<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
『TABLES CAFE』へ・・・。
大阪市中央区心斎橋、御堂筋沿いにあるクロスホテル。
b0143308_23384338.jpg

美味しそうなパンケーキの看板を発見!
b0143308_23385527.jpg

ホテル内にある『TABLES CAFE~タブレス・カフェ』へ。
b0143308_233994.jpg

こちらの看板にも目が釘付け♪
b0143308_23392167.jpg

中に入って見ると、スタイリッシュでとっても静かなお店。
2人用のテーブルに案内されたけど、広く使えるようにテーブルをくっつけてくれて
ゆっくりと座ることが出来ました。
b0143308_23393355.jpg

グラスがとっても涼しげ♪
道頓堀は凄い人だったけど(粉もののお店が行列・・・)
コチラのカフェに入ると静かで心地よい~。
b0143308_23394587.jpg

旦那クンは、ランチのセット。
サラダとドリンク付き。サラダって、こういう風にするのも有りなのね♪
b0143308_23395499.jpg

ガレットのセットです♪
温卵、ほうれん草、ハム、チーズ・・・が入ったガレット。
ガレットは数種類から選べたかな。
b0143308_2340232.jpg

そして、私はパンケーキ♪
オーガニックメイプルとAOCバターのパンケーキ。
これ、食べた瞬間・・・ふにゃっとしてて・・・焼けてない!?って思ったんだけど
よく見ると、中にチーズが入ってて♪(あれ、チーズだったよね・・・ちょっと不安。)
次回は、ブルーベリーかバナナのパンケーキを食べてみたいなぁ・・・。
b0143308_23401284.jpg

ただ、パンケーキはセットはなくって・・・
1000円越えだったので、セットにするとエライお値段に・・・。
食べログを見ると、プレミアムクーポンなるものがあるみたい。
そのクーポンを使うと、お会計から50%オフになるのね~。
ただ、プレミアム会員になるのが条件(月315円)なのね。
b0143308_23402142.jpg

『patisserie TABLES』を覗いて見ると
美味しそうなデミタスカップケーキが♪
b0143308_23403082.jpg

店先で貰ったクーポンとカフェで貰ったクーポンを使ってGETです!
(もちろん、併用はできないので2人で1枚ずつ使うことに・・・)
いろんな種類があって、悩む悩む・・・(笑)
実家に持って行って、皆で頂きました~♪
b0143308_23404076.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-07-30 13:53 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
『田園のテーブル』でランチ。そして、『月の山』へ・・・。
滋賀県大津市北比良にある『オーベルジュ・メゾン 田園のテーブル』へ。
天気はあいにくの雨模様・・・。
b0143308_2155861.jpg

私と旦那クン、そして私の両親の4人でランチへ。

b0143308_21552037.jpg

前菜から頂きます♪
b0143308_21552891.jpg

かぼちゃのスープ。
b0143308_21553784.jpg

お腹のお肉が気になる(笑)私と父が選んだのは魚。
この日は、『スズキのポワレ』
自家製のバケットと一緒に食べようと楽しみにしてたんだけど
真っ先にバケットを食べ終えていた父がソースと一緒に食べたかった・・・と
呟くものだから残ってたバケットをお裾分け・・・。
後で聞いたら、旦那クンも私のバケットを狙ってたらしい・・・(笑)
b0143308_21554677.jpg

旦那クンと母はお肉。
『牛モモ肉の煮込み』これが、口の中でとろけて~♪
内心、お肉にすればよかったと後悔・・・(笑)
b0143308_21555542.jpg

デザートも優しい味で美味しい~。
b0143308_2156588.jpg

いいタイミングで来たコーヒー。デザートと一緒に頂きます♪

あっと言う間に店内、満員。お店のかたも親切で心地よいひと時を過ごせました。
b0143308_21561547.jpg

滋賀県大津市和邇春日にある『カフェ&ギャラリー 月の山
b0143308_21562499.jpg

住宅街の中にあります。コチラのお店、月に何日間かしかオープンしてなくって。
1度、行ったことがあるんだけどお休みでした。
現在は、毎月テーマに沿って作家の展示をされている9日間のみのオープンしているそうです。
b0143308_21563590.jpg

オープンしてる日は、ブログに書いてあるので
チェックすれば間違いなし♪

入ってすぐ右側がお手洗い。左側がギャラリー。正面がカフェになってました。
こちら、靴を脱いでお邪魔します~。
b0143308_21564728.jpg

暑かったので冷たいアイスコーヒー♪
ワンプレートやケーキもあるみたい。
b0143308_21565595.jpg

作品も展示してあって、目でも楽しめます~。
b0143308_2157457.jpg

やっと行けた『カフェ&ギャラリー 月の山』
こじんまりとした、可愛いお店でした♪
b0143308_21571356.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-07-28 22:07 | 滋賀 | Trackback | Comments(12)
おかえりなさい~!@TOOTH TOOTHでランチです♪
おかえりなさい~♪
toutouさんがサンフランシスコか帰国されて
Rionさんと3人でランチに行ってきました。

待ち合わせは、平日の大阪・梅田の三越・伊勢丹のレストラン街。平日なら、空いてるかも!と、言う願いは叶わず
レストラン街は長蛇の列!そう、世間の子供達は夏休みでした(笑)

比較的、空いていると思われる三越・伊勢丹の各階にあるカフェへ。どのお店も
結構、空いてました。
私たちは、4階にある『patisserie TOOTH TOOTH SALON DE THE~パティスリー・トゥース・トゥース サロン・ド・テ』へ。

3人でケーキが付いた、ココットプレートランチを頂きました♪
ストゥブの中にはサーモンのグラタン。これが結構、お腹一杯になって!
b0143308_2222049.jpg

toutouさんとは、1年ぶり!Rionさんとは2年ぶり!!
近況や、わんちゃんのこと。ランのことやPCのこと・・・お喋りに花が咲きます♪
フェースブックのことも教えてもらって。なかなか、面白そう。
無知な私は、教えてもらうことが多くって。本当に勉強になります!
実践できないのがネックだなぁ・・・(汗)←ツイッターも出来なかったし(滝汗)
b0143308_2222767.jpg

私は、マンゴーがたくさん入ったタルト♪
他にパパイヤやパイナップルが入ってて。
甘いマンゴー、幸せー!
b0143308_22221495.jpg

toutouさんとRionさんが食べたのは、イチジクのケーキ。
ぽってりとしたケーキが可愛くって♪
b0143308_22222199.jpg

この後、私は仕事なのでお別れ。
楽しい時間は、あっという間でした。

短い時間だったけど、toutouさん、Rionさん、ありがとー!
また、遊びましょうね♪
今度はフライングしませんので(笑)
[PR]
by kash-w | 2011-07-26 22:22 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
ホテルプラザに思いを馳せる。
大阪市北区大淀にあった『ホテルプラザ大阪』
1969年に開業し1999年3月に廃業。その後はIDC大塚家具が入ってましたが
2010年12月末に閉店。現在、解体が始まっています。
b0143308_22262582.jpg

小さい頃、エレクトーンを習っていて
発表会がこのホテルプラザで行われていました。
私にとって、思い出のホテル。

廃業前、タレントさんの間で
このホテルには幽霊が出ると噂になってました。
就寝中、勝手にシャワーが出ていたり
落ち武者が現れたり、おばあさんが現れたり。廃業してからも某階の角部屋に
明かりが付いてることがあるなんてことも言われたり。
何度か、夜に前を通ったので部屋を見上げて確認してみたけどそんなことはありませんでしたー!
実際、何度も行ってたけど
そんな変なことはなかったし。

確か・・・ホテルが建つ前、ここには墓地があったって聞いてます。
b0143308_22263167.jpg

屋上にあった『HOTEL PLAZA』の看板。辛うじて見えるAの文字・・・。

壊す前に、ホテルの中の見学ツアーがあったら行くのに・・・
その時は一緒に行く!?と旦那クンを
お誘いしたら絶対に嫌だとお断りされました(笑)
あ、そんなツアーはありませんよ。
b0143308_2226383.jpg

数ヶ月前、ホテルプラザのケーキが復刻番として
三越・伊勢丹で販売してました。後ろ髪を惹かれたんだけど
結局、買わなくって。
でも・・・やっぱり、食べたくって(笑)

ホテルプラザの製菓部門にいたシェフが淀屋橋odonaで『joel』をオープンされていました。
こちらのケーキは、以前に何度か食べたことあるんだけど
知らずに食べておりました~。
b0143308_22265682.jpg

ショートケーキが気になってたんだけど、この日はなくって・・・。
夏限定のケーキを・・・
果実のタルトとニース♪
フルーツの下にはタルト生地。幸せ~♪
ニースは上がグレープフルーツで下がババロワになってました。
b0143308_222738.jpg

復刻版を見つけたら今度は買わなくては・・・(笑)
[PR]
by kash-w | 2011-07-25 22:27 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
永源寺からの帰り道・・・
永源寺からの帰り道、向かった先は・・・
b0143308_21584332.jpg

滋賀県東近江市市原野にある『カフェ&ギャラリー 慧蔵』へ。
b0143308_21585381.jpg

一軒家の古民家カフェ。靴を脱いでお邪魔します♪

b0143308_2159680.jpg

私は、おまかせのワンプレートセット。スープ・サラダ付き♪

b0143308_21591897.jpg

ワンプレートの中にオムレツとごはん。
ブロッコリーとホタテのガーリックソース(数種類から選べます♪)これがまた、ご飯に合う!

b0143308_21592764.jpg

旦那くんは、里和弁当。
この写真を見て、ご飯しか写ってない!とクレーム付きました(笑)
b0143308_21593861.jpg

がっつりあったのでお腹一杯になりました♪
少し、足を伸ばして一休み~。心地よいひと時でした。
b0143308_21595162.jpg

車で少し行ったところ、東近江市山上町にある『ヒトミワイナリー』へ。
こちら、気になるワインの試飲をさせてもらえます。
もちろん、ドライバーさんは飲酒運転になるの飲めません。
でも、りんごジュースを頂けます♪
b0143308_220967.jpg

『パンの匠 ひとみ工房』は
ヒトミワイナリーの一角にあります。
b0143308_2201888.jpg

田舎式にごり発泡を買ってみました。まだ、飲んでないんだけど
楽しみ~♪
赤と白があって、赤は残り2本!2本とも買おうと思ったら
お隣にいた方も欲しいって言われて仲良く1本ずつ。
もうないよって言われたら欲しくなるのよね~(笑)
b0143308_2203186.jpg

さつまいもが入ったパン。これが、めっちゃ美味しくって♪
もっと買ってくればよかった~!

b0143308_220407.jpg

そして、バケット。卵やトマト、新鮮なきゅうりを乗せて食べると
美味しさ倍増ー♪

b0143308_2205019.jpg

永源寺、美味しいものがたくさんありましたー!
b0143308_221188.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-07-23 22:01 | 滋賀 | Trackback | Comments(16)
永源寺、そして池田牧場へ。
涼を求めて・・・
b0143308_22191082.jpg

と、思ったら・・・結構、階段が続いて・・・
もう、日傘が手放せません・・・。
b0143308_22192069.jpg

見事な石仏・・・
足元を見ると、メガネをかけたお地蔵さんもいらっしゃいました。
b0143308_22192928.jpg

滋賀県東近江市永源寺にある『臨済宗 永源寺派 大本山 永源寺』へ。
b0143308_22193861.jpg

コチラのお寺は、紅葉の名所。青紅葉も綺麗だったけど
秋は、もっと美しいだろうなぁ・・・。
b0143308_22195010.jpg

山門は、重要文化財になってるそうです。
b0143308_22201132.jpg

本堂に座って、しばし心を癒します。
b0143308_22203446.jpg

b0143308_22204461.jpg

さすがに人は少なくって・・・。
b0143308_2220576.jpg

ゆっくりと回ることが出来ました。
b0143308_2221783.jpg

上流には永源寺ダム。
b0143308_22211815.jpg

涼しいかと思ったけど、やっぱり暑かったです・・・
この後、駐車場に戻って2人でラムネを飲みました♪
b0143308_22212773.jpg


More・・・冷たいものを♪
[PR]
by kash-w | 2011-07-21 22:22 | 滋賀 | Trackback | Comments(8)
滋賀の朝日とうーちゃんと・・・
滋賀県で見た朝焼け。
時刻は4時45分。
b0143308_21573693.jpg

5時過ぎに目覚まし時計のように起きて
『クゥ~ンクゥ~ン』と鳴くうーちゃんも5時前だったので起きてこず・・・。
時間に正確なのね(笑)
・・・マイテントで爆睡中(爆)
b0143308_21574620.jpg

転寝をして、目を覚ますと朝日が・・・。
時刻は5時20分。ちょっと寝坊・・・。
b0143308_2158264.jpg

でも、こんなに美しい朝日が見ることが出来ました♪
b0143308_21581654.jpg
b0143308_21582512.jpg

もちろん、この方もばっちりと目を覚ましました(笑)
b0143308_21583663.jpg

見つめる先には、何があったのかしらん!?
b0143308_21584662.jpg

おっと、油断大敵~!(笑)
b0143308_21585375.jpg

夏はやっぱり、スイカでしょ~♪

More・・・スイカ、スイカ~♪
[PR]
by kash-w | 2011-07-20 22:00 | うーちゃん | Trackback | Comments(8)
暑い日は、伽藍堂さんへ・・・。
滋賀県大津市松原町にある
『八女茶・喫茶・雑貨のお店 伽藍堂』さんへ。

b0143308_21235524.jpg

今年も行くことが出来ました~♪
(去年の様子はコチラ~♪ )
b0143308_21242118.jpg

メニューを見るだけで、テンション上がります~。
b0143308_2125678.jpg

旦那クンは、緑茶のかき氷。
ふわふわの優しい氷。口の中でふんわりと溶けます~。
b0143308_21243378.jpg

私は、アイス白玉小豆♪
小豆が美味しくって~。白玉も美味しいー!

今年は、節電ということで(!?)アイスを食べることが多いんだけど
こうやって、本格的に食べるかき氷は今年初!
b0143308_21244434.jpg

伽藍堂さんの近くにあるパン屋さん『パン処 鈴屋』へ。
行った時間が、遅かったのでほとんど売り切れてて・・・。
b0143308_21252058.jpg

クルミが入ったパンをGETです♪
b0143308_21252930.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-07-18 21:25 | 滋賀 | Trackback | Comments(16)
肥後橋で、頂きます♪
肥後橋にあるAPAホテル。ホテルの30階にあるベトナム・フレンチのお店『Chao Sai Gon~チャオ・サイゴン』
学生時代の友達nちゃんとランチへ行ってきました。
b0143308_22363843.jpg

めちゃめちゃ景色がよくって♪
うっすらと見えるノッポのビルはリッツ・カールトン。
b0143308_2236547.jpg

メインが選べるハーフ・バイキング・ランチ。
サラダ・パン・ドリンク・デザートが食べ放題♪
b0143308_2237466.jpg

フォーも食べ放題~!
その場で作ってくれます♪
レモン・パクチー・生たまねぎ・青ネギが置いてあるので、お好みで。
パクチー、苦手なので入れてません・・・。
b0143308_2237193.jpg

私が選んだのは、揚げ卵麺と野菜のベトナム醤油あんかけ。
野菜がたっぷり♪
パリパリに揚げてある卵麺をあんに絡めて食べる・・・これ、好きなんです。
家でも皿うどん、よく作ります・・・完璧、手抜きだけど(笑)
b0143308_22373393.jpg

nちゃんは、豚ロースのステーキ・チャオサイゴンソース。
シンプルだけど、ソースも美味しそうで
コッチにすればよかったと、ちょっと後悔(笑)
b0143308_22374471.jpg

ここの窓からは、工事中のフェスティバルホールが入るビルが見えます。
ツインタワーになる予定で、先に工事が始まった東地区は2013年の完成予定。
西地区が完成して、ツインタワーが出来るのは2018年の予定。
7年後・・・自分の年を考えると恐ろしい(自爆)

テラス席もありました。夜だったら更に心地いいだろうなぁ~♪
b0143308_22375690.jpg

食べ放題のデザート。キョロキョロしすぎて
何のデザートか見てなかったり(笑)
これは、ブルーベリーとカシスのゼリーでした。
b0143308_2238787.jpg

チェー。ココナッツミルクのソースを掛けて食べると更に美味しいー!
ベトナム風ぜんざいだわ♪
b0143308_22381680.jpg

ベトナムプリンは、甘みが控えめなプリン。
ベトナムコーヒー入りのカラメルを掛けて頂きます♪

これで、1000円です。
b0143308_22382582.jpg

微かに大阪城が見えて・・・。
この日はお天気もよくって、遠くまでよく見えました~♪
ココから見る景色、最高です!
b0143308_22383554.jpg

チャオ・サイゴンを後にして・・・
APAホテルの前にある『里山カフェ』へ。
ここ、めっちゃ久しぶり♪
エキサイトに引っ越してから初めてかも。
b0143308_22385085.jpg

ゆっくりと時間が流れているお店。この辺り、ビジネス街なんだけど
そんな喧騒を忘れさせてくれる場所です。
b0143308_22391489.jpg

冷たいジンジャーチョップ。・・・確か、チョップ・・・・だったよね。
冷やし飴をミルクで割ってるって感じ。そのまま飲んでも、ほんのり甘くって。
一口飲んだ、私の感想は『冷やし飴や~!』でした(笑)
b0143308_22392467.jpg

nちゃんは、温かいジンジャーチョップ。
持つところがなかったので、熱くって・・・苦労して飲んでました~(笑)
でも、体には優しいはず!
b0143308_22393526.jpg

あっと言う間の時間だったけど、本当に楽しくって。
そして暑い日中を、しばし忘れさせてくれる時間でした。
b0143308_22394834.jpg

nちゃん、また行こうねー!
[PR]
by kash-w | 2011-07-15 22:40 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
ムビムビ・MOVIE@January.2011。その①
2011年1月に観た映画、その①
今年初の映画はデンゼル・ワシントン、クリス・パイン主演、トニー・スコット監督の
『Unstoppable~アンストッパブル』

実際の列車暴走事故を映画化した作品。
米北東部のペンシルバニアで、大量の化学薬品と
ディーゼル燃料を搭載した最新式貨物列車が、整備ミスにより無人のまま暴走してしまう。
ベテラン機関士・フランク(デンゼル・ワシントン)は
初めてコンビを組むウィルとともに暴走列車を止めようと奔走するが・・・

デンゼル・ワシントンがメインかと思ったら、クリス・パインが大活躍。
新旧交代なのね・・・と、ちょと寂しい思いが・・・。
99分間のいう時間の中で、きっちりと主人公たちの家族関係も描かれてて。
ハラハラ、ドキドキ・・・スリルたっぷり。でも、想像通り・・・だったかな。
b0143308_21511433.jpg

『The Sociall Network~ソーシャル・ネットワーク』
デビット・フィンチャー監督、ジェシー・アイゼンバーグ主演。

世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」の
創設者・マーク・ザッカーバーグの半生を映画化。

2003年、ハーバード大学に通う19歳のマークは
親友のエドゥアルドとネットワーキング・サービスを開発。
そのサービスはあっと言う間に他校でも評判となる。
ファイル共有サイト「ナップスター」創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て
社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが・・・。
何故、ザッカーバーグが2つの訴訟を抱えることになったのか!?

フェイスブックを作るきっかけとなったのが、彼女に振られたザッカーバーグが
ブログに彼女の悪口を書き、さらにハーバード大のコンピュータを
ハッキングし女子学生の写真を集めて
親友のエドゥアルドの協力の下で女の子の顔の格付けサイトを作ったこと。
(大学側にスグに削除されるけど・・・)これがきっかけで、フェイスブックを作り
巨額の富を手に入れることに・・・
う~ん、凄すぎるっ!!

話は流れるように進むんだけど、それが今の時代を表しているような・・・。
裏切り、欲望・・・様々な思惑が渦巻いて、息をするのも忘れそう。
ハーバード大学に学長と富豪の双子とのやりとりが、またオモローかも。
あ、でもこれを観てフェイスブックをしようとは思わなかったぁ・・・。

主演のジェシー・アイゼンバーグくん、『ゾンビランド』に出てた男の子でした~♪
b0143308_21512524.jpg

ウッディ・アレン監督の『Whatever Works~人生万歳!』

現代のニューヨーク。ノーベル科学賞を取り損ねた天才物理学者のボリス。
話は彼の語りから始まります。
今では社会から孤立し自堕落な日々をおくる気難しい初老の男。
ある夜、ボリスの家に南部の田舎町から家出してきた無知で美人の女の子・メロディと
ひょんなことから同居。
2人は生活をともにするうちに惹かれあい、年の差を乗り越えて結婚するが・・・。

理屈ばっかりのボリスの話を嫌な顔もせずに耳を傾けるメロディ。
2人のちぐはくな会話も面白くって。
そこへメロディの母親が現れて。この母親がはっちゃけてオモロー!
次に母親の親友と駆け落ちしたメロディの父親が現れて・・・
でも、皆が恋や結婚についてボタンの掛け違いがあったことに気付き
本来の姿で、最愛の人(!?)と結ばれます。メロディの父親がまた、まさかの展開で・・・(笑)
b0143308_21513464.jpg

ボリスのアパートが、ボロいんだけどカッコいいです~。めっちゃ、居心地がよさそう♪
1人ぼっちになったボリス、大丈夫かしらん!?と思ったら衝激的な行動に・・・。
ラスト、NHKの朝の連ドラ張りです・・・(笑)

一緒に見た旦那クン、ボリスのようなじじぃになりたいそうで(笑)
[PR]
by kash-w | 2011-07-13 22:37 | 映画 | Trackback | Comments(8)