<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
台湾のケーキ。そして『珈琲時光』へ・・・
台湾・忠孝敦科の駅前で見かけたケーキ屋さん♪
b0143308_21352250.jpg
どんなケーキがあるのかも気になるところ・・・。
日本のケーキとはまた違った感じ。
b0143308_21351655.jpg
どんな味なのか食べてみたいー(>_<)
さすがにムリだけど・・・。このバラのチョコが可愛くって♪
b0143308_21351171.jpg
クッキーもありました♪
買わなかったのが、心残り。
b0143308_21350589.jpg
中山駅に戻って、『台北之家』へ・・・
b0143308_21345867.jpg
旧アメリカ領事館だった建物。
b0143308_21345267.jpg
入口を入って右側が雑貨のお店。
左側がカフェ『珈琲時光』になってました♪
b0143308_21344656.jpg
カフェは白を基調として、天井が高い洋館らしいステキな雰囲気。
こちら、元は応接室だったそう。
b0143308_21343940.jpg
テラス席もとってもいい雰囲気。
電気ストーブも置いてあるので、何人かはこちらのテラスでお茶してました。
b0143308_21343346.jpg
温かいコーヒーを・・・
マグカップで出てきました♪
歩き疲れたので、ここでゆっくり。まだ明るいうちに入ったのに
帰る時は日が暮れて暗くなってました。
b0143308_21342621.jpg
こちらの建物、ミニシアターも併設・・・
堺雅人主演の『鍵泥棒のメゾット』が公開してました。
『鍵泥棒のメゾット』は観に行ったんだけど・・・

b0143308_21335645.jpg
前田敦子主演のこの映画は何だったんだろ!?

[PR]
by kash-w | 2014-01-30 22:05 | 台湾 | Trackback | Comments(8)
『陳記百果園』でマンゴーかき氷♪
市政府站から忠孝敦化站まで中山公園を突っ切って
目的地に向かってGO=3

その間にいろんなカフェを見かけました~。
1番に目に止まった『L’OCCITANE cafe』
b0143308_21035182.jpg
『HANA CAFE』はアフタヌーンティーが楽しめるみたい。
b0143308_21034544.jpg
『Hello Kitty』のお店も発見!!
思わず、パチリ(笑)
大阪にはないなぁ・・・。一体、どんなメニューが!!??気になる・・・。
台湾って日本のものが多くって、凄く嬉しくなる♪
b0143308_21033968.jpg
目的地の『陳記百果園』に到着~♪
b0143308_21033263.jpg
旦那クンは、ミックスジュース♪
大阪のミックスジュースのようなバナナ味でなく(笑)柑橘系の味がした。
 
b0143308_21032057.jpg
そして、マンゴーかき氷!
これこれこれ~!!ちょっと寒いけど(>_<)
食べちゃった♪
ジェラードもマンゴー!濃厚で美味しいー!!
 
b0143308_21032608.jpg
お土産にお店で販売されてたジャムを・・・
マンゴーにバナナ・・・ぶどう♪
b0143308_21023435.jpg
大きいサイズかこの小さいサイズしかないので
この中間くらいがあったらいいのになぁ・・・。

[PR]
by kash-w | 2014-01-28 21:56 | 台湾 | Trackback | Comments(8)
『eslite誠品書店 信義旗艦店』@台湾・台北
台湾滞在3日目。この日は、1日フリータイム。
行ってみたかった『eslite誠品書店 信義旗艦店』へ。
『誠品書店』は、台湾を代表する書店チェーン。
b0143308_21553435.jpg
まるでデパートのような本屋さん。
書店からCD,ギャラリーに家具や雑貨などのインテリア・・・
カフェやフードコート・・・
1日、ここで遊べます。
b0143308_21553092.jpg
地下1階にあるフードコート(約20店舗)で、ランチ・・・
いろんなお店があって、悩む悩む。
ちょっと台湾っぽいものを・・・。
b0143308_21551483.jpg
ワカメのスープも付いてました。ちょっと味は薄いかな。
b0143308_21550985.jpg
2階には台湾全土からオススメのものをセレクトして販売してます。

買ったものを・・・。
パイナップルやリンゴの絵が掛れてて♪
 
b0143308_21545137.jpg
誠品書店オリジナルのものも。
エコバックやノートなど、センスのよいものがありました。
買ったのは、便せん。封筒もあったらよかったのに・・・。
b0143308_21544564.jpg
パケ買いしたお茶♪
イラストが可愛くって。
b0143308_21543657.jpg
このお粥もパケ買い・・・
この他、数種類あったかな。
b0143308_21543144.jpg
こちらもパケ買い(笑)落花生♪
プレーンとガーリックの2種類あったんだけど
ガーリック・ピーナッツをチョイス!
これが超強烈ガーリック味で・・・(>_<)
b0143308_21542218.jpg
1粒食べて、ギブアップ(T_T)
香りもさることながら、味もガーリック!!ザ・大蒜!!
これ、父へのお土産(笑)←勝手に味見(爆)
b0143308_21540531.jpg
父は美味しい美味しいと言って食べてたので
よかったかも(笑)

[PR]
by kash-w | 2014-01-26 22:21 | 台湾 | Trackback | Comments(8)
『士林夜市』へ・・・
『士林夜市』へ・・・
私たちはバスで士林夜市で下してもらって夜市に行くことに。
行かない人はホテルまで送ってくれます。
これは、リンゴ飴ならぬ
プチトマト飴。食べてないけど、美味しいのか・・・ちょっと気になる。
b0143308_21572985.jpg
夜市で食べようと思ってたんだけど
九份で、がっつり食べたので諦める・・・(笑)
でも、『胡椒餅』は食べることに♪
b0143308_21572058.jpg
こんな感じで作られてます。
b0143308_21571280.jpg
パンのような感じの香ばしい皮にぴりりと胡椒が効いた豚肉の餡!
熱々で、美味しいー♪
b0143308_21570024.jpg
フルーツも売られてました。その場で試食あり♪
試食だけさせてもらって買わなかった・・・ごめんなさい(>_<)
マンゴーやらリンゴやら・・・甘くて美味しいフルーツ、堪能~(笑)
b0143308_21565032.jpg
こんな、おどろおどろしい看板を発見!
 
b0143308_21564452.jpg
結局、何の屋台かわかんない・・・
看板に書いてある字を見ると・・・レモンとか書いてあるんだけど。
こちらの屋台、何軒か見かけたなぁ・・・。
b0143308_21563968.jpg
牛さんの絵が描いてある屋台を見つけて・・・
b0143308_21563031.jpg
買ってみる。甘くてこれも美味しい♪
b0143308_21562413.jpg
食べ物だけでなく、こういうゲームの屋台もありました~。
これは、出てきた風船をハンマーで割るというゲーム。
b0143308_21561413.jpg
この麻雀のゲームもよく見かけた~。
ちょっと見てたんだけど、牌を数十個くらい取って紙に書いてあるように牌を並べていく・・・
1列並べれたらいいのかな。ビンゴみたい!?
b0143308_21560791.jpg
海老釣りもありました~。

何もしなかったんだけど、どのゲームも単純で面白そう♪
旦那クンは↑の麻雀ゲームに興味津々!
b0143308_21560030.jpg
帰りは自力で・・・(笑)
私たちが泊まってたホテルへは、MRT(地下鉄)1本で帰れるので
MRTで帰りました。
b0143308_21555256.jpg
チケットは、このトークンと言われるコイン型のもの。
切符よりも、このコイン型の方がリサイクルできていいかも。
行き先までの料金は日本と同じような感じで書いてあるでわかりやすかったです。
b0143308_21554519.jpg
朝から晩まで満喫の1日でした♪

[PR]
by kash-w | 2014-01-24 22:30 | 台湾 | Trackback | Comments(8)
もりもり観光A!@台湾・台北・・・その②
タピオカ・ミルクティー♪
お昼を食べてる間、ガイドさんが買ってきてくれました。
これも、ツアーに付いてました。バスの中でちゅーっと♪
ほんのり黒糖味、もちもちとしたタピオカが美味しいー!!
でも、お腹が心配ー(>_<)

b0143308_17101619.jpg
後半戦!?(笑)
忠烈祠で1時から始まる衛兵交代式を見学。
b0143308_17095767.jpg
一糸乱れず・・・と、思ったら
ちょっとふらっとしてる人も(笑)
そりゃそうだよねー。たくさん見てるし、緊張もするよね。
b0143308_17094984.jpg
でもでも、めっちゃカッコいいです♪
b0143308_17093754.jpg
この台の上に立つと身動き一つしないっ!!
立った後はこうやって係りの人が、調整してくれます。
いやでも、鼻が痒くなったら・・・くしゃみが出そうになったら・・・どうするんだろ!?(下世話!?)
b0143308_17091499.jpg
こういうのって、日本では見れないよね・・・
b0143308_17093174.jpg
あの門のところに立ってる衛兵さんと交代して式は終了。
いやはや、ご苦労サマです・・・。
b0143308_17085956.jpg
ちなみに・・・こちらのお手洗い、綺麗なんだけど
個室の中にトイレットペーパーがなくって・・・(>_<)
持ってたティッシュを使ったんだけど、用を足して出てきてから
このトイレットペーパーに気付いた・・・。そう、ここで自分がいるだけの紙を取って
個室に入る・・・というタイプ。もちろん、紙を流すのはNG!!韓国と同じくゴミ箱に捨てるんです。
これがねー、慣れないわ(T_T)
b0143308_17083367.jpg
↑トイレでトイレットペーパーを激写する怪しい日本人・・・(笑)

次に向かった先は、故宮博物館。こちらも楽しみにしていた場所。
b0143308_17081382.jpg
館内は撮影禁止なので、写真はありませんが
それはもう・・・混んでました(笑)
有名な『肉形石』『翠玉白菜』の展示している部屋は、入場制限してるんだけど
見ている最中に次の団体がやってきて・・・『翠玉白菜』を後ろから見て
前から見ようと移動したら、見事に押し出されちゃった(T_T)
恐るべし、中国人パワー・・・。自由見学が30分あったので、他の展示物を見たり
お土産を買ったり・・・
b0143308_17080733.jpg
そして、ツアーの最後は九份へ。
1時間くらい掛るので、バスで爆睡(笑)
途中、バスを乗り換えます。
他のツアーの方は石段を登って上に行ってたんだけど
私たちは、上までバスで行き目抜き通りの基上街へ・・・ここで1時間の自由行動。
集合場所は、晩ごはんを食べるお店『阿妹茶楼』。結構、アバウトで(笑)自分たちで
探して行きます・・・。

基上街は、狭い路地の両側にお土産屋さんや工芸品のお店が並んでます。
b0143308_17074721.jpg
飴を売ってるお店の前で、お兄さんがピーナッッ飴を削ってて・・・
速いわ~!!
b0143308_17074064.jpg
お茶屋さん『九份茶房』も・・・
b0143308_17072995.jpg
中でお茶も飲めるようになってました。
凄くステキな雰囲気・・・
b0143308_17072178.jpg
上から見た景色。
b0143308_17071220.jpg
九份は、『千と千尋の神隠し』のモデルとなった街。
・・・残念ながら上手く撮れなかった(T_T)
b0143308_17070036.jpg
無事に『阿妹茶楼』へ・・・
b0143308_17064991.jpg
こちらで晩ごはんを頂きます♪
実は貰ってた予定表に夕食・九份名物スイーツ・イモ白玉ぜんざい付き)としか書いてなくて・・・
てっきりぜんざいだけ出るのかと・・・(汗)
いえいえ、そんなことはありません。こちらのお店もがっつり出ました(笑)
あまりの早さと大皿のお料理に写真を撮ることもなく・・・
(食べてお皿を引いてもらわないと、テーブルにお皿が乗らないっ!!)
どれも美味しかったです!!
b0143308_17062958.jpg
九份名物スイーツ・イモ白玉ぜんざいだけ撮りました(笑)
このぜんざい、ちょっと薄いかな~。
b0143308_17054200.jpg
この後、1時間かけて市内へ・・・
もちろん、爆睡!!(笑)
夜市に行く人は士林夜市へ、帰る人はホテルまで送ってくれます。
もちろん、私たちは夜市へLet's Go-です♪

[PR]
by kash-w | 2014-01-22 23:27 | 台湾 | Trackback | Comments(12)
もりもり観光A!@台湾・台北。
もりもり観光A!!

今回、私たちが利用したのはJALパック♪
初めての台湾ということで、追加料金なしで行ける『もりもり観光A』という市内と九份を観光する
オプションをお願いすることに。この日の参加人数は約10人。
午前8時、ホテルに集合し約12時間の観光へ・・・。

まずは、台北101展望台へ。
b0143308_21520459.jpg
地下1階から5階まではショッピングモールになってました。
時間が早いので(なんせ、まだ8時台・・・)まだやってないんだけど・・・(>_<)
b0143308_21515841.jpg
展望台へは5階から専用エレベーターで89階へ。
(91階の展望台へは階段で・・・そこまでは行かなかった(>_<))
上からの眺望~。あいにく、お天気がイマイチで・・・。
b0143308_21515257.jpg
下から台北101を見たところ。竹のような形になってました。
b0143308_21514437.jpg
続いて向かったのは、龍山寺。
b0143308_21511362.jpg
この頃には、少し青空が見えてきました。            
b0143308_21504467.jpg

こちらはたくさんの人・・・
b0143308_21503874.jpg
お供えはこんな感じ。お参りが終わったら各自、持って帰るんだそうです。
b0143308_21503260.jpg
長いお線香が印象的。若い方も真剣にお参りしてました。
b0143308_21501984.jpg
車窓から総統府を眺めて
蒋介石を讃えた美しい中正紀念堂へ・・・
b0143308_21501002.jpg
まるで人形のような衛兵。
b0143308_21500420.jpg
そして、圧巻の蒋介石の像!
b0143308_21495820.jpg
見る価値、あります♪
b0143308_21495250.jpg
美しい庭も広がってました。ここが正面なのかな!?
私たちは横から入ったみたい。
b0143308_21493985.jpg
ランチは『鼎泰豐』で。
予約をしてると思うんだけど混んでて、お店の前はたくさんの人!
どうやら、ここも整理券が発行されてるよう。少し待ったかな。
b0143308_21492519.jpg
私たちは3階にあるテーブルへ。
前菜のきゅうりが、ピリッと辛くて美味しー!
b0143308_21485577.jpg
そして小龍包ー!!こちらの小龍包、楽しみにしてました♪
肉汁がじわっと口の中を広がります。さすが、美味しいわ~!
b0143308_21484991.jpg
そして、次から次へと運ばれる点心・・・
あまりに速いので、写真も撮れない(>_<)
ここから、食べるのに集中ー!!(笑)
緑色の餃子は、ホウレンソウでした。
b0143308_21484111.jpg
チャーハンと酸辣湯。
b0143308_21483524.jpg
餡子入り小龍包で、ごちそうさまです。
b0143308_21482990.jpg
いや、思ってた以上のボリュームで・・・正直、ビックリ。
大満喫です♪

ランチを頂いて、後半戦へ・・・続く。

[PR]
by kash-w | 2014-01-20 23:04 | 台湾 | Trackback | Comments(8)
台湾で小龍包!@『京鼎樓』と『金品茶樓』
台湾に来たならば、絶対に食べなくっちゃの小龍包!!
 まずは、『京鼎樓』へ。
b0143308_22171539.jpg
これこれ!!小龍包!! 
肉汁たっぷり!思ったよりも熱くなくて、ペロリと頂きました♪ 
いやん、美味しいー!
b0143308_22170961.jpg
排骨・・・中国語で豚のスペアリブなんだそう。
イメージ、カラッと油で揚げているものと思ってたんだけど
こちらのは、ぷにゅとしてて・・・揚げたものを醤油味で煮付けてたのかな。

b0143308_22170258.jpg
牛肉麺!思ったよりも麺が柔らかくって・・・
コシがないっていうのか・・・。お肉はとろけちゃう♪
b0143308_22165556.jpg
『金品茶樓』でも頂きました♪
b0143308_22163855.jpg
もちろん、小龍包!!
お醤油1、お酢3の割合で頂きます。このタレが絶妙で♪
 
b0143308_22163175.jpg
焼きそばも食べてみました。・・・が、こちらの麺も軟いっ! 
歯応えがなくって・・・そして、薄味。 
でも、何だろ・・・クセになる味だわ♪
b0143308_22162590.jpg
カニみそが入った小龍包も食べてみました~♪ 
ほんのりカニみその味!
こちらのお店、お茶で有名なんだそうで
お茶が美味しかった~♪
 
b0143308_22161990.jpg
こちらのお店で、お隣に日本のおじさんが台湾の若い女の子を連れてご来店・・・ 
そして、こちらをバツ悪そうにチラリ・・・
 むむむ・・・!?この後、何処へ!?(笑)
 2人して、耳がダンボになったのは言うまでもない(爆)

[PR]
by kash-w | 2014-01-18 23:54 | 台湾 | Trackback | Comments(16)
『Melange Cafe』で苺のワッフル♪
『Melange Cafe~メランジェ・カフェ』
台北・中山駅の近くにあるお店。
 
b0143308_23234036.jpg
私たちが入ったのはどうやら2号店だったよう。
凄く人気のあるお店で、近くにある1号店は整理券を発行していて
たくさんの人が待ってました。
運よく、テラス席が空いててそちらで頂くことに。んー・・・でも、もしかしたら
言葉&システムがわからないからお店の方が配慮して入れてくれたのかなぁ・・・。
b0143308_23233540.jpg
旦那クンは、フルーツティー。これがとっても美味しくって♪
しかも、量もたっぷり!!飲みごたえある~!!
b0143308_23232991.jpg
私は、アイスコーヒー。確か、水だしコーヒーと書いてあったような。
こちらのお店、豆の産地にも拘ってるそう。アイスコーヒーもたっぷり入ってて
2杯分、ありました。氷が1個、コーヒーで作ってあって拘りを感じます。
b0143308_23232328.jpg
そして、苺のワッフルー!!アイス付き~!
カリッとしたワッフルと一緒に頂きます♪
ワッフルの味は、ちょ~っと物足りない感じだったけど・・・(>_<)
b0143308_23231813.jpg
本当に次から次へとお客さんが来て・・・
人気があるの、わかります。

お店の近くを散策。
↑のカフェの前にあった食堂。惹かれました♪
b0143308_23230570.jpg
中山駅周辺はとっても賑やかで・・・
『新光三越』があって、日本語が溢れてて。
そうそう、ダイソーもありました。39台湾ドル均一なので、(1台湾ドル、3.9円で計算)
100均でなく、150円くらいかな。

↓こちらもの看板も「日立」!!
b0143308_23225908.jpg
ビルの下には『台北牛乳大王』
めちゃめちゃ気になったんだけど、飲む機会がなくって(>_<)
b0143308_23225487.jpg
もちろん、スターバックスもありました。
b0143308_23224970.jpg
台湾のカフェもステキなお店が多くて。
カフェ巡りしても楽しそう♪

[PR]
by kash-w | 2014-01-16 00:08 | 台湾 | Trackback | Comments(16)
タビノキロク@2014・冬。
真冬に食べる冷たいものは最高~!と、看板娘の牛♪
b0143308_23290834.jpg
街はスクーターで溢れ・・・
b0143308_23285836.jpg
赤と緑、色違いの郵便ポストは双子のよう。
b0143308_23284710.jpg
衛兵交代・・・一糸乱れぬ姿に見とれてしまい・・・
b0143308_23283548.jpg
まるで人形のような微動だにしない衛兵にも見とれてしまう・・・。
b0143308_23284120.jpg
蒋介石を見上げて・・・
b0143308_23275556.jpg
508メートル、台北101も見上げます。
b0143308_23281794.jpg
肉汁が溢れる熱々の小龍包を頬張って・・・。
b0143308_23274947.jpg
熱気ムンムン・・・台湾・台北、3泊4日の旅♪
b0143308_23274271.jpg
しばし、旅行記が続きます~。よかったら、お付き合いください♪

[PR]
by kash-w | 2014-01-14 23:56 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
Galette des Rois@DONQ
今年のガレット・デ・ロワは、DONQ~ドンクの。
実は去年も買いに行ったんだけど 売り切れてて・・・
結局、タイミングを逃して買いそびれちゃって。
なので確か去年は、どこのも買わなかったはず。
b0143308_22170225.jpg
こちらのガレット・デ・ロワのフェーブは別添え。
中にはアーモンドが入ってます。 4分の1、実家にお裾分け。
アーモンドは誰が食べるのか!?と思っていたら 
旦那クンが食べた中に入っておりました。私、当たったことないな~。
b0143308_22164216.jpg
ドンクのフェーブ、可愛いです。
b0143308_22172474.jpg
もっと食べたいけど、食べた分だけ身につくお年頃なので・・・(涙)
また、来年のお楽しみに・・・♪

[PR]
by kash-w | 2014-01-11 22:38 | おやつ | Trackback | Comments(8)