タグ:美術館 ( 6 ) タグの人気記事
『Snoopy Museum Tokyo』@東京・日本。
『スヌーピー・ミュージアム』

東京・六本木にあるスヌーピーの美術館♪
b0143308_21362423.jpg
今回の旅の、もう一つの目的地!!
b0143308_21361502.jpg

半年ごとに新しい展覧会を開催。
テーマに沿って選び抜いた
『ピーナッツ』の貴重な原画が展示されています。
b0143308_21360600.jpg

トイレのマークも可愛い!!

展示室は撮影禁止。
ゆっくり原画を堪能して・・・

『Brown's Store』でお買い物。
そして、『Cafe Blanket』へ!
b0143308_21355903.jpg

パンケーキを見つけたんだけど・・・
後ろ髪引かれつつ、今回は我慢。
b0143308_21355114.jpg

先にレジで注文してお会計。
テーブルに着くと、こんな可愛いカトラリーが!
b0143308_21354424.jpg
こちらは、旦那クンが選んだレモネード。
b0143308_21353503.jpg

選んだのは
『ペパーミントパティセレクト』

甘いものより、しょっぱいものが食べたくって。
このミニアメリカンドッグがツボでしたー!
b0143308_21352318.jpg

ショップで買ったおみやげ。
麻布かりんとのスヌーピーバージョンがあった~♪
b0143308_21351334.jpg

可愛いが一杯で
何を買おうか悩む悩む!
b0143308_21350689.jpg
スヌーピー・ミュージアム、満喫しました~♪
[PR]
by kash-w | 2017-04-17 21:59 | 東京 | Trackback | Comments(4)
中之島公会堂。そして、ルーシー・リー展へ・・・♪
大阪市北区中之島にある中央公会堂。
大正7年に完成し、平成14年に保存再生工事を終えて
現在は国の重要文化財となっています。
b0143308_2128497.jpg

この素敵な建物の地下1階にある『レストラン 中之島倶楽部』へ。
b0143308_21282918.jpg

早い目に行ったものの、店内すでに満員!
ここは、老若男女・・・しかも、オサレ~な方々がそれぞれに食事を楽しんで
おられました~。
b0143308_21284554.jpg

200食限定のオムライス♪(スープ付き)
ケチャップライスもしっかり、味がついていて美味しいー!
ソースをつけて食べると更に美味しい~♪
b0143308_2129625.jpg

中央公会堂の斜め前にあるのが『大阪市東洋陶磁美術館』
2010年12月11日から2011年2月13日まで行われていた
『ルーシー・リー展』に行ってきました~。
b0143308_21291970.jpg

思ってた以上にステキな作品。
美しいピンク色・・・独特の釉薬レシピによって生み出された色あい。
本当に可愛く、そして美しい作品でした♪
b0143308_21292914.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-02-16 21:59 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
ルノ。@OSAKA
大阪市北区中之島にある国立国際美術館。
b0143308_22213269.jpg

2010年4月17日から6月27日まで行われる『RENOIR~ルノワール・伝統と革新』
始める前から行こうと決めていたのに、行ったのは最終週・・・(笑)
b0143308_22214259.jpg

日に日に、たくさんの人が中之島に・・・。カタログやチケット片手に歩いてる方が
多かったです。近くのカフェも満員御礼~♪
(ダイビルにある丸福珈琲もルノ。帰りの方がたくさんいらっしゃいました~)

チケットを2枚買って、母と一緒に観に行ってきました♪
b0143308_22215010.jpg

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)
絵の前には近寄れないくらいの人。
遠くから観ながら、徐々に近づいて行ってたんだけど
さすがに、限界。すると、1番前にで観ていた人がくるりとコチラに向かってきた・・・と
思ったら、ワタクシの母でした(笑)
ちゃっかり、1番前で観てるなんて
さすがですわ~。

いやいや、可愛いイレーヌ。透き通るような肌、触れたくなるような髪。
とっても美しくって、惚れ惚れする絵でした♪
b0143308_2222613.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-06-24 22:22 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
LOUVRE@OSAKA
芸術の秋・・・②
b0143308_2146846.jpg

2009年6月23日(火)~9月23日(水)まで
大阪・中之島 国立国際美術館で行われていた
『LOUVRE~ルーヴル美術館展ー美の宮殿の子どもたち』

こちらの、完全地下型の美術館。とっても、斬新です。
b0143308_21461934.jpg

平日に行ったにも関わらず、こちらも大変混んでました。
(京都ほどでは、ありませんが・・・)

b0143308_21464232.jpg

気に行ったポストカードを買うのが楽しみ。
フルリー=フランスワ・リシャールの『小さな赤頭巾』は、とっても印象に残った作品♪
b0143308_2147793.jpg


More・・・食欲の秋。
[PR]
by kash-w | 2009-10-05 21:49 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
LOUVRE@KYOTO
芸術の秋・・・
b0143308_21175584.jpg

2009年6月30日(火)~9月27日(日)まで
京都市美術館で開催されていた
『LOUVRE~ルーヴル美術館展ー17世紀ヨーロッパ絵画』

母と2人、芸術の秋してきました♪
b0143308_21182614.jpg

朝、8時過ぎに家を出て10時前には美術館に着いたんだけど
9時からのオープンだったので、すでに
ずらずらずら~っと長蛇の列!
この時点で、1時間待ちでした。(その後、スグに1時間半待ち・・・)
b0143308_21183777.jpg

ヨハネス・フェルメールの『レースを編む女』
パリにないと思ったら、京都に来てたのねー(笑)
b0143308_21185084.jpg

もちろん、中も凄い人!ものすごい速さで鑑賞したら母に呆れられてしまいました(自爆)
・・・だって、人が多すぎて息苦しいんだもんー。

電車に乗って、並んだだけなのに
何故か、お腹がペコペコ・・・。

やっぱり、食欲の秋なのね(自爆)
[PR]
by kash-w | 2009-09-30 21:20 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Parisへ・・・
『サモトラケのニケ』
b0143308_22263484.jpg

フランス・パリで最初に訪れたのは
『Musee du Louvre』
3回目のパリで、初めてルーブル美術館へ。
ガラスのピラミッドがエントランス。セキュリティーチェックを受けて、地下のナポレオンホールに。
そこが、インフォメーションとチケット売り場になっていました。
チケットを準備してなかったので、かなり並びました。
b0143308_22265730.jpg

館内、すでに人・人・人・・・。
b0143308_2227732.jpg

でも、日本の美術館とは違って天井が高く開放感があるので楽かな。

b0143308_22272178.jpg

ドラクロワ作の『民衆を率いる自由の女神』
パワフルな作品で、見るだけで圧倒されます。

b0143308_22281879.jpg

この作品を見忘れてはいけません・・・。
レオナルド・ダ・ヴィンチ作・『モナリザ』
ガラスのケースに入れられ、近寄れないようになってました。
ここはもう、スゴイ人で・・・。そのすし詰め状態の中で子供を前に立たせ写真を撮る
韓国人の親子が・・・。えーワタクシ、望遠レンズをその男の子の頭にこっつんこ、しちゃいましたー。
(彼らが写真を撮ったあと・・・)
めっちゃ、ボクに睨まれましたわー(笑)もちろん、謝りましたよー。
そんな満員電車の中のような状態の中で、記念写真を撮るなよーって感じだったけど。

そうそう、ここで落語家の桂南光(べかこ)がパスポートを盗られたって言ってましたー。
もちろん、がっちりカバンはガード。
b0143308_2237567.jpg

人気のある作品は、スゴク混みあってるけど
たくさんの作品があるので空いてるところもあります。
『おっぱっぴ~♪』発見(笑)
b0143308_22282926.jpg

後で、ガイドブックなんかを見るとあれもこれも見逃したーです(汗)
ミロのヴィーナスも見逃したことに気付きました。
ここは、時間のある時に何を見たいか吟味して行く方がいいですねー。

結局、フェルメールの「レースを編む女」などは
京都で行われてるルーブル展で見てきましたー。(パリには展示してなかったってことですねー)

b0143308_2228506.jpg

Palais Royal~パレ・ロワイヤルを横切って向かった先は
パリで1番、美しいと言われるパッサージュ『GALERIE VIVIENNE~ギャラリー・ヴィヴィエンヌ』

b0143308_22294114.jpg

ここは、行きたいと思ってた場所でした。
なんと、CPねぇさんもオススメの場所!これは、絶対に行かなくてはー!!

後で教えてもらったんだけど、私がパリに行くにあたって
読んでいた本(もちろん持って行って参考にしてました)がCPねぇさんのお友達が書いた本でした。
なんだか、不思議なご縁でビックリー!
b0143308_22295148.jpg

この日のランチは、CPねぇさんが教えてくれた『A Priori The ~プリオリ・テ』で。
サロン・ド・テです。

b0143308_22324636.jpg

こちら、ashクンが頂いたランチ。
b0143308_22331276.jpg

そして、ワタクシが頂いたランチ~♪
とっても美味しかったです!
野菜がたっぷりなのが、嬉しいところ。
b0143308_22332089.jpg

ガラスの天井がとっても美しい。床もモザイクを施してあって
とってもステキなんです。
b0143308_22332829.jpg

紅茶のお店なので、食後に紅茶を頂きましたー。
この日もとっても暑かったので、アイスティー。
(この後、暑い中
歩きすぎて2人ともTシャツに塩が吹いてました・・)
b0143308_22333799.jpg

美しいパッサージュに見とれながら、パリを満喫。
こんなパリもいいですね~♪
b0143308_22344612.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-09-13 22:30 | フランス | Trackback | Comments(18)