哲学の道をてくてくと・・・。
京都に行ったとき、哲学の道を歩きました。
b0143308_2283647.jpg

人が少なかったので、歩きやすかったです。
b0143308_228469.jpg

川沿いに咲いていた
紫陽花がとってもキレイでした。
b0143308_2285829.jpg

ランチを食べようと入ったお店
『真幡木屋~マハタギヤ』
哲学の道沿いにあるお店です。
以前も、ココでお茶を飲んだんけど雰囲気がちょっと違ってて・・・。
なんでだろう!?と、思ったらお店が変わってたんです。
(その時のお店の名前は、『Margaret』でした)
b0143308_229985.jpg
b0143308_2292085.jpg

雑貨も販売してます。
ファイヤーキングなんかもありました!
b0143308_2292890.jpg

食べたのは、おばんざいランチ。
白和え・切干大根・ポテトサラダ・きゅうりとみょうが。
お味噌汁と
メインはハンバーグ!!
実は、白ごはんでなかったので
あんまり乗り気でなかったashクン・・・。量も男性には足りなかった様子。
でも、ヘルシーでkashは大満足でした☆
(子供の頃は、白和えとかキライだったんだけどなぁ・・・
好みって変わるのねぇ・・・)
b0143308_2293525.jpg

ぜんまい仕掛けのおもちゃ、懐かしかったです☆
b0143308_2294770.jpg

この後、南禅寺から三条・・・キルフェボンを横目に見ながら(笑)
スマート珈琲へ。その後、錦市場から大丸に抜け
Uターンして、四条河原町へ・・・。足が棒になりました(涙)
b0143308_2295489.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-06-25 22:16 | 京都 | Trackback | Comments(12)
看板息子はオバQ!
お店の前に、オバQ!
さて、ここは何のお店でしょう!?
b0143308_22201956.jpg

大阪・谷町9丁目にあるパン屋さん
『さんしょ屋』
四天王寺に行った帰り、谷町9丁目まで歩いて行って来ました。
場所は、なんとなく覚えてたんだけど
どうやら1本、路地を間違えたようで
お店に辿り着けない!!・・・どうしよう!?
と、困ってたら前から20代くらいのお姉さんが歩いてきました。
場所を聞いてみると
『知りません!!』と、即答。
諦めて、お姉さんが歩いてきた方向(地下鉄の駅)へ歩いていくと・・・
ありました!お姉さん、お店の前・・・通ってるやん!
イケズやわぁ・・・。
b0143308_22203156.jpg

ステキな外観のお店でした。
(お姉さん、気付かなかったのかな!?←まだ、引きずってます。)
b0143308_22203829.jpg

買ったもの・・・
あんぱんは、死守!(笑)
チーズが入ったバケット☆
b0143308_2221932.jpg

パンを入れてくれたビニール袋。

b0143308_22211991.jpg

このパン、名前は忘れたけど
『ふわふわ・・・メイプル・・・出来立て・・・』と、書いてたはず。
原形が無くなってる・・・(汗)
これ、ashクンが持ってくれたのよね。←人のせいにするけど、自分が持っても同じことに
なってたはず!(笑)
b0143308_2221264.jpg

出来立ては、気をつけて持ちましょう・・・と、啓蒙するってことで。
え!?そんなこと、言われなくても知ってるって!?
失礼致しました!(笑)
どのパンも美味しかったけど
コレも、めちゃ美味しかったですよん☆
[PR]
# by kash-w | 2008-06-24 22:30 | パン | Trackback(1) | Comments(16)
ディープな大阪・いざ、四天王寺へ!
毎月21日は、四天王寺で弘法市が行われます。
今月はちょうど、土曜日だったので行くことができました。
この日のお天気、あんまりよくなかったのでどうかなぁ・・・って
思ってたんだけど、昼からなんとか持ち直しました!
だけど、めちゃめちゃ蒸し暑くって・・・。
b0143308_2275793.jpg

さすがに、お店の出展数はいつもの半分くらいだったそうです。
b0143308_2281292.jpg

紫陽花もキレイでした♪
b0143308_2282562.jpg

いろんなものがあって、見るだけでも楽しい☆
ここの市は、日本のレトロなものがたくさんあって
懐かしくって、面白い!


b0143308_2283492.jpg

こんなの昔、家にあったなぁ・・・と思いつつ(笑)
b0143308_2284228.jpg

着物を買ってる方も多かったです。

b0143308_2285168.jpg

以前、行った時に気になってた『お赤飯』のお店。
ココ、めっちゃ並んでるんです。
お天気だったら、もうすでに完売している時間なんだそうですが
お客さんも少なかったので、買うことが出来ました☆
b0143308_2285935.jpg

お赤飯が嫌いなashクンだけど
こちらのお赤飯は味がしっかり付いてて
美味しかったとのこと。お赤飯、大好きなkashも大満足!
並ぶ価値、有り!
b0143308_229866.jpg

この日、買ったもの・・・
b0143308_2293886.jpg

上の棚の左側。コルクが付いた陶器。
これ、日本が北欧に輸出しようとしたものなんだそうです。
お店の方が仰ってたのを耳をダンボにして聞いてました。
ドイツ人の方がデザインして、北欧へ輸出しようとしたんだけど
輸出前にダメになったそうです。あと、キャンドルホルダーを買いました。
マグカップもありましたよ。
b0143308_2210772.jpg

そして、ホーローポット。状態のキレイなもの。
ちゃんと、蓋も付いてました☆
写真の撮り方がマズイけど・・・(汗)
少し値切れました(笑)

額は、万博で行われたロハスフェスタで買ったもの。
紫陽花はashクンの実家から頂いたものです☆
四天王寺って、やっぱり面白いっ!!
[PR]
# by kash-w | 2008-06-23 22:18 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
京都でホットケーキ☆
先日、京都に行った時に
『スマート珈琲店』へ行って来ました☆
THE喫茶店!!って感じがグーです!
b0143308_22204653.jpg

食べたのは、もちろんホットケーキ!!
ここのホットケーキ、めっちゃ気になっておりました☆

期待を裏切らない味でしたよぉ~!
b0143308_22205712.jpg

ashクンはホットコーヒー。
自家焙煎のオリジナルコーヒー豆なんだそうです。
(もちろん、豆も販売しています。)
そして、お店のオリジナルC/S。こちら、お店でも販売していました。
写ってませんが、kashはアイスコーヒー。
b0143308_2221589.jpg

もちろん、コースターもスマート珈琲オリジナル☆
(危うく、持って帰りそうに・・・寸前で、踏みとどまりました。)

京都、面白いなぁ☆

b0143308_22211614.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-06-22 22:25 | 京都 | Trackback | Comments(14)
中崎町でお買い物♪
中崎町にあった可愛いお店
『JAM POT~ジャムポット』
雑貨とギャラリーのお店でした。フランスで買い付けた雑貨と
約60名の作家さんの手作り雑貨をメインに取り扱ってるお店。
b0143308_22211831.jpg

布物・手編み・陶器・フェルト・アクセサリー・ステーショナリー
お菓子・洋服・カバン・キャンドル・石けん・グラスアート・・・などなど。
どれも、本当に可愛い☆

中はそんなに広くないので、ashクンは外で待っててくれました。
もちろん、ガールズだらけ!!
ビックリしたのが、中にいたほとんどの人が
『かわぁいいぃ~♪』を連発!!
ステレオ放送で聞えてきました!
外に出て、ashクンに言ったのは・・・
『おもろぉ~い!』(世界のナベアツ風。)でした(笑)
b0143308_22234693.jpg

ふらっと入ったお店
『cocoro~ココロ』
オリジナルの革バックのお店。
ここもいろんな作家さんの作品を取り扱ってます。
b0143308_2222524.jpg

そこで見つけたのは、『mayufrさん』のパン!
お名前だけは、他のブロガーさんのブログでよく拝見してたんです!
お店で、お名前を見つけたとき、のおぉぉ~!!でした☆
即、買い占めです。
(ラスト2つだったんだけど・・・)
ベーグルとパン・デピス。
このベーグル、美味しかったぁ☆

b0143308_22224431.jpg

気になってたお店
『fait en bonbons~フェッタンボンボン』
こちら、梅田センタービルの裏手のマンションの1階にありました。
普通のマンションの1階の部屋がお店になってました。
b0143308_22225147.jpg

左がシュガーアイシング
右がバタークリームで飾りつけ。
スポンジはバニラとチョコ。

乙女のカップケーキだわぁ☆
[PR]
# by kash-w | 2008-06-21 22:23 | 大阪 | Trackback | Comments(12)