京都でホットケーキ☆
先日、京都に行った時に
『スマート珈琲店』へ行って来ました☆
THE喫茶店!!って感じがグーです!
b0143308_22204653.jpg

食べたのは、もちろんホットケーキ!!
ここのホットケーキ、めっちゃ気になっておりました☆

期待を裏切らない味でしたよぉ~!
b0143308_22205712.jpg

ashクンはホットコーヒー。
自家焙煎のオリジナルコーヒー豆なんだそうです。
(もちろん、豆も販売しています。)
そして、お店のオリジナルC/S。こちら、お店でも販売していました。
写ってませんが、kashはアイスコーヒー。
b0143308_2221589.jpg

もちろん、コースターもスマート珈琲オリジナル☆
(危うく、持って帰りそうに・・・寸前で、踏みとどまりました。)

京都、面白いなぁ☆

b0143308_22211614.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-06-22 22:25 | 京都 | Trackback | Comments(14)
中崎町でお買い物♪
中崎町にあった可愛いお店
『JAM POT~ジャムポット』
雑貨とギャラリーのお店でした。フランスで買い付けた雑貨と
約60名の作家さんの手作り雑貨をメインに取り扱ってるお店。
b0143308_22211831.jpg

布物・手編み・陶器・フェルト・アクセサリー・ステーショナリー
お菓子・洋服・カバン・キャンドル・石けん・グラスアート・・・などなど。
どれも、本当に可愛い☆

中はそんなに広くないので、ashクンは外で待っててくれました。
もちろん、ガールズだらけ!!
ビックリしたのが、中にいたほとんどの人が
『かわぁいいぃ~♪』を連発!!
ステレオ放送で聞えてきました!
外に出て、ashクンに言ったのは・・・
『おもろぉ~い!』(世界のナベアツ風。)でした(笑)
b0143308_22234693.jpg

ふらっと入ったお店
『cocoro~ココロ』
オリジナルの革バックのお店。
ここもいろんな作家さんの作品を取り扱ってます。
b0143308_2222524.jpg

そこで見つけたのは、『mayufrさん』のパン!
お名前だけは、他のブロガーさんのブログでよく拝見してたんです!
お店で、お名前を見つけたとき、のおぉぉ~!!でした☆
即、買い占めです。
(ラスト2つだったんだけど・・・)
ベーグルとパン・デピス。
このベーグル、美味しかったぁ☆

b0143308_22224431.jpg

気になってたお店
『fait en bonbons~フェッタンボンボン』
こちら、梅田センタービルの裏手のマンションの1階にありました。
普通のマンションの1階の部屋がお店になってました。
b0143308_22225147.jpg

左がシュガーアイシング
右がバタークリームで飾りつけ。
スポンジはバニラとチョコ。

乙女のカップケーキだわぁ☆
[PR]
# by kash-w | 2008-06-21 22:23 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
中崎町へ行きましょう☆
ず~っと、行きたかった大阪市北区にある中崎町。
何度か、近くまで行ったんだけど
どの辺りにお店があるのか把握してなかったので、
行ったことはありませんでした。
b0143308_21514756.jpg

梅田ロフトから10分くらい歩いたところにありました。
第二次世界大戦の戦火を逃れた地域で
戦前からの古い民家が多数、残っています。
b0143308_2152130.jpg

スバコハイツ。この中にもたくさんの雑貨屋さんが入居しています。
b0143308_21521041.jpg

カフェバー巣箱は、まだやってませんでした。
b0143308_21522480.jpg

路地裏が入り組む住宅街。
その合間にいろんなお店が点在しています。
すごいのは、普通におばぁちゃんたちが生活してるってこと。
この時も、フラッと遊びに来たおばぁちゃんが
お店のオーナーさんとお喋りしてました。ステキな町だなぁ☆

『モノカフェ ワヲン』
1階にベトナム料理のお店やベトナムで買い付けた雑貨。
作家さんのアクセサリーや陶器なんかも販売していました。
b0143308_21523791.jpg

2階はカフェとしても利用できるフリースペースや
手作りの犬のアトリエがあるそうです。
b0143308_21524797.jpg

めっちゃツボだった『nino』
ヨーロッパ中心のヴィンテージ物の手芸用品や小物
キッチン雑貨や文具・紙モノ!

他にもステキなお店がたくさん、ありました☆
中崎町・・・ちょっと、ハマリそう☆
b0143308_215312.jpg

ランチを食べようと入ったのは
『蝉丸』というお店。
b0143308_22201362.jpg


b0143308_21532940.jpg
b0143308_21535376.jpg













左がkashが食べた
『茶そばのペペロンチーノ』
小鉢は、豚肉のすき焼き風。
右はashクンが食べた
『高菜チャーハン』
コチラのお店は、甘味処になるのかなぁ。
茶そばのペペロンチーノ、ありです!!

b0143308_21541339.jpg

お店の中もいい感じ☆
なんだか、懐かしい香りがしました♪
b0143308_21542791.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-06-20 21:54 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
キュートなカフェで一休み☆
新緑の箕面。美味しいランチを頂き、瀧道を散策した後はお茶タイム!!
七日市だったので、橋本亭のケーキが100円引き!しかぁ~し・・・
後ろ髪を引かれつつ、別のお店へ行くことに。

『cafe サルンポヮク』へ。
こちらのお店は、瀧道とは反対方向にありました。

b0143308_2211066.jpg

商店街の脇道を入っていくと
サルンポヮクはありました。
b0143308_22112340.jpg

b0143308_22114116.jpg

1階はカフェ、2階は貸しギャラリーの『MI.CA.LI』
週単位での貸しギャラリーなんです。

b0143308_22115961.jpg
b0143308_22122752.jpg


オープンテラスもありました。
サルンポヮクは、動物性の食材を一切使わないベジタリアンフードのお店なんだそうです。
b0143308_22125572.jpg
b0143308_22131141.jpg

中もめっちゃ可愛い☆
窓側に座ったんだけど、この窓側がめっちゃキュートでした♪
ヨーロッパの田舎に来た見たい!

b0143308_22132128.jpg
b0143308_22134017.jpgb0143308_22135051.jpg














左側がkashが食べた
『クルミ入り葛餅』
黒蜜ときなこが、かかってました☆
そして、アイスコーヒー。ここのフレッシュは、豆乳!

右側がluvちゃんが食べた
『きなこババロア』
豆乳と吉野葛で作っているそうです。
と、アイスティー。




b0143308_22145897.jpg

お庭にはミニチュアの服が・・・。
これがまた、可愛いんです。

b0143308_22151937.jpgb0143308_22153468.jpg















ふと、足元を見ると大根が!!お店の方に話を聞くと
大根を植えたら、たくさん出来たそうです。
ほとんどは、食べたそうですが一つだけそのままにしておいたそうです。
すごく大きく育ってました!
最初、なんだかわからなかったくらい!

小さいながら、柿も生ってました!





別棟には、暮らしのステキなお店
『縁』
雑貨や洋服などを販売しています。
b0143308_22163785.jpg

気になってたお店
『Grandma's kitchen~グランマーズ・キッチン』へ寄り道。
目の保養をしてきました。


b0143308_22165325.jpg

瀧道の酒屋さんで見つけた地サイダー。
『桜川サイダー』と言う名のサイダー☆
コチラもお土産に!地ビールも売ってましたよ!
b0143308_22173267.jpg

お久しぶりのこのお方の登場。
ええ、仕事してます!(笑)

luvちゃん、この日はありがとぉ!!そして、お疲れサマでした!
また、涼を求めて行こうねぇ~!!
b0143308_22181770.jpg

[PR]
# by kash-w | 2008-06-19 22:18 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(8)
箕面でまったりカフェ♪
茶飲み友達のluvちゃんと箕面へ大人の遠足に行って来ました☆
この日は7日だったので、七日市が行われていました。
箕面は梅田から阪急電車に乗ると20分位で到着☆
b0143308_21361853.jpg

緑が多くて、空気が澄んでました。
冷たい風が心地いい!
b0143308_21363322.jpg
b0143308_2136514.jpgb0143308_21371042.jpg















『cafe&bar hashimototey~橋本亭』
箕面駅から瀧道を登っていくと
一の橋のたもとにあります。
川のせせらぎが聞えてきて、本当にまったり☆



b0143308_2141311.jpgb0143308_21414817.jpg














この日、食べたのはカレーのランチ。
左がkashの食べた『橋本亭オリジナルディップカレー』
どうやら、コチラは甘口だった模様。
右がluvちゃんが食べたのは『アキレスとすりおろし野菜の橋本亭カレー』
コラーゲン入たっぷり入ったカレー。
こっちは、辛口だった模様。辛い!!と連発しておりました(笑)







b0143308_21372849.jpg

橋本亭は明治43年に建てられた旅館だったそうです。
老朽化に伴い一度、閉鎖されていたんだそうですが
ステキなお店に大変身!!

横にはギャラリーがあって、目の保養にもなりました♪
b0143308_21375549.jpg
b0143308_21381162.jpg

瀧道で売っている『もみじの天ぷら』
ashクンへのお土産に買って帰りました☆
甘いもみじの天ぷらです。
b0143308_21382781.jpgb0143308_21384261.jpg
[PR]
# by kash-w | 2008-06-18 22:08 | 大阪 | Trackback | Comments(14)