「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そして、Rothenburgへ・・・。
ハイデルベルクから中世の面影が残る
ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)へ。
b0143308_2229614.jpg

12世紀に建造された城壁。
b0143308_222918100.jpg

城壁に囲まれた旧市街は、可愛い建物や看板がたくさんあって。
b0143308_222930100.jpg

名物のシュネーバル。これ、クッキー生地を伸ばしてからボール状に丸め
揚げたもの。もちろん、食べました~♪
b0143308_22295294.jpg

聖ヤコブ教会前・・・
b0143308_2230524.jpg

屋台が出ていて・・・
おじいちゃんも一休み♪
b0143308_2230165.jpg

これ、ローテンブルクにあったポスト。
ポストも絵になる~!
b0143308_22303161.jpg

看板、撮ってみました。
b0143308_22305685.jpg

これは、カフェ♪
b0143308_22312756.jpg
b0143308_2233547.jpg

『Zur Holl』と言う居酒屋さん。
町で1番、古い建物なんだそうです。
b0143308_223457.jpg

ホテルの看板もキュート♪
b0143308_22342248.jpg
b0143308_22344165.jpg

ローテンブルクに着いたのは、夕方。
クローズしたお店もあって、ちょっと残念。

晩ご飯を食べようと
『Baumeisterhaus~バウマイスターハウス』と言うお店へ。
b0143308_22345866.jpg

何故か!?
日本語メニュー、ありますって書いてたから(笑)
なので、日本のお客さんがちらほら。
b0143308_22351064.jpg

もちろん、ビールで乾杯♪
b0143308_22352154.jpg

じゃがいものスープ。
b0143308_22353993.jpg

私は、ソーセージ♪
レンズ豆がたっぷり入ってます~!
(あまりの多さに、断念したけど・・・)
b0143308_22361100.jpg

これ、ドイツ風パスタって書いてたかな。
じゃがいものニョッキみたいな・・・。歯ごたえなくって。
b0143308_22362542.jpg

旦那クンは、ポークを食べてたかな。
付け合わせは、ポテトのパンケーキ♪
これ、ハッシュドポテトだわ(笑)
b0143308_22364290.jpg

デザートは別のお店で食べることに。
『Eis-cafe Dolomiti』
夕方、テラス席は満員!
b0143308_22365658.jpg

私は、ミルクコーヒー♪
b0143308_2237972.jpg

旦那クンは、バニラとパイナップルのアイス。
この時点で9時。マルクト広場にある鐘の音を聞きながら
ドイツの夜を満喫しておりました。
b0143308_22372840.jpg

この時計、仕掛け時計になってて
1時間後の10時に、また見に行きました♪
[PR]
by kash-w | 2011-08-30 22:38 | ドイツ | Trackback | Comments(14)
Heidelbergへ・・・。
フランクフルトからHeidelberg~ハイデルベルクへ。
小高い丘の上に建つハイデルベルク城。
b0143308_2263257.jpg

ケーブルに乗って、お城へと向かいます。
b0143308_2265948.jpg

14世紀から16世紀まで増改築が繰り返され、ゴシック・バロック・ルネッサンスと
書く事態の建築様式が混在しているお城。
これは、日時計。
b0143308_2271126.jpg

一部は、17世紀ごろに起こった戦争で破壊されたままに。
b0143308_2272717.jpg

カール・テオドール橋を見降ろして。
b0143308_2274022.jpg


b0143308_2275223.jpg

フリードリヒ館の中には、カフェや大樽なんかも貯蔵されてました。
そうそう、ここは中国や韓国からの観光客が多かったなぁ・・・。
b0143308_228196.jpg

旧市街で、一休み。
b0143308_2281071.jpg

今回、ドイツは『ユーロエクスプレス』というバスを利用。
私たちは、ランチ付き♪
『HOTEL RITTER』でランチです。
b0143308_228279.jpg

テラス席で寛ぐ方も多かったなぁ・・・。
b0143308_2284038.jpg

ホテルの全景はこんな感じ。
b0143308_2285525.jpg

これ、トマトのスープでした。
b0143308_2293275.jpg

メインは、ウィーン風ポークカツレツ。ちょっと、薄味だったなぁ・・・。
b0143308_2294017.jpg

デザートは、アイス♪
これ、数人の方と一緒に頂くスタイル。この時、ご一緒した方は
大学生の息子さんとご両親の3人。
3人で最後の旅行ですと、話されてて♪
ステキなご家族で、楽しく頂きました。

でも・・・食べるのが遅いワタクシ。
一生懸命、遅れないように食べてたら・・・(笑)
案の定、お腹が痛くなり・・・(え!?またー!?だよね・・・)
b0143308_2294765.jpg

カール・テオドール橋まで行ったのはよかったのよね~。(遠い目)
ここから、お城を撮ったのが1番↑の写真。
b0143308_22101557.jpg

旧市街を散策して、お茶する!?お土産、買うー!と、意気込んでたんだけど
それどころでなく、スタバを見つけて飛び込みました(笑)
ここのトイレ、暗証番号を打ち込んで開けるタイプ。言葉がわからないけど
お店のお姉さんから、暗証番号を聞きだして開けましたわ(笑)
スタバ、最高ー!!(自爆)
b0143308_22102590.jpg

もちろん、コーヒーをTO GO、させて頂きました。
こうやって、ハイデルベルクの貴重な自由時間は終わったのでした・・・。
[PR]
by kash-w | 2011-08-29 22:10 | ドイツ | Trackback | Comments(6)
街へ飛び出そう@フランクフルト
フランクフルトの街へGO-!!
b0143308_2221324.jpg

『アルプスの少女ハイジ』がデーテおばさんに連れられて
クララの住むフランクフルトに来る・・・
フランクフルトはそのイメージが強くって。
クララのお父さんに冷たいお水を汲んで来てって言われてフランクフルトの街に
飛び出すハイジ(笑)

b0143308_22212037.jpg

広場にいろんなお店が出て、たくさんの人で賑わってました。
チラリと見たスイーツのお店。
b0143308_22213146.jpg

スーパーに行くと、わんちゃんがおとなしく飼い主さんを待ってました。
b0143308_22214598.jpg

広場で焼いていたソーセージ♪
b0143308_2222274.jpg

う~ん、美味しそう!
b0143308_22221717.jpg

マスタードとケチャップは自分で付けます。

b0143308_2222295.jpg

はい、出来上がり♪
b0143308_22223918.jpg

こんな可愛いヒュッテで売ってます~。

b0143308_2222531.jpg

これ、アップルジュース。めっちゃ、美味しいー!


b0143308_22231146.jpg

ライブを聴きながら美味しく頂きました♪

b0143308_22232189.jpg


b0143308_22233594.jpg

ちゃっかり・・・スーパーで買ったビール。
『BECK'S~ベックス』
コレ、ブレーメンを代表するビールなんだそうです。
b0143308_222416.jpg

『Bitburger』
これ、レモン味でめっちゃ美味しい~♪
いろいろあったけど、200円くらいかな。
b0143308_22241184.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-08-27 22:24 | ドイツ | Trackback | Comments(12)
タビノキロク@2011・夏。
2011年、夏旅。

今年の旅の始まりは、ドイツから。
b0143308_22383543.jpg

子供の頃からの憧れたノイシュヴァンシュタイン城。
ため息が出るほど美しくって。
b0143308_22384338.jpg

タリスに乗って、ベルギーのブルージュへプチ旅行。
b0143308_2238552.jpg

運河に囲まれた可愛い街・ブルージュ・・・。
日帰りだったので、ゆっくり見ることが出来なかったのが心残り。
b0143308_2239394.jpg

もちろん、ワッフルは忘れずに♪
b0143308_22391026.jpg

フランス・パリ最古の壮麗なステンドグラスが見ることが出来る
Sainte Chapelle(サント・シャペル)
b0143308_23292437.jpg

プジョー・ショウルームへ行ったり・・・
b0143308_22391899.jpg

秋の気配がするパリだけど、私たちが訪れた数日間は
とっても暑くって。
b0143308_22392368.jpg

心のお洗濯、完了です。また1年、頑張らなくては・・・。
しばし、旅行記が続きます。よかったら、読んで下さいね♪
[PR]
by kash-w | 2011-08-25 22:39 | おでかけ | Trackback | Comments(24)
うーちゃんの熱い夏。
残暑お見舞い申し上げます♪

7月の連休に伊吹山に登ったうーちゃん。
この夏も満喫中~!?(笑)
b0143308_2323540.jpg

今年はスイカも食べたもんね♪

そうそう・・・

More・・・ワタクシ事ですが。
[PR]
by kash-w | 2011-08-16 00:05 | うーちゃん | Trackback | Comments(16)
『Cafe Bahnhof』へ・・・。
大阪市福島区吉野にある『Cafe Bahnhof~カフェ・バーンホフ』へ。
b0143308_21165816.jpg

この日は、母の誕生日♪
何も出来ないけど、ケーキを食べてお祝い~。
コーヒーのシフォンケーキ。ふんわりして、とっても美味しいー!
生クリームがまたうまいっ!
b0143308_21181124.jpg

余談ですが・・・
結婚した当時、旦那クンの弟夫婦は、両親の誕生日にはプレゼントを渡してるって聞いて・・・。
両親+2人のおばあちゃん・・・父の日、母の日、敬老の日・・・
わたしたちは、誕生日にはケーキを買って行くことにしてるんだけど・・・。
b0143308_21183384.jpg

こうやって、ゆっくりと話をするようになったのは
結婚してから。いつも、話を聞いてくれてありがとー。
これからも、よろしくです♪
b0143308_21184478.jpg

アイスコーヒーがあったので、買って帰りました♪
ミルクをたっぷり入れて・・・。
b0143308_21185971.jpg

パケも可愛くって。
b0143308_21191160.jpg

ドーナツは、東京・白金の『輪菓子 禅』の『禅ドーナツ』
和ドーナツ、8種入り。
b0143308_21201036.jpg

これは、豆乳白胡麻・柚子ピール。
b0143308_21201829.jpg

他に赤味噌やわらびもちなど、変わったドーナツがありました♪
どれも美味しかったけど、竹炭黒豆がお気に入りだったかなぁ~。
[PR]
by kash-w | 2011-08-14 21:20 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
『土佐堀オリーブ』でお疲れサマです♪
仕事終わり、大阪市西区土佐堀にある
ワインと野菜 土佐堀オリーブ』で友人・nちゃんとtちゃんと待ち合わせ。
コチラのお店、靱公園の近くにある『羽山料理店』の姉妹店♪
b0143308_2312962.jpg

私は、タコシャンで乾杯♪
b0143308_2314276.jpg

大阪府柏原市の『カタシモワイナリー』が作った、たこ焼きに合う
シャンパンなんだそうです。
でも残念ながら、メニューにたこ焼きはなかったのよね~。
b0143308_2315160.jpg

ワインと合う料理♪
もちっとしたケークサレ。
b0143308_232835.jpg

ポテトもね!
b0143308_2321722.jpg

子羊のクスクス。段々とやめれなくなってくるのが不思議。
パテも美味しかったなぁ♪
b0143308_232277.jpg

雰囲気も可愛いし、料理も美味しいし♪
ワインが進みます!
そして、何と言っても楽しいガールズトークが弾みます~(笑)
話は尽きないし、脱線しまくりで・・・
さっき、何の話をしてたっけ!?って3人で何度、言ったことか~(自爆)

近くに『コメダ』があるって話になって、そこで〆ようってことに。
b0143308_2323857.jpg

いつでも、どこでも大笑い。
コメダでも話が弾みます。ただ、何の話をしてた!?って聞かれたら
『何だったっけ!?』ってな具合(笑)
何気ない話が楽しいんです♪
b0143308_233083.jpg

有無を言わせぬシロノワール。
この冷たいソフトクリームで、一気に酔いが覚めました~。
b0143308_2331180.jpg

nちゃん、tちゃん、楽しい時間をありがとー!
また、弾丸トーク!楽しみにしてます~♪
[PR]
by kash-w | 2011-08-12 23:03 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
ムビムビ・MOVIE@January.2011。その②
2011年、1月に観た映画。その②

『Law Abiding Citizen~完全なる報復』

妻子を惨殺されたクライド(ジェラルド・バトラー)。犯人は2人。
担当検事ニック(ジェイミー・フォックス)の独断による司法取引により
主犯格の犯人は極刑を免れる。(もう1人は死刑)
それから10年後、短い刑期を終えていた犯人が惨殺される。
この事件でクライドは自分が殺したことを認め、家族を貶めた司法制度の不備と整備を訴えた。
そしてそれが出来なければ裁判に関わった者の命はないと殺害を予告する。
これによりクライドは収監されるが、1人また1人と暗殺が実行されていく。
ニックは、懸命に食い止めようとするが、共謀者の有無
独房からの凶行の謎さえ解けない。
その間にもクライドの正義の名の下に行われる復讐は続き・・・。

警察の初動捜査のミス・・・この取引がなければ犯人たちは証拠不十分で
スグに刑務所から出所。検事にとっても苦肉の策・・・
司法取引に携わった者たちに報復する主人公。
『奥さんや娘さんは、報復を望んでいない・・・』の言葉にも頷けるし
『2人はもういない・・・』って言葉にも頷けるし・・・

b0143308_21315215.jpg

運命のイタズラ・・・2人組みがこの家族の命を奪わなければ
警察がもっとちゃんと捜査していれば・・・司法取引をしなければ・・・
『たら、れば・・・』は、何の慰めにもならないけど
報復するなら、これくらい徹底的にしたいものだなぁ・・・。
日本にはない、司法取引と言う制度、考えさせられます。
コチラの映画、R15・・・もしかして!?と、ほくそ笑んだ旦那クンですが
目が釘付け・・・でなく、目を背けました。残酷だわ~。
(あんな残酷なことをしても、J・バトラーは好きだわ~。応援しちゃう自分が怖い・・・)
検事VS被害者のバトルは目を見張るものがありました。


『Potiche~しあわせの雨傘』
1970年代フランスの地方都市。
ブルジョワ主婦・スザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は
毎朝ジョギングに出かけ、森の動物たちの愛らしい仕草に心を打たれては
趣味のポエム作りに生かす優雅なマダム。

仕事への口出しも家事もするな、妻はただ美しくおとなしくしていればいい!!
が、持論の夫ロベールは雨傘工場のワンマン経営者。
ところが、労働争議真っ直中の工場で、ロベールが心臓発作で倒れてしまう。
急遽、工場運営を任されたスザンヌは…。

飾りツボだった専業主婦・スザンヌが、めきめきと経営の手腕を奮いだす・・・
ぽっちゃりとしたものの、凛とした美しさは変わらず。オーラがあるわ~。
こんなに愛らしいぽっちゃりさんは、カトリーヌ・ドヌーヴか松坂慶子くらい(笑)
ジャージ姿も可愛いわ(爆)
b0143308_2132069.jpg

貞淑な奥さまかと思いきや、若かりし頃は・・・(爆)
さすが、フランス女性!
何気にインテリアも可愛くって。
最後には、政治家へ転向しちゃってるし。う~ん、さすがです(笑)

『Mrs.Palfrey At The Claremont~クレアモント・ホテル』
最愛の夫に先立たれた老婦人サラ・パルフリーは
ロンドンのクレアモントホテルに長期滞在をすることに。
一癖も二癖もある長期滞在客(老人)らの好奇の目に居心地の悪さを感じつつ、
妻でもなく、母としてでなく・・・人生に区切りを付け、心機一転自立し1人の女性として
生きようという決意は揺るがなかった。
ある日、出先で転倒してしまったパルフリー夫人は
作家志望の青年ルードに助けられる。
お礼に夕食に招待する。ところが、ホテルの客たちはルードを夫人の孫だと誤解してしまう。
b0143308_21322116.jpg

オモローな老人たちの度が過ぎる干渉にうんざりするサラ。
でも、このやりとりが粋であり滑稽であり、オモローなんだけど(笑)
ロンドンに住む孫をディナーに招待すると言ってしまい、連絡をするんだけど
孫からは、うんともすんとも返事がなくって。
そんな時に出会った作家志望の青年に出会い、孫になりすましてもらって
事なきをえます。
美青年のルードは、たちまちホテルの人気者。幾つになっても、若い子と接するって
いいことなのね~。(加藤茶もまちゃあきもそうだしねぇ・・・)

本当の家族は冷たいけれど、終の棲家に選んだクレアモン・トホテルで知り合った人たちやルードは
家族よりも親身にサラのことを思ってて・・・。
こういう最期も有りなのかなって思っちゃった。

ラスト、涙でスクリーンが見えなくなったんだけど
横にいた旦那クンのお腹が絶妙なタイミングで『グゥゥゥゥゥーーーーーーーー』と
超・長いのが鳴って・・・久々に笑いのスイッチ、押されました。
もう、笑いが止まらなくって。あんな場面でなるなんて・・・神だわ(笑)

いやいや、この映画・・・本当にいい映画でした。

1月に観た映画、6本でした。
[PR]
by kash-w | 2011-08-11 22:33 | 映画 | Trackback | Comments(4)
採りたて野菜を頂きます♪
先月、ブログを通じて仲良くなった名古屋のまゆさんから
美味しい野菜を頂きました♪
にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・きゅうりー!
まゆさんちの畑から採れた新鮮野菜!
b0143308_22201063.jpg

クリームシチューにしたり・・・
新鮮なにんじんは、そのままサラダに♪
b0143308_22201669.jpg

そして、きゅうりは冷やし中華に!
これがまた、シャキシャキして美味しいー!
b0143308_22202361.jpg

他に、キーマカレーやスパニッシュオムレツにして頂きました♪

まゆさん、遅くなっちゃったけど
いつも美味しいものをありがとー!美味しく、頂きましたー!!
次回、会えるのを楽しみにしてるね~♪
[PR]
by kash-w | 2011-08-09 22:25 | お土産(国内) | Trackback | Comments(8)
ささやかなお祝い♪
大阪市天王寺区堂ヶ芝にある
a table 145 cafe+vege dining~アターブル』へ。
そう、去年も行ってます♪
b0143308_22955.jpg

実はこの1年、お店の近くにある『NTT西日本大阪病院』に通ってました。
b0143308_2292736.jpg

と、言っても病気ではなく・・・
女性の天敵、あんなとこやこんなとこの『毛』との戦い(笑)
ええ、簡単に言うと「脱毛」です(爆)病院で永久脱毛が出来ると知って、重い腰をあげて行ってきました。
1年間のフリーパス。だけど、行くのは月に1回。
b0143308_2294013.jpg

そして、見事1年通って無事に終了~♪
1人で、ささやかなお祝いです(笑)
かぼちゃとさつまいものタルト。これがもう、めっちゃ美味しくって。
b0143308_2294977.jpg

素材そのものの甘みが何とも言えなくって、食べだしたら止まりません。
b0143308_2210376.jpg

なかなか行きたくとも、何処がいいかわからなくって。
きっかけは、友人・nちゃんと話しててなんだけど、ネットで検索して探して・・・
背中をドンッと押したのは自分。もう、突然の足湯も怯まないし(笑)
電車のつり革も持てるわ~!(爆)
(と、言いたいところだけど腕は思いっきりはあげれないなぁ・・・
一般に永久脱毛の定義は最終脱毛から1か月後の毛の再発率が
20%以下のものなんだそうです。)
b0143308_22102271.jpg

たまに、足の毛がボーボーになる悪夢を見るけれどね(笑)

協力してくれた、母。そして、旦那クン・・・
いろいろと教えてくれたnちゃん、本当に感謝しています。ありがとー!
[PR]
by kash-w | 2011-08-07 22:10 | 大阪 | Trackback | Comments(20)