近くてよく前を通るのですが、
何が中にはいっているんだろう?ってずっと思っていて
入れずじまいでした。
素敵なcafeが中に入っていたんですね。
今度ゆっくり行ってみようと思います。
Commented by kash-w at 2009-02-28 21:11
mon_peintureさん☆
こんばんはぁ~。このビル、とっても気になりますよね~!
お店が入ってると余計に!
今のところ、チョコレート屋さんとベトナム料理屋さんとこのお店が
入ってます~!1階部分、工事してたので何か入るかもしれませんね~。目が離せません♪
mon_peintureさんの会社の近くなんですね!
ちょっとした寄り道にいいですよ~!
<< 可愛いがいっぱいなお店☆ ぐるぐるぐるぐる・・・回ってます♪ >>