「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Lohas Festaへ・・・。
春もやっぱり・・・
b0143308_22323344.jpg

行ってきました。2011年4月23・24日、大阪・万博公園で行われたロハスフェスタ。
私が行ったのは、日曜日。前日の土曜日は大雨で・・・。
会場は芝生なので、ぬかるんでるはず・・・。
と言うことで、ブーツを履いて準備万端ー!
b0143308_22324523.jpg

今回、会場の写真は撮らず・・・前回の秋の模様はコチラ♪

前回と同じく、学生時代の友人Tちゃん一家と現地で合流~♪
こういう時でないと、なかなか会う機会がなくって。お互い、ウロウロしちゃって
ゆっくりと喋れなかったけど、近況を報告♪
午後から雨が降りそうだったので、早々に撤退したんだけど
楽しい1日になりました♪
Tちゃん、ありがとね!また、遊びましょう~!
b0143308_22325145.jpg

美味しいものをGETです~。

堺市にある『Pain de Enkun~パン・ド・エンクン』のカンパーニュ。
他のパンは売り切れで、カンパーニュしか残ってなかったんだけど
これがまた美味しくって♪
b0143308_2233591.jpg

Cafe なかちよ』さんのバナナシフォケーキ。
こちらも数種類あったみたいだけど、行った時にはバナナのシフォンケーキしか残ってなくて。
b0143308_22331414.jpg

DONUTS DEPT~ドーナツ・デプト
箕面市・桜井にあるお店なんだそうです。
お豆腐とおからを使ったヘルシーなドーナツ。
アールグレイや和三盆、抹茶にシナモン・・・。食べ物しか買ってないことに気付く・・・(笑)
そして、現地でも食べておりました(自爆)
b0143308_22332225.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-29 22:33 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(14)
NAGOYA MARRIOTT ASSOCIA HOTEL@名古屋
先日、名古屋へ。
JR名古屋駅の真上にあるホテル『NAGOYA MARRIOTT ASSOCIA HOTEL~名古屋マリオット・アソシア・ホテル
b0143308_2252250.jpg

ホテルのロビーは15階。
b0143308_22521825.jpg

眺めがよくって♪
b0143308_22523086.jpg


b0143308_2253154.jpg

今回、ブログを通じて仲良くなった
まゆさんとココで待ち合わせ♪
いろいろあって、久しぶりに会うことが出来ました。
b0143308_22531797.jpg

数時間ですが、元気なまゆさんと会えて本当によかった。

b0143308_22533052.jpg

部屋はツインルーム。

b0143308_22534310.jpg


b0143308_22535832.jpg

高層階なので、窓から見る眺望が最高ー♪
b0143308_22541781.jpg


b0143308_2254307.jpg

段々と日が暮れる様子も美しくって。

この後は、学生時代の友達・miumiu一家と晩ごはん。
高校進学のRと中学進学のA。いつの間にか、大きくなりました。
b0143308_22544453.jpg


b0143308_22545474.jpg

アメニティー。ボトルがオサレ~。
b0143308_2255773.jpg

日本のホテルはアメニティーが一杯♪
b0143308_22552316.jpg

シャワールームが独立してるので、便利でした。
b0143308_22553530.jpg

反対側にお風呂。
b0143308_22555174.jpg

いつの間にか、爆睡して・・・(笑)
枕も丁度いい♪

朝から、見とれてます。
b0143308_2256783.jpg

いつの間にか旦那クンが撮ってた新幹線(笑)
さすが、鉄男~!(爆)
b0143308_22561745.jpg

朝食ブッフェ。パンケーキを焼いてる!と思って
大喜びで行ったら、焼いてたのはフレンチトーストでした(笑)
でも、パンケーキは見つけたのでGETです!
b0143308_22563515.jpg

朝からドーナツも!(笑)

ここでの人間ウォッチングは最高!お隣のテーブルは白人の男性。
そして、連れの女性は日本人ではない女性。(フィリピン人!?)
何故か、ずーっとトレンチコートを着てて・・・。
もしかして、「プリティーウーマン」の世界!?食べれるんかいっ!?ってくらい
テーブルにお皿を並べて食べておりました~。これ、どういう関係!?って
想像するのは楽しいです~(笑)
b0143308_22564543.jpg

ドライフルーツが美味しくって。やっぱり、ホテルの朝食ブッフェは美味しいー♪
b0143308_22565558.jpg


More・・・名古屋いろいろ♪
[PR]
by kash-w | 2011-04-28 22:59 | 名古屋 | Trackback | Comments(10)
西天満、美味しいコーヒーと・・・♪
可愛いラテアート♪
美味しいコーヒーやカプチーノ・・・
b0143308_22245228.jpg

大阪市北区西天満にある『OREGON WAGON COFFEE~espresso mai&aki オレゴン・ワゴン・コーヒー
こちらの珈琲豆は、アメリカ・オレゴン州の焙煎工場の豆を使用。
現地では一流ホテルのみで使われているんだそうです。
b0143308_2225756.jpg

気になったのがトースト。
バタートーストはもちろん、紅茶のトーストやコーヒーのトースト・・・きなこのトーストなど
数種類ありました。

そして、こちらのお店のコーヒーゼリーは『手みやげを買いに』という雑誌に掲載されているんだそうです。
買って帰ればよかったと、後で後悔・・・。
b0143308_22252177.jpg

小さなお店だけど、次から次へたくさんの方が来られてました。
b0143308_22253120.jpg

珈琲豆を買って帰りました。パケも可愛い♪
コーヒーの淹れ方や買った豆の説明が書いた紙も頂きました。

b0143308_2225573.jpg

家でゆっくりとコーヒータイム。美味しいコーヒー、堪能です!

b0143308_2226882.jpg

西天満ぶらぶら・・・。
日曜日がお休みのところが多いけど、西天満には可愛い雑貨屋さんがたくさんありました~♪
雑貨店 かなりや

b0143308_22264164.jpg

古いビルの1室にあるお店。アクセサリーや懐かしいものなど、可愛いが一杯のお店。
b0143308_22265286.jpg

la place ensoleillee~ラ・プラース・アンソレイユ
紙や古着、雑貨のお店。
外国の切手やマルシェ袋・・・こちらも可愛いが一杯!
b0143308_2227398.jpg

HAKUTOU~白灯
こちらのお店、靴を脱いで入ります。
シンプルでステキなお店でした~♪
b0143308_222717100.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-26 22:27 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
お花見の後で・・・
海津大崎から帰る途中、ちょっと寄り道。
b0143308_2204431.jpg

琵琶湖バレイの近くへ。ここも桜がとっても綺麗でした。
b0143308_221059.jpg

滋賀県大津市八戸屋にある『Cafe&Dining Berner's House~ベルナーズ・ハウス

以前、『Coup Franc Cafe』があった場所に新しいお店が出来たので行ってみました。
b0143308_2211285.jpg

ログハウスのコチラのお店、琵琶湖バレイの入口近くにあります。
この辺り、ラーメン屋さんやコンビニがあったんだけど
残念ながら、どこもクローズしちゃって・・・。
b0143308_2212310.jpg

ここは、わんちゃんOKのお店です。
HPを見ると、わんちゃんメニューもあるみたい。
b0143308_2222222.jpg

残念ながら、ランチの時間には間に合わなくって・・・
軽く食べようと思ったんだけど、ランチと同じメニュー・・・。(値段も同じなんだけど
何が違ってたかと言うと、ランチはドリンクがサービスなんだそうです。
ランチ以外の時間はドリンクは+200円)

かなり、時間がかかりました。4,50分くらい待ったかな。
お腹がペコペコだったので、もうこの待ってる時間が辛くって(涙)
家に帰ってHPを見たら、オーナーさんが1人で調理してるので時間がかかりますって
書いてありました。時間の余裕のある時でないと、厳しいかも。

旦那クンはパスタ。凄いボリュームでびっくり。
b0143308_2214468.jpg

私はパニーニのセット。どちらもこれにスープが付きます。
2つともほぼ同時に来ました。
パニーニも凄いボリュームで。持ちあげると、見えてる方向にビョヨ~ンと中身がこぼれちゃって・・・。
b0143308_2215353.jpg

実は、お店の方がドリンク付いてますって言ってくれて。+200円って書いてあるのになーって
思いながら付いてるのならと、ドリンクもお願いしてました。
結局、付いてなくって・・・。
時間がかかったので、ドリンクをサービスしてくれたら嬉しかったんだけどな~。
b0143308_222926.jpg

コチラのお店、ロケーションは最高♪
そして、がっつり食べたい時にぴったりです~。
[PR]
by kash-w | 2011-04-25 22:02 | 滋賀 | Trackback | Comments(6)
海津大崎の桜ー♪
先週末、桜を見に滋賀県高島市マキノ町にある海津大崎へ。
b0143308_22314022.jpg

去年は行かなかったので、2年ぶり~♪
海津大崎の桜、やっぱり美しいです。(以前の記事はコチラ。)
b0143308_22315282.jpg

b0143308_22322890.jpg

春爛漫!
b0143308_22325811.jpg


b0143308_22332178.jpg

今年もいました!犬の船長さん!
b0143308_22335199.jpg

お昼のサイレンが鳴ると、一緒に鳴いておりました~。
めっちゃお茶目な船長です♪
b0143308_2234334.jpg

枝垂れ桜も、とっても綺麗で。
b0143308_22341792.jpg


b0143308_22342833.jpg

見上げると、桜が降ってきそう♪
b0143308_22344474.jpg

湖とカヌー、そして桜!絵になります~。
b0143308_22345655.jpg

湖岸で座っていて、ふと後ろを振り向くと両親とうーちゃんが・・・(笑)
行くのも車も別々。会えるかなって話してたんだけど
見事に会いました(笑)
リュックを背負ったうーちゃん、なかなかの人気者でいろんな方から写真を撮って貰ってました~♪
b0143308_2235862.jpg

車は駅前に置いていたので、海津大崎から駅に帰る途中にあった
『海津迎賓館』で一休み。
b0143308_22353116.jpg
b0143308_22355225.jpg

桜を見ながらのコーヒタイム。
b0143308_2236429.jpg

少し肌寒かったので、温かいコーヒーで生き返ります。
b0143308_22362152.jpg

黒米のおはぎと一緒に♪
こちらのおはぎ、甘さが控えめです。
b0143308_22363419.jpg
b0143308_2237768.jpg

どこをとっても絵になる海津。
また来年、来れることを願って♪
b0143308_22372182.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-23 22:37 | 滋賀 | Trackback | Comments(24)
『mahisa』へ、そしてお買いもの♪
神戸市東灘区本山北町にある『tea room mahisa 岡本~ティールーム・マヒシャ』
b0143308_22191353.jpg

美味しそうなケーキに目が釘づけになって・・・思わずオーダー。
b0143308_22192261.jpg

旦那クンは、温かいミルクティー。
b0143308_22193619.jpg

パウンドケーキ。確か、レモンのパウンドケーキだったような・・・。
(でも、HPには柚子って書いてあったなぁ・・・。私の思い間違いかしらん!?)
レモンカードが美味しくって♪
b0143308_22194513.jpg

アイスロイヤルミルクティー。紅茶のお店だけに、紅茶が美味しいー♪
b0143308_22195472.jpg

岡本、ぷらぷら・・・。

「L'objet qui Pepie~ロブジェ・キ・ベビー」
苦楽園にあるKICAさんの姉妹店♪
b0143308_2220676.jpg

「de la cachette~デ・ラ・カシェット」
花と雑貨のお店。
b0143308_22201478.jpg

Le grand tresor~ル・グラン・トレソワ
フレンチ雑貨やアンティークのお店。
b0143308_22202113.jpg

ル・グラン・トレソワさんでお買いものしたもの・・・
アンティークのDURALEXのプレート。

ケーキは、母が買った大丸・梅田のミルキーカーニバル(不二家)のミルキークリームのシフォン。
少しお裾分けしてもらいました~♪
ミルキークリームが美味しい~。
b0143308_2221092.jpg

岡本で遭遇した猪クン~。
b0143308_22203373.jpg

普通に歩いててビックリでした(笑)
b0143308_22204162.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-21 22:21 | 兵庫 | Trackback | Comments(20)
『BO TAMBOURINE CAFE』でパンケーキ♪
パンケーキを食べようと向かった先は、神戸市中央区北長狭通りにある
BO TAMBOURiNE CAFE~ボ・タンバリン・カフェ
b0143308_225296.jpg

アメリカやメキシコのダイナーメニューを再現しているそうです。
どれも美味しそうで・・・目移りしそう。

旦那クンは、ハンバーガー。
b0143308_2255716.jpg

テキーラの原料からできたメキシコ産のアガベシロップ(右側)をかけて頂くのは・・・
b0143308_226942.jpg

パンケーキ!ランチだったので、ベーコン&スクランブルエッグにしました。
(他にストロベリー&ホイップクリームなどが有り♪)

バターミルクを使用したパンケーキ、もちもちです~。
クセのないアガベシロップとの相性も抜群!
b0143308_226304.jpg

FKのマグカップに入ったコーヒーと共に♪
b0143308_2264368.jpg

アメリカのダイナーに来たような雰囲気でした。

この辺り、たくさんカフェがあって・・・。歩くだけでも楽しいです♪
b0143308_22111678.jpg

栄町まで足を伸ばし、オサレ~なパン屋さん『Salvador~サルヴァドーレ』で
パンを買ってきました。

b0143308_2281996.jpg

袋もオサレです♪
b0143308_2283034.jpg

買ったのは、食パンと桜のあんぱん、紅茶のパン♪
b0143308_228416.jpg

そして、コッペパンも!中にクリームが入ってて。
学校の給食で食べたコッペパンとは大違い(笑)
朝から美味しいパンを頂きました~♪
b0143308_2285441.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-20 22:07 | 兵庫 | Trackback | Comments(8)
『相楽園』へ・・・。
4月の初めの日曜日、神戸市中央区中山手通にある
神戸市立『相楽園』へ。
この日は、無料開放デーで相楽市が開催されていました。
b0143308_22533578.jpg

重要文化財の旧ハッサム住宅。
元々は異人館街にあった和洋折衷建築物で英国人貿易商のハッサム氏の住宅。

b0143308_22535787.jpg

阪神・淡路大震災で、煙突が屋根から落下。
震災を忘れないようにと、前庭に保存しているそうです。
b0143308_2254192.jpg

こちらの建物、昭和36年に神戸市が寄贈を受け
昭和38年、移築されたそうです。
b0143308_22542823.jpg

この日、もらったちらしに4月23日から5月8日まで『旧ハッサム住宅』公開って
書いてあるんだけど、中を見せてくれるのかしらん!?
気になります・・・。
b0143308_22543883.jpg
b0143308_2254476.jpg

旧小寺家厩舎(重要文化財)
b0143308_2255680.jpg


b0143308_22551774.jpg

お庭を散策。相楽園は、元神戸市長の小寺謙吉氏の先代・小寺泰次郎氏の本亭に
営まれた庭園だったそうです。

重要文化財の『船屋形』
江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使ってた『川御座船(かわござぶね)』の屋形部分だけが
陸揚げされたものなんだそうです。
b0143308_22553292.jpg

19,566㎡の敷地内にある池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)日本庭園。
こんなホッとできる場所があるなんて、神戸って本当に素敵です。
b0143308_2255421.jpg

この日は、相楽市が行われていました。
b0143308_22555358.jpg

美味しそうなお菓子に目を奪われて、少し買うことに・・・
b0143308_2256294.jpg

お菓子は『CAFE SALLOW』さんのもの。
相楽園の近くにカフェがありました♪
b0143308_22563579.jpg

いちごのクッキーは、ブール・ド・フレーズ。
そして、桜のシフォンケーキだったかな。どちらも美味しかったです♪
b0143308_2257025.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-18 22:57 | 兵庫 | Trackback | Comments(12)
大丸・梅田の『CAFFERA』へ♪
先月、友人・luvちゃんとの今年初の夜お茶の会。
前回は12月だったので、3か月ぶり~♪
今回は3月生まれの私と4月生まれのluvちゃんの合同誕生日会です。

新しくなった大丸・梅田の4階にある『CAFFERA~カフェラ』へ。
大きな窓から、外が見えて開放感のあるお店に変わってました。
そしてメニューが、ipad!初めて触りました~♪

アイスコーヒーのグラスはボダム。
b0143308_2135139.jpg

私が選んだのは海老とアボガドのタルティーヌ。
b0143308_21352170.jpg

こちらは、luvちゃんの選んだもの♪
プチお久だったので、喋り出したら止まりません(笑)

週末は、満員のこちらのお店。さすがに平日の夜だったので空いてました~。
そして、大丸・梅田!改装工事が終わって、遂に4月19日にグランドオープン!
JR大阪駅の橋上通路とも直結し更に行きやすくなりました。
今から楽しみです~♪
b0143308_21352959.jpg

luvちゃんから貰った美味しいもの。
USJのお土産~!スヌーピーのチーズクーヘンや七味マヨネーズ海苔スナック。
b0143308_21355477.jpg

どれも美味しくって、あっと言う間に完食~。
b0143308_213619.jpg

そして、シリコン・クック・ポット♪
ルクのようなハートがツボ~。これで、美味しいものを作るね!
b0143308_2136218.jpg

luvちゃん、いつも本当にありがとー!
次回も楽しみにしてます~♪
[PR]
by kash-w | 2011-04-17 22:15 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
帰り路、『SWEETS&CAFE PLUS FRESH』で一休み♪
王子動物園からの帰り、山麓線を走ってると見つけたお店。
パーキングがあるのが嬉しい~♪
b0143308_22185963.jpg

神戸市灘区山田町にある
SWEETS&CAFE PLUS FRESH~スイーツ&カフェ プラスフレッシュ
b0143308_22191466.jpg

コチラは、ケーキショップの入口。
ケーキも焼き菓子も美味しそう~♪
b0143308_22192412.jpg

カフェの入口は別にありました~。
b0143308_22193544.jpg

1軒屋カフェのコチラのお店、テーブル席の洋室とソファー席のお座敷。
そして、わんちゃんOKのガーデン席がありました。
ちょうど、ランチとお茶の時間の間だったので誰もいなくって・・・
好きな席を選べました。
私たちは縁側のテーブルへ。(この後、あっと言う間に満席になりました・・・)
b0143308_22195013.jpg

苺畑って言う名前のケーキだったかな。
レモンケーキも美味しそうだったなぁ・・・。(買って帰りたかったけど、ドーナツを買ってたので
涙を飲んで諦めました・・・)
b0143308_2220091.jpg

アイスコーヒー。来た瞬間、旦那クンが『石原裕次郎や~♪ブランデーグラスみたいー!』と
大喜び(笑)
2人で大爆笑でした。でも、若い人が聞いたら、何のことかわからないよね~(笑)
このアイスコーヒー、思って以上にた~っぷり入ってました♪
b0143308_2220969.jpg

わんちゃんOKの張り紙も可愛くって♪
モーニングメニューもランチメニューも惹かれます。
b0143308_22201855.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-04-15 22:20 | 兵庫 | Trackback | Comments(14)