<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
『HARBS』で頂きます♪
久しぶりに友人・luvちゃんと夜お茶の会。
今回は、大丸・梅田にある『HARBS~ハーブス』で。
サンドイッチをシェアし、デザートにフルーツたっぷりのミルフィーユを頂きました♪
b0143308_22333344.jpg
今回は、2人の合同誕生日会を兼ねて。
美味しいもの、たくさん頂きました♪
左下にあるのは、この袋でコーヒーが作れるというもの
旅のお供にしたい~!
b0143308_22332854.jpg
ちょっと、ぼけちゃいましたが(>_<)
DEAN&DELUCAの桃のジュース。
なかなか自分では買えない~♪
b0143308_22332295.jpg
luvちゃん、いつもありがとう~♪
次回も楽しみにしてます~!

[PR]
by kash-w | 2014-05-30 23:36 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
ムビムビ・MOVIE@October.2013
2014年10月に観た映画。
(9月で止まってた(>_<))

『そして父になる』
学歴、仕事、家庭・・・自らの力で築き上げてきた良多(福山雅治)は
順風満帆な人生を歩んできた。
ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で
他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。
血縁か、これまで過ごしてきた時間か・・・
それぞれの家族が苦悩し 出した答えは・・・

血の繋がった息子か、6年間自分の子供として育ててきた息子か・・・
自分だったら!?
エリートでカッコいいお父さんと、ちょっと頼りないくたびれたお父さん・・・
子供に対し、冷たくとっつきにくいお父さん、温かみがあって
子供の目線で見つめてくれるお父さん・・・
突っ込みどころも多かったけど、この対比がいいのかも。
考えさせられる映画だけど・・・答えは見つけられないなぁ。じゃ、もし自分が子供なら!?
選べないなぁ・・・。
b0143308_21005687.jpg
『Les saveurs du palais~大統領の料理人』
ある日、フランスの田舎でこじんまりとしたレストランを経営する
オルタンス(カトリーヌ・フロ)のもとに
フランス政府の公用車がやって来る。
彼女はパリ中心部にあるエリゼ宮殿と呼ばれる大統領官邸へと招かれ
フランソワ・ミッテラン大統領のプライベートシェフに任命される。
これまで女性料理人がいなかった男社会の厨房ではオルタンスはよそ者でしかなく・・・

ミッテラン大統領専属の料理人に大抜擢。プライベートキッチンを任されることに。
でも、元々いるシェフたちの意地悪なこと・・・どこの国も一緒なのね~。
それでも、我が道を貫き次々とアイデアを出し、美味しそうな料理を作っていく・・・
画面から香りが漂ってきそう!
そして、認められる姿に大きく頷いちゃう。そうでなくっちゃ!
美しさも兼ねた料理の数々・・・メインもデザートもどれも美味しそう。
観終わった後、フレンチを食べたくなったのは言うまでもない~。
b0143308_21004412.jpg
『Warm Bodies~ウォーム・ボディ』
ゾンビと人類が戦いを繰り広げる近未来。
ゾンビのR(ニコラス・ホルト)は、仲間と一緒に食糧である生きた人間を探しに街へと繰り出す。
人間の一団と激闘する中、彼は自分にショットガンを向けた美少女ジュリー(テリーサ・パーマー)に
心を奪われてしまう。ほかのゾンビに襲われる彼女を救い出し
自分たちの居住区へと連れ帰るR。
彼の好意をかたくなにはねつけていたジュリーだったが
徐々にその純粋さと優しさに気付き出す。
ついに思いを寄せ合うようになった二人は、ゾンビと人類の壁を打ち壊そうとするが・・・

ゾンビが意思を持って・・・って発想が面白い。
だけど、やっぱりムリがある~(笑)
綺麗な姿のゾンビもいるだろうけど、ぐちゃぐちゃのゾンビもいるし
そのゾンビたちも!!??それって、どうかな~!?
ただ、恋に落ちて徐々に人間に戻っていくっていうストーリーは夢(夢か!!??)があって
面白い。いろいろなゾンビものを見てきたけど
安心して、笑えて見れるっていうのはいいな~♪
ゾンビと人間版・ロミオとジュリエット~!?
ちょっぴりハラハラ・・・ドキドキ。でも、ハッピーエンド。悪くないかも。
b0143308_21003556.jpg
『Passion~パッション』
自らの地位を広告会社の重役まで押し上げた、野心的な女性クリスティーン(レイチェル・マクアダムス)。
アシスタントのイザベル(ノオミ・ラパス)は、そんなクリスティーンを羨望のまなざしで見つめていた。
しかし、狡猾なクリスティーンにアイデアを横取りされ
恋人にも裏切られてしまったイザベルは、クリスティーンへの殺意を抱くようになり・・・。

「ドラゴン・タトゥーの女」(デンマーク版)に主演したノオミ・ラパス主演のドラマ。
女と女の愛憎劇。女って本当に怖い~。
自分のアイデア、恋人を女上司に奪われて・・・堪忍袋の緒が切れちゃった。
精神的にも追い詰められ、身も心もボロボロ・・・
唯一、味方になってくれる助手にも冷たく当たっちゃって。でもこの女上司が本当に嫌な女で・・・(笑)
自分の出世のためなら何でもやっちゃう!?負けちゃいないんだけど
上司の方が上手なのね~
しかし・・・どんでん返しのどんでん返し。よくある手法で、よくある手なんだけど・・・
ラスト・・・で、それからどうなるの!?だよ。
b0143308_21002620.jpg
『Bella Addormentata/Dormant Beauty~眠れる美女』
昏睡状態の女性エルアーナ・エングラーロの両親による延命装置停止の訴えを認めた
最高裁の認定の是非をめぐって揺れる2009年のイタリア。
昏睡状態だった妻の延命装置を停止させたことを引きずる議員ベッファルディ(トニ・セルヴィッロ)は
エルアーナの延命延長法案の投票を前に悩む。
一方、医師パッリド(ピエール・ジョルジョ・ベロッキオ)は盗んだ薬を服用して
昏倒した女性を助けようとする。
また、大物女優(イザベル・ユペール)は同じく昏睡状態にあるまな娘の姿をエルアーナに重ねる・・・。

イタリアで実際に起こった尊厳死事件を元に作った作品。
三組の物語を同時に展開させ、生と死を見つめるまなざしを追ってます。
17年間、昏睡状態の女性の延命措置を続行する法案を巡り議会が揺れるんだけど
日本だったら!!??欧州はキリスト教の教えで反対する人も多いんだけど
そのあたりが日本とは考え方が違ってて難しいなって思ったり。
いつしか、深い眠りから覚めるかもしれないという思い。でも、そのことで残された家族が
崩壊していく・・・う~ん、難しい。でも、自分なら尊厳死、認めてほしいかな。
(突然、目覚めてウォーキング・デッド状態だったらどうしてくれんのよ!?)←そこ!?(笑)
b0143308_21001794.jpg
『The Conjuring~死霊館』
アメリカで実際に起こった事件を基にした作品。
1971年アメリカ・ロードアイランド州、両親と5人の娘たちが古びた一軒家に引っ越してくる。
しかし、毎朝母親の体にあざができ、一定の時間に止まる時計など不気味な怪現象が次々と発生。
娘たちにも危害が及んだことから
一家は心霊学者のウォーレン夫妻(パトリック・ウィルソン、ヴェラ・ファーミガ)に
解決してほしいと依頼する。
夫妻が現地を調査すると恐るべき歴史が明らかになり
夫妻は館に巣食う邪悪な存在に立ち向かうが・・・

レビューを見ると高評価だったので段々と気になって(笑)
実際にあった話なんだそうで・・・
家の中に“いる”見えない何か・・・“いる”と感じさせる演出にゾッとしつつ
その正体が現れると全身、鳥肌が・・・
古いタイプのホラーなんだけど、ヘタなスプラッタ映画よりも充分怖い。
こんなに鳥肌が立ったのって久しぶり。
ラストはエクソシストばり・・・でも、本当にそんなので悪魔払いができるのかしらん!?
b0143308_21000532.jpg
ただ、この邦題・・・チケットを買うときカウンターで邦題を言うのが
恥ずかしかった・・・(笑)
こういう場合、原題名で行って欲しいわ~。

10月に観た映画、6本でした。

[PR]
by kash-w | 2014-05-28 22:02 | 映画 | Trackback | Comments(8)
岡山・広島の美味しいお土産♪
岡山からの帰り、こだまの中で食べたもの!
(新幹線と言えば、駅弁だよね~♪)
やっぱり、『ebiメshi』(えび飯~!!)
b0143308_21222654.jpg
どんだけ食べる!?って言われそうだけど
えび飯の素も買って、家でも作って食べておりました(笑)

ウィキペディアによると
ドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにした
えびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたもの。なんだそう。
b0143308_21222096.jpg
旦那クンが選んだのは、さわら丼。
岡山ってさわらが有名なのね~。知らなかった。
b0143308_21221439.jpg
お土産に・・・岡山駅で見つけた『尾道檸檬ラーメン』
(今回、尾道には行ってないけど~)
b0143308_21215387.jpg
さっぱりしたしょうゆ味のラーメン。
麺は細麺で食べやすい!
b0143308_21214626.jpg
大久野島(広島)で見つけた『瀬戸内レモンカード』
スコーンを作って、レモンカードをたっぷりつけて頂きました♪
b0143308_21213912.jpg
でも、レモンカードって卵黄・バターで作ってるのね~。
カロリー、高そう~(>_<)

[PR]
by kash-w | 2014-05-26 21:41 | お土産(国内) | Trackback | Comments(12)
Sunny's Pancake♪
Sunny's Pancake!!
SHOWAのパンケーキミックスを使ったパンケーキ♪
こちらは、しっとりやわらか朝食・ブランチタイプ、ほんのりチーズ風味。
b0143308_22062206.jpg
袋を開けるとチーズの香りが・・・
いつもの、キーマ風カレーパンケーキ♪
b0143308_22061543.jpg
明太子マヨネーズを入れたオムレツと・・・
あっさりとしたパンケーキなので、濃いものと合う!
b0143308_22055302.jpg
同じく、SHOWAのパンケーキミックス。
こちらは、ふんわり甘いデザートタイプ、バター&ミルク風味。
b0143308_22053192.jpg
そのまま食べても、美味しいけれど・・・
b0143308_22051838.jpg
やっぱり、フルーツと一緒に♪
b0143308_22045600.jpg
う~ん・・・
センス、ないなぁ・・・(笑)

[PR]
by kash-w | 2014-05-24 22:23 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(10)
三井ガーデンホテル@岡山
岡山で泊まったのは『三井ガーデンホテル岡山
JR岡山駅から近い場所にあるホテル。
b0143308_22201471.jpg
部屋は、ちょっと狭めのツインルーム・・・
b0143308_22200635.jpg
でも、寝るだけなので充分。
枕の高さもちょうど良かったし。
b0143308_22195961.jpg
空気清浄機付きの加湿器も完備。

b0143308_22195248.jpg
窓から見えるのは・・・(笑)
b0143308_22194720.jpg
アメニティはこんな感じ。
b0143308_22193797.jpg
こちらのホテル、大浴場が付いてました。
少し遅めの時間に行ってみたんだけど
場所柄、若い人が宿泊しているからか満員!
脱衣所が混んでたので、やめて部屋のお風呂に入りました。
男風呂も混んでたそうで、洗い場渋滞発生~!立って、洗い場が空くのを待ったそう(>_<)
以前、沖縄のホテルでのことを思い出しちゃって・・・こういう時は、迷わず部屋のお風呂に入ると
心に決めました(笑)

b0143308_22193299.jpg
セーフティーボックス、こんなところにありました。
最近、リセッシュが置いてあるとこ多くって。
でも、これ液ダレが酷かった・・・(>_<)
b0143308_22192472.jpg
朝ごはんは1階にあるレストランへ。
b0143308_22191369.jpg
岡山で有名な『岡山 木村屋』のパンがありました~♪
(創業者の梶谷忠二氏が、日本で初めて開業したパン屋・銀座木村屋で修行を積み
1919年に岡山で店舗を開いたそいうです)
b0143308_22190705.jpg
岡山名物、えび飯!!
これ、食べてみたくって。カレーだわ~♪

b0143308_22185920.jpg
よく見たら、朝から濃いの食べてます~(笑)

[PR]
by kash-w | 2014-05-22 22:57 | 岡山 | Trackback | Comments(6)
『Antenna』@岡山でフルーツパフェ♪
岡山市北区出石町・・・
富士商店』は、日用品や古いもの・・・見てるだけでも楽しいお店。
b0143308_23060771.jpg
レトロな外観の建物の中にある『Antenna~アンテナ』
スリランカカレーとパフェのお店。

フルーツ王国、岡山!!岡山に行ったら、フルーツパフェを食べなくちゃ!
b0143308_23060027.jpg
と、思ったんだけど
フルーツの季節ではなかった・・・(>_<)
でも、美味しかった~♪
b0143308_23055289.jpg
白桃やぶどう・・・秋だよね。

[PR]
by kash-w | 2014-05-20 23:17 | 岡山 | Trackback | Comments(6)
岡山城と『CoMA』さん♪
漆黒の城、岡山城へ・・・
b0143308_21390845.jpg
ちょうどこの時、天守閣の特別陳列場で黒田官兵衛をやってて・・・
通常、300円なんだけど
入場料が、800円・・・高かった(>_<)
(黒田官兵衛、見てないし・・・)
b0143308_21390071.jpg
写真はNGなんだけど、このカゴは撮影OK!
カゴの中に入って写真を撮る人もたくさんいました~。
b0143308_21385190.jpg
無料の着付け体験(お殿様、お姫様♪)なんかもありました。
b0143308_21384342.jpg
お城の前でイベントがあって
たくさんの人が楽しんでました。大きなだるま落し、見てるだけでもオモロー!!
b0143308_21383592.jpg
こちらのおじさま、カッコいいでしょ!?
b0143308_21382040.jpg
シロツメクサを見ると、どうしても歌ってしまう
あらいぐま、ラスカル~♪
b0143308_21380165.jpg
岡山県庁近くには、気になるお店がたくさん♪
『3SWEETS』さんは小さな小さなケーキ屋さん。
b0143308_21373374.jpg
こちらのお店はBarみたい。       

              
b0143308_21372452.jpg

私たちは、ビルの2階にあるお店『CoMA  COFFEE SHOP』へ。
b0143308_21370899.jpg
入口がちょっとわかりにくくって、ドキドキ♪

b0143308_21365173.jpg
先にカウンターで注文し、お会計を済ませます。
そして、窓側のカウンターへ。
b0143308_21363823.jpg
窓から、桃太郎大通りが見えます。
路面電車も見えました~♪
b0143308_21363076.jpg
アイスコーヒーと・・・
b0143308_21361315.jpg
カフェラテ♪
ラテアートも美しい!
b0143308_21360302.jpg
サンドイッチとスープのセット。
b0143308_21354762.jpg
これが、めっちゃ美味しくって。
この組み合わせ、最高♪
ベーコンに嵌る~!
b0143308_21353310.jpg
こちらの珈琲豆も買ってきました。
b0143308_21351154.jpg
岡山のカフェ、レベル高いわ~♪

[PR]
by kash-w | 2014-05-18 22:56 | 岡山 | Trackback | Comments(16)
『喫茶ほんまち』@岡山で夜カフェ
岡山市北区本町にある『喫茶ほんまち』
b0143308_22184585.jpg
晩ごはんを食べた後、夜カフェへ・・・。 
お店は、細い階段を上がった2階にありました。
b0143308_22183773.jpg
窓辺のカウンターへ・・・ 
桃太郎のマトちゃんがお出迎え。 
その横にいるのは・・・!?(笑)
b0143308_22182938.jpg
ストロベリーモカ♪ 
温かいコーヒーが飲みたくて・・・ 可愛いラテアートにほっこり~。
b0143308_22182367.jpg
珍しく、旦那くんのほうが冷たいものを・・・ 

岡山駅周辺、たくさんお店にたくさんの人・・・
もちろん、どこのお店も満員で・・・ 
2階の窓からそんな様子を見るのも乙なもの♪
b0143308_22181766.jpg
そうそう・・・
岡山で見つけた自動販売機・・・
b0143308_22180781.jpg
噂には聞いていたけど・・・
b0143308_22180020.jpg
本当に、だしの販売機があるんだー!! 
(自動販売機を激写する怪しい女・・・♪)

[PR]
by kash-w | 2014-05-16 22:37 | 岡山 | Trackback | Comments(8)
岡山・後楽園・・・そして、『ONSAYA COFFEE』へ。
広島県を後にして、向かった先は岡山県♪
岡山城のお隣にある・・・
b0143308_22091663.jpg
日本三名園である後楽園へ!美しい庭~♪
b0143308_22090639.jpg
気持ちよさそうに泳いでました~。
b0143308_22085905.jpg
梅林・・・
上を見上げると、梅の実が・・・
b0143308_22084632.jpg
青紅葉もとっても綺麗で♪
b0143308_22083873.jpg
梅林があったり、茶畑があったり・・・本当に美しい!
芝生の向こうに岡山城が遠くに見えてました。
b0143308_22082461.jpg
 白桃ソフトクリームを食べて一休み。
                 
b0143308_22081149.jpg

花菖蒲も見事に咲いてました。
b0143308_22080177.jpg
そして、見事な鯉!(でも、鯉を見ると人面魚を探しちゃう~(>_<))
b0143308_22075194.jpg
ゆっくり庭園を歩くのもいいものです。
後楽園・・・春夏秋冬、楽しめそう♪
b0143308_22074442.jpg
岡山市北区奉還町、商店街の中にある
ONSAYA CAFE
b0143308_22070799.jpg
広い間口で開放的。入口のカウンターで注文しお会計。
b0143308_22065566.jpg
なつかしのナポリタン・スパゲティ♪
b0143308_22064404.jpg
そして、ワッフル♪
バターにアイス、生クリームのゴールデンコンビ!
温かいコーヒーと一緒に頂きました。コーヒーの専門店なのでやっぱり美味しいー!
b0143308_22063626.jpg
ということで、お土産に珈琲豆も買ってきました。
b0143308_22062682.jpg
岡山のカフェ、レベル高い~!

[PR]
by kash-w | 2014-05-14 22:37 | 岡山 | Trackback | Comments(6)
大久野島での1日@私のお気に入り♪
広島県・大久野島での1日。
b0143308_21262189.jpg
海を見て・・・まったり。
b0143308_21261726.jpg
魚釣りに興じる。
竿を貸してくれるんだけど(もちろん、有料♪)今の時期はヒラメとカサゴが釣れる!
木の竿に錘と針の付いた糸・・・釣った魚は、休暇村で料理してくれる!
なんだけど・・・釣れたのはこの小さな小さなお魚、1匹~(笑)
でも、楽しかった♪

b0143308_21261182.jpg
お昼は休暇村の中にあるカフェでカレーライス。
b0143308_21260540.jpg
そして、タコの天ぷら♪
カレーも美味しかったけど、このタコの天ぷらが激ウマ~!!
b0143308_21255935.jpg
売店で売ってたラムネ・・・もみじ饅頭風味!
味は、もみじ饅頭味・・・いや、ちょっと微妙だったけど(笑)
b0143308_21255208.jpg
最初から最後まで、うさぎに癒される。
b0143308_21253914.jpg
座ったと思ったら・・・
b0143308_21253358.jpg
顔を洗いだして・・・
b0143308_21252652.jpg
とっても可愛いしぐさに目が釘付け!
b0143308_21252093.jpg
何度、見ても癒される~。
b0143308_21251377.jpg
大久野島、やっぱりステキな島でした。

[PR]
by kash-w | 2014-05-12 22:04 | 広島 | Trackback | Comments(6)