人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロール☆ロール☆ロール
ロールケーキは大好きなケーキの一つ。

こちら、去年のGWに食べた北堀江『8b DOLCE』の
ロールケーキ。
友達が遊びに来てくれたので、一緒に食べようと買ってみました~。
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_20464714.jpg

最近、梅田・大丸で販売されてますが
こちらは、大丸ピーコック・ほたるまち店で買ったもの☆
ふんわりスフレ生地で、結構ヒットでした♪
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_20493075.jpg


兄サマがお土産に買ってきてくれたのが
淀屋橋odonaにあるお店『joel』の白ジョエル☆
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_220055.jpg

スポンジは和三盆、生クリームは黒砂糖を使用しているので
すっごく優しい味♪
(和三盆・黒糖を使ったもの、大好きです~!)
フワフワなんだそうですが、急速冷凍されてます。
しばし、室温に置いて食べごろになった頃に頂きました。
フワフワのロールケーキって切るのがスゴク難しい!
これはまだ、切りやすかったかな。(生クリームがまだ少し、凍ってました)
(お正月に頂いた滋賀県のKITAGAWAさんのロールケーキ、フワフワすぎて
見るも無残にカットしてしまいました・・・。)
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_2201033.jpg

福島区の大阪中央卸売市場内にある『La MIDO~ラ・ミド』の
喜界島黒糖ロール。
こちらの黒糖も優しくて美味しい♪
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_2203617.jpg

スポンジに杏子のリキュールが入ってるそうです。
プレーンロールも食べたことがあるんだけど
こちらの黒糖ロールのほうがツボでした☆
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_2204532.jpg

同じく、『La MIDO~ラ・ミド』の極み黒糖餡プリン。
ホワイトラムでアクセントをつけた大人のプリン♪
底にある漉し餡との相性、抜群!コレ、大好きでリピしてます☆
ロール☆ロール☆ロール_b0143308_221150.jpg

by kash-w | 2009-01-29 20:47 | おやつ | Comments(24)
Commented by belgium44 at 2009-01-29 23:10
kashさん、こんばんは~♪
わ~、ロールケーキ特集ですね~^^
どれもこれも美味しそうだなぁ~。
8b DOLCEのは、京都の大丸の地下でも去年確かみたんだけど
買っておけばよかったなぁ~。
画像で見た感じ、8b DOLCEのが1番好みだなぁ~。
私も和三盆を使ったもの大好きです。
kashさんは、どのロールケーキが1番好みだったのかなぁ~?
ロールケーキって、本当にとっても美味しいですよね!
プリンもとっても美味しそう☆
Commented by orangelife-kansai at 2009-01-29 23:27
こんばんは~ 
先週金曜に阪神デパに8b DOLCEがきてて
買おうか悩んで買わず。。 今悔やんでるよ~
 クリームはどうでした?? 濃い乳系ならすごく好みかも^^♪

T市場内のケーキ屋さんVでみたことあります^^
プリンは冬限定なのかな?? 前TVでやってた時が夏だったかで
無理やり作ってもらってたような。。 期間限定なら冬のうち一回行ってみなきゃ*
黒糖ロールもいいね*^^*
Commented by mon_peinture at 2009-01-29 23:50
kashさん、こんばんはー。
ほんとロール・ロール・ロールですね。
joelのロールケーキすっごく気になります。
odonaの近くなんです会社が。今度かって帰ろうかな。
ロールケーキいっつも1本食べきれないのです。
1/2カットって置いてほしいなあと思います。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-30 01:58
もう、ロールケーキ大好きな私には
嬉しいようなでも食べられないよ哀しいような。
だけど本当に美味しそう。
こういうのってこの辺りにはないなあ~。
やっぱり日本のパン屋さんとかお菓子屋さんってすごいですよね。
本当にいつも思います。
Commented by cinephile at 2009-01-30 06:03
こんばんは~!
ロールケーキ オンパレードで もおおお目の毒だあ~。
冷凍しておくって やっぱりケーキを切るときに
クリームが多いと崩れてしまうから???

クリームがちょっと凍っている状態もなかなかおいしかったりして?

ふわふわ感とか しっとり感とか・・・繊細な触感のお菓子って
やっぱり日本が一番だと思います。
あ~たべたいっ!!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-30 12:32
兄さまって、実のお兄様ってこと?
こんな気の利いたお土産を持ってきてくれるお兄様がいて羨ましい~!
わが兄妹は、まったくもって無粋同士ですわん^^;

ロールケーキって、けっこう好きなんだけど、夫婦二人だとなかなか食べきれないのよねぇ。おまけにチキ夫は、甘いものがそれほど好きじゃないし。4分の1くらいの長さのを売ってほしいな~。
Commented by nao-lee at 2009-01-30 16:40
こんにちは〜〜
だめだぁ。。パブロフの犬状態です。
めっちゃどれもこれも美味しそうですね。
中でも釘付けになったのが8b DOLCEです。
このクリーム感とスフレっていうところかしら?
お酒のきいた大人プリン。
不思議な感じです〜〜
kashさんは、お酒にお強いんでしたっけ?
Commented by my_studio at 2009-01-30 17:04
こんにちは リズム*です♪
あは、私もぽか~~~んとながめてしまいました^^;
こんなにロールケーキ見たことないです。。。
極み黒糖餡プリンって、にひかれますね。
ホワイトラムでアクセント☆むふふ
大人のプリンは、こし餡が入っているのが面白いですね~!^^
Commented by meshi at 2009-01-30 18:32 x
お〜〜〜〜ん、ロールだ〜〜〜!
食べたことないのばっかりだよ♪

『8b DOLCE』はデパ地下で見かけたんだけど、
クロがいない時だったので、泣く泣く諦めた。
一口味見したけど、ふんわりしっとりした生地が美味しかったなぁ〜。
有名なの? あ〜、一人でも食べておけば良かった!
白ジョエルも黒糖ロールもスポンジの質感が
良い感じ。。。食べたい!!!
Commented by nonno at 2009-01-30 21:02 x
ロールケーキもこうやってみるとすごいですねえ。一度に少しずつ食べて品評した気分です。昔はなかったですよねえ?こんなにおいしいの。あったのかなあ?
Commented by Rion at 2009-01-30 22:03 x
おおー!ロールケーキ特集!
ロールケーキと言ってもお店によって違うよね~。
私は写真から選ぶと白ジョエルが好みだわぁ。
どれも食べたことがないのばっかりで全部一口ずつ味見したい♪
ああ、甘いの食べたくなってきたよー!
Commented by kash-w at 2009-01-30 22:13
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはぁ~。ロールケーキ、並べてみましたぁ♪
どのロールケーキも美味しかったよ~。甲乙つけがたい!
8b DOLCEって、最近よく見るよね~。梅田大丸、ちょっと並んでた。
ここのは、堂島ロールっぽいかな☆

和三盆を使ったケーキって優しい味よね。
しかも、黒糖と合うのよね~!
どのケーキか・・・どれも美味しくって、選べないわぁ☆
Commented by kash-w at 2009-01-30 22:25
orangelifeさん☆
こんばんはぁ~。へぇ~!阪神に来てたの!?
私は、大丸梅田で見たの。ちょっと並んでたよ。
ここのは、どっちかというと堂島ロールに近いかな。

市場のケーキ屋さん、市場内にある本店で買うと少し安いみたい。
TVでもやってたよね~。私はモモコの番組で見たよ☆
黒糖のプリン、期間限定だったみたいだけど
評判がいいから、定番商品になったみたいよ~。
Commented by kash-w at 2009-01-30 23:25
mon_peintureさん☆
こんばんはぁ~。
ロールケーキ、集めてみました~☆
mon_peintureさんの職場は、odonaに近いんですね!
白ジョエルの反対の黒ジョエルもあるみたいですよ。
スポンジが黒糖で生クリームが和三盆だとか!面白いですよね♪

確かに、1本って難しいですよね!うちも、2人で食べるの時は
買わないかも・・・誰かと一緒ならいいけど☆
カットしたものだと、割高だし・・・。1/2カットだったらいいのにね!
Commented by kash-w at 2009-01-30 23:37
aqua_blueYさん☆
こんばんはぁ~。日本のケーキって、ハズレ少ないですよね☆
どこのお店も、ホントに美味しい!aquaさんにも
食べて欲しいわ~!
アメリカの方に和三盆や黒糖って合うのかなぁ!?

日本のパン屋さんやお菓子屋さんって、本当にクオリティ高いって
思います☆
Commented by kash-w at 2009-01-30 23:59
CPねぇさん☆
こんばんはぁ~。ロールケーキネタ、貯め込んだよ!(笑)
多分ね、冷凍しておくのはスポンジがふわふわ過ぎて
うまく切れないんだと思うよ。
クリームは、まだ少し凍ってたみたいでシャキっと切れたよ☆
ほんのり凍った生クリームも美味しいよん~。

パリのお菓子やケーキも美味しいけど
日本のケーキって、本当に繊細よね♪
ねぇさんに、持って行ってあげたいわぁ~!
Commented by kash-w at 2009-01-31 00:04
tiki-tikiさん☆
こんばんはぁ~。そうなの~、実の兄なのよん☆
そういえば、お互い独身で家にいるときは
お土産にケーキなんて買ってきたことなかったわ!(笑)

2人だとロールケーキ1本って厳しいよね~。
チキ夫さん、甘いものはあんまり好きでないのね~。
それは更に厳しい!うちは、ハーフでもOKなんだけどなぁ・・・。
Commented by kash-w at 2009-01-31 00:13
nao-leeさん☆
こんばんはぁ~。やっぱり、1本どど~んと写すと迫力あるよね☆
3本、一緒に食べ比べしてみたい♪
8b DOLCEって、すごく気になってたの。友達が来たので
買ってみたんだけど、当たりだったよ~。
これ、堂島ロールっぽいかな☆

大人のプリン、食べたことない味だったよ~。
私は好きなの☆
でも、旦那クンは普通のプリンの方がお好みみたい~。
お酒は、そんなに強くはないんだけど・・・ほどほどかな☆
Commented by kash-w at 2009-01-31 00:18
リズム*さん☆
こんばんはぁ~。ロールケーキネタ、貯め込んでました(笑)
他のおやつも貯め込んでます(自爆)
ロールケーキって、たくさん種類がありますね~。
和三盆と黒糖って日本独特だけど、ホントに美味しい♪

極み黒糖餡プリン、めっちゃ好きです。リピしてます~。
ホワイトラムと漉し餡なんて、合いそうにないけど
一緒に食べると更に美味しいんですよ☆
Commented by kash-w at 2009-01-31 00:32
meshiさん☆
こんばんはぁ~。ロールケーキっていろいろあるのね~。
そして、奥が深いっ!

『8b DOLCE』、東京のデパ地下で見たの!?
そんなところまで、進出してるの!?
これ、ふんわりして美味しいよね☆
新しい味も出てるのよ~。まだ、食べたことないけどね。
白ジョエル、日本的な優しい味だよぉ~。大阪も頑張ってるでしょ!
Commented by kash-w at 2009-01-31 00:35
nonnoサマサマ☆
これ、3本全部を一緒に食べ比べしたいわ~。
白ジョエルのロールケーキ、優しい味で美味しかったよ☆
ゴチになりました~。
キタガワさんも美味しかったよね!でも、あのカットの仕方・・・(自爆)
たくさんいたから、緊張したってのもあるけどね~。

昔って、バタークリームとか多かったよね。
エのつくケーキ屋さんだったし(笑)
Commented by kash-w at 2009-01-31 00:41
Rionさん☆
こんばんはぁ~。大阪、ロールケーキ特集よ☆
ホント、お店によって違うよね~。ジョエルやラ・ミドは
和の素材を組み合わせて、ホントに美味しく繊細に作ってるわ☆
見た感じ、ジョエルが正統派っぽいよね。
神戸にも美味しいロールケーキ、あるだろうなぁ☆
小山ロールは、まだ食べたことがないから
今年は食べてみたいわぁ☆

Commented by nagomi0916 at 2009-01-31 16:02
こんにちわー
最近本当にいろいろなロールが発売されていますね(^-^)
と、気になりだしたのが、旦那が会社のちかくのお店のメイプルロールが気に入って
よく買ってくるのと、姉が堂島ロールを買ってきてくたのと、
きのう阪神百貨店てみてもたくさんの種類が売っていました。
和ロール、栗とか、小豆とか入ったのが非常に気になったのですが、
初志貫徹!ユーハイムのバームクーヘンが食べたかったので、
あいにく購入はしませんでした(^◇^)
旦那が初めて食べた堂島ロールが気に入って、
今から買いに行こうーって後ろで言ってます(@_@;)
Commented by kash-w at 2009-01-31 21:05
nagomi0916さん☆
こんばんはぁ~。ホントにたくさん、種類がありますよね!
メイプルロールって、名前からして美味しそう☆
シンプルなのが1番、美味しいですよね~。
阪神百貨店、目移りしますよね!(笑)
ユーハイムのバームクーヘン、たまに食べたくなる☆

堂島ロール、うちも旦那クンのお気に入りです。よく本店の前を
通るけど、すごく並んでますよね~。買いに行きましたか!?
<< パムとケロのドーナツ♪ 牛に惹かれて、MPD☆ >>