「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
『mog』 de pancakeー♪
去年の末(2010年12月20日オープン)からずっと気になってたお店
大阪・京橋にオープンした『Pancake Cafe mog~パンケーキカフェ・モグ
やっと行くことが出来ました♪
b0143308_21312846.jpg

京阪電車の高架下・京阪Kぷらっとにある
パンケーキ専門店♪
東京・三軒茶屋にあるパンケーキママさんのお店『voivoi』の姉妹店!
(以前、お邪魔したvoivoiさんの様子はココ♪
これで、大阪でいつでも美味しいパンケーキが食べれる~!
b0143308_21314528.jpg

注文してから粉を混ぜて生地を焼くので少し(15分くらい)かかります。
先にドリンクが運ばれてきました。

b0143308_21315725.jpg

ドリンク、早すぎ・・・。
食べる前に飲み終わりそう・・・。
パンケーキと一緒に持ってきてもらえたら嬉しかったかな。
b0143308_21321316.jpg

ナチュラルで可愛いー!が一杯のお店。
カトラリーもキュートです♪

b0143308_21322749.jpg

旦那クンはお食事系のパンケーキ
『ふわとろオムレツとスパムのパンケーキ』
ふんわりパンケーキとふわとろオムレツ、そしてカリッとしたスパムの相性が抜群!

b0143308_21324245.jpg

私はデザート系のパンケーキ
『塩キャラメルとナッツのバナナ・パンケーキ』
バニラアイスと温かい塩キャラメルソース、バナナと一緒に食べるとほろ苦&甘さで
うまぁ~い!
あーでもシンプルにクラッシックバターミルクパンケーキも食べたかったなぁ・・・。
そうそう、キッズメニューもありました♪
b0143308_21325594.jpg

どちらかと言うと、若い人が多かったかな。
学生らしき団体さんは、1つのパンケーキを一斉に携帯で記念撮影(笑)
お喋りせずに携帯を触っていたり・・・。
私世代(携帯の無い時代・・・)から見ると、ちょっと不思議な感じ。
いまどきの学生さんって、こんな感じなのね。
でも皆、笑顔で食べてましたよ♪
b0143308_21331188.jpg

帰る頃には長蛇の列!
私たちは結構、スグに案内してもらえたのでラッキーでした♪
[PR]
by kash-w | 2011-01-30 21:33 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
ムビムビ・MOVIE@June.2010
2010年、6月に観た映画。

『告白』
女教師・森口悠子(松たか子)の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで
溺死体にて発見される。
数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームで
「私の娘はこの1年B組生徒二人に殺されたのです」と衝撃の告白。そして
ある方法にてその2人の生徒に復讐すると言い残し学校を去ります。
4月、クラスはそのまま2年生に進級。犯人のひとりAはクラスのイジメの標的に・・・
そして、もうひとりの犯人Bは登校拒否し、自宅に引きこもり…。

冒頭、先生の〝告白〟から始まります。ざわつく教室はよくある風景。
それが徐々に収まり教室内に静寂が広がります。凍りつく生徒たち。
個々の生徒はいい子なんだろうけど、集団になるとやっぱり怖い。
最近の子供たちって、こんな感じなのかしらん!?
b0143308_21415037.jpg

どうやって彼らに復讐をするのか・・・
そして、犯人のAとB・・・それぞれの言い分・心情・現状。
抑揚がなく淡々と語り、復讐する松たか子。反対に罪を犯した我が子を守ろうと
ヒステリックな母親の木村佳乃。ハイテンションで自己中の後任の先生・岡田将生の温度差も
面白い。グッと入り込める映画でした。
この作品、R15だったけど命の尊さを考えるために
若い子も観たほうがいいと思うなぁ・・・。
なーんてね(笑)

『Le pere de mes enfants~あの夏の子供たち』
多くのアート系映画を手掛けてきたプロデューサーのグレゴワール。
不況の波に押され、未完成の映画と多額の借金を残したまま自殺してしまう。
幸せな日々から一転、遺された妻と3人の娘たちは絶望の中に光を見出そうとする・・・。

父の苦悩。それでも、愛する家族に心配を掛けまいと
気丈に振る舞う父。
そして、苦悩の果てに死を選び家族の元を去ってしまう父。
深い悲しみにの中で憤る長女、父の死を理解できない二女・三女。
母親の「死は人生の数あるできごとのひとつ。パパの愛の深さを忘れないで」と言う
セリフが心にグッときます。
悲しみを乗り越えて、未来に歩きだす家族。ケ・セラ・セラです。
b0143308_21415946.jpg

『Survival Of The Dead~サバイバル・オブ・ザ・デッド』
ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画。
死者たちが突如よみがえり、人々を襲い始める世界。
秩序を失った世界、強盗に成り下がった元州兵のサージ。
仲間と共に安全な場所を求めて彷徨い続けていた。
ある日、デラウェア沖に安全な島があるという情報を耳にしたサージらは
わずかな望みにかけ、その島へと向かうが・・・。

知能を持ったり、走ったり・・・最近は、いろんなゾンビが登場するけど
今回は、とある島でゾンビを飼いならし共存しようとします。
ただ、逃げてやっつけて・・・って映画がどんどんと進化して今度は共存。
走るゾンビは頂けないけど、どんなストーリーになるのかと毎回、ドキドキ。
(でも、初期のが1番いいなぁ・・・)
人間の欲、エゴ・・・追い込まれると人間性がさらけでて・・・1番、怖いのは生きてる人間。
b0143308_2142863.jpg

この映画、旦那クンと観に行ったんだけど
旦那曰く、この後に行ったカフェで隣に座った付けまつ毛が取れかかった女の子が
どんな怖いゾンビのメイクよりも怖かったそうです(笑)
やっぱり、生身の人間が1番怖いのね~(笑)

『Crazy Heart~クレイジー・ハート』
シンガーソングライターとして一世を風靡したバッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)
57歳になり、すっかり落ちぶれ地方回り。
自分の弟子だったトミー(コリン・ファレル)がアメリカのトップ歌手として人気を博す一方
孤独な酒浸り生活を送るバッドは、シングルマザーの記者ジーン(マギー・ギレンホール)と出会う。

落ちぶれたミュージシャン役が妙に嵌ってるジェフ・ブリッジス(笑)
そんな彼の元に現れたシングルマザーの記者・マギー・ギレンホール。
弟子だったトミー(コリン・ファレル)との確執。(↓の役と大違い~!)
徐々に惹かれあう2人。だけど・・・
くされ親父(笑)が段々と自信を取り戻し、また凹み・・・
そして、また自信を取り戻し再生して行く様子は本当に見事で
これがまた渋くてカッコいいの~♪
ジェフの歌声もステキで~。
ハッピーエンドではなくても、元気になれる凄く素敵な映画でした。
b0143308_21421677.jpg

この映画で主演のジェフ・ブリッジス、アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

6月に観た映画、4本でした~♪
[PR]
by kash-w | 2011-01-28 22:48 | 映画 | Trackback | Comments(14)
『喫茶アカリマチ』へ・・・
大阪市北区万歳町にある『喫茶アカリマチ』
中崎駅から歩いて1分なので、中崎町にあるって言った方がいいのかしらん。
b0143308_21571230.jpg

以前も喫茶店だったと思わせる外観なんだけど
ステキに大変身♪
b0143308_2157228.jpg

女性2人が切り盛りしているお店。
中もとってもセンスがよくって。
b0143308_21573754.jpg

この日は、甘いものはなし。

コーヒーは、サイフォンで淹れてくれます♪
b0143308_21574458.jpg

いつもの(笑)
少し歩いたので熱くって・・・。

この冬はユニクロのヒートテックが大活躍。
でも、もう熱くって・・・。汗かきなので、ガンガン発熱しちゃってます(笑)
反対に旦那クンは、汗をかかないのでヒートテックは冷たくて合わないんだそうです。
b0143308_21575254.jpg

壁側のカウンター席。この2席、とっても居心地よさそうでした♪
b0143308_21575936.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-01-27 22:20 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(8)
Pancake Hotcake Mix@韓国
今頃ですが・・・もちろん5月に行った韓国でも買っちゃってました♪
(2009年に買ったものはコチラ♪ )
ロッテマートで見つけたパンケーキミックス!
『OTTOGI RICE PANCAKE MIX』
オットギは韓国の食品メーカーだそうです。
b0143308_2227958.jpg

↑のような膨らみは出なかったなぁ・・・。
ライスって書いてあるってことは、米粉だったのかな。
すっかり、どんな味か忘れおります(汗)
b0143308_22271927.jpg

そして、もう1つ♪
こちらは、ホットケーキミックス。Beksulというメーカーのものです。
最近まで食べておりました~。これ、1Kです。
b0143308_22274089.jpg

そのまま食べても、ほんのりと甘みがあって、美味しいー!
焼きあがりもふんわり。

b0143308_2228082.jpg

ワッフルにして食べたら、少し塩っけが感じられたかな。

この美味しさ、韓国のホットケーキミックス・・・
かなりクオリティが高いような気がします。
b0143308_22282511.jpg

・・・『woormil Korean Pancake mix』!?
パンケーキ好きとしては、気になる・・・
b0143308_22285340.jpg


More・・・コリアン・パンケーキミックスそれは・・・
[PR]
by kash-w | 2011-01-25 22:29 | 韓国 | Trackback | Comments(12)
『cafe Room』でランチ!
大阪市西区新町にある『cafe Room
新なにわ沿いにあるビルの2階にありました。
b0143308_22173055.jpg

ランチは何か確認して・・・
b0143308_22173844.jpg

いざ、2階へ。
b0143308_22174831.jpg

旦那クンは『豆腐とアボガドのヘルシー丼』
↑の看板、よく見たらミニデザート付きって書いてあるけど
なかったなぁ・・・。お会計の時に50円安かったらしいんだけど
それはデザートがなかったからだったのかしらん!?
b0143308_22175868.jpg

私は、『ベーグルPLATE』
ベーグル2種(ハーフ)とキッシュ、サラダとデリ
そして、スープ付き♪

ベーグルはプレーンと数種類の中から1つ、選べます。
選んだのは、黒コショウとクリームチーズのベーグル♪
b0143308_2218582.jpg

アート系の男子(20歳前後位かなー)がいたんだけど、彼らのお喋りが少しだけ聞こえてきました。
それは、赤塚不二夫展に行こうって話。

密かに、彼らは「赤塚不二夫」って知ってるのかな!?・・・って思ってたんだけど
(私も辛うじて、小さい頃に「秘密のアッコちゃん」や「天才バカボン「・・・「おそ松くん」をTVで見たくらい。
母に赤塚不二夫ってすっごく男前だったって言われても信じ難かったし。
いや実際、若かりし頃の写真を見たら男前よね~。)
1人が、『あんまり、赤塚不二夫って知らんねんなぁ・・・』って。うんうん、そうだろうなぁ・・・。

b0143308_22181117.jpg

『間 寛平』が、アースマラソンをゴールする日
20歳の男の子(↑とは違う子)との会話で、このマラソンのことすら知らなくて
しかも、『あいだ かんぺい』って言ったのが衝撃的でした。いや、名前の読み方って
難しいものね~。(私も、よく読み違えます・・・。)
寛平ちゃんを知らない世代が出てきたのね~。赤塚不二夫と言い
寛平ちゃんと言い、ジェネレーションギャップだわ~。
[PR]
by kash-w | 2011-01-24 22:18 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
うーちゃん、ご機嫌斜めです。
ご機嫌斜めのうーちゃん・・・
私を睨みつけておりますっ。
b0143308_23494438.jpg

うーちゃんの視線の先は、うーちゃんの飼い主である、私の父・・・。

b0143308_2350085.jpg

うーちゃんの首根っこを掴んで・・・
b0143308_235093.jpg

爪切りです(笑)
朝の散歩で父に飛びついたうーちゃん。
伸びきって鋭くなった親指の爪で、父のズボンを破ったそうで・・・

爪を切られて、やすりで研がれております。
爪を切る時は、そりゃもう
この世の終わりのような恐ろしい鳴き声で叫んでおりました(笑)
オーバーなのよ~。
b0143308_2350177.jpg

で、大笑いしながらカメラを構えてる私を睨んでおります(爆)
どうやら、研がれるときは痛くないってことに気付いたみたい。
b0143308_23502389.jpg

何か言いたげなこの表情、笑っちゃいけないけど爆笑でした~。
[PR]
by kash-w | 2011-01-22 23:57 | うーちゃん | Trackback | Comments(20)
『CAFFE SOLARE』で、パンケーキ♪
大阪・梅田にある『CAFFE SOLARE
魅力的なメニューがあったので、行ってきました♪
b0143308_22215766.jpg

『ミニパンケーキタワーのベリーソース』
ベリーソースとホイップと一緒に♪
間にバナナが入ってるのがポイント高し~!
b0143308_2222992.jpg

寒い日でもアイスコーヒー。
(歩いてたら暑くって・・・)
b0143308_22243687.jpg

こちらのパンケーキ、小麦粉でなく違った粉・・・色も黒っぽいし
もちっとしてる・・・
何だろ~!?

b0143308_22222969.jpg

別の日に食べた『クリームチーズとメープルのパンケーキ』
ちょうど、いい機会だったので
↑のパンケーキタワーは何の粉を使ってるのか、お店の方に聞いてみました。

が、『小麦粉を使ってるんですか!?違う粉ですか!?』って聞いたので・・・
ちょっと聞き方が悪かったのか
『そうです・・・』って答えでした。

正しい答えは全粒粉でした。お店のフリーペーパーを読んだら書いてました。
b0143308_22225138.jpg

たっぷりメープルが掛かったパンケーキ。2枚の間に
クリームチーズ♪
これは美味しいー!
b0143308_2223062.jpg

小腹が空いた時、ちょっとお茶したい時にぴったりのお店です~。
b0143308_22232728.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-01-21 22:23 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
ムビムビ・MOVIE@May.2010
2010年、5月に観た映画♪

『Le Consert~オーケストラ!』
1980年ソ連時代、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行される。
それに反対した天才指揮者のアンドレイ(レクセイ・グシコフ)も楽団を解雇。
アンドレイはいつか復職する日を夢見て、劇場清掃員として働いていた。
30年後のある日、パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼のFAXを見つけ
かつての仲間を集め、偽のオーケストラを結成することを思いつく。

ストーリーをがっつり、浜村淳氏のラジオで聴いてしまって
迂闊にもウトウト・・・(笑)←よくやります・・・。
ありえない展開で笑っちゃうんだけど、バラバラになった仲間が1つになって
演奏するシーンは圧巻もの!自然と涙が出ちゃいます。
音楽でこんなにも心を惹きつける映画って素晴らしいー♪
b0143308_2234149.jpg

『An Education~17歳の肖像』
1961年、ロンドン郊外。ある雨の日、オックスフォード大学を目指す女子高生のジェニー(キャリー・マリガン)は
倍も年の離れた男性デビッド(ピーター・サースガード)と出会い恋に落ちます。
勉強漬けの日々からは想像もできなかった刺激的な世界。
17歳の少女のほろ苦い恋物語。

年上の彼に翻弄され大人に近づこうと背伸びをする様は
年を重ねた大人たちの目には痛々しくも写るし
大人へと変わる様子は目を見張るものもある。
彼女にとっては少しでも彼に近づきたい一心。そして、彼のために何もかも捨てれるパワーがある。
結局、この恋は報われず男の嘘・・・自分の過ちに気付く少女。
17歳の時にしか味わえない青春のひと時をもっと楽しむべきだなーとこの年になって(笑)
しみじみと思うなぁ・・・。(誰、そこで笑ってるのっ!)
本当にずるい男の人って・・・いますよ。救われたのは、少女には力になってくれる学校の先生がいて
立ち直ったこと!
b0143308_2234866.jpg

『Alice In Wonderland~アリス・イン・ワンダーランド』

ティム・バートン監督がルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を元に
アリスの新たな冒険を描くファンタジー。
19歳に成長したアリス(ミア・ワシコウスカ)。彼女は、幼い日に地下世界を冒険したことを忘れていた。
ある日、洋服を着た白ウサギを目撃し、その後を追って再び地下世界へ。
そこは独善的な赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)に支配されていて・・・

予告編を観た時から3Dで観ようとワクワク~♪
おとぎの国が美しくって、そして立体的ー!(笑)
本当にワンダーランドだわ~。ジョニー・デップ演じる帽子屋もクレイジー感が出ていたし
どのキャクターも個性的で引き込まれます。
ヘレナ・ボナム・カーターが演じる赤の女王、サイコー!(笑)
b0143308_2235551.jpg

5月に観た映画は、3本でした♪

でもね・・・

More・・・ちょっと毒吐いてもいい~!?
[PR]
by kash-w | 2011-01-19 22:43 | 映画 | Trackback | Comments(16)
休暇村で、まったり~♪
福井で宿泊したのは最近、御用達(!?)なりつつある休暇村。
福井県坂井市三国町崎にある『休暇村 越前三国
b0143308_2141742.jpg

越前加賀海岸国定公園内にあるコチラの休暇村、自然に囲まれていて
本当に美しい場所にあります。
b0143308_21412338.jpg

ロビーも広くって。別々の部屋に泊まったので
食後、ここに集まってソフトクリームを食べながら
お喋りに花が咲きました♪

b0143308_21413668.jpg

PCも完備ー!
b0143308_21414816.jpg

部屋はツインルーム。
バリアフリーになってます。
b0143308_21421981.jpg

TVは東芝レグザ。
b0143308_21422697.jpg


b0143308_21425571.jpg

お茶菓子もちゃんとあります。
この干し梅、嵌っちゃってます♪
b0143308_2143630.jpg

バス、トイレは別。ここが普通のホテルと違って休暇村のいいところ。
お風呂も普通の家庭風呂くらいの大きさ。
洗面所も広くって。
b0143308_21431563.jpg

窓から見た景色。日本海が見渡せます。
ここの休暇村は、プールも完備。夏もいいだろうなぁ~♪

お風呂も広くって。露天風呂もあります。夕方から雨、そして雪になったんだけど
雪の中の露天風呂、寒かったけど(あまりの寒さに誰も入ってないし
さすがに、お湯もぬるくなってて・・・)
心地よかった~♪
b0143308_21433010.jpg

次の日、目が覚めると雪化粧でした。
b0143308_21433726.jpg

晩ご飯はカニ!
b0143308_21435018.jpg

そして、朝ごはんはバイキング!
あっさりしたもの・・・って思いつつ、がっつり朝からポテトにコロッケ
しかも、越前そばまで食べてました(笑)
休暇村の朝ごはんは、種類も多くて美味しくって・・・本当に充実してます♪
b0143308_2144187.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-01-18 21:44 | 福井 | Trackback | Comments(12)
アメリカからの荷物♪
嬉しいお届けもの。
アメリカに住むmomo*さんのネットショップ「antique moon* 」さんでお買いもの♪
b0143308_22145756.jpg

買ったのは、真鍮のPOCKET CHANGE。
どっしりと重いです。
旅行した時に少し残った硬貨を入れてみました。(ちょっとした収集癖)
b0143308_2215595.jpg

嬉しいおまけは、ちょっと見えにくいけど
「DO YOUR CHORES」(雑用の予定表)と、「ALL OUT OF」(食品・日用品在庫管理メモ)。
コレ、実用的でめっちゃいい!
ポストカードもとってもステキ♪
b0143308_2215144.jpg
  
そして、うーちゃん!!
『bea'gle』の欄の辞書の切り抜き!コレ、額に入れたら可愛いだろうなぁ♪
b0143308_22152252.jpg

momo*さん、いつもありがとー!大事に使わせてもらいますね~♪
[PR]
by kash-w | 2011-01-16 22:24 | インテリア | Trackback | Comments(10)