<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
桜を求めて@中之島・大阪
桜を求めて、中之島へ・・・
b0143308_21525572.jpg

中之島にある『大阪府立中之島図書館』
HPによると・・・
外観はルネッサンス様式を、内部空間はバロック様式を基本としながら
優れたデザイン力による格調の高い建築である。
コリント式円柱に支えられる正面はギリシア神殿を
ドーム状の中央ホールは教会を思わせる造りとなっている。
・・・のだそうです・

b0143308_21524762.jpg

図書館の前にも立派な桜が咲いていて。
b0143308_21523754.jpg

この日は、青空が見えて・・・
b0143308_21522375.jpg

重厚な建物と桜、絵になりました♪
b0143308_21521489.jpg

折角なので、中央公会堂も!
b0143308_21515057.jpg

ライオン橋(難波橋)から土佐堀川を眺めてみる・・・
b0143308_21514180.jpg

堂島側からも・・・
b0143308_21511497.jpg

水の都、大阪。桜、満開です♪
(しばし、桜のお話が続きます~)
[PR]
by kash-w | 2013-03-31 21:53 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
最近、読んだ本。
本好きの友達とのお喋りでどの作家さんが好きなのかという話に。
そう言えば、私も気に入った作家さんの本を読むことが多かったかも。
それが、森瑤子さんだったり群ようこさんだったり・・・

実は、小池真理子さんの本も大好き!
b0143308_2058151.jpg

艶っぽいんだけど
ミステリーだったり、ホラーだったり・・・
特に『墓地裏を見おろす家』は、凄く怖くて電車の中で読んでた時
鳥肌が立った(>_<)
b0143308_20574990.jpg

最近、読んだのは
『永遠の0-ゼロ』

母に薦められて読みました。戦争の話か・・・と乗り気ではなかったんだけど
読み始めると、ぐいぐいと物語に引き込まれていって。
この物語のシチュエーションが、うちとよく似てるんです。
(祖母の名前まで一字違い!)
私の祖父は、母が生まれて名前を付けて直ぐに戦地へ。
ビルマ(現ミャンマー)のインパール作戦で戦死。後に祖母は、再婚。
(再婚相手は、後に生まれた4人の幼子を残して亡くなっちゃったけど・・・)

物語の祖父は、身重の妻を案じながら戦地に行き
生きて妻の元に帰りたい、娘に会いたいと願いながら、特攻隊として最期を迎えます。
後に祖母は、再婚し幸せな一生を送ります。でも、その奥底にあったもの・・・
一切、自分の娘にも伝えようとしなかったこと。
b0143308_20571972.jpg

祖父の存在を知らなかった孫が、自分の祖父のことを調べるうちに
明らかになる真実。記憶の断片が揃うとき、明らかになる真実・・・
鳥肌、立ちます。

20歳そこそこの男性が、日本のために命を懸けて戦う。今、思うとなんて凄いことなんだろう。
いまどきの大学生を見ると(私の年代の男子もだけど)考えられない。(この前見た、就活の男子、リラックマの筆箱愛用)
国と家族を守るという強い意志。
主人公の男の子は、20歳の時に実の祖父のことを知ります。
存在さえ知らなかった男性を急に祖父だと言われても実感が湧かないのは事実。
でも、自分と同じ血が流れている人の生涯を知りたいと思うことも事実。
命を惜しむ臆病な男・・・それが、お前の祖父だと罵られるんだけど
あの時代、しかも戦地で生きて帰りたい・・・なんて言うこにはどれだけの勇気がいることだったことか。

特攻は、今でいうテロリストであり自爆テロと同じだという新聞記者。
実際、私もそうではないかと思ってた。
特攻要因は志願だった。ほとんどの人が、喜び自ら志願したと言われているけど
実際には、否定できない雰囲気だったし『そういう形をとっていた』のだという。
特攻隊員が残した遺書には、検閲があり戦争や軍部に批判的な文章
あるいは軍人にあるまじき弱々しいいことを書くのも許されない。そんな彼らの残した遺書の本意・・・
死にいく者が、家族に向け残した文章の本当の心の内。

五・一五事件後、戦争賛美へ進み、日本は軍国主義になったのはマスコミの報道・・・
戦後、国民に愛国心を捨てさせるような報道をしたのもマスコミ。
最近、マスコミに関して
ネットで知ることと、雑誌で知ること・・・TVなどでやるものとのギャップに違和感を感じます。

逃げることのできない死をいかに受け入れ、その短い人生を深いものにしようと悩み苦しんだ人間。
彼らは国のために命を投げうった真の英雄なのか、歪んだ狂信的な愛国者なのか。

『今日、この国ほど自らの国を軽蔑し
近隣諸国におもねる売国奴的な政治家や文化人を生み出した国はない・・・』
この言葉の重み、感じます。

戦争のこと、戦争で亡くなった方のこと、自分の国のこと自分のおじいちゃんのこと・・・
いろいろなことを考えさせられる話でした。
祖父も生きて帰れなかったこと、祖母と母と会えなかったこと
心残りだっただろうなぁ。
私たち家族を守るために命を落とした地、ミャンマーに思いを馳せます。

映画も楽しみだわ~。
[PR]
by kash-w | 2013-03-29 22:41 | 本・音楽 | Trackback | Comments(4)
中之島散歩♪
大阪・中之島、ダイビル本館の横に出来た公園へ・・・
枝垂れ桜がとっても綺麗♪
(向こう側に見えるのは、関電ビル)
b0143308_2139317.jpg

この日は雨の予報だったけど、青空が見えてお散歩日和。
b0143308_21392264.jpg

カメラを持ってお出かけ。
b0143308_21391218.jpg

桜も本当に綺麗で。
b0143308_2139313.jpg

今週末、大阪の桜は満開になるかな。
b0143308_21385212.jpg

これから、どんな公園になっていくのかも楽しみの一つ。
b0143308_21383944.jpg

まだ工事中ですが、遊歩道と繋がるみたい。どう繋がるのか興味深いところ。
b0143308_21382815.jpg

関電ビルの玄関になるのかな。
b0143308_2138450.jpg

高層マンションと大阪検察庁が見えます。
b0143308_21375482.jpg

まだテナントは入ってませんが、何が入るのか楽しみ。
b0143308_21374444.jpg

ちゃんと復元されてるダイビル。
b0143308_21372768.jpg

裏には、三井ガーデンホテルも建設中。どんどん進化し続ける中之島です。
[PR]
by kash-w | 2013-03-27 22:24 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
『cafe ラビレヴ』で一休み♪
大阪天満宮近くにいたネコちゃん♪
b0143308_21224313.jpg

天神橋商店街を歩き
天五中崎町商店街にあるお店『cafe ラビレヴ』へ。
b0143308_2122313.jpg

外観、可愛いが一杯。
b0143308_2122194.jpg

この看板のケーキセットに目が釘付け♪

b0143308_2122620.jpg

旦那クンのティーフロート。
b0143308_21214623.jpg

私はアイスコーヒー。家からココまでノンストップで歩いたので
暑くって(>_<)
b0143308_21213874.jpg

『抹茶とあずきのシフォンケーキ』
生クリームとアイスが付いてました♪
疲れた時の甘いもの、最高ー!
b0143308_21212999.jpg

店内、少し薄暗いんだけど
それが返って、落ち着きます。お尻、重たくなっちゃった(笑)
b0143308_21211365.jpg

夜、10時までやってるごはんも美味しそうでした♪
[PR]
by kash-w | 2013-03-26 21:23 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
『自家焙煎珈琲店 Peak Roast Coffee』でパンケーキ♪
大阪市中央区道修町にある『自家焙煎珈琲店 Peak Roast Coffee~ピーク・ロースト・コーヒー』

b0143308_21481423.jpg

日替わりのコーヒーと・・・
b0143308_2148442.jpg

冷たいアイスコーヒー♪
梅田から歩いたので暑くって(>_<)

さすが、コクがあって美味しい!
b0143308_21475499.jpg

ボリュームたっぷりのミックスサンド。
パンは、トーストかこのままか選べるようです。
これがまた美味しくって~。
b0143308_21474155.jpg

そして、パンケーキ!!
3枚重ねのパンケーキ♪
もちろん、注文してから作ってもらえます。
ふんわりとしたパンケーキ、そのまま食べてもバターの風味が口の中を広がって。
はちみつと合う、とっても美味しいパンケーキ!
b0143308_21473093.jpg

この日は、休みの日だったからか
静かで居心地良くって。
b0143308_21472087.jpg

焼き菓子や珈琲豆も置いてあったかな。
靭公園に近いし、テイクアウトってのも有りかも♪
[PR]
by kash-w | 2013-03-24 22:08 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
アーモンドの花♪
大阪・中之島、遊歩道に咲いているアーモンドの花。
今年もとっても綺麗です♪
2年前に撮影したもの)
b0143308_21474783.jpg

三寒四温の大阪、桜もちらほら咲いてます。明日は、雨みたいだけど
満開になる日も近いかも。
春が待ち遠しいー!
b0143308_21473750.jpg

ちょっとピントが合ってないけど・・・(>_<)
b0143308_21472973.jpg

新しくなったダイビル。工事中のダイビルはこんな感じ
b0143308_21471961.jpg

ビルの横には、公園♪
桜の花が咲いていて、とっても綺麗!

その向こうに見えるのは、関電ビル。
どうやら、関電ビルの2階と遊歩道が繋がる模様。
b0143308_2147845.jpg

以前のダイビル。

新しいダイビルは、旧「ダイビル本館」の外観を復元。
外観復元に、旧ビルで使用していたレンガや石材の装飾品を再利用(手作業で煉瓦を
取り外し再利用!)
内部も、床タイル等の内装材を再利用。
エントランスホールのデザインを忠実に復元しているそうです。

b0143308_21464341.jpg

1,2階にいろんなお店が入るようです。楽しみー♪
[PR]
by kash-w | 2013-03-23 21:48 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
jour joyeux♪
先日、旦那クンのご両親と私の両親と6人で誕生日をお祝いしてもらいました♪
(しかし、旦那クンよ・・・何故にロウソクが5本ー!!??)
b0143308_21423780.jpg

この年で、両親にこうやってお祝いしてもらえるなんて
本当にありがたいことです。
b0143308_21423073.jpg

誕生日当日、母と善哉を食べに・・・
b0143308_21424100.jpg

ヒルトンにある『菊屋』へ!
久しぶりの善哉、超美味しいー!
お母さん、いつもありがとね♪
b0143308_2141568.jpg

いつも仲よくしてもらってる、はなさんから・・・
b0143308_21414246.jpg

可愛いわんちゃんのぬいぐるみと・・・
b0143308_21413275.jpg

春らしい桜の石鹸に入浴剤♪

はなさん、いつも本当にありがとー!!わんちゃんは、私の枕元にいます♪
b0143308_21412035.jpg

学生時代の友人tちゃんから・・・
大きな箱の中身は、手作りのシフォンケーキ!!
b0143308_2141111.jpg

tちゃんのシフォンケーキは、本当に美味しくって、1番好き♪
どこのお店のものにも負けてません!
(切り方が悪くて。後ろ向きでごめんなさい~)
b0143308_21395368.jpg

ヘーゼルナッツバニラの珈琲豆。めちゃめちゃいい香り!
b0143308_21394341.jpg

手作りのガマ口の財布!
不器用な私には到底、作れない・・・tちゃん、ありがとー!
b0143308_21393086.jpg

miumiuからは、可愛いカエルのマグカップ!!
ちょこんと顔を出してるスプーンのカエルがキュート♪
miumiu、ありがとねー!!
b0143308_21391526.jpg

一緒に働いていた叔母からは、珈琲豆を頂きました♪
b0143308_2139267.jpg

コーヒー好きの私のために、貴重なハワイコナ100%の珈琲豆!
大事に飲ませてもらいます~!
b0143308_2138532.jpg

誕生日当日、旦那サマが買ってきてくれたケーキ。
チョコペンで、一生懸命書いてくれました♪
b0143308_21383177.jpg

帝塚山POIRE~ポアール」のケーキ。イチゴはもちろん、自分用ー!(笑)
b0143308_213841.jpg

私には、モンブラン♪
このケーキ、食べた後に
700円もしたと聞いてひっくり返りそうになりました。(HP、見たら800円近かった・・・)
もっと、ちゃんと味わえばよかった(>_<)
b0143308_21375732.jpg

たくさんの方にお祝いしてもらって、本当に嬉しい1日でした。
Merci Beaucuop!!
[PR]
by kash-w | 2013-03-22 21:43 | おやつ | Trackback | Comments(12)
北欧館でパンケーキランチ♪
大阪・梅田、HEPナビオの地下1階にある『北欧館ーNorth Lounge』へ。
HEPナビオには、TOHOシネマズがあるので
よく行くんだけど、ここのお店に行くのは初めて・・・
b0143308_17581975.jpg

この看板を見ちゃったのよね~♪
昨今のパンケーキブーム、恐るべし!!(笑)
・・・エッグベネディクトにも惹かれた~。(モーニングのメニューでなく、ランチのメニューです♪)
b0143308_17581170.jpg

旦那くんは、パスタのセット。これが、来るのがめっちゃ早くって。
b0143308_1758512.jpg

私は、リコッタパンケーキのセット。
こちらは、パスタよりも後で来ました。
テーブルも狭かったんだけど、お皿も小さくって・・・こぼれそうー!(>_<)

パンケーキは、ふわっとしていて、ちょっぴりもちっと♪
リコッタチーズが入ってるからかしらん!?
スクランブルエッグが思ったよりもふわっとしてて。
b0143308_17575863.jpg

ドリンク付き♪

どうやらこちらのお店、スウェーデン王室でも飲まれる北欧紅茶が人気なんだそうで
次回は、紅茶を飲まなくっちゃ。
b0143308_17574946.jpg

[PR]
by kash-w | 2013-03-20 18:01 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
美味しいもの、ステキなもの、いろいろ。
Mary'sのショコラーシカ♪
缶が可愛すぎる!!
b0143308_2144443.jpg

旦那クンがバレンタインデーに唯一、貰ったチョコレート。
(あ、いや実のお母さんからも頂きました♪)
b0143308_21443694.jpg

兄嫁のCちゃんから。私もお裾分けしてもらいました。
Cちゃん、ありがとねー!!
b0143308_21442684.jpg

和三盆のチョコレート♪
優しい味が口いっぱいに広がります。
b0143308_21441514.jpg

こちらは、私が頂いたもの。
b0143308_2144093.jpg


More・・・まゆさん、ありがとー♪
[PR]
by kash-w | 2013-03-18 21:45 | お土産(国内) | Trackback | Comments(2)
『星乃珈琲店』へ・・・
先日、上海から一時帰国されてたtoutouさんと『星乃珈琲店』へ。
一緒に窯焼きスフレパンケーキをメイプルシロップと共に!
b0143308_22135329.jpg

久しぶりの再会♪
上海での生活、オサレの話・・・i phoneのこともいろいろ教えてもらって
いつも勉強になります!(ドコモが出したら、前向きに検討ー!)
美味しくって、本当に楽しい時間でした。

b0143308_22134825.jpg

上海のお土産を頂きました♪
北京ダック味のプリッツー!!もう、こういう遊び心のあるもの大好きー!(笑)
味!?北京ダックって、こんな味だったのかよく覚えてないかも(自爆)
こんなこっちゃで、すみませんー(>_<)
b0143308_22134163.jpg

ロクシタンのハンドクリーム♪
いつの間にやら、ガッサカサの手。これ、もうめっちゃ嬉しい!
b0143308_22133569.jpg

toutouさん、もう上海のほうに戻られちゃったかもですが(中国では、エキサイトブログは
見れないんです(T_T))
ありがとうございましたー!!また、会えるのを楽しみにしています♪
そして、例のブレスレット・・・やっぱりGETしちゃいました~!
[PR]
by kash-w | 2013-03-17 22:31 | 大阪 | Trackback | Comments(6)