<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
『台北牛乳大王』で一休み♪
『台北牛乳大王』

中山駅近くにあるお店。
(チェーン店なので、他にも店舗があるようです。)
もう、名前からしてツボ♪
今回は絶対、ココに行く!っと思っていました(笑)
b0143308_21202234.jpg

私は、木瓜牛乳(パパイヤ牛乳)。
他にも、いろんな種類があって(アボカド牛乳とか・・・)
どれも気になったんだけどこれと決めてました。
牛乳が多いので飲みやすい~。
b0143308_21201597.jpg

旦那クンのは・・・柑橘系が入ってたな~。
その場でミキサーで作ってくれるので
ちょっと荒い感じだけど、これもさっぱりして美味しかったです。
b0143308_21200519.jpg

1階2階にテーブルがあるんだけど満員で、座れず・・・(>_<)
近くの公園で飲みました。
1杯200円位なので、気軽に飲めるのがいいなぁ~。

[PR]
by kash-w | 2016-05-30 21:33 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『frog cafe』@迪化街・台湾
乾物やお茶、漢方薬に布・・・
台湾でもっとも古い問屋街・迪化街へ。

『林豊益商行』
100年以上続く竹製品専門店。
レトロなカゴなんかもあって、可愛い♪
b0143308_21540414.jpg
台湾のわんちゃん、まったり中~。
b0143308_21535740.jpg

『屈臣(ワトソン)氏大薬局』跡地。
こちらもリノベーションして、カフェやショップが入ってました。
b0143308_21535190.jpg

ちらっと覗いてみたけれど
可愛いが一杯♪
b0143308_21534227.jpg

お昼を食べに入ったのは
↑の近くにあるお店『frog cafe』

こちらも100年ほど前の建物をリノベーションしたお店。
入口は廃材を利用した雑貨のショップ。
b0143308_21533144.jpg

カフェは2階。
奥行があって、広いお店。
吹き抜けがあって、そこにもテーブルがあったり・・・
b0143308_21531917.jpg
1階でお会計・・・
b0143308_21530862.jpg

お会計を済ませると
こちらの札を持って好きなテーブルへ。
b0143308_21530018.jpg
アイスコーヒー。甘くて美味しい~♪
b0143308_21525334.jpg
普通のものが食べたくて・・・(笑)

私はフレンチトーストのプレート。
野菜もりもり~!
こちらのお店は、使う食材が全てオーガニックなんだそうです。
b0143308_21524270.jpg

旦那クンは、野菜のグリル。
この野菜がとっても美味しくって。
こっちにすればよかったー!

本当、居心地のいいカフェでした。
b0143308_21523555.jpg
街を歩くとこんな可愛い看板も。
b0143308_21521106.jpg
そして、素敵なカフェも。
b0143308_21515838.jpg

ドライフルーツのお店を覗いたり・・・
台湾最大級の布市場の永楽市場を見たり・・・

台湾、街歩き・・・
本当に楽しいです~!

[PR]
by kash-w | 2016-05-28 22:31 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
台湾でスターバックス!
レンガ造りの素敵な外観・・・
b0143308_22155679.jpg
1920年代築の建物を改築したスターバックス。
b0143308_22154958.jpg
1階から3階まであります。
b0143308_22153754.jpg
2階、3階はバロック調で天井が高く素敵な空間。
b0143308_22153091.jpg

冷たいアイスラテで一休み。
もう、居心地が良くてお尻が重い!
b0143308_22151976.jpg

この辺り、お医者さんが多いみたいで
『医生街』とも呼ばれてるそうです。
こちら↓もお医者さん。

b0143308_22150014.jpg

そんな病院をカフェにリノベーションしたお店
『BOAN84』がありました。
b0143308_22144538.jpg

こちら、90年前に建てられた病院。
めっちゃ気になったけど、スタバに行ったので諦めました・・・(>_<)
心残りー!!

[PR]
by kash-w | 2016-05-26 21:14 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『雙連朝市場』へ・・・
雙連朝市場へ。

泊まっていたホテルから
歩いて行ける距離にあったので
朝、行ってみました。

パパイヤ!さすが、フルーツ天国~♪
b0143308_22102560.jpg
お魚もありました。
b0143308_22101846.jpg

朝ごはんを食べた後だったしで
何も買わなかったけど見てるだけでも楽しい!
狭い道の両側に露店が出展。
この狭い通路、バイクも通るので要注意!
b0143308_22101181.jpg

『潤餅』
この食べ物ってなんだろ?
b0143308_22100590.jpg

この朝市、学問の神様『文昌宮』の周囲にあります。
たくさんの方がお参りしてました。
b0143308_22095968.jpg

ドリアンも売ってました。
カットしてたものもあって
どんな味なのか、ちょっと気になる・・・。
b0143308_22095305.jpg

鶏も・・・
ぶつ切り~(>_<)
きゃぁ~って言いながら1枚(笑)
b0143308_22094660.jpg

茶葉蚕・・・かな。卵です。
これ、コンビニにもあるんだけど
なかなかの香り・・・ちょっと苦手かも・・・(>_<)
b0143308_22093848.jpg

味見してみたいけど・・・
やっぱり、勇気が出ない(笑)

台湾の朝市、オモローでした♪

[PR]
by kash-w | 2016-05-24 22:33 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
美味しいコーヒーとテイクアウトの美味しいもの♪
アイスコーヒーで一休み!
b0143308_22361902.jpg

富錦街には素敵なカフェがたくさん!
民生東路四段沿いにあるお店『Caffee O』
b0143308_22360346.jpg

コーヒーが小さいサイズでNT$40!
安い~!
(実は、違うお店に行ったんだけど満員で・・・(>_<)
そこのお店は、コーヒーがNT$180だった・・・)
b0143308_22355365.jpg
セルフカフェだったけど、イートインもできるし素敵なお店でした♪
b0143308_22354589.jpg

ポツポツと雨が降ってきたんだけど
あっという間に土砂降り!!
降ってなかったから傘、1本しかなかったしで
ずぶ濡れになっちゃった~(T_T)
b0143308_22353549.jpg

雨が激しくなる前に寄り道したお店が
『民生炒飯専買所』
お世辞にも綺麗なお店だと思わなかったんだけど・・・

インターネット投票で1番になったお店なんだそう。
お父さん、シャツをまくって
お腹を見せて作ってました~(笑)
b0143308_22352281.jpg

化学調味料ゼロ、自家製醤油を使ってるそう。
これが、本当に優しい味で美味しくって♪
また食べたい!!お父さん、ごめんよ!!侮れない~!
b0143308_22351636.jpg

『Wu Pao Chun』
誠品書店 松菸店』、地下一階にあるパン屋さん。
こちらは、世界一のパン職人を決めるコンテストで優勝した呉さんのお店。
本店は高雄なんだそう。
b0143308_22350821.jpg

ハード系はお店で試食させて貰ったしで
あんぱんを!
b0143308_22345726.jpg
生地も美味しくって♪
b0143308_22345176.jpg
松菸小買所』で買ったコーヒーを使って・・・
b0143308_22344335.jpg

デザートは、泊まってた
『台北・アンバサダー・ホテル』内にある
『Le bouquet』で買ったケーキを頂きました~♪
b0143308_22343488.jpg

これも美味しー!
クオリティー高いっ♪

パイナップルケーキも楽しみにしてたんだけど・・・
売切れてて買えなかったのが心残りです・・・(T_T)

[PR]
by kash-w | 2016-05-22 23:14 | 台湾 | Trackback | Comments(6)
松山文創園区から微熱山丘へ・・・♪
松山文創園区少し散策します。
b0143308_22012059.jpg

松菸小買所へ・・・

MIT(メイド・イン・タイワン)の雑貨や美味しものを販売。
カフェも併設していました。
b0143308_22011300.jpg

いろいろと、お土産を買って・・・
アイスキャンデーも買ってみました。
数種類あったんだけどオレンジ味だったかな。
b0143308_22005623.jpg

元倉庫。
台湾設計館など、見どころが一杯!
b0143308_22003435.jpg

松山文創園区から移動して・・・
次に向かった先は・・・
『微熱山丘~Sunny Hills』
(日本では東京に支店があります)
b0143308_22002337.jpg

こちらのお店、訪問するだけで
パイナップルケーキ1個とお茶を無料で頂けます♪
b0143308_22001340.jpg

汗だくで歩いてきたので、このサービスは本当に嬉しい!
美味しいパイナップルケーキとお茶、ありがたく頂きました♪
もちろん、パイナップルケーキも購入~!
b0143308_22000483.jpg

中国の方はダンボール箱買いしてて・・・
何だか、ちょっと買いにくかったけど・・・(>_<)

この後、近くの富錦街を散策。
富錦街も陶器のお店やセレクトショップ、カフェがたくさんあって
歩くだけでも楽しいところでした。

[PR]
by kash-w | 2016-05-20 22:29 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『松山文創園区』でお茶にランチに・・・♪
四四南村から市役所の前を通り・・・
近くには『國父記念館』なんかもありました。
b0143308_21583022.jpg
建設中の台北ドームの横を通ると
『生態池』にいる、あひるちゃんがお出迎え♪

『松山文創園区』
日本統治時代、1937年築のタバコ工場。
98年に閉鎖、01年に市の史跡に指定。
現在、文化施設となっています。
b0143308_21582525.jpg
『閲樂書店』
こちらは工場で働く女性の託児所だったところ。
今はブックカフェになっています。
映画のロケやCMにも使われたそう。
中も少し見てみたんだけど、凄く素敵なカフェでした。
b0143308_21581950.jpg
『LIULI CAFE』
機械整備室だっだこの場所は創作レストラン。
b0143308_21581526.jpg
庭はバロック式の庭園になってました。
b0143308_21580187.jpg
『誠品書店 松菸店』
誠品書店の最新店舗。(前回は、『eslite誠品書店 信義旗艦店』へ)
書店でありながら、多様なジャンルの店が集まっています。
台湾産のお土産なんかも揃ってて、見てるだけでも楽しいところ。
b0143308_21580746.jpg
その中にある『春水堂』へ。
タピオカミルクティーを飲んで一休み。
黒糖の蒸したケーキと一緒に頂きました。
もう、暑くて暑くて・・・この時点で、汗だく・・・(>_<)

ちなみに・・・丸く見えているのが、建設中の台北ドーム。
b0143308_21575471.jpg
書店なんだけど、カフェも充実。
ショップを覗きながら、お土産選び。
台湾コスメやお茶のお店、可愛いお店が一杯。
日本のものも多かったかな。体験型ショップもありました。

買い物の後は、地下にあるレストランフロアへ。
上海料理の老舗『高記』
b0143308_21574590.jpg
もちろん、小籠包!
じゅわっと肉汁♪
さすが有名店、美味しいです。
b0143308_21574017.jpg
軽く食べようってことで大根餅をシェア。
あっさりとして、これまた美味しい!
干しエビが、いいアクセントで。
b0143308_21573357.jpg
美味しいお店も可愛いお店もたくさんあって・・・
もう、何時間でもここにいられちゃうわ~♪
[PR]
by kash-w | 2016-05-18 22:41 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『四四南村』へ・・・。
台湾で街歩き!
今回は夕陽を見に行こうと計画してたのですが
天気予報を見ると滞在中はずっと雨のマーク・・・(>_<)

街歩きをすることに。
b0143308_22115048.jpg
向かった先は、『四四南村』

中国大陸から渡ってきた
外省人軍人の居住エリア跡地を素敵にリノベーション。
b0143308_22114481.jpg
1948年に中国・青島の四十四兵工場従業員と家族が台湾へ移住。
1999年、都市開発により村を去るんだけど
そこを文化遺産として残そうとなったそう。
b0143308_22113842.jpg
行ったとき、幼稚園児がたくさんいて
間違ったかと思っちゃった・・・。
幼稚園もあるのかな。
b0143308_22113462.jpg
ぐるりと回ったら・・・
日本の方が多かったです。
b0143308_22112902.jpg
『Midori~ミドリ』
台湾産素材で作るハンドメイドアイスのお店。
絶対、美味しい奴だ!!
b0143308_22112259.jpg
『好、丘Good Cho's』は、ベーグルカフェ。ショップも併設。
台湾らしい雑貨や食品なんかも置いてあって見てるだけでも楽しい。

そして、こちらのベーグル!
美味しいんだそうです。後から教えてもらって・・・(>_<)
やっぱり、1個買っておけばよかったー!
b0143308_22111523.jpg
日曜日には、ハンドマーケットが開催されるそう。

そしてここから、台湾101もよく見えます。
b0143308_22110831.jpg
絵を描いてらっしゃる方もたくさんいらして・・・
素敵にリノベーション。
本当、絵になる場所です。
b0143308_22110131.jpg
木が、ちょっと南国チックでしょ♪
b0143308_22105546.jpg
ここから少し歩いて、次の目的地に向かいます。
[PR]
by kash-w | 2016-05-16 22:34 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
赤峰街で一休み♪
台湾・中山駅周辺、赤峰街を歩きます。

気になったお店
『誠食小柴』
可愛い柴犬の看板犬のいるお店♪
↓、お尻が見えてます~(笑)

こちらのお店、カレーとかがあるのかな。
今回はいかなかったけど、気になりました~。
b0143308_22090088.jpg
古い路地に可愛いお店やカフェが点在。
自動車の部品や工場も多かったなぁ。
b0143308_22090640.jpg
『MOGU CAFE』
1階がショップ、2階がカフェになってました。

ショップには、帆布バックや服・雑貨やジャムなど素敵なものが一杯♪
b0143308_22085360.jpg
↑のお店に行く前に・・・
疲れたので入ったのはこちらのお店。
『R9 CAFE』
b0143308_22084772.jpg
このメニューにも惹かれちゃったのよね。
でも、ご飯前だし・・・
がっつりはいけない・・・(>_<)
b0143308_22083873.jpg
2階に案内されて
階段を登って2階へ。広いお店でした。
b0143308_22082522.jpg
旦那さんが選んだのは・・・アイスピーチティー。
甘くて疲れた体にぴったり♪
b0143308_22081960.jpg
私は、カフェラテとチーズケーキ。
このチーズケーキ、コストコとかで売ってそうな感じの味だった~。
b0143308_22080963.jpg
台湾では、お店によってミニマムチャージ(最低消費額)というものがあります。
ここでも、あったかな。
b0143308_22080251.jpg
大体、カフェなんかでは100NT$(400円)くらい。
ラテは超えてたんだけど、アイスティーは80NT$だったのでちょい足らず。
ちょっと面倒臭いね~。
[PR]
by kash-w | 2016-05-14 22:41 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
台湾で小籠包!@『金品茶語』『京鼎樓』
台湾で小籠包!!

台湾へは、お昼過ぎに到着。
ホテルにチェックインした後向かった先は・・・
ホテルから歩いて行けるお店『金品茶語』

前回、行った『金品茶樓』の系列のお店。
こちらは、可愛いカフェ風のお店。
2階のテーブルで頂きました。日本人率、高し~♪
b0143308_21535584.jpg
小籠包が入ったセットを頂きました。

小籠包は3種類。ノーマル・へちま・カニ味噌♪
じゅわ~とスープが・・・んん、もうたまんない~!!

どちらかと言うと好みは、普通の小籠包でした~(笑)
b0143308_21535097.jpg
自家製パイは2種類。ハム入りと大根入り。
b0143308_21534340.jpg
牛肉麺が付いていました。
ちょっぴり辛いスープがクセになりそう~。
やっぱり、ちょっと麺が柔らかい~(>_<)
b0143308_21533779.jpg
ドリンクは110NT$以下のものなら何でもOK!

タピオカミルクティーは、少しお高めだったので
白桃の烏龍茶を選んでみました。
丸い氷が入ってて可愛い~。
これで、10%引きのクーポンを使って・・・
約360NT$。1NTドルが約4円なので・・・1440円位かな。
ちょっとお高めかな。

可愛いお店だったし、こちらでお手洗いに!!
と、行ったものの・・・
扉が開いてた方に入ったら男性用でした・・・(汗)
反対側にもあるってわからなかった。
男性小便器もあって、おかしいと思ったのよね・・・(滝汗)
b0143308_21533249.jpg
この日の晩ごはんも小籠包!

『京鼎樓』へ。
こちらは、前回も行ってます♪
やっぱり、日本人率高し!
店内で少し座って待ってたんだけど帰るときは店の外まで並んでました・・・(>_<)
b0143308_21532207.jpg
もちろん、小籠包~!

猫舌だけど、思ったよりも熱くなく・・・
結構、ぺろりと頂けます。
もちろん、肉汁じゅわ~ん♪
b0143308_21531434.jpg
卵炒飯ときゅうりのあえもの。
炒飯も美味しい~!
b0143308_21530659.jpg
デザートにあんまん~♪
こちらも熱々!
ご飯を食べ終わった後、持ってきてくれました。
b0143308_21525608.jpg
割ってみると漉し餡~!
b0143308_21525005.jpg
いやっ、めっちゃ美味しい!!
お腹いっぱいでもこれなら、食べれる!
これで、約500NT$・・・2000円位かな。(10%引きのクーポンを使って)

台湾1日目で小籠包、満喫しました~♪
[PR]
by kash-w | 2016-05-12 22:32 | 台湾 | Trackback | Comments(6)