「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ロハスフェスタ@2012春。
2012年4月28・29日、万博公園・東の広場で行われた『ロハスフェスタ』
1年ぶりに行ってきました♪
b0143308_21555848.jpg

今回は、400ブースが出店。
駐車場に辿り着くまでも混んでたけど、ロハスフェスタの会場に入るのも渋滞!
こんなの初めて。
お天気もよかったので、レジャーシートだけでなく
テントを持参してる方が多くって。まるでキャンプ場のようでした。
(ちなみに、女子トイレもすんごい行列!あの行列を見ると、超ドキドキしちゃう。)
b0143308_21562110.jpg

たくさんのお店が並んでたんだけど、場所を確保して
美味しいもの目がけて一直線!(笑)
でないと、お昼前には凄い行列なんです・・・。
b0143308_2156386.jpg

『IZZE~イズィ』のスパークリングジュース。8フレーバーある中で
ピーチを選びました。
これ、いつも売り切れになってて。
買った時も、すでに売り切れのものも。
休憩して、お店の前を通ると全て完売してました。
b0143308_21565241.jpg

『京都ea cafe』の黒ひげバーガー。
デミグラスたっぷりのハンバーガー♪
b0143308_2157325.jpg

本町の『ガストハウス44』が出店。自家製ソーセージ、GETしました。
『タコス屋サリー』のチーズナチョスも美味しかったなぁ♪
b0143308_21571224.jpg

『Carte Blanche~カルト・ブランシュ』のタルト。
いろんな種類があったんだけど、スイートポテトとりんごのクランブル。
b0143308_21572589.jpg

これが、めっちゃ美味しくって。もっと買えばよかったくらい♪
他のも食べてみたい・・・。
b0143308_21573339.jpg

お支度セット~。
お皿やお箸・マイカップを持って。マイカップの中には『カフェ・サボローゾ』の
コーヒーソーダを入れてもらいました。
う~ん・・・不思議な味。
b0143308_21574485.jpg

滋賀県・朽木村から出店されてる『山中屋製パン』
山食を買って、サンドイッチにして頂きました~♪

他にもパン屋さんが出店されてて、美味しそうだな~と思って
一回りして考えて・・・戻ってみたら売り切れちゃってて・・・
やっぱり、即買いしなくっちゃ。
b0143308_21575914.jpg

『Baked Mabic~ベイクド・マジック』の焼きドーナツ。
コチラのお店は、可能な限り国産・天然ものを使って作ってるんだそうです♪
行ったときには、このロイヤルプレーンだけがありました。他は売り切れちゃってて・・・
b0143308_2158752.jpg

『eenie~イーニー』のシフォンケーキ♪
これが、ふんわりとしたシフォンケーキで好み~。
b0143308_2158153.jpg

万博公園のある吹田から豊中へ・・・
aere cafe~アエレ・カフェ
b0143308_21582935.jpg

もう、めちゃめちゃ喉が渇いて・・・
2人とも冷たいドリンクを。(ラテアートが可愛いお店なので、めっちゃ悩みました・・・)
b0143308_21584114.jpg

そして、いちごのフレンチトースト♪
これがまた、すっごく美味しくって。ふんわり柔らかフレンチトーストと苺のソース、苺のアイスと
嬉しいものだらけ!
b0143308_2158534.jpg

コチラのお店は、わんちゃんOK!
可愛いわんちゃんが、庭で遊んでました。
でも、HPを読んで見ると狩猟犬はNG。あの方は、入店お断りだわ~(笑)
b0143308_2159582.jpg

ロハスフェスタ、次回は夏・8月18・19日。秋は、10月6・7日に開催だそうです。
[PR]
by kash-w | 2012-04-30 21:59 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
焼きレポ②しあわせパンケーキ♪
焼きレポ、その②です♪

メキシカン・パンケーキ!
もちろん、『しあわせパンケーキのつくりかた』で作ったパンケーキ♪
b0143308_224073.jpg

メキシカン・ソースのレシピも書いてあるので
レシピ本を見ながら作りました。
ピリリと辛いメキシカン・ソースと少し甘めのパンケーキ
意外にもこれが合うんです♪
b0143308_224824.jpg

少し残った生地に抹茶を混ぜて、抹茶のパンケーキも作ってみました。
抹茶が足りなかったのか、色がほんのりしか付いてないんだけど・・・
b0143308_224158.jpg

がっつり餡子を乗せて、頂きました~。
あ~、しあわせ♪
[PR]
by kash-w | 2012-04-28 22:21 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(12)
長浜市→近江八幡市へ、『浜ぐら』でお昼ごはん。
雨の近江八幡。
さすがに、ココの桜は終わってました。
八幡掘りに桜・・・満開だったら綺麗だろうなぁ・・・。
b0143308_2149572.jpg

しっとりした近江八幡を散策。
b0143308_215096.jpg

前の週だったら・・・と、悔やまれるけど
人も多かっただろうなぁ。(この日も、雨だけどたくさんの人でした。)
b0143308_21502644.jpg

お腹が減ったので、八幡掘のほとりにある
浜ぐら』でお昼ごはん。
『近江牛かね吉』経営のお店。
b0143308_21504599.jpg

近江牛・赤の他人丼。
お肉と赤こんにゃく。ちょっと変わった丼。
b0143308_2151468.jpg

キーマカレー。久しぶりにお店でカレーを食べたかも♪
b0143308_21511367.jpg

旦那クン、子供の頃、おばあちゃんの実家のお墓が滋賀にあったのでお参りの帰りに
『かね吉』の直営レストラン・「ティファニー」によく連れて行ってもらったそう。
思い出話をしながら、頂きました♪
b0143308_21521383.jpg

Atelier key-men~アトリエ・キーメン船着場』
尾賀商店』から移転されたそう。
実はコチラのお店に行きたかったんだけど
お茶だけしかやってなかったので、諦めました(>_<)
照明や装飾パーツの数々・・・
すっごくステキなお店です♪
b0143308_21523480.jpg

石畳に落ちているピンクの桜の葉が可愛くって。
いつか、桜が満開の時に来なくっちゃ。
b0143308_21524657.jpg

[PR]
by kash-w | 2012-04-27 21:52 | 滋賀 | Trackback | Comments(4)
高島市→長浜市へ、カフェ・叶 匠壽庵で一休み♪
海津大崎の桜♪
b0143308_22291340.jpg

車で桜並木を通り抜けます。
b0143308_22292352.jpg

夕方のこの時間、一方通行が解除され
渋滞もなく、ゆっくりと車を走らせながら通ることが出来ました。
b0143308_22293317.jpg

滋賀県高島市から長浜市へ・・・
b0143308_22294314.jpg

今回は、長浜で1泊。

日曜日、雨が降りしきる中
長浜を散策。黒壁・ガラス館や商店街をぶらぶら。

カフェ・叶 匠壽庵』へ。
b0143308_22295527.jpg

築100年の古民家を改装したお店。
b0143308_2230671.jpg

温かいコーヒーで一休み。
b0143308_22302454.jpg

コーヒーのお茶受け。
b0143308_22303456.jpg

『近江のまつりばやし』
苺がたっぷり入った、とってもキュートなケーキ♪
苺と練乳の甘み・・・最高に美味しい1品!
b0143308_2230464.jpg

落ち着いた店内、とっても居心地良くって。
b0143308_22305697.jpg

久しぶりの長浜、雨は残念だったけど
しっとりと過ごすことができました♪
b0143308_2231644.jpg

[PR]
by kash-w | 2012-04-25 22:31 | 滋賀 | Trackback | Comments(10)
桜と美味しいもの@海津大崎
今年も滋賀県高島市にある海津大崎へ。
(昨年の様子はココ♪)
b0143308_21591132.jpg

日曜日に行く予定だったんだけど、大雨との予報だったので
急遽、土曜日に。昼までの仕事を終えて、GO-!でした。
b0143308_21592356.jpg

大阪は、青空が見えてたんだけど
京都辺りから雲行きが怪しくなって。それでも、雨にはあわず
お花見をすることが出来ました。
b0143308_21593750.jpg

例年に比べ、海津の桜も遅かったそうです。
そのせいか、今年はお客さんも少なかったそう。
b0143308_220125.jpg

今年も船の船長さん発見!
b0143308_2201177.jpg

船にいたのではなく、桟橋で1人お留守番。
b0143308_2202410.jpg

新旧交代!?船長さんと違ったわんちゃんが船に乗っておりました(笑)
b0143308_2203647.jpg

枝垂れ桜も見事です。
b0143308_2205022.jpg

この週末、車は一方通行。たくさんの車が通り抜けていて。
車の中から見るのも乙なもの。(うちもこの後、車で通り抜けました)
b0143308_221138.jpg

風が強かったこの日、桜が雪のように舞い散って・・・(見えるかな!?)
初めて見る、美しい光景に思わず足を止めて
うっとりと見とれておりました♪
b0143308_2211194.jpg

『小道具 海津』
米蔵として利用されていた築180年の建物をリノベーションしたお店はカフェも併設。
b0143308_2212478.jpg

テラス席で一休み。
b0143308_221401.jpg

さすがに寒くなって来て・・・
温かいぜんざいが、冷やしぜんざいに・・・(笑)
熱いものが苦手だけど、さすがに3分で完食~(自爆)
b0143308_221569.jpg

フレンチプレスで淹れたコーヒーは、メイプルクッキー付き♪
b0143308_22248.jpg

今年の桜はこれで見納め。
b0143308_2221360.jpg

春、満喫です。
[PR]
by kash-w | 2012-04-24 22:02 | 滋賀 | Trackback | Comments(10)
栃木の美味しいもの頂きました♪
先日、いつも仲良くしてもらってるさち姉さんから
栃木の美味しいものが届きました♪

ココファームの『若摘みの葡萄ジャム』
以前、葡萄のジュースを頂いてそれもめっちゃ美味しかった~♪
b0143308_22212976.jpg

毎朝、トーストに塗って食べてます~。
ほんの少し酸味があって若々しい葡萄の味♪
b0143308_22215296.jpg

そして、佐野名物『桜あんぱん』
ずっしりと重いあんぱんの中には、こしあんがたっぷり入ってます。
(1つずつ、撮ったんだけど上手くPCに入ってなくって。さち姉さん、ごめんなさいー!(>_<))
b0143308_22221274.jpg

栃木限定のカルプスとちおとめ。
いちごのカルピス♪
b0143308_22222567.jpg

ミニサイズのカルピスがとっても可愛くって。これ、日持ちするので
ゆっくりと飲む予定~。
b0143308_22224695.jpg

栃木の味『レモン入牛乳・ラングドシャ』
ラングドシャって、何だろうと調べたら(スイマセン、知りませんでした・・・)
『細長い独特の形をしたクッキーまたは ビスケット』のことなんだそうです。
b0143308_22231724.jpg

レモン牛乳と一緒に頂きました♪
(レモン牛乳といちご牛乳も頂きました~。これも、上手くPCに入ってなくって(T_T))
このラングドシャ、レモンの味がさっぱりとして美味しいー!1度食べたら止まらない!
b0143308_22232789.jpg

金谷ホテルの「百年ライスカレー」。
行ってみたいホテルの中に入ってる金谷ホテル。
そのホテルで作られているライスカレー。
b0143308_22234186.jpg

チキン&マッシュルーム。こちら、カレーソースとカレーの具が別々に入ってて。
明治期から昭和初期までダイニングルームで供されてきたメニューを再現したそうです。

全く辛くなく、優しいまろやかな味♪
美味しすぎるー!これ、1袋を2人で分けました。もう1つは、またゆっくりと頂く予定~。
b0143308_22235643.jpg

佐野ラーメン『万里』
佐野で、いつも行列している超人気のお店なんだそうです。
b0143308_22241311.jpg

焼き豚を買ってきて、たっぷり入れて頂きました♪
b0143308_22242989.jpg

あ、炒飯と!究極のメニュー!(笑)
b0143308_22244194.jpg

醤油味のラーメン♪
麺が、きしめんのように平べったくてびっくり。でも、コシがあって食べごたえある~!!
あっさりしてるので、最後まで飲みほしてしまっちゃうのが怖い・・・(笑)
b0143308_22245575.jpg

栃木の美味しいもの三昧!
堪能させて頂きました~♪

さち姉さん、遅くなりましたが本当にいろいろありがとー!!
どれも、とっても美味しくって、体重がUPUP-!致しました~!(笑)
不甲斐ない妹ですが、これからもよろしくです♪
[PR]
by kash-w | 2012-04-22 22:25 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(10)
ムビムビ・MOVIE@February.2012
2012年2月に観た映画。

『GOOD~善き人』
ナチス政権下のドイツに生きるひとりの大学教授の苦悩と葛藤を描く。
ヒトラー独裁が進む1930年代のドイツ。ベルリンの大学で文学を教えるジョン・ハルダー(ヴィゴ・モーテンセン)は善人であろうと心掛けて生きる平凡な男。
過去に書いた『安楽死』をテーマにして書いた小説をヒトラーに気に入られたことから
ナチ党に入党せざるをえなくなる。
家庭と文学を愛し、かつて戦争をともに戦ったユダヤ人モーリスとの友情を大切にしていたジョンだったが
ナチス入党により人生が一変。
自分と家族の命を守るか、それとも友情と信念を貫くかで苦悩し
次第に追い込まれ・・・。

善き人であることを心がけてきた大学教授のジョン。
昔に書いた小説が、ヒトラーの目にとまり入党せざると得なくなって。
入党すると言うことは昔、戦争で一緒に戦ったユダヤ人の友人・モーリスを裏切ることに。
この究極の選択、ジョンの葛藤が見てて、辛くって。
ヴィゴさま、あの制服を見事に着こなしていたのがさすがです。
ラスト、えええ!!??そこで、終わっちゃうの~!?
b0143308_2125493.jpg

『In Time~TIME・タイム』

科学技術の進歩によりすべての人間の成長が25歳で止まり
そこから先は左腕に埋め込まれた体内時計「ボディ・クロック」が示す
余命時間だけ生きることができる近未来。
貧困層には余命時間が23時間しかない一方で
富裕層は永遠にも近い時間を手にする格差社会が生まれていた。
ある日、ひとりの男から100年の時間を譲り受けた貧困層の青年ウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は
その時間を使って富裕層が暮らす地域に潜入。
大富豪の娘シルビア(アマンダ・セイフライド)と出会い、時間監視局員(タイムキーパー)の追跡を受けながらも
時間に支配された世界の謎に迫っていく。

ストーリー的には斬新で面白いんだけど、強引な話の展開に突っ込みどころも満載(笑)
25歳で肉体的な衰えはストップしてしまうんだけど、どうみても25歳に見えない人もちらほら・・・。
苦労すると老けちゃう!?
読めるストーリー展開だけど、疲れる映画でもないので気軽に観れて楽しめる作品。
アマンダ・サーフライトは、今年も出てるね~。
ジャスティンくんは、いい男でした♪
b0143308_23422353.jpg

『The Girl With The Dragon Tatto~ドラゴン・タトゥーの女』
スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラーを映画化した
スウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」(2009)を
「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」のデビッド・フィンチャー監督がハリウッドリメイク。

経済誌「ミレニアム」の発行責任者で経済ジャーナリストのミカエルは
資産家のヘンリック・バンゲルから40年前に起こった
少女ハリエットの失踪事件の真相追究を依頼される。
ミカエル(ダニエル・クレイグ)は背中にドラゴンのタトゥをした
天才ハッカーのリスベット(ルーニー・マーラ)とともに捜査を進めていくが
その中でバンゲル家に隠された闇に迫っていく・・・

どうしても、スウェーデン版(本国版)と比べちゃうんだけどコチラの作品の方が
俳優陣(だって、ダニエルクレイグだよー!)といい、スマートな感じかな。本国版は人間臭いと言うのか・・・。
リスベット役のルーニー・マーラ、アカデミー主演女優賞にノミネートされているけど
本国版のノオミ・ラパス方がインパクトがありカッコよく、悲哀がこもってて好きかな。
(ルーニーちゃんのオン・ザ・マユゲが気になって・・・↓の画像は違うけど。)
2人目の後見人、本国版は本当にワルのじじぃだったんだけど
ハリウッド版は何だかいい人ぽく見えちゃって。(家まで送ろうか!?なんて・・・)
少々、罪悪感を持ってるようでリスベットのやった逆襲によくぞやった!感が小さくって、ちょっと残念。
本国版よりわかりやすく描いてるので観やすいんだけど(138分という長さが感じられなかった)
相変わらず、長い名前と顔を一致するのに脳みそフル回転。
そのシーン、はしょっちゃう!?そこ、変えないで欲しかったと突っ込みどころもあるけど
(行動を共にして2人の距離が縮まる・・・等)ラスト、リスベットの心情を描いてたのは有りだな~。
オープニングも、めっちゃカッコよかったです。
でも、オールスウェーデンロケなのに英語って言うのがなぁ・・・。
b0143308_23423141.jpg

『Extremely Loud and Incredibly Close~ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
9・11テロで最愛の父を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)は、クローゼットで1本の鍵を見つける。
父親(トム・ハンクス)が残したメッセージを探すためニューヨークの街へ飛び出していく。
第2次世界大戦で運命の変わった祖父母、9・11で命を落とした父
そしてオスカーへと歴史の悲劇に見舞われた3世代の物語がつむがれ、
最愛の者を失った人々の再生と希望を描き出していく。

大好きなパパを3.11で失った少年。悲しみを抱えながら、再生への旅へ。
彼の心の奥底は計り知れない程、深くって。観てる方が痛々しい・・・。
祖父との旅、いろいろな人との出会いは、少年にとって大切で意味があること。
ずっとずっと心の奥にしまいこんでいた思いを吐き出すシーン・・・
子供でも子供だから、なのかも。
あーでも、こうやって一気に吐き出せばすっきりするだろうなぁ。
少年のことを、黙っていながらそっと見守る母(サンドラ・ブロック)
この親子はきっと、立ち直れる。母と子って、こんなにも深い絆で繋がってるんだなぁ。
祖父役のマックス・フォン・シドー、アカデミー賞・助演男優賞、獲るかと思ったけど
3月に『ビギナーズ』を観て、クリストファー・プラマーが獲ったのに納得です(笑)
b0143308_2342392.jpg

2月に観た映画、4本でした。
[PR]
by kash-w | 2012-04-20 22:41 | 映画 | Trackback | Comments(4)
桜と美味しいもの@毛馬桜ノ宮公園
大阪でお花見。
b0143308_22153734.jpg

毛馬桜ノ宮公園へ。青空が見えていたのも束の間。
b0143308_22154997.jpg

ココもたくさんの方がお花見を楽しんでました♪
b0143308_2216125.jpg

レガッタの試合だったのかな・・・
b0143308_22161347.jpg

若いママ友さんのグループは、たくさんのお菓子を広げていたり
東南アジアの方のグループは、ギター片手に歌を歌ってたり・・・
20代後半の女子会は、お鍋をしていたり。若い男女は、BBQだったり
見てて、面白かったです。
b0143308_22162635.jpg

川面に落ちる桜の花びらも絵になって。
b0143308_22163710.jpg

源八橋から大阪城を・・・
b0143308_22164923.jpg


外国から来たファミリーも仲良く肩寄せ合って
ココで、記念撮影してました♪
b0143308_22171765.jpg

どこもが絵になって・・・
b0143308_2217463.jpg

場所によってだけど
かなり葉桜になってたので、日曜日のお花見もこれでお終いかな。
b0143308_22172620.jpg

たくさんのネコが、放浪してました~。
皆、結構いい体格で(笑)
この付近のネコちゃん、この季節はいいもの食べてるのかも!?
b0143308_22173711.jpg

そして、ネコもお花見です♪
b0143308_22174760.jpg

花より団子・・・

片町カフェ』へ。以前、さおりさんと一緒に行ったお店へ・・・。
少し時間をズラして行ったものの、たくさんの人で・・・
30分くらい待ったかな。
b0143308_22175821.jpg

今日の日替わりランチを・・・
b0143308_2218925.jpg

この日は、ステーキランチ!がっつり、頂きました♪
b0143308_22182293.jpg

私たちが入った後も、次から次へとお客さんが・・・
人気のお店です。
b0143308_2218357.jpg

アイスラテを飲んで、ホッと一息♪
b0143308_22184781.jpg

ココから大阪城も近いんだけど、今回は毛馬桜ノ宮公園へ。
来年こそ、大阪城の桜を見に行かねば!
[PR]
by kash-w | 2012-04-18 21:14 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
美味しいもの、満喫です♪
3月、美味しいもの頂きました♪

名古屋に住む、まゆさんから・・・
愛知県岡崎市の三州菓子工房・中田屋さんのかりんとう♪
b0143308_21552337.jpg

かりんとう、大好き!
八丁味噌味のかりんとう!愛知らしくって♪
黒糖も美味しかったけど、ごまが特に美味しかったなぁ~。
b0143308_21553420.jpg

nちゃんから・・・
『mucho aloha』
まだ、使えるような料理を作ってなくって・・・
グラタンかピザを食べる時にかけようと思ってます♪
他、何に合うかな~!?
b0143308_21555695.jpg

『TULIP』
ポーク・ランチョン・ミート♪
作ったのは、おむすびー!(ごはんの上にランチョンミートを乗っけて、海苔で巻いたもの!)
写真を撮る前に食べちゃったので、写真を撮り損ねっちゃった(汗)
焼いた時、スパムよりも油が出ないので、あっさりです。美味しかった~!
b0143308_2156841.jpg

tちゃんから。KALDI、tちゃんセレクト!

トロピカル清香烏龍茶、袋を開けると
凄くいい香りがして♪
b0143308_21561960.jpg

Justin'sのヘーゼルナッツ・バター。
これ、雑誌に載ってて♪
気になっておりました~。朝のバタバタ時に撮ったので色気はありませんが・・・(汗)
b0143308_21563195.jpg

『basil&chili』
バジルチリ炒め。『パッグラパオ』
野菜、たっぷりと豚肉で丼にしてみました。これ、めっちゃ辛いー!
2人して、ヒーハーでした(笑)
b0143308_21565212.jpg

美味しく、頂かせてもらいました♪
ありがとねー!!
[PR]
by kash-w | 2012-04-16 21:57 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(8)
大阪ステーションシティで春を感じて♪
大阪・梅田にある大阪ステーションシティ
『NORTH GATE BUIDING~ノース・ゲート・ビルディング』の天空の農園へ。
初めて行ったのは、11月に友達と・・・。
階段でしか上がることが出来ないので、面倒だと敬遠してました(汗)
b0143308_21281237.jpg

先月、初めて旦那クンと2人で。
b0143308_21282296.jpg

天空の農園は、一部が貸農園になってます。
3月で、まだ寒い時だったけど春らしい花が咲いてて♪
b0143308_21293644.jpg

花を見るだけで、春を感じました。
b0143308_21295133.jpg
b0143308_2130211.jpg

大阪ステーションシティ。もうスグ、開業1年。
いろいろイベントがあるようです。
b0143308_21301592.jpg

真中にある少し変わった形のノッポなビルは、茶屋町にある阪急インターナショナル。
b0143308_21283882.jpg

風の広場には、テーブルがあるので
ここでまったりもOK~!
b0143308_21304225.jpg

天空の農園から、夕暮れの梅田。(2011年11月撮影)
b0143308_213153.jpg

『LUCUA』にある『Soup Stock TOKYO』
大好きなオマール海老のビスクとパンでおひとりさまランチ♪
b0143308_21312577.jpg

ALBiの中にある『mikiya coffee~ミキヤ・コーヒー』
豆・水にこだわり、ハンドドリップで抽出。(水も選べました)
パンは、福島区にある『BOULANGERIE Tour de France』のパンが食べれます♪
しっかり、あんぱんをGETです。
b0143308_21313747.jpg

[PR]
by kash-w | 2012-04-15 21:28 | 大阪 | Trackback | Comments(6)