<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ステキなデート@大阪。その1
先日、楽しい時間を過ごしました。
b0143308_22123741.jpg

ご一緒したのは、さおりさん♪
大阪市西区立売堀(新町)にある『millibar 欧風食堂ミリバール』へ。
b0143308_22125454.jpg


b0143308_2213598.jpg

とってもステキな雰囲気。この壁の色がカッコいいー。
b0143308_22131887.jpg

ランチは3種類。ミリバールランチ・パスタランチ・カレーランチから選べます。
私はカレーランチ。サラダ付き♪
b0143308_22132918.jpg

この日は欧風キーマカレー。ピクルスも美味しい~!
b0143308_22134056.jpg

さおりさんは、ミリバールランチ。この日は鯖のソテー。
これにスープも付いてました♪

b0143308_22135216.jpg

カウンターもあるので、おひとりさまでもOKです♪
b0143308_22141564.jpg

冷たいドリンクを飲んで、弾丸ガールズトーク!
b0143308_22142935.jpg

ブログの話からミニシアターの話まで幅広く・・・
話は尽きません~。
b0143308_2214418.jpg

ミルバールさんを後にして、向かった先は京町堀!
靱公園を横切って
hitofushi』さんへ寄り道。
b0143308_2215270.jpg

hitofushiさんは、にっぽんに伝わる昔ながらの暮らしの道具を扱っておられます。
b0143308_22151291.jpg

お店は少し古いビルの1階。
b0143308_22152763.jpg

郵便受けがいい感じでした。
b0143308_22153634.jpg

ぶどうのジャムを買ってみました♪
そして、『kontex』のコットンとリネンを混紡した糸を使用した4重ガーゼ。
とっても触り心地もよくって。このガーゼで作った服があったら、気持ちいいだろうなぁ~♪
b0143308_22154514.jpg

この後、お茶タイムです~。
[PR]
by kash-w | 2011-10-31 22:15 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(11)
夏旅で本を読む。
夏旅で読んだ本。
東野圭吾の『夜明けの街で』と
桐野夏生の『東京島』

『夜明けの街で』は、映画化されると知って読んでみようかと・・・
でも、この主人公って岸谷五郎のイメージではないなぁ。
(だって、年齢が39歳って設定だし・・・)
映画も観たけど、やっぱり岸谷五郎じゃなかったなぁ。ただ、妻役の木村多江の存在感が凄くて。
完全に主役の2人を食っちゃってたなぁ・・・。

この本、ほとんど本を読まない旦那クンが1日で読んでしまって・・・
サスペンスと不倫が軸になって話が進むんだけど、なかなか読みやすくて

ラスト、映画の方がわかりやすいです。
b0143308_21434025.jpg

『東京島』も映画化され気になってた本。
無人島に流れ着き、そこを東京島と名付けて住み始めて・・・
徐々に漂流されて、男性だけが増えて(日本人男性16人、中国人男性6人・・・)
女性は40代の(しかも、小説の中ではぽっちゃりさん!)1人だけ・・・そして・・・という話。

これまた映画では、木村多江が出てる(主演だし)んだけど
本のイメージとは違ってて・・・。DVDを借りてきたので近々、見る予定。
ちょっと楽しみです。

宮木あや子の『花宵道中』

実はこの宮木さん、某新聞でエッセイを書いてて読んでました。
買いもの好きで、ちょっと変わってて・・・
ぶっちゃけ、この人の本は読まないだろうなぁ・・・って思ってたんだけど
花魁の衣装を結婚式で着る人がいるのはおかしいと言うエッセイを読んでから
ちょっと気になる存在に(笑)
(って言うのか、エッセイをずっと読んでたって言うのは気になってたんだろうなぁ。
ブログを読んでみると、ナイーブで一生懸命な人のよう・・・
この本を読んでみると、花嫁さんが花魁の衣装を着るのは、やっぱり間違ってます・・・)
b0143308_21434914.jpg

本を読む人が少なくなったので、出版業界も厳しい・・・
本を買ってーとぼやいたり(笑)
なかなかチャーミングな人なんだなと思って
機会があったら、読んでみようと思ってました。

話は、遊郭を舞台とし女郎の悲恋・悲哀を描いた物語。
知らなかった遊女の世界。きっと、今は形も名前も違うけど
こういう世界、あるんだろうなぁ・・・。

More・・・何でこんなに一生懸命、読んだかと言うと!?
[PR]
by kash-w | 2011-10-30 22:03 | 本・音楽 | Trackback | Comments(8)
美味しい丹波♪
丹波篠山の美味しいもの!
『宗玄庵』さんへ♪
b0143308_22371681.jpg

とってもステキな佇まい。
b0143308_22372612.jpg

カフェは2階。向かって左側のエレベーターで2階へ・・・
2階に上がると出口は入ったドアの反対側になってて
ちょっとビックリ。
b0143308_22374142.jpg

コチラのお店、靴を脱いでお邪魔します。
b0143308_22375256.jpg

コーヒーと・・・
b0143308_22383197.jpg

そして、モンブラン!
b0143308_22384115.jpg

このモンブラン、素朴な感じなんだけど
味が濃厚でとっても美味しい♪
食べだしたら止まらない~!
b0143308_22385187.jpg

お座敷になってたんだけど、1つだけテーブルがありました。
b0143308_2239070.jpg

栗の焼きドーナツを買って帰りました。
b0143308_22391372.jpg

コーヒーと一緒に食べるドーナツは最高♪
b0143308_22392380.jpg

『ささやまサイダー』も。
b0143308_22393427.jpg

ササヤマルシェに『VEBEMERY』さんが出店されてたので買ってみました。
買ったのは、ピーチ・ティー・シロップ。
b0143308_22394232.jpg

早速、ホットケーキにかけて頂きました♪
b0143308_22395197.jpg

もちろん、これも!枝つきの黒枝豆。大変だったけど、その甲斐あって
美味しさ倍増!あ、頑張ってくれたのは旦那サマ♪
いや、本当に美味しかった!!
b0143308_2240269.jpg

忘れてならない栗♪
悩みに悩み・・・(だって、1年に1回しか出番ないし・・・)
今年は遂に『栗むき器』をGET(笑)
b0143308_22401378.jpg

楽に剥けたけど、痛めてる手首にはきつかった・・・
次の日から手首から肘まで痛くって(涙)
でも、美味しい栗ご飯が頂けました♪
b0143308_22402558.jpg

秋の味覚、満喫です。
[PR]
by kash-w | 2011-10-27 22:40 | 兵庫 | Trackback | Comments(6)
『ササヤマルシェ』へGOー!!
今年も『ササヤマルシェ』へ・・・
b0143308_23103293.jpg

秋の味覚がいっぱいの丹波篠山で行われたササヤマルシェ。
b0143308_23104578.jpg

美味しいものや可愛いもの、ステキなもの・・・
いろんなお店が出店して本当に楽しいササヤマルシェ♪
自家焙煎珈琲のお店もありました。
b0143308_23105963.jpg

小腹が空いたので、ドーナツを!
b0143308_2311112.jpg

器と暮らしの道具・ハクトヤ』さんでお買いものをして・・・
b0143308_23112117.jpg

魅力的な看板を見つけ、お昼を食べることに。
b0143308_23115760.jpg

料理旅館・高砂
2階は客室になっているそうです。
b0143308_23142038.jpg

少し待ったけど、思ったよりも早くテーブルにつくことが出来て・・・
b0143308_23121360.jpg

私は、ボリュームのあるおろし蕎麦。
b0143308_23122875.jpg

旦那クンは、篠山まるごと丼・山椒味噌仕立て。

b0143308_23123812.jpg

本当にたくさんの人で賑わってました。
車は通るわ、人は多いわで歩くのが大変。
b0143308_23144314.jpg

気になってた『TRONCO』さん発見!次回は是非ともここで♪
b0143308_2315186.jpg

楽しい町歩き。
b0143308_23151636.jpg

散策中盤、雨が降って来たんだけど
そんなの関係ないっ!(笑)
b0143308_2315275.jpg

美味しいものも、GETしてきました♪
ササヤマルシェのお話、続きます・・・
[PR]
by kash-w | 2011-10-25 23:13 | 兵庫 | Trackback | Comments(8)
ドイツで見つけたパンケーキミックス♪
ドイツで買ったパンケーキミックス♪
『Mondamin~モンダミン』と言うところのミックス。
(調べてみると、モンダミンはコーンスターチで有名な会社なんだそうです)

こちらのパンケーキミックス、この容器に材料を入れてシャカシャカするだけの
手軽に作れる優れもの♪
あのパンケーキミックスと同じタイプ。
b0143308_220675.jpg

甘さも控えめで、ほとんど塩っ気も感じられない。
ふんわりとして、なかなか美味しい♪
バターとはちみつとの相性もいい!
b0143308_2202488.jpg

ボンヌママンのアプリコットジャムと一緒に。
b0143308_220375.jpg

そして、母の手づくり餡子と!この餡子がまた美味しくって♪
バターと餡子を組み合わせて、ミニ小倉パンケーキにして頂きました。
あ~、幸せ♪
b0143308_2205362.jpg

ドイツで見つけたパンケーキミックスはコレ1つ!
フランスでは、残念ながら見つけられませんでした。
[PR]
by kash-w | 2011-10-24 22:01 | ドイツ | Trackback | Comments(16)
ムビムビ・MOVIE@March.2011
3月に観た映画。

『The Tourist~ツーリスト』
逃亡中の国際指名手配犯・アレキサンダー・ピアースの恋人・エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)
のもとに手紙が届く。
「8時22分、リヨン駅発の列車に乗り僕の体型に似た男を捜せ」
指定されたヴェネチア行きの便に乗ったエリーズは、ある男に声をかける。
その彼はアメリカ人ツーリストのフランク・トゥーペロ(ジョニー・デップ)
戸惑うフランクをエリーズはヴェネチアの高級ホテルに誘う。
そんな二人の様子は、スコートランド・ヤードの刑事に見張られていた・・・

『やられた・・・』が、観終わった感想。多分、ほとんどの人が途中で気付いてたんだろうなぁ・・・。
(旦那クンも気付いてたし・・・)
アンジーとジョニデのツーショット、楽しみにしてました。冴えない男、ジョニデが
どう変貌していくのか!?ただでは終わらない・・・よね!?(笑)
ベニスの街並みが、すっごく美しくって♪
単純明快なサスペンス・・・
でも私・・・鈍臭いか!?(笑)
b0143308_23181468.jpg

『団圓~Apart Together~再会の食卓』
上海で暮らすユイアーの元に届いた1通の手紙。
そこには、かつて生き別れた夫・イェンシュンが40数年ぶりに台湾から帰ってくると
記されていた。
しかしユイアーには、既に新しい夫・シャンミンと家族がいた。
戸惑いながらもイェンシェンを食事に招き、精一杯もてなす一家。
イェンシェンは、元妻に対して密かな願いがあった。それは、残りの人生を自分と一緒に
台湾で暮らして欲しいということ。
ユイアーの心は揺れ動く。娘は猛反対し、自分には関係ないとうそぶく長男。
金銭で解決しようとする娘婿。
ただ、長年連れ添った夫だけは複雑な思いを胸に抱えながらも彼女の台湾行きに賛成する。
円満だった一家がにわかに揺れ始める。ユイアーが下した決断とは!?
b0143308_23182129.jpg

和やかに囲む食卓が徐々に影が出始めて・・・
今の旦那サマの心も体も崩れて行く姿が切ない。ユイアーの心は自分にないって
いうのを知ってるだけに
愛する人の元に行って欲しいって思うんだけど・・・
病に倒れるシャンミン。それでも、元夫をもてなすシャンミンの姿がまた切なくって。
普通、こういう場合ってえらい騒動になっちゃうよね!?

40数年も連絡なく今更・・・って感じなんだけど
ユイアーは、元旦那を選んじゃいます。でも結局は行かないんだけど
こういうところは、日本人とは違う感覚なのかなぁ!?
あ、でも自分ならどうするだろう!?

3月に観た映画、2本でした♪
[PR]
by kash-w | 2011-10-22 23:18 | 映画 | Trackback | Comments(10)
『LE COMPTOIR de BENOIT OSAKA』へ・・・
大阪の街を一望!
b0143308_22444623.jpg

大阪・西梅田にある『BREEZE BREEZE~ブリーゼ・ブリーゼ』
33階にある『LE COMPTOIR de BENOIT OSAKA~ル・コントワール・ド・ブノワ』へ。
b0143308_2245110.jpg

結婚記念日は、晩ご飯を食べに行こう♪と話してたんだけど
訳あって(笑)行けなかったので、別の日に行ってきました。
前回は、ランチでした♪)
b0143308_22451131.jpg

この日、体調がちょっと悪くて・・・サンペレで乾杯です。
b0143308_22452113.jpg

パンがホントに美味しい♪
b0143308_22453912.jpg

当日に電話したんだけどあいてました♪
少し早い時間だったから、誰もいなくって。

b0143308_22455021.jpg

旦那クンは、選べるディナーセット。前菜1+メイン1+デザート1+ドリンク。
前菜は、近郊で採れた季節野菜のクックポット。
結構、ボリュームがあったんだけど美味しいのでサクサク食べれたみたい。
b0143308_2246320.jpg

私は本日のディナー。前菜+メイン+デザート+ドリンク。(決まったお料理が出てきます)
この日の前菜は、ニジマスのリエット、パン・ド・カンパーニュのトースト添え。

b0143308_22461294.jpg

ニジマスがドッカンと出てくると思ったら、こんな可愛いのが出てきて♪
そのまま食べても美味しいけど、パンと食べたら更に美味しいー!
b0143308_22462517.jpg

スカイビルが見えます。この後、どんどん日が暮れて行って
いつのまにか夜景に変わりました。
b0143308_22463585.jpg

旦那クンのメイン、子羊肩肉のフォンダン香りのよいスパイスと旬の野菜のティアン。
b0143308_22464834.jpg

私のメインは、伝統的なテット・ト・コション ラヴィゴットソース
豚の頭の煮込みですって言われて・・・
頭の煮込みって!?と、お店の方に聞いてみると
頬や舌など、いろんな部位を煮込んだ料理なんだそうです。5つくらい入ってたんだけど
2つ、旦那クンにあげちゃって・・・。
ちょっと損した気分(笑)
b0143308_22465880.jpg

旦那クンのデザート。ピーチメルバを選んでました。
これ、プラス300円。
b0143308_22471122.jpg

本日のディナーのデザートはミルフィーユ・トラディショネル。
どっちも美味しいー♪
b0143308_22472430.jpg

マカロンも付いてました。こういうサービスって、嬉しい!
b0143308_22473768.jpg

食後のドリンクはカプチーノを選びました。
b0143308_22475390.jpg

次回はあるの!?と言いながら楽しい時間を過ごせました。早い時間だったから
両隣もいなくって、緊張せずにゆっくりと食べれたし!
旦那サマ、いつも本当にありがとねー♪
[PR]
by kash-w | 2011-10-21 22:48 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
BARBARA MARKET PLACEへ・・・♪
久しぶりに学生時代の友人・4人でランチへ。
中崎町にある『BARBARA MARKET PLACE~バルバラ・マーケット・プレイス

b0143308_23525174.jpg

ヨーロッパの街かどをイメージした店内。
場所によっては、モロッコ風・・・。
b0143308_23531477.jpg

ランチには、サラダ・パン・ドリンクが飲み放題♪
焼き立てのじゃがいものパンが美味しくって。
b0143308_2353266.jpg

私は週替わりのデリプレート。何故か!?パンケーキが付いてたから(笑)
(他にパスタやカレー、ピザやオムライス・・・女子好みのラインナップ~)

b0143308_23534675.jpg

長細いプレートに4種類、入ってました。さすがに全部、撮れなかったので
2回に分けて撮りました。
b0143308_23535930.jpg

プラス300円でプチデザートまで♪
塩バターとバニラアイスのクレープ。

食べて、笑って、喋りまくり・・・(笑)
気付いたら、店内満員でした~。
b0143308_23542130.jpg

『NU茶屋町+』へ移動して、皆でジェラードを♪
DELIZIEFOLLIE~デリッツエフォリエ
もう、ショウケースから目が離せません~。
これは、私が選んだジェラードは、ポム・ペルモローザ(ピンクグレープフルーツ)・ペスカ(白桃)
ペーラ(洋ナシ)
HPを見ました・・・)
b0143308_23543771.jpg

こちらは、友達が選らんだもの。誰がどれを選ぶかも見ていて楽しいー♪
b0143308_23544959.jpg

楽しい時間、ありがとー!また、食べて喋って発散しましょうー!(笑)
[PR]
by kash-w | 2011-10-19 23:55 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
CAKE♪CAKE♪CAKE♪
9月は、旦那くんの誕生日月。
『Henri Charpentier~アンリ・シャルパンティエ』のバースデイケーキは
去年、兄さま夫婦が買ってきてくれたもの♪
皆でお祝いしてもらって、頂きました~。
b0143308_2201863.jpg

『COCARDE~コカルド』のバースデイケーキ。これも去年、食べたもの♪
b0143308_2204717.jpg

そして今年のケーキは・・・!!??

2人で買いに行きました。
旦那サマ自ら選んだのは、『monchen gladbach~メンヒェングラードバッハ』のケーキ。
どうしても、ここのショートケーキが食べたいと譲らない(笑)
b0143308_2211785.jpg

私はフルーツが乗ったものが、どうしても食べたいと(笑)
『Peche Raisin~ペシュ・レザン』の
桃がたっぷり乗ったシュークリーム。そう、譲れない2人は、別々のお店で1個買い!
b0143308_2212876.jpg

滋賀県に行った時、京滋バイパスに乗る前にどうしてもトイレに行きたくって・・・
『フォレオ一里山』(ショピングセンター)で止まってもらいました。
その中にあった『SECOND HOUSE~セカンド・ハウス』でケーキを買うと言いだした旦那サマ・・・。
b0143308_2214853.jpg

旦那クンが選んだのは、ぶどうのショートケーキ。
b0143308_2215931.jpg

私は、紫イモのタルト。あっさりして、美味しいー♪
b0143308_2229100.jpg

そして結婚記念日の次の日・・・
・・・結婚記念日の次の日、健康診断だったのでケーキは断念(笑)
旦那サマが買ってきてくれた『五感』の五感とろとろ。
b0143308_2223728.jpg

どのケーキもとっても美味しく頂きました~♪
・・・食べた後が怖いんだけどなぁ(自爆)
[PR]
by kash-w | 2011-10-18 22:02 | おやつ | Trackback | Comments(12)
HANDS CAFE、そしてCAFFE SOLAREへ。
大阪・梅田、大丸百貨店にある『HANDS CAFE~ハンズ・カフェ』へ。

少し早めの時間に行ってのランチです♪
私は、『メキシカンチキンサラダプレート』
野菜もアボガドたっぷりで美味しいー!
b0143308_22351691.jpg

旦那クンは『温泉玉子とアボガドのネギトロ丼』
b0143308_22353228.jpg

周りを見渡すと、サラダを食べてる人が多かったかなぁ~。
b0143308_22354497.jpg

刻々と変わる太陽の位置。最初、微かに日が入って来て眩しくって。
段々と日差しの位置が移動して・・・一斉にロールカーテンが上がりました。
大阪の街が一望!
う~ん、大阪の街も捨てたものじゃないなぁ~♪
(写真は、カーテンが上がる前。)
b0143308_22355347.jpg

大阪・堂島にある『CAFFE SOLARE~カフェ・ソラーレ』

b0143308_2236198.jpg

新しいデザートメニューに目が釘付け!(前回はこんなパンケーキ♪)
コレは、食べなくっちゃ♪

b0143308_2236943.jpg

と、言うことで『キャラメルバナナパンケーキ』を!!
↑と、ちょっと違ってる!?(笑)

プリン味のパンケーキだわ~。
b0143308_22361946.jpg

私は、アイスオレンジティー。旦那クンは、アイス・エスプレッソ・ミルクティー。
2人とも、いつもと変わったもので♪
b0143308_22362870.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-10-16 23:03 | 大阪 | Trackback | Comments(8)