美味しいお蕎麦を求めて☆
今回のお楽しみ。それは、出石でお蕎麦を食べること!!
ってことで、豊岡市出石町へ。

こんなに人がどこにいたの!?ってくらい
たくさんの観光客が訪れていた出石町。
冷やしトマト、めちゃめちゃ美味しそうでした☆
b0143308_22312786.jpg

町のシンボル『辰鼓楼』
江戸時代、辰の刻(午前8時)に太鼓を打ち鳴らし、刻を知らせたそうです。
今は、時計台になってます。
b0143308_22313333.jpg

少し、散策してみようと向かった先は『出石城跡』
江戸時代に小出吉英により築かれた平山城跡。
b0143308_22314471.jpg

現在は本丸などの石垣が残っているだけです。
京都の伏見稲荷を彷彿させる赤い鳥居。体調不良なので、さすがに上までは
上がれませんでした(涙)
b0143308_2231545.jpg
b0143308_2232656.jpg

お待ちかねのお蕎麦!
この城下町には、50店以上のお蕎麦屋さんがあるそうです。
お昼になる前に頂くことにしました。が、どこがいいのかさっぱりわからず(汗)

なんとなく、雰囲気の良さそうなコチラのお店『官兵衛』へ。

b0143308_22321530.jpg

ashクンは、限定20食のみのお蕎麦。
kashは、皿そば!どちらが美味しかったかと聞かれると
ashクンの頼んだお蕎麦が美味しかったです。何が違うんだろ!?
そのまま食べても、美味しい!塩だけで食べたいくらい☆

この皿そば、若い女の子の店員さんが持ってきてくれたんだけど
食べ方を教えてくれなかったので、イマイチわからず。適当に食べちゃいました。
ちょっと、残念だったかも。
『通の食べ方』なるものが、あるそうですよん。
b0143308_22322243.jpg

ここで、ゆっくりするつもりだったんだけど
体調がここから下り坂になって。暑かったので余計にバテたのかも。
早々に出発することに。

お土産屋さんもたくさんあったし、お団子屋さんも惹かれたなぁ・・・。
お蕎麦を買うの忘れたし・・・自然薯も欲しかったなぁ・・・(遠い目)
b0143308_22323724.jpg

また、行ってみたい町です。
あ、食べに行きたい・・・かも!?(自爆)
b0143308_22324591.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-09-18 22:39 | 兵庫 | Trackback | Comments(6)
食堂車へタイムスリップ!
京都府与謝郡にある『Cafe Train~カフェ・蒸気屋』
加悦SL広場にあります。

加悦鉄道で実際に使われていた車両(サハ3104)を改装したお店。
b0143308_22143519.jpg

中に入ると、まるで食堂車!
人がたくさんいたので、テーブルは撮れなかったんだけど
昔、あった食堂車を想像してください☆
それをオサレにした感じ!
b0143308_22144425.jpg

子供が地団太を踏むと電車が揺れる!(笑)まるで、動いてるよう!
b0143308_22145063.jpg

お茶だけ、頂きました☆
ashクンはコーヒーフロート。kashは、アイスティー。
アイスティーって珍しいでしょ!?
はい、体調不良でした(涙)
このアイスティー、ガムシロが付いてない・・・でも、飲むと甘い!
最後・・・ジャリッって。もしかして、粉のアイスティー!?
謎です。(笑)

周りの方は、ランチ(パスタやピザ)を食べてたんだけど
すんごくいい香り!
可愛い男の子が口の周りにトマトソースを付けてたのが可愛くって。
めちゃめちゃ美味しそうでした☆
b0143308_22145666.jpg
b0143308_221549.jpg


電車好きなカレのために・・・
[PR]
# by kash-w | 2008-09-17 22:36 | 京都 | Trackback | Comments(12)
いざ、城崎温泉へ・・・。
連休を利用して、城崎温泉へ。
今年、2回目でございます☆
b0143308_22322249.jpg

前回は、奥城崎で泊まったので外湯巡りはしませんでした。
今回は、歩いていける距離だったので外湯巡りへ
レッツ・ゴー!です。
b0143308_22322923.jpg

今回、城崎に2泊したので2日に分けて行ってきました。(外湯は7箇所)
これは、城崎温泉駅の近くにある足湯。

夕食後、8時頃にスタート!
もうね・・・すんごい人!!ロッカーを探すのに一苦労。
着替えてると、横の人に当たっちゃう・・・。初日は、3軒はしごしたんだけど
正直、もうイヤだった・・・。
(と、言いながらほぼ全部のお風呂に浸かりました。
1つだけ、露天風呂になってた檜風呂に入れず。
お友達2人で入ってて。なかなか上がってくれなくって・・・。)

待ち合わせは15分後なので、猛スピードだしね!(笑)
b0143308_22323548.jpg

湯上りは、冷たいものを・・・。
7月に新しく出来た木屋町小路。
『凛』というお店へ。
b0143308_22325764.jpg

ashクンは湯上りサイダー。コレ・・・めっちゃ、ちっちゃいの(笑)
b0143308_2233462.jpg

kashが飲んだのは、ほうじ茶ラテ。
ほとんど、コーヒー感覚。喉がカラカラだったので、一気でした。
b0143308_223392.jpg

2日目は、食事時(夕食)にレッツ・ゴー。(素泊まりにしたので。)
これが、快適!めっちゃ空いてる!
ゆったりと、温泉に浸かれました♪
こんな感じなら、何度でも~!って思えるなぁ。ただ、お土産屋さんや
喫茶店が、クローズしてました。
食後・8時以降・・・すごい人でしたよ。

懐かしの遊技場。射的やスマートボール、パチンコ!!
b0143308_22332932.jpg

湯上りのコーヒー。残念ながら、瓶のお持ち帰りはNG。
b0143308_22333624.jpg

ヒラヤ牛乳の王冠コーヒー、美味しく頂きました♪

どこの温泉がよかったか!?
・・・泊まったところのお風呂かな。だって、いいお風呂なのに
貸切だったんだもぉ~ん!(笑)
b0143308_22334271.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-09-16 22:37 | 兵庫 | Trackback | Comments(12)
この夏、はまったもの♪
この夏、よく食べたもの・・・
ネバネバもの!!
最初は、ネバネバ丼を食べてたんだけど
toutouさんのブログで見たぶっかけネバネバ蕎麦がとっても美味しそうだったので
お蕎麦にしてみました。
これは、饂飩バージョン。(お気に入りの茶蕎麦がなかったので・・・)

キライだった納豆も克服したし♪
(ashクンは、未だにムリ。)
この日のネバネバは、オクラ・納豆・山芋・めかぶ。
他にモロヘイヤを入れたりとバリエーション豊か。

雑穀ごはんと頂きました☆
b0143308_21525297.jpg

こちらは、アンちゃんに教えてもらった
「温泉卵とねぎそうめん・ごま風味」
コチラは、まだ試作品!
そうめんのつゆにごま油を入れるって斬新なアイデア。
みょうががあったので入れてみたんだけど
ちょっとミスマッチでした。
「みょうがの味でごま油の風味が無くなっちゃった。一口目、めっちゃゴマ風味で
よかったのに~!!」(ashクン談)

もう1回、挑戦してみます☆
b0143308_21531362.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-09-15 22:01 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(16)
♪こんなところに、いるはずもないのに!?
2階の窓側のテーブルから見る瀬田川の景色がステキだと聞いて
滋賀県大津市・萱野浦にある
『Y' Cafe』へ行くことに・・・。
ふと見ると、1階に新しいお店がオープンしてるではないですか!!??

って、ことで急遽変更!1階に出来たお店
『cafe&sweet Y's』へ・・・。
b0143308_21545778.jpg

美味しそうなケーキがあったけど、ドリンクだけ
頂きました♪
オープンしたてなので、あたふたしてたけど
次に行くときは、ステキなお店になってることでしょう♪
b0143308_2155319.jpg

ここまで、来たら行かなくては!!
『NORTHWEST~SELECT』
キッチングッズからステーショナリー・・・西欧・北欧や東欧、日本のもの
いろんなものがあって、ホントに面白い!
b0143308_215597.jpg

アトリエ・モリヒコさんのコーヒー、発見!
大阪では、南船場にある『griffith』で買うことが出来たんだけど
『griffith』がクローズしちゃたらしくって・・・(涙)
ここで、出会えるなんて♪
即、GETです!
b0143308_21553873.jpg

b0143308_21554568.jpg

ちょうど、大阪・堂島の『Mon chou chou』の堂島ロールを頂いたので
一緒に頂きました。
でも・・・実家の頂きものだったので
それを家に持って帰ったら、ペッタンコになってたわん(笑)

・・・それにしても、↑と↓・・・えらい差が(笑)
b0143308_21555216.jpg

そうそう、『NORTHWEST~SELECT』で1番に目に付いたもの!
ここ・・・こんなところにうーちゃんが!!(爆)
コチラ、フランス製のボタン。この白色と茶色がありました。
白色をGET!!茶色もGETしとけばよかったなぁ~!
(思わず、山崎まさよしの『『One more time, One more chance 』を口ずさんじゃった♪)
b0143308_21561080.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-09-12 22:08 | 滋賀 | Trackback | Comments(20)