<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おやつは・・・やめれないっ!
大丸・梅田で期間限定で販売していた
『HILL VALLEY』のポップコーン!
この紙袋を持ってる人が多くって、何かと思ってました。
ポップコーンの袋だったのね~。
折角なので、『Pure gold caramel』と『chicago cheese』
ミックスを買ってみました。
b0143308_22211517.jpg
『Moominmama's cinnamon bread~ムーミンママのシナモン・ブレッド』
ずっと気になっておりました。
b0143308_22210895.jpg
ムーミンキャラクター、勢揃い!!
シナモンが利いて美味しかった~!
ステッカー付きなんだけど、ニョロニョロのでした~。
b0143308_22210182.jpg
そして、友達の娘ちゃんが修学旅行のお土産を買ってきてくれました~!
行先はパリ!高校生でパリに行けるなんて、羨ましいー!
何か得るものはあったかな!?
b0143308_22205054.jpg
美味しいチョコサブレ!バターが効いて食べ出したら止まらない!
Mちゃん、本当にありがとねー!!

[PR]
by kash-w | 2014-06-29 23:46 | おやつ | Trackback | Comments(12)
ムビムビ・MOVIE@January.2014
2014年1月に観た映画。
『永遠の0』
司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎(三浦春馬)は、祖母・松乃の葬儀で
祖父・賢一郎には血の繋がりがなく『血縁上の祖父』が別にいることを知る。
祖父の名前は宮部久蔵(岡田准一)。60年前の太平洋戦争で零戦のパイロットとして戦い
終戦直前に特攻出撃により帰らぬ人となっていた。
健太郎は、宮部のことを調べるためにかつての戦友のもとを訪ねる。
天才的な技術を持ちながら『海軍一の臆病者』と呼ばれ生きて還ることに執着した祖父。
家族のもとに必ず還ってくる・・・宮部が妻・松乃に誓った、たった一つの約束。
そんな男がなぜ特攻を選んだのか・・・
宮部の最期を知る人物に辿りついた健太郎は衝撃の真実を知ることに・・・

久蔵役、岡田君にぴったり~!彼はやっぱり、昭和顔&体系ー!
期待を裏切らない脚本だったけど、『特攻隊はテロリスト』という件のあたり
原作では、新聞記者と言い争うんだけど
新聞社がスポンサーになってるからか、大学生のコンパで友人と言い争う設定に変えられてたのが
残念だったかな。

戦争は、国のためだけでなく、自分の家族を守るためという意味も大きいんだろうな。
知らぬ間に戦争、戦場に駆り出され、上の者に逆らったら容赦なく殴られ蹴られ・・・
否が上でも命令に従わなければならない。
私の祖父も戦争で亡くなった1人。ビルマ(現ミャンマー)で亡くなったけど、どのあたりで
どういう風に亡くなったのかわからない。もちろん、遺骨もない。
きっと妻である祖母と残してきた子供(母と伯父)を思って生きて還りたいって思ったに違いない。
この話、ちょっと自分ちのこととダブっちゃうんだよね・・・。全然、違うんだけど。
戦争は遠い昔話で終わらず、ずっと語り継がなくては。

年末に、TVドラマ化されるようだけど
久蔵役が向井理くんだそうで・・・平成顔の向井くん、どうだろう!?でも、楽しみだな♪

b0143308_23533357.jpg
『Gravity~ゼロ・グラビティ』
地表から600kmも離れた宇宙で、ミッションを遂行していた
メディカルエンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)と
ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)。
しかし、スペースシャトルが大破するという想定外の事故が発生し
二人は一本のロープでつながれたまま漆黒の無重力空間へと放り出される。
地球に戻る交通手段であったスペースシャトルを失い
残された酸素も2時間分しかない絶望的な状況で
彼らは懸命に生還する方法を探っていく・・・。

無音・無動・・・こんな極限の世界に放り出されたら!?
怖い怖い映画・・・(>_<)
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニは主演してるって知らなくって。
ちょっと意外なキャスティング。
常にハラハラ・ドキドキで目が離せない。次の展開は気になって。
でもね、アンハッピーではなわけない!あ、やっぱり!と、思ったら・・・ありゃっ。
宇宙旅行、やっぱり遠慮しておきます。いや、行けるわけないか(笑)
完全に3D仕様なんだけど、2Dでも十分に楽しめます。でも・・・力、入ったなぁ。

b0143308_23534883.jpg
『Quelques Heures De Printemps/A Few Hours Of Spring~母の見終い』

麻薬密売が原因で服役していた中年男アラン(ヴァンサン・ランドン)は
出所後年老いた母親イヴェット(エレーヌ・ヴァンサン)が一人で暮らす家に身を寄せる。
しかし再就職も思うようにいかず、昔から確執のある母と何かと衝突してばかりいた。
そんなある日、アランは母親が末期の脳腫瘍に冒され死期が近く
スイスの施設で尊厳死を実行しようとしていることを知る・・・。

重い重い話なのに惹かれてしまうのは何故かしら!?
こちらの映画、さすがにご年配の方が多かったです・・・
刑務所から出所した息子と脳腫瘍を患った高齢の母・・・そりの合わない2人だけど
母親は顔には出さないけれど喜んでいて。でも、話をすると喧嘩ばかり。
もちろん、母親は息子に立ち直って自立して欲しいと願ってて。
なのに、息子はわかっていながらも反発してしまい
決まってた仕事も辞めてしまう・・・見てられない(>_<)

インテリアが凄く可愛くって。家の中を見入ってしまう。
そして、イヌ!!大きな犬だけど、とても愛らしくって。
でも、息子が出て行ってしまって戻ってきてほしいと願う母は、このワンちゃんにとんでもないことを・・・(涙)



b0143308_23532610.jpg
母親は自ら決断し身終いをするんだけど、凄く切なくて。
(スイスでは合法なのにもビックリ・・・)
母親の覚悟を知って、驚き怒るものの母親の意思を尊重し止めない息子。
本当は2人とも・・・
ラスト、涙が止まりません。でも正直、こんな最期もいいなぁ・・・。


1月に観た映画、3本でした。

[PR]
by kash-w | 2014-06-27 22:29 | 映画 | Trackback | Comments(8)
『Cafe&Bar CORRIDOR』@梅田・大阪
大阪・梅田の阪急グランドビル、2階にある『Cafe&Bar CORRIDOR』
お店は銀行の赤い看板と青い看板の上・・・。
b0143308_22220946.jpg
少し・・・いや、かなり前になりますがランチを食べました。
b0143308_22215520.jpg

この看板に惹かれて・・・
消費税が上がる前なので、もうこの値段ではないはず・・・(>_<)
でも、リーズナブル!
b0143308_22214859.jpg
パンは食べ放題!
b0143308_22214086.jpg
そして、スープ付き。
b0143308_22213312.jpg
私は本日のキッシュ。
この日は、エビとポテトのバジル風味キッシュ。
b0143308_22212707.jpg
旦那クンは、本日のワンプレート。
ピリ辛チキンのスパイシーフリット。
b0143308_22211722.jpg
もちろん・・・パン、おかわりしました~(*^_^*)
b0143308_22211050.jpg
使い勝手がいいので
ちょこっと食べたい時など重宝しそう!

[PR]
by kash-w | 2014-06-25 22:45 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
基本に戻る・・・パンケーキ&ホットケーキ!
米粉のパンケーキ!
もちっとして美味しい~!
b0143308_21513407.jpg
無印良品の『フライパンで作る米粉のパンケーキ』で作りました。
パンケーキだけど・・・
結構、膨れます~。
b0143308_21512535.jpg
ホットケーキと言えばこれ!
森永のホットケーキミックス。
b0143308_21510230.jpg
メイプルシロップをたっぷりかけて・・・
安定した美味しさ。
b0143308_21505786.jpg
日本ハムから出てる『リコッタチーズのパンケーキ』
b0143308_21503631.jpg
フルーツが、キウイしかなかった・・・(>_<)
こちら、パウダーシュガー付き・メープル入りシロップ付き。
b0143308_21503005.jpg
電子レンジでチンするだけなんだけど
思ってたよりも、ふんわりで・・・
リコッタチーズが効いてて美味しい~。
ちょっとビックリしちゃった。これ、リピありかも。

[PR]
by kash-w | 2014-06-23 22:22 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(16)
アーモンドの実♪
6月の大阪・中之島遊歩道。
b0143308_22354752.jpg

3月に見たアーモンドの木、上を見上げたら
実が生ってました~!
b0143308_22353668.jpg
どうやったら、食べれる!?(笑)
                      
b0143308_22352367.jpg
アーモンドって、こういう風になるんだ・・・。
b0143308_22351713.jpg
関電本社前にある梅の木。
b0143308_22350771.jpg
たくさんの梅が生ってました。
b0143308_22350044.jpg
ダイビル本館。
b0143308_22345283.jpg
テラス席、これからの季節は暑いかなぁ・・・。
b0143308_22344595.jpg
週末は、大阪は雨のようです・・・(>_<)

[PR]
by kash-w | 2014-06-21 23:26 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
『珈琲と本 月舟町』@大阪市西区
珈琲と本 月舟町
b0143308_21445517.jpg
大阪市西区京町堀にあるビルの2階にお店はありました。
b0143308_21444910.jpg
とっても可愛いお店。そして、ここからは見えませんが
本棚には本が一杯。
b0143308_21441264.jpg
私たちは窓側にあるカウンターへ。
窓からは、公園が見えます。
b0143308_22074394.jpg

暑かったこの日、冷たいお水で生き返るー!
b0143308_21435717.jpg
私はアイスコーヒー。
小さなお菓子が付いてました。こういうサービス、嬉しい!!
b0143308_21434559.jpg
旦那くんは、ホットコーヒー。小さなチーズケーキ付きって書いてあったんだけど
生チョコもサービスしてくれました。
b0143308_21433727.jpg
可愛いくって、美味しくって!後から
もう1個、チーズケーキのサービスがありました。
いやん、めちゃめちゃ嬉しいー!!
b0143308_21432894.jpg
ゆっくりとした時間が流れてて・・・
b0143308_21431718.jpg
本を片手に訪れたくなるお店でした~。

[PR]
by kash-w | 2014-06-19 22:14 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
『Cafe パラボラ』と『Boulanger S.KAGAWA』@中崎町・大阪
大阪・中崎町にある『Cafe パラボラ

b0143308_21554170.jpg
久しぶりに行ってきました。
b0143308_21553396.jpg
このうさぎも可愛いかった~。
後ろに写ってる『しろくまカフェ』という漫画もツボ!
b0143308_21552621.jpg
アイスコーヒーと・・・
b0143308_21552054.jpg
ティラミス・シフォン。これがまた、美味しくって。
マスカルポーネ、美味しすぎる・・・。
(シフォンケーキ、寝てますよ~)
b0143308_21551356.jpg
Boulanger S.KAGAWA~ブーランジェ・エス カガワ』にも・・・
b0143308_21545999.jpg
白パンやブリオッシュ・・・
朝のご飯に。
b0143308_21545410.jpg
お昼にバタールと一緒に頂きました~。
b0143308_21544857.jpg
昔ながらの町屋が並ぶ中崎町。
美味しいものから、オサレなものまで・・・
ぶらぶらと歩くだけでも楽しい町です。

[PR]
by kash-w | 2014-06-17 22:32 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
大阪国際空港へ・・・
太陽に向かって・・・
b0143308_21393088.jpg
先日、大阪国際空港(伊丹空港)へ・・・
b0143308_21392275.jpg
展望台から離陸する飛行機、着陸する飛行機・・・
ずっと見ていました。
b0143308_21390538.jpg
乗らなくても、空港に行くとワクワクするから不思議。
b0143308_21385940.jpg
行ってらっしゃい~、楽しい旅を!
b0143308_21384903.jpg
でも、こうやって見ていると
やっぱり、旅に出たくなっちゃう~!
b0143308_21383764.jpg
空港内にある『551CAFE』で、腹ごしらえ。
以前、食べたときより海老が減ってる~(笑)
こちらのお店、おひとりサマの女性が多かった・・・。
そして、豚まんを食べてる率も高かった~!!

b0143308_21382864.jpg
朝のパンがないことに気付いて、アンデルセンへ・・・。
おやつにとハートのデニッシュ。
b0143308_21381828.jpg
心も体も充電完了~!

[PR]
by kash-w | 2014-06-15 22:24 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
ムビムビ・MOVIE@December.2013
2013年12月に観た映画。

『The Perks Of Being A Wallflower~ウォールフラワー』
1991年、シャイで物静かな高校生チャーリー(ローガン・ラーマン)は
クラスメートたちに『壁の花』とあだ名を付けられ甘く見られていた。
彼の平凡な日常は、パトリック(エズラ・ミラー)とサム(エマ・ワトソン)兄妹との
出会いによってすっかり様変わりする。
チャーリーは初めて知る友情の素晴らしさや、初恋の胸のときめきに有頂天になっていたが・・・

こういう経験は少なからずあるんじゃないかと思いつつ・・・
エズラ・ミラー、聞いたことあると思ったら『少年は残酷な弓を射る』に出てた子だー!
あいかわず、エキセントリックな雰囲気。前作もよかったけど
今回の役どころもはまってる。
日本の学生とは、かなりかけ離れてるけど、少年少女のたちの心の脆さが見て取れて・・・
若き日を(!?)思い出されて飽きることなく、眠ることなく(笑)観れた(自爆)
ただ、タイトルから想像していた内容とはちょっと違ったかな。エマ・ワトソン、大人になったなぁ・・・。

b0143308_23471424.jpg
『Hannah Arendt~ハンナ・アーレント』
1960年、ナチス親衛隊でユダヤ人の強制収容所移送の責任者だったアドルフ・アイヒマンが
イスラエル諜報部に逮捕される。
ニューヨークで暮らすドイツ系ユダヤ人(ドイツで生まれ、第2次世界大戦中にナチスの収容所から逃れて
アメリカに亡命した哲学者の著名な哲学者)ハンナ(バルバラ・スコヴァ)は
彼の裁判の傍聴を希望する。
だが、彼女が発表した傍聴記事は大きな波紋を呼び・・・。

見事に年齢層、高かった・・・(笑)
アイヒマンという元ナチの高官は、極悪人というわけでなく
命令に従った小役人だった・・・。ユダヤ人でもナチに協力していた者もいたのだとハンナは言う。
もしも、自分が協力していた立場なら!?
戦時中、日本人でもそう言う人って
多かったのでは・・・。その時代に生きていたら、上からの命令に従わなければ・・・
自分もそうしていたかも。
加害者であり、被害者でもある日本人の一般ピーブルだったら頷けちゃう話かも。
b0143308_23470809.jpg
『The Call~ザ・コール(緊急通報指令室』
911緊急通報指令室のオペレーター、ジョーダン(ハル・ベリー)は
ある女性からの不法侵入者の通報が最悪な結果に終わり、自信をなくしていた。
そんな折、少女ばかりをターゲットにする連続殺人鬼に拉致され
車のトランクに監禁された少女(アビゲイル・ブレスリン)からのSOSを受ける。
携帯電話の通話だけを頼りに、ジョーダンはこれまでの知識と経験、能力の限りを尽くして
少女の救出にあたるが・・・。

まず、ハル・ベリーのアフロが凄い!(笑)
いえいえ、何て過酷なお仕事・・・やっぱり、アメリカの犯罪は日本の比ではないわ(>_<)
一瞬の判断ミスで、命まで奪われてしまうなんて。
現役を退いたものの、ある事件が起こったことで少女の命を救おうと奮闘。
対応してるうちに、自分の判断ミスで殺された少女の命を奪った犯人だと気付いて・・・
車のトランクに閉じ込められた少女・・・どうやって救うのか!?常にハラハラ・ドキドキ。
でも、突っ込みどころも満載。ラスト・・・それで、ええんかい!!??
んー、やっぱり、どこの国も女は強しっ!!
b0143308_23470107.jpg
『The Bling Ring~ブリングリング』
セレブの豪邸が立ち並ぶ高級住宅街カラバサス、華やかな生活に憧れを抱くニッキー(エマ・ワトソン)ら
5人の少年少女たちは、パリス・ヒルトンやオーランド・ブルームなどセレブの豪邸を
インターネットで調べ、留守宅への侵入と窃盗を繰り返していた。
それはほんの悪ふざけのつもりだったが
やがて彼らは後戻りできないところにまで足を踏み入れてしまう・・・。

『あほの極み~!』と思わず言ってしまいそう(笑)
留守になったセレブの家に盗みに入ってしまう高校生たち。
ツイッターやFBなどで、セレブ達の予定を確認、ネットで住所を調べグーグルマップで家の周囲を確認。
現代の犯罪の縮図のよう・・・。そして、セレブ達の家のセキュリティーの甘さにびっくり。
『セコムしてますか!?』って聞きたくなるくらい(笑)
窓が開いてたり、玄関マットの下に鍵を置いてたり・・・アラームも鳴らないなんて本当かしら!?
しかし、この高校生たちが窃盗を悪いことという自覚なしにやってるってことが本当に怖い。
ゲーム感覚にしか思ってないのかしらん!?(成果をSNSに公開してるし・・・)
きっちりと罪を償わせるために彼らの顔をそのまま出すっていうのがアメリカらしくって。
(日本もこれくらいして、いいんじゃない!?)いやでも、パリス・ヒルトン・・・趣味悪いわ。
こちらにも、エマ・ワトソン出てます。


b0143308_23465355.jpg
『La Migliore Offerta/The Best Offer~鑑定士と顔のない依頼人』
天才的な審美眼を誇る美術鑑定士ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は
資産家の両親が遺した美術品を査定してほしいという依頼を受ける。
屋敷を訪ねるも依頼人の女性クレア(シルヴィア・フークス)は決して姿を現さず
不信感を抱くヴァージルだったが、歴史的価値を持つ美術品の一部を見つける。
その調査と共に依頼人の身辺を探る彼は・・・。

何の知識もなく、TVでお気に入りの中瀬親方(新潮社出版部部長)の
絶対観るべきとのお言葉を聞き行ってきました。
結果、オモローです。男の滑稽さ身に染みて・・・
伏線、伏線、伏線・・・そして、見事に繋がっていく。そうなるか~、そうだよね・ってな具合。
ジェフリー・ラッシュ、『英国王のスピーチ』でも存在感たっぷりで好演だったけど
私は、『クイルズ』でもマルキド・サ・ド役がお気に入り。
スーツの着こなしもカッコいいです。131分と少し長いんだけど、飽きさせないよう(!?)
ラスト近く、鼻血もののシーン有り(笑)
いやでも・・・結局、自業自得です。
b0143308_23464635.jpg
『LUDWIGⅡ~ルートヴィヒ』
バイエルンの皇太子ルートヴィヒ(ザビン・タンブレア)は
15歳のときに観た歌劇「ローエングリン」に魅了され
ワーグナー(エトガー・ゼルゲ)をあがめるようになる。
ルートヴィヒは権力には見向きもせず、ひたすら芸術に夢中になった。
そして18歳で王となり、ドイツ連邦の主導権争いが高まり戦争が不可避な状況下でも
平和に必要なのは詩と音楽の奇跡であると信じていた・・・。

ドイツ・バイエルン地方の王・ルートヴィヒ2世の話。
白鳥の城・ノイシュバンシュタイン城を建てたことで有名なお方~。
子供のころから憧れていたこちらのお城、でもこのお城にまつわる話って全く知らなくって(>_<)
ドイツに行ったときに、ルートヴィヒ2世の話を少し聞いて凄く興味深いと思ってました。
若くして王になり、音楽・芸術を愛し、ワーグナーを愛し・・・
そして、ゲイであり、湖で原因不明の事故死・・・
美青年だった彼が、晩年・・・えらいこっちゃの風貌に・・・(めっちゃ、おおまか・・・)
彼は芸術・美しいものを愛しすぎたのね。生まれてくる時代・場所が悪かった・・・(>_<)


b0143308_23463303.jpg
2013年の締めくくりに、もってこいの1本でした。

12月に観た映画、6本でした。
そして、2013年に観た映画、63本でした。(新記録ー!)

[PR]
by kash-w | 2014-06-13 23:48 | 映画 | Trackback | Comments(8)
パンケーキミックス、見つけた~♪
パンケーキを作ったならば・・・パンケーキタワー♪
b0143308_21091869.jpg
『LEGUMES DE YOTEI~北海道小麦のパンケーキミックス』
100%北海道産バターミルク使用♪
b0143308_21084647.jpg
あっさりしてるので、お食事系にも合います♪
b0143308_21084015.jpg
『White Sorghum Butter Milk Pancake Mix Flour~バターミルク・ソルガム・パンケーキ』
b0143308_21081797.jpg
やっぱり、パンケーキタワー♪
b0143308_21081254.jpg
このパンケーキミックス、東急ハンズで見つけました。
ちょっと固めのパンケーキ。
b0143308_21080578.jpg
ソルガム粉ってタカキビのことなんだそうです。
ホワイトソルガム・・・白たかきび。
いや、知らなかったー(>_<)

[PR]
by kash-w | 2014-06-11 21:26 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(12)