「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ブルーベリーとコーヒーの木。そして・・・
去年は不作だったブルーベリー。
今年の収穫は3粒♪
甘い!とまでは、いかないなぁ・・・(笑)
b0143308_2211695.jpg

コーヒの木は、冬を越して順調に育ってます。
最近は、水をやってもスグに乾いてしまって。たまに、水やりをさぼっちゃうので
かなり心配だなぁ・・・。
b0143308_2211145.jpg

話は変わりますが・・・
先日、母と一緒に北浜へ。
母が、この近くにある某クリニックに通うことになったので
下見を兼ねて・・・。

下見を終えて、『ELMERS GREEN CAFE~エルマーズ・グリーン・カフェ』で一休み。
(お店の雰囲気は、↑をクリックして下さい♪)
b0143308_2211456.jpg

平日だったけど、たくさんの方で・・・。
でも、ホッとできる空間。診察が終わった後でお茶するにも持ってこい!・・・よね!?
久しぶりに行ったけど、やっぱりステキなお店でした~。
b0143308_22115257.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-06-29 22:33 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
大阪の夏。節電の夏。
この夏、関西も本格的な夏を目前にして
供給力不足による停電を回避するため関西電力から節電の要請がありました。
7月1日から9月22日までの朝・9:00~20:00まで、一般家庭は15%程度の節電。
b0143308_2218122.jpg

地震後、国際会議場でもイベントがない時は
薄暗いです。
b0143308_22181036.jpg

でもね、何故か川辺をライトアップしたりして
ちょっと、おかしいと思ったりもする。(街灯が切れてるのにそのままだし。ライトアップよりも
街灯の方が先でない!?)
b0143308_22181988.jpg

朝日放送が入ってるほたるまち。(朝日放送は写ってませんが・・・)
TVの深夜放送っている~!?って思うんだけど
夜は電力供給は大丈夫なので、関係ないって言われそう。
昼間、再放送とかやってるんだったら放送しなくてもいいような気がする。
輪番放送ってダメなのかしらん!?マスコミは、こういうことには触れないなぁ・・・。
b0143308_22182887.jpg

ひょろ長いビルが、大阪市北区中之島にある関電本社。
以前に比べると、やっぱり薄暗いような気が・・・。(お隣のビルは、ダイビル)
関電は率先して、節電しないとねー。
b0143308_22183658.jpg

遊歩道の街灯。
b0143308_22184611.jpg

よーく見ると、1つライトが点いてない・・・。
これは、節電のため!?そこまでするなら、ライトアップはねぇ・・・。
ちなみに、この遊歩道でおっさんに股間を突かれた。どうしてくれるねん!!??
b0143308_22185440.jpg

で、うちの節電計画。実は年末に冷蔵庫を買い替えて、以前に比べ電気代がぐっと減って。
普段から、こまめに電気は消してるし・・・。洗濯は8時までには終わってるし
大体、9時から19時くらいまでいないのよねぇ・・・。使わないコンセントは抜く予定。
b0143308_22191263.jpg

空中庭園がある新梅田シティ。ここも、以前に比べると薄暗い・・・。
b0143308_22192159.jpg

でも、減っていた外国からの観光客もちらほら見かけるようになりました。
この日も、韓国や中国からの観光客を見たかな。
b0143308_22192964.jpg

ここ数日、蒸し暑い大阪。すずめも水浴び。
b0143308_22193731.jpg

うーちゃんも暑くなってきたら、家の中に入れてくれと悲壮な声で鳴いとります~。
で、冷たいタイルの上でまったり中。
b0143308_22194993.jpg

こんなことで、この夏は乗り切れるのかしらん!?
[PR]
by kash-w | 2011-06-27 22:19 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
パン屋さん@滋賀
滋賀県大津市小野にある『La sante~ラ・サンテ』
イートインも出来るパン屋さん。
b0143308_23392671.jpg

湖沿いにあるお店は、テラス席もあってロケーションは抜群。
b0143308_23393526.jpg

1個だけ、買って帰りました♪
ソフトフランスだったかな。トーストすると、カリッとして美味しいー!
b0143308_23394476.jpg

滋賀県草津市追分、かがやき通りにあるパン屋さん『BAKERY barong~ベーカリー・バロン
b0143308_2340286.jpg

こちらもイートイン出来るお店。
b0143308_23401085.jpg

いろんな種類があって♪
b0143308_23401783.jpg

小腹が空いた時にぴったりのお店でした~。
b0143308_23402367.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-06-25 23:40 | 滋賀 | Trackback | Comments(18)
パンケーキ、いろいろ。
まだ寒い頃、短大時代の友人とプチ同窓会でした。
1次会は、行けなかったので2次会から参加。
お店を決めてなかったようで、ミナミを彷徨う・・・(笑)
悩んだ結果、御堂筋沿いにある『ROYAL HOST~ロイヤルホスト』へ。

友達とパンケーキをシェアすることに!
男性陣は、1次会で食べたはずなのにカレーとか食べてるし・・・(笑)
b0143308_2242752.jpg

ずっと食べたかったロイホのパンケーキ!
短大時代は、かなりファミレスに行ったんだけど
パンケーキ、食べたことなくって・・・(しかも以前、お好きなだけパンケーキという
嬉しい企画もありました♪)

独身の頃は、仕事帰りに『集合ー!』と連絡してよく飲みに行ったんだけど
結婚して、地方に行っちゃった友達もいるし
家族が出来るとどうしても疎遠になっちゃって。大きな同窓会は、パスしたので・・・
(子供の話題が多く、話に付いていけなくって・・・。以前、クラス会に行って自己嫌悪に陥って。
さすがに、この年になると吹っ切れます。)
久しぶりで、楽しかった~♪
b0143308_2244154.jpg

パンケーキミックス、お土産に買って帰りました♪
b0143308_2251248.jpg

で、作ってみたんだけど
ちょっとイマイチの見栄え・・・。これ、完食したんだけど上手く焼けなかったので
リベンジ、決定ー!(笑)
b0143308_2253530.jpg

大阪・御堂筋沿いにある北海道のアンテナショップ『カムイン北海道』
ちょっと覗いてみると、パンケーキミックス発見!
北海道の小麦を使った木田製粉の『ふわふわパンケーキミックス』
こちら、北海道限定!
b0143308_2261647.jpg

こちらは、いい膨らみ具合♪
b0143308_2262833.jpg

ミルクソース付き~!優しいミルクソースを付けると更に美味しいー!
b0143308_2263788.jpg

さくさく焼いております(笑)
b0143308_227061.jpg

キャラメルソースをたっぷりつけて頂くパンケーキも最高です♪
b0143308_2271035.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-06-23 22:07 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(10)
ゆるりと比良でランチです♪
お久しぶりの『ROZ&MARY~ロズ&マリー』さん。滋賀県大津市北比良にあるお店。
前回、行ったのは2009年の1月・・・雪が積もってたなぁ・・・。
b0143308_22105846.jpg

こちらのお店、いつ行っても優しい時間が流れています。
b0143308_2211826.jpg

ランチは、パスタかカレー。私たちは、パスタを食べることに。
パスタは3種類あったかな。新鮮なサラダが付いてました。
b0143308_22112060.jpg

私は、明太子と水菜、大根おろしを添えたパスタ。優しい明太子味♪
大根おろしが入ってるから、あっさりして美味しい~!
b0143308_22112880.jpg

旦那クンはペペロンチーノ。ひき肉とレタスが入ってたみたい。温玉付き~♪
最初、薄味に感じだけど食べるにしたがっていい味~!

ランチは、サラダ・パスタ・ドリンク付き。
b0143308_22113657.jpg

1つだけ、デザートを付けることに。シフォンケーキ、ハーフサイズ。
(レギュラーサイズもあります。)
この日は、ココナッツかカプチーノから選べました。
カプチーノを選びました♪

b0143308_2211442.jpg

お天気はよくなかったけど、雨にあうこともなくって。
b0143308_22115232.jpg

緑に囲まれたお店。ゆるりと過ごせた1日でした。
b0143308_2212191.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-06-21 22:12 | 滋賀 | Trackback | Comments(10)
おやつにドーナツ♪
ホットケーキも大好きだけど、ドーナツも大好き♪
Mr.ドーナツに新商品が出たので買ってみました~。
焼きドーナツとホッとリング!これを買ったのは、4月。関西地区先行販売だったのかな。
ミスドのHPのラインナップを見ると
どれを買ったのかイマイチ、覚えてなくって。
焼きドーナツ(上)、想像してたのと違ったかな~。ホッとリング(下)は、ホッとするホットケーキ食感なんだそうで。
これ、ケーキっぽくって。こっちの方が好き♪
b0143308_2220889.jpg

ロバの穴』というお店の焼きドーナツ。プレーンとシナモン。
こちらはもう、シンプルなんだけど美味い~♪
ケーキのような口どけ~。
b0143308_22202889.jpg

三越・伊勢丹の『FORTNUM&MASON~フォートナム&メイソン』で買ったドーナツ。
b0143308_22205388.jpg

ドーナツがあるなんて、知らなくって。
b0143308_2221274.jpg

プレーン・シナモン・チョコ。
文句なく、美味しいー!
b0143308_22211088.jpg

高島屋の『MARKT sweets design market』のドーナツ。
『MARKT』って、高島屋とエーデルワイスのコラボ・スイーツブランドなんだそうです。
b0143308_22213078.jpg

プレーンとチョコ。これ、あんまり印象に残ってないかも・・・。
b0143308_22213993.jpg

なめらかプリンも買ってみました。
これ、思ったよりもしっかりとしたプリン。エーデルワイスのケーキって、旦那くんちの実家で
よく頂いたんだけど、いつのまにかこんなオサレなコラボしてたのね~。
b0143308_22215163.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-06-19 22:22 | おやつ | Trackback | Comments(14)
うーちゃん、愚痴る。
朝、実家に通勤すると
うーちゃん、私を待っていたご様子。顔を観る前から、ギャーギャー(わんわん)言ってます。
何事かと思ったら、朝の散歩中(しかも、家から10メートル位のところ)に拾い食いをして
飼い主である父に
こっぴどく怒られたらしい・・・(爆)
その事の顛末を話していた模様・・・愚痴ってたか!?(爆・爆)
b0143308_22461434.jpg

そう言えば、いつぞやも怒られて朝ごはん抜き!にされて
私に訴えてたなぁ~。
何を食べたか、定かでないけど。(怒られると思って即、飲み込みます・・・)
過去にメロンパンやらチキンが落ちてることもあって。何でそんなものが落ちてる!!??(謎)

渾身の!?1枚。どうやって撮ったかー!?
御想像にお任せします・・・。いい年して・・・って、怒られそうな1枚だなぁ・・・(自爆)
b0143308_22482395.jpg

私も愚痴る・・・。

More。やられた・・・
[PR]
by kash-w | 2011-06-17 22:47 | うーちゃん | Trackback | Comments(18)
天満DEホットケーキ♪
お久しぶりの天満。大阪市北区与力町にある
フジオ珈琲 与力町』へ。
b0143308_2129149.jpg

ハッピータイムのメニューに目を奪われます。
b0143308_21291334.jpg

のれんを潜って、中に入ります。
コチラのお店、コーヒーの焙煎も行ってて
珈琲豆も販売。(今回は買わなかったけど。)
b0143308_2129228.jpg

もちろん、ホットケーキ!
注文してから、1枚1枚焼いてくれます♪
b0143308_2129469.jpg

バターが乗ったホットケーキ!
そのまま食べても甘い~♪
メイプルシロップがいらないくらい。
大阪天満宮の近くにある『フジオ珈琲 花星合』は何度か行ったことあるんだけど
こちらのお店は初めて。落ち着いたお店で、軽食(特に玉子サンド!)も美味しそうでした~。


b0143308_21295697.jpg

別の日・・・『ELK COFFEE~エルク・コーヒー』へ。
住所は、大阪市北区天神橋3なんだけど
お店は、↑の『フジオ珈琲 与力町』の近くにありました。
b0143308_21302121.jpg

旦那クンは、BLTサンド。何を勘違いしたのか、私・・・グレープフルーツをレモンと勘違いし
絞ろうとしました・・・(自爆)
b0143308_21303667.jpg

間違いに気づいて、皮側を上に向けて置いちゃって。
最後に食べようと楽しみにしてたらしんだけど、食べ終わったと思った店員さんがお皿を引いてくれて
食べ損ねたらしい・・・(笑)
いやいや、申し訳ない!
b0143308_21304312.jpg

私はホットケーキ♪
こちらのホットケーキは、1枚。
b0143308_21305613.jpg

ふんわりと焼きあがって、ボリュームありました~。
こちらのホットケーキも甘みがあったかな。
b0143308_2131427.jpg

目の前が公園なので、テーブルから緑が見えるんだけど
この日は、ちょっと奥まった席に。
b0143308_2131131.jpg

ちょうど、パンも販売してたので買って帰ることに。
お店の方が焼いているそうです♪
b0143308_2215556.jpg

カンパーニュ、美味しいー!
他にベーグルもありました~。
[PR]
by kash-w | 2011-06-15 21:31 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
韓国で買ったもの♪
海外に行った際、楽しみの1つはスーパー巡り♪
『Market 0』シリーズのお菓子は、日本でも見かけるようになりました。
食べたことなかったので、買ってみることに。アーモンドのチョコはお土産用~。
(1個、貰ったけど思ってたものとは違ってました・・・)
ブラウニー、まだ食べてなくって。
これからの楽しみです♪
b0143308_22182531.jpg

鯛焼きのお菓子。パケが可愛くって。
b0143308_22183458.jpg

大きな箱だったので、開けてみました。
個別包装なんだけど、パケが違ってて♪
b0143308_22184250.jpg

味は一緒。中身はチョコとお餅が入ってました。
b0143308_2219561.jpg

父に買ったお土産。(っていうのか、自分が飲みたい・・・)
ガイドさんに韓国のワインってありますか!?って聞いたらJINROがいいと思うよーと、を教えてくれました。
JINROって焼酎ってイメージなんだけど。
『Bok Bun Ja Joo』・・・トックリイチゴの果実酒なんだそうです。
赤ワインのような色で、甘く飲みやすい。
もう一つは、マッコリ。りんごのスパークリング。
う~ん、初マッコリだったんだけど・・・甘酒っぽくって。ちょっとアルコールがきついような気が・・・。
b0143308_22194166.jpg

こちらは、去年に買ったもの。(UPし損ねたので・・・)
innisfree~イニスフリーのワイン・ピーリング・ソフトナー。
洗顔では落ちない角質を除去してくれます。コットンでふき取るだけでポロポロ・・・。
b0143308_2220727.jpg

SKIN FOODのパック、いろいろ。
大阪にもルクアにお店が出来ました♪
b0143308_22201889.jpg

韓国の化粧品って、食べ物や自然のものを使ってるものが多くって。
パケも、なかなかオサレです。
今年は、かたつむりのパックをGETしてきました。
b0143308_22202836.jpg

お土産にもピッタリ♪
(使って合わなかったら、ごめんなさい。)
b0143308_22203732.jpg

シールも可愛いものがあって。
b0143308_22204973.jpg

これは、シールに嵌ってる友達の子供に。
b0143308_22205838.jpg

『krispy kreme~クリスピー・クリーム』のコーヒーや・・・
b0143308_2221787.jpg

『Tea Story~ティー・ストーリー』の紅茶など・・・
オモローがいっぱいの韓国。お土産編でした~♪
b0143308_22211513.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-06-13 22:21 | 韓国 | Trackback | Comments(8)
ムビムビ・MOVIE@December.2010
2010年、12月に観た映画。

『Un Conte De Noel~クリスマス・ストーリー』
フランス北部・ルーベ、長男を白血病で亡くしたヴュイヤール夫婦。
その後、長女エリザベート・次男アンリ・末っ子イヴァンは成長したけれど
悲しみは家族に影を落とし、子供たちはいつしか疎遠になっていった・・・。
父アベルと母ジュノン(カトリーヌ・ドヌーブ)は、今も中睦まじいが
ある日、ジュノンに長男と同じ白血病が見つかる。
病気をきっかけに、疎遠になった子供たちがクリスマスを過ごすために家に集う。
絶縁されていた〝役立たず〟の次男が現れ、久しぶりの家族の再会に波風が立ち始める。
母に愛されず、姉との間に修復不可能な確執を抱えているアンリ・・・。

家族のだれもが抱いている不安や寂しさ。秘密めいた思いが顔を出す・・・。
集まればケンカばかり。それでも彼らは正直に本当の姿をぶつけ合って・・・。
b0143308_22252176.jpg

実は、映画が始まる寸前にすっごいおじさんが前に座り
周りがプチパニック。映画の内容よりも強烈で・・・。
話が脱線しちゃいますが、上映が始まって暗くなってから来たおじさん、結構大きな声で独り言・・・。
自分の荷物を前の席の背もたれに掛けて(杖がと思ったら、明るくなってキャリーバックの柄と言うことが判明。)前の方が困り顔。
この日はかなり人が入ってて、ほぼ満席状態。隣に座ってたお姉さんは即、席を移動。←これ、賢明でした。
まー、その後も独り言が凄くて我慢できなかった方が映画館の方を呼んできて
おじさんに注意するんだけど、『他に席があるんかー!』云々と言って帰る気配なし。
私の隣のお姉さんは、おじさんの座高が高くて見えないと怒ってるし
手を当てずに何度も大きなくしゃみをするから、前の席のお姉さんは振り向いて露骨に嫌な顔をしてるし・・・
あまりの独り言に後ろの席のお姉さんは『静かにして下さい・・・』と注意するわで、もう映画よりもこっちに目が釘付け・・・。
エンドロールが始まると、おじさんから通路側に座ってた4~5人の方が一斉に立ち上がり
横に立って観ておりました。(でも、おじさんエンドロールが終わるまで観てたわ・・・)
150分という上映時間、集中できず。
これ、またDVDで観ます・・・。
b0143308_22253088.jpg

『Desert Flower~デザート・フラワー』
世界的トップモデル・ワリス・デイリーのベストセラー自伝本『砂漠の女デイリー』を映画化。
アフリカ・ソマリアの砂漠地帯で生まれ育ったワリス・デイリー。
13歳の時、お金と引き換えに老人と結婚をさせられそうになったことをきっかけに
家族の元を離れる決意をする。命がけで砂漠を越えロンドンへ。
大都会・ロンドンで孤独な路上生活を送っていた。
ある日、アルバイト先で一流カメラマンにスカウトされ、モデルとして劇的な転身を遂げる。
数々の困難、秘められた過去・・・
やがて、名実と共に世界的トップモデルとなるが
その胸中には衝撃な過去が秘められていた・・・。
b0143308_22254512.jpg

サクセスストーリーなんだけど、話はこれだけではありません。
5歳の時に部族の風習にしたがって、FGM(女性器切除)を受けたワリス。
TVのインタビュー番組で、このFGKのことを告白します。
こんな風習が今も尚、あるとは知らず同じ女性として衝撃を受けました。
小さな子供に野外で、しかも消毒もしない危惧を使う・・・
感染症などで、命を落とすことも多いんだそうです。

痛みが増し、ワリスは病院に行くんだけど、診察した医師は驚き手術するように勧めます。
同じ部族の男性看護師を呼んできて通訳してもらうんだけど
医師の言葉とは全く違った通訳をして「ソマリアの伝統を捨てるのか」とワリスを罵倒します。
現代世界で、しかも医学の世界で働く看護師がこんなことを言うなんて・・・
もう、涙でスクリーンが見えませんでした。
b0143308_22255332.jpg

世界には知らないことがたくさんあります。映画を観ていろんなことを知ることは大切なんだと
痛感しました。

この映画、たくさんの方に観て欲しいです。この後
もう1本、観ようと思ってたんだけど
この映画で打ち止め。
あ、ワリス役のリヤ・ケベデ。すっごく美しい方でした。

12月に観た映画は2本。2010年に観た映画は35本でした。
[PR]
by kash-w | 2011-06-12 22:26 | 映画 | Trackback | Comments(6)