「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Spring has come.
3月も明日で終わり。
b0143308_23433871.jpg

大阪はここ数日、暖かい日が続いています。
b0143308_23430100.jpg

大阪市・北区、中之島の遊歩道。アーモンドの花が少しずつ咲いてきました。
b0143308_23431543.jpg

寒い日が続き、冬は終わらないのではないかと思っていたけど
b0143308_23435726.jpg

春はそこまでやってきました。
b0143308_2344882.jpg

津波に流された東北の町だけど、梅の木が流されずに残り
花が咲いたとTVで見ました。
きっと、被災者の方に希望を与えてくれているはず!
b0143308_23442149.jpg

桜の蕾も膨らんできて、場所によっては
ちらほら咲いているものも。
b0143308_23443526.jpg

ユキヤナギも咲いてます。そよそよと風に吹かれて揺れていて。
b0143308_23445088.jpg

よく見ると、可憐な花♪
b0143308_2345087.jpg


b0143308_23451215.jpg

何気なく咲いてる花の美しさ、改めて気付かされます。
b0143308_23452312.jpg

夕日に照らされる堂島川。春は必ずやってくる。
4月からも頑張らなくては!
b0143308_23453148.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-03-30 23:45 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
PS:2・・・大阪。
大阪駅の南玄関。
(全体はココ♪)
b0143308_21593647.jpg

いつのまにか、出来ておりました。
b0143308_21595634.jpg

大阪駅は、迷子になりそうなくらい
本当に行くたびに変わっています。
b0143308_220492.jpg


b0143308_2202533.jpg

「サウス・ゲート・ビルディング。」いつのまにか、名前まで変わってたのね・・・。
(増床部の完成と共に名前を変えたそうです)
b0143308_2203699.jpg

『大丸へ行こう』
3月16日に増床部がオープン。15日の報道機関への公開と
16日のセレモニーを中止。ひっそりとオープンしたそうです。
b0143308_2204962.jpg

ロクシタンも出店。
b0143308_221178.jpg

エスカレーターで上がると、大丸・梅田店への入口へ。
b0143308_2211163.jpg

2階にはスターバックスが出店。
b0143308_2212125.jpg

なんとなく、元気がない感じだったけど
新しくオープンしたユニクロだけは、凄い熱気・・・。
b0143308_2212998.jpg

こんな大阪ですが、夜はコンビニが節電で看板の1つが点いてなくって・・・。
また、JR西日本の車両部分が調達できず4月から間引き運転。
(私鉄は在庫が2か月~6か月分あるそうです。)
お水は、2lのペットボトルは完売。500mlは辛うじて見ました。
電池も単一は、ほとんどありません。
カップラーメンは、地震直後は棚がガラガラになってたそうですが
今はあります。でも、ケース単位での販売はしていないって張り紙がしてありました。

More・・・デパ地下を覗くと。
[PR]
by kash-w | 2011-03-28 22:02 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
うーちゃん、入浴中。
入浴中のうーちゃん。
b0143308_23451694.jpg

『お風呂だよー!』って言うだけで小屋の中に逃げ込むうーちゃん。
水が大嫌い。
b0143308_23452366.jpg

そんな目で見ないでよー。
b0143308_23452951.jpg

亀の子タワシでゴシゴシと洗われております(笑)
b0143308_23453979.jpg

この日ではないですが
うーちゃん、久々に脱走。大きな道路の手前で座って待ってたそう。
無事に身柄確保!
b0143308_23454954.jpg

何がネックかというと、飼い主である父。うーちゃんを信用して
離してしまうこと。私や母が絶対に離しちゃダメ!!と言っても逆切れして聞きません。
b0143308_23455771.jpg

これ、悩みの一つです。年を取ると頑固になるって本当だわ。
[PR]
by kash-w | 2011-03-25 23:46 | うーちゃん | Trackback | Comments(14)
『what makes iti go?』
momo*さんのアンティークショップ「antique moon*」で買った
アンティークの本。

『What makes it go?』
バーニース・マイヤーのイラストが可愛い本。
乗り物の原理を説明した「物理」の絵本です。
物理学科出身の旦那クンに・・・。
b0143308_22191492.jpg

先日、久しぶりに旦那くんの甥っ子に会いました。
昨年11月、3年ぶりに会った小学6年生の甥っ子くん1号。
すっかりお兄ちゃんになっててビックリ。
そして先日、4か月ぶりに会うと更にお兄ちゃんの顔になっててビックリでした。

そんな甥っ子1号くん、中学受験を終えて4月から中学生。
b0143308_22192741.jpg

甥っ子くんに将来、何になりたいか聞いてみました。
「物理学者かお医者さんになりたい・・・」
そう夢を話す甥っ子くんの目は、キラキラして希望に満ちていて・・・
もちろん、夢はあくまでも夢。彼が本当にその職業につけるかはわからないけど
彼らが、これからの日本を背負うんだと心強く思いました。
b0143308_22193237.jpg

図書館のお下がりの本だそうで、貸出票がついてました。
アメリカの子供たちも一生懸命、物理を勉強していたのですね。
私は、物理は勉強したもののさっぱり・・・(苦笑)
b0143308_22193841.jpg

今からの時代、彼らの時代。今、以上にもっと暮らしやすい日本を作ってくれるはず。
そんな日が来るのを願って。

momo*さん、ステキな本をありがとう♪
[PR]
by kash-w | 2011-03-22 23:03 | 本・音楽 | Trackback | Comments(14)
『Best wishes!』
『su・te・ki ソウルカフェ』
b0143308_21485194.jpg

先日、『su・te・ki Seoul』のyossyさんからステキなものが届きました。
yossyさんは、韓国人の旦那さまと一緒に韓国・ソウルに在住。
言葉や習慣も違う異国の地で、頑張っておられます。
慣れないソウル生活で、カフェと出会い
その魅力に嵌り、カフェ巡り。そして、お友達のkayさんと遂に本を出版されました。

ブログでは韓国での生活、ソウルのステキなお店などいろいろ紹介されています。

ちょうど、荷物が届いた日は私の誕生日。
プレゼントの中にバースデイキャンドルが入ってました。
yossyさんは私の誕生日のことは知らなくって。凄い偶然にびっくり。
b0143308_21491440.jpg

b0143308_21492615.jpg

『Best wishes!』という本。これ、封筒が付いていて送れるようになってるます。
ハングルと英語で書かれているので、ハングルがわからない私も
辛うじて読めます。
b0143308_21493488.jpg

「プレゼントされたものが、あなたがずっと欲しがってたものでありますように。」
「あなたが横断歩道に近づく時、信号がちょうど青に変わりますように。」
「ラジオを付ける時、あなたが大好きな曲が流れてきますように。」

b0143308_21494313.jpg

本の最後に書かれている、「I hope every day is filled with good luck.」
「毎日あなたの側にいて、あなたの小さな幸せを願ってますよ」
自分は1人はないんだ・・・そう力づけてくれるストーリー。

被災された皆さん、私たちがついています。毎日、幸せを笑顔が戻るのを願ってます。
b0143308_21495130.jpg

yossyさんのブログで紹介されていた、アスリートの為末大さんのツイート。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください
どんな仕事であれ、いつもと同じことを淡々と続ける事が日本の力になります


この言葉を胸に日々の生活を大事にしていきたいと思います。
yossyさん、ありがとうー!
[PR]
by kash-w | 2011-03-18 21:50 | 本・音楽 | Trackback | Comments(14)
To うーちゃん。
大震災・大津波の被害。そして、新たに原子炉の放射線漏れについても危惧され
本当に胸が痛む思いです。
何か出来ることはないかと考え、少しですが日赤の方に
義援金を送りました。

ブログを書く気持ちにもなれず、普通に生活をすることが
罪悪感のように感じて。でも、無情にも時は進んでるんですよね。
私たちは、被害に遭われた方の分まで頑張って
仕事を続けなければ!
そして、こんな拙いブログでも楽しみにして下さってる方もいらっしゃって・・・本当に嬉しい限りです。
少しでも一瞬でもホッと一息ついてもらえれば、笑ってもらえればと思い
また続けることにしました。笑いは元気の素ですよね!

やっぱり、この方に登場してもらいます♪

7歳になったうーちゃん。
b0143308_21524890.jpg

今年のプレゼントはミルクレープ!前日から頑張りました~♪
挟んでいるのは、お芋さんのクリーム!
b0143308_21525732.jpg

ミルクレープに目が釘付けで、穴があくほど見つめるうーちゃん。
b0143308_21532448.jpg

場所を変えて、外へ・・・。
b0143308_21533894.jpg

ここから、母に手伝ってもらい
2人で撮影開始!でないと、食べちゃうので・・・(笑)
b0143308_21534875.jpg

どうぞ~!っと言う声と同時にミルクレープに突入!
b0143308_2154516.jpg

食べる、食べる・・・
でも、盗られてはいけないと思ったのか・・・
b0143308_2154144.jpg

パクッと咥えて、小屋の中へ。
b0143308_21542555.jpg

『よっこいしょ・・・』
b0143308_21543271.jpg

『よっこらせ・・・』
b0143308_21544299.jpg

ってな感じでしょうか(笑)
b0143308_21545389.jpg

気に行ってもらえたかな!?
ちなみに、私も少し食べたけど
うーちゃん仕様なので、イマイチでした(笑)

そんな食いしん坊うーちゃんに、ステキなものが届きました!

More・・・なななんと!
[PR]
by kash-w | 2011-03-15 21:56 | うーちゃん | Trackback | Comments(14)
悲しみにくれる日。
今日は、うーちゃんの7回目の誕生日。
でもね、今日はそれどころでなかったです。

宮城県沖で起こった国内最大規模の大地震。遠く離れた大阪でも揺れは感じました。
私はちょうど、家の近くのカフェにいて
うつむいてものを書いてたんだけど・・・突然、頭が揺れて
めまい!?体の不調!?高血圧ー!?なんて思って上を見たらライトが揺れてて。
お店の中にいた人、皆が一体化。(知らない人と話をするなんて、あり得ないことです・・・)
b0143308_22175791.jpg

カフェのTVを見て、その被害の大きさに驚愕・・・。
家に帰って、チャンネルを回すと東京からの放送でも余震で揺れてて。

津波で集落が飲み込まれる様子、迫りくる津波に気付いていないのか
その近くを車が走ってるのがとても恐ろしくって。
被害の大きさを知るのは、当事者たちでなく
遠くでTVを見ている私たち。何も出来ない、教えてあげれないのが歯がゆくって。
今も避難所にいる方々はTVなんて見ることが出来ないので
情報が入ってこないと思います。
b0143308_2218738.jpg

今までの地震で出た津波警報。いつも大したことないなーなんて思ってたけど・・・
改めて津波の恐ろしさを知りました。あんなにも簡単に車が家が流されるなんて・・・。
b0143308_22181542.jpg

お隣の県の和歌山や南あわじ市で出されてる津波警報。
避難指示が出されてる地域も多くって。本当に他人事ではありません。

東京では電車が止まって、帰宅できない人も多数いるとTVで見ました。
幸い、私も旦那クンも職場から歩いて帰れる距離。
その間、地下鉄や高速道路・川なんかがあったりで
無事に帰れるのか、その時にならないとわからないけど。

神戸大震災の時もそうでしたが
しばし続く余震。揺れるたびに恐怖を感じると思います。
気を付けて。そして、頑張って・・・そう願うしかありません。
被災者の方々にお見舞い、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by kash-w | 2011-03-11 23:26 | うーちゃん | Trackback | Comments(14)
『MOTO COFFEE』でコーヒーを♪
難波橋(ライオン橋)の袂にあるお店へ。
b0143308_2214345.jpg

MOTO COFFEE』さんへ。
b0143308_2215773.jpg


b0143308_222850.jpg

室内のテーブルが空いてなかったので、テラス席へ。
でも、このテラス席が特等席♪
b0143308_2224219.jpg

土佐堀川が見えるステキなロケーション。
b0143308_2225775.jpg

MOTO COFFEEで頂けるパンは、Boulangerie Mille Villageさんのもの。
コーヒーはkajitaさんの。 こちらは、さおりさんが選んだもの。
b0143308_2231390.jpg

私が選んだのは、アップルパイ。
b0143308_2232459.jpg

そして、寒いのにアイスラテを選んでしまった私・・・。
さすがの私も頼んだ後で、何で冷たいものにしてしまったのかと遠い目になっちゃった・・・(自爆)
もちろん、全部飲みましたよー!(笑)
b0143308_2233895.jpg

もう少し暖かくなったら、心地よい風に吹かれて
お茶するのは、最高だと思います。
b0143308_2235191.jpg

寒いながらもお喋りは止まらず・・・(笑)
b0143308_224382.jpg

テラス席の他に2階・3階、そして地下にも席があるようで
そこも気になるところです。
b0143308_2241853.jpg

難波橋から見た風景。黄昏の景色も美しくって。
b0143308_2243063.jpg

ここから、梅田までまた徒歩で。話しながら歩いて行くとあっという間・・・。
b0143308_2244123.jpg

さおりさん、楽しい時間を本当にありがとー!風邪、引いてませんかー!?(笑)
私は大丈夫だよん!
また、遊びましょうね♪

More・・・ありがとー!!
[PR]
by kash-w | 2011-03-09 22:06 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(18)
『Le Noeud Papillon』へ・・・♪
お久しぶりのさおりさんと北浜でデート♪

北浜から南に下った堺筋本町にある『Le Noeud Papillon~ル・ヌー・パピヨン』へ。
b0143308_2201648.jpg

3月は私の誕生日月。覚えてくれててランチに誘ってくれました♪
(さおりさん、ありがとー!!)
b0143308_2202663.jpg

パリのビストロのような雰囲気のお店。
b0143308_2203876.jpg

前菜・メイン・デザートを数種類から選べます。
どれも美味しそうで目移りしちゃって。

まずは、スープ。
b0143308_2204844.jpg

さおりさんが選んだ前菜。
b0143308_221057.jpg

私が選んだのは、リヨン風サラダ。
名前を覚えてるのはコレだけ(笑)上に乗ってるのはレバー。
b0143308_2211086.jpg


b0143308_2212091.jpg

そして、さおりさんのメイン料理。
b0143308_2213022.jpg

私のメイン料理。牛肉のタルタルー♪
がっつり生肉です!
そして、熱々のポテト。これ、食べだしたら止まりません~。
b0143308_2214084.jpg

食後のコーヒーとデザート。
こちらは、さおりさんのデザート。
b0143308_2215069.jpg

私のデザート♪
デザートだけ、さおりさんと被っちゃったので変更しました。
同じものよりも違ったものの方が楽しいと思って!
b0143308_2215924.jpg

私の仕事終わりに合わせてもらって、少し遅めのランチになったんだけど
店内、たくさんの人で賑わってました。
でも、お喋りに夢中で気付いたら人もまばら・・・(笑)

こちら、土・日・祝は2時からカフェタイムがあって
ちょっとお得なビストロランチなるものもありました。
b0143308_222967.jpg

レジの横で販売してたカヌレ。
2人とも購入ー♪
b0143308_22241091.jpg

小さめのサイズのカヌレ。ココナッツ・ボルドー・クリームチーズ・フランボワーズ
キャラメルの5種類♪
どちらかというと柔らかめのカヌレです。
b0143308_22242273.jpg

この後、徒歩にて場所を移動。2人の時間はこれからなのでした♪
[PR]
by kash-w | 2011-03-07 22:02 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(18)
『BAR PORCINI』で、乾杯~♪
仕事終わりに友人・nちゃんと晩ごはん。
場所は大阪市福島区、路地裏にある『BAR PORCINI~バール・ポルチーニ
b0143308_21365086.jpg

いつも人気のコチラのお店。行ったのは平日なのに満員!
b0143308_213658100.jpg

まずは、スパークリングワイン(赤)で乾杯♪
フードもドリンクも種類がたくさんあって、何を頼もうか目移りしちゃって。
b0143308_21371157.jpg

お店のオススメ、前菜の盛り合わせ。5種と10種があって
5種盛りに♪
b0143308_21372973.jpg

近くにあるパンのお店『PANE PORCINI~パネ・ポルチーニ』から
焼き立てパンがやってきます。お兄さんがカゴに入れたパンをもって、どうですかー!?と
回ってくれます。
我慢できずに、1つ頂きました。こちら、オリーブのパン。
中にオリーブの実が入ってて、美味しいー!
b0143308_21372064.jpg

これ以降、写真はないんだけど
塩のフォカッチャや自家製ソーセージ、生ハムとベーコンのキッシュなど
どれも美味しかった~♪

カラフェに入ったサングリアを2人で飲んで、食べて喋って!3時間・・・
もう、非常に濃い~大人の話で盛り上がりました・・・(笑)
nちゃん、いつもありがとう~。また、行きましょうー!!
[PR]
by kash-w | 2011-03-05 22:03 | 大阪 | Trackback | Comments(14)