<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Willkommen Zum Weihnachtsmarkt Osaka 2010
一足お先にメリークリスマス~♪
b0143308_22191494.jpg

今年もスカイビルで行われているドイツ・クリスマスマーケットに行ってきました♪
(去年の様子はココ♪ )
b0143308_22192447.jpg

いつか乗ってみたい、メリーゴーランド。

b0143308_22193217.jpg

毎年、代り映えはしないんだけどココに来ないとクリスマスが始まらない・・・。
b0143308_22194790.jpg

いろんなヒュッテがあって、見るだけでも楽しいー!
会場はそんなに広くないので、グルグル・・・回ってました。
b0143308_22195673.jpg
b0143308_2220487.jpg

オーナメントもとってもキレイで♪
b0143308_22201893.jpg
b0143308_22202852.jpg

マトちゃんも健在!
b0143308_22203766.jpg

温かいグリューワイン。今年は白を選びました。
毎年、カップが楽しみなんだけど今年は靴型のグラス!
b0143308_22204857.jpg

美味しいものも食べて♪
そんなに寒くなかったので、ゆっくりと座って頂きました。
b0143308_2221155.jpg
b0143308_22211098.jpg
b0143308_22212645.jpg

サンタさん、お仕事が一段落して休憩に入るところ(笑)
b0143308_22213996.jpg

去年、買ったDallmayr kaffee。
実は、よく行くスーパーで売ってるのを見つけちゃって・・・。
今年は、エコバック(100円)をGETしました。しっかり、試飲はさせてもらいました♪
b0143308_2222568.jpg

甘いものも。初めて食べたかも♪
b0143308_22221378.jpg

丸いドーナツとこちらの小ぶりのドーナツの2種類あって・・・。
小ぶりのものを選びました。
ギシギシって感じのドーナツ(笑)
b0143308_22222451.jpg

クリスマスまでが楽しい時間。(今年も残すところ、1か月ー!早いっ!!)
もう少し、この雰囲気を楽しみたいと思います♪
[PR]
by kash-w | 2010-11-30 22:22 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
晩秋の靱公園♪
大好きな場所の1つ、靱公園♪
b0143308_2244615.jpg

10年前、友達を呼んでの結婚パーティーは靱公園の近くにあったホテルで
行いました。
ホテルで1泊して
朝に2人でこの公園を散歩したのも大切な思い出。
b0143308_224597.jpg

春夏秋冬、この場所に来て季節を楽しんでいます。
b0143308_2251730.jpg

薔薇も咲いてました♪
b0143308_2252660.jpg

東京に比べると緑が少ない大阪市内。
靱公園はそんな大阪の貴重なオアシス。
b0143308_225346.jpg
b0143308_225445.jpg

靱公園の近くにある『fenêtre~フネートル
Boulangerie Takeuchiさんのお店の近くにある
ビルの2階にあるお店。

b0143308_2255656.jpg

ヨーロッパの絵本やステーショナリー、リネンやアクセサリー
・・・可愛いものがいっぱいのお店♪
b0143308_226388.jpg

そして、御堂筋へ・・・。
見事な黄葉が見られます。
b0143308_2261461.jpg


b0143308_2262234.jpg


b0143308_2263051.jpg

イルミネーションの準備も万端!
来月、御堂筋は今と違った顔が見られます♪
b0143308_2263981.jpg

イトマンがあった場所に先月オープンした『ST REGIS~セント・レジス』
なかなか行く機会ってないけど、覗いてみたいセレブなホテル♪
b0143308_2265019.jpg

fenêtreさんで買ったもの。
これは、ヨーロッパのものではないけれど・・・(笑)
こういう定規が欲しかったので。これ、ブックマークになってます♪
b0143308_227169.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-11-28 22:07 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
茶屋町と中崎町♪
大阪市北区茶屋町にある『Cafe Du Monde~カフェ・デュ・モンド
茶屋町は本当に若い人でいっぱい~!
b0143308_22131219.jpg

こちらのお店のコーヒーは、ハーブ野菜のチコリが入ってるそうです。
えーと、気付きませんでした(汗)
b0143308_22132564.jpg

ベニエ(角型のドーナツ)と一緒に♪
b0143308_22133369.jpg

以前は、梅田芸術劇場の地下にあるシアタードラマシティの近くにお店があって・・・。
いつのまにか移転しておりました。

若い方の率が高くって。なんだかちょっとそわそわ気味の私たち(笑)
その後、外国の方が数人入って来て店内、一気に外国にいるような感じになりました~。
客層によって、雰囲気って変わるのね~。
b0143308_22134237.jpg

新御堂筋を挟んだ茶屋町の反対側にある中崎町。
大きな道路を挟んだだけで、全く違った雰囲気の町が広がってます。
そんな中崎町にある
cafe パラボラ~しあわせのたね編
b0143308_22141383.jpg

茶屋町と違って、落ち着いた雰囲気の中崎町。
b0143308_22142150.jpg

以前、行ったときにコーヒーの無料券を頂いたので
再度、行ってきました♪
b0143308_22143398.jpg

アイスコーヒーでホッと一息。
b0143308_22145457.jpg

以前と比べて、少しテーブルの配置が変わってました。
b0143308_2215344.jpg

プリンと共に♪
疲れていたのか、甘いプリンがとっても美味しかったです~。
b0143308_22151149.jpg

そうそう、茶屋町は『ちゃやまち』
中崎町は『なかざきちょう』
読み方って難しいですね~。
[PR]
by kash-w | 2010-11-27 22:15 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
ステキで美味しい宝物♪
甘い香りが漂う、美味しそうなタルト・・・

これ、キャンドルなんです♪
思わず、手が出そうに・・・(笑)
b0143308_22152673.jpg

クリスマスには少し早いけど・・・と、ステキなプレゼントを名古屋に住むまゆさんから
届きました♪
b0143308_22154010.jpg

そして、まゆさんちの美味しいお米!
いつも本当にありがとー!もちろん、塩むすび!かつお入りも作ってみました♪
シンプルな塩むすび、大・大好きです♪
(この肉団子、豚まんでおなじみ551の蓬莱の肉団子です~。そこ、手を抜きました・・・)
b0143308_22155385.jpg

イクラと鮭の親子丼にして頂きました♪
(イクラは、北海道に旅行に行ってた兄夫婦から頂きました~!ありがとねー!)
もう、めちゃウマ♪

私信です♪
まゆさん、本当にありがとー!!今年は大変な年になっちゃったね。
まだ、PCを見れてないと思うけど大阪からパワーを送るよ!
笑顔で会える日を待ってます♪
b0143308_2216571.jpg

そして、アメリカからのクリスマスプレゼント♪
b0143308_22162111.jpg

もう、切手がすっごくキュート!
b0143308_22163271.jpg

momo*さんのネットショップでステキな紙ものをGETしました~♪
b0143308_22165792.jpg

私が選んだのは、北欧の切手♪
b0143308_2217751.jpg

北欧らしく家具の切手なんかもあったり。
象の切手もキュートです♪

b0143308_22171845.jpg

momo*さん、ありがとー!『一日だけのブロカント』は出遅れちゃった~。
また、ステキなものUPされるの楽しみにしてますね♪
[PR]
by kash-w | 2010-11-25 22:17 | お土産(国内) | Trackback | Comments(16)
イルミネーション@リーガロイヤルホテル
大阪市北区中之島。
ここに『中之島BANKS』があります。

オープンカフェや雑貨屋さんがオープンすると聞いて楽しみにしてました♪
b0143308_22593765.jpg

が、しかし・・・
オープンする気配なし(笑)オープンすると聞いて、もう何年経ったことか・・・。

ずーっと遊歩道が続いてるんだけど、この建物(真正面に見える建物)があるために
道が遮られて一旦、建物の裏を歩かなければなりません。
b0143308_230317.jpg

そして、夜は真っ暗なところも・・・。
きっと家賃が高い等々で、入居しないんだろうなぁ・・・。
それならそれで、少し安くするなりすればいいのにと思う今日この頃。
(たまにイベントをしています・・・)

以前、ココに桜の木があって春はとっても美しい場所でした。
こんなにオサレでなかったけど、お花見をしながら
ベンチでお弁当を食べたり、休憩したり・・・。あのころが懐かしい。

b0143308_230256.jpg

リーガロイヤルホテルのイルミネーションが始まりました♪
季節は秋モードから、クリスマスモードへ。
b0143308_2305454.jpg

ここ数年、代り映えしなかったけど
今年は、かなりステキなイルミネーション。
b0143308_2311265.jpg

どうやって飾ったんだろ~!?(笑)
b0143308_2312531.jpg

2人でお喋りをしながら遊歩道を歩くのも
楽しいひと時♪
b0143308_2314022.jpg
b0143308_231521.jpg

日本銀行のライトアップもステキです。
今年の大阪光のルネサンスは、12月11日から25日まで。(去年の光のルネサンスの様子はココ♪ )
b0143308_232093.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-11-23 23:02 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
『AL AVIS』で待ち合わせ♪
11月の初旬、友人・luvちゃんと恒例の夜お茶の会♪
今回は、西梅田・ハービスエントにある『AL AVIS』で。

まずは、ミモザで乾杯~♪
b0143308_2222015.jpg

小腹が空いていたので、生ハムのサラダを食べて・・・
b0143308_2223056.jpg

甘いもの~♪
b0143308_2224176.jpg

マロンのケーキ。思った以上に生クリーム~。

この日は、ラストオーダーまでお喋りが弾んじゃって。
恋の話やドラマの話・・・本当に尽きることがありません。
遅くまでお付き合い、ありがとねー!!
b0143308_2225029.jpg

たくさんの美味しいもの、頂きました~♪

アンデルセン(パン屋さん)で見つけたポテトチップス♪
『シチリア島の岩塩』
b0143308_223744.jpg

厚切りポテトで少し固めのポテトチップス。
ほのかな塩辛さでさらりと頂けます♪
b0143308_2231647.jpg

Mary's×Lotteriaがコラボ!
b0143308_2232879.jpg

なんとこれ、チョコバーガー!
マカロンのような可愛さのチョコバーガー・・・
抹茶・カカオ・紅茶の3種類♪

ロッテリアのバンズにメリーのチョコが挟んであります!
もちろん、本物のバンズ。ちょっと感激♪
う~ん、斬新~!
b0143308_2233810.jpg

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門』の和三盆ホットケーキミックス♪
b0143308_2234853.jpg

美味しくなる秘密のレシピを教えてもらって焼いたホットケーキ~!

そのまま食べても和三盆の甘みが口に広がって美味しいー!
優しい甘みで後に引かない感じ。すっごく食べやすいホットケーキ♪
b0143308_224431.jpg

はちみつを掛けるとさらに美味しいった書いてあったので
ハワイ島で買ってきたはちみつを掛けて頂きました~♪

少し多めに出来たので、冷凍することに。
次の日、レンジでチンしてもふんわりして美味しく頂きましたー!
b0143308_2241025.jpg

luvちゃん、いつも美味しいものありがとー!
今年、ラストの夜お茶会が出来たらいいね~!
その日を楽しみしてるよ~!
[PR]
by kash-w | 2010-11-22 22:04 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
箕面にある『cafe EZE』へ・・・
3度目の正直!
b0143308_22173671.jpg

ずっと行きたいと思ってた箕面市白島にある『cafe EZE~カフェ・エズ
以前、どこかでショップカードをもらって『EZE』と言う名前に惹かれて、行ってみたいと・・・。

お店はすぐに見つけられたんだけど
駐車場の場所がどうしてもわからず、2度も涙を飲みました・・・。
b0143308_22174529.jpg

思ってた以上にステキなお店♪
落ち着いた雰囲気で、たくさんの本に囲まれてました。

b0143308_22175821.jpg

1人でビールを飲みながら本を読む人や温かい飲み物を飲みながら
本を読む人・・・
それぞれに楽しんでいるのが印象的。
b0143308_22181028.jpg

コーヒーで、ホッと一息。
b0143308_22181871.jpg

アイスコーヒーは、こんな可愛いグラスで。

b0143308_22182845.jpg

小腹が空いてたので、フレンチトースト♪
メニューの中にアルザス地方の名物、タルト・フランベを発見!食べたいー!!

b0143308_22183882.jpg


b0143308_22184750.jpg

また訪れたい、そう思えるお店でした。
b0143308_22185574.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-11-20 22:19 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(10)
秋もロハスフェスタへGOー!でした♪
お久しぶりの太陽の塔♪
秋のロハスフェスタ、に続いて行ってきました。
b0143308_2211845.jpg

今回は、学生時代の友達Tちゃん一家と一緒に♪
レジャーシートを敷き、そこを拠点にして
思い思いの場所へLet's Goー!です。

『Basket』さんも出店してました~。
b0143308_22112192.jpg
b0143308_22113355.jpg

たくさんのお店なので、目移りしちゃって・・・(笑)
今回、マスキングテープを置いてるお店が多かったかなぁ・・・。
b0143308_22114298.jpg

もちろん、美味しいものも♪
まず、最初に向かったのがこちらのブースだったのは言うまでもないけど・・・(笑)
フルフリチキン♪
b0143308_221234.jpg

チキンと豚すじのから揚げにポテト・・・。
豚すじのから揚げ・・・これが、美味しくって2人して奪い合いー!(笑)
b0143308_22121199.jpg

もちろん、パンケーキも~。
『晴色~ハレイロ』のいちごのパンケーキ♪
b0143308_22123535.jpg

出来上がっているパンケーキをもう1度、鉄板で焼いてくれます。
そしてその場で、いちごのソースと生クリームをトッピング!
b0143308_22124434.jpg

裏側の方がいい焼き具合だったんだけどなぁ~。
いちごのソースが美味しい~♪
b0143308_22125569.jpg

『ドーナツッハウスLoop』のドーナツ。
これ、出来たてで我慢できずにパクリッ!ふんわり優しいドーナツ、おいすぅいー!!
b0143308_2213826.jpg

この日は暑いくらいだったので、シートでまったりしていても
心地よくって。
美味しいものを食べて、可愛いものを見て、Tちゃん一家とお喋り♪
楽しい1日になりましたー!

Tちゃん、ありがとね~♪
また、行きましょう!光のルネサンス、ドイツクリスマスマーケット・・・
寒いけどイベントは目白押しよー!
b0143308_22132118.jpg

この日、買ったもの♪
滋賀県の朽木村の『山中屋製パン』の山食。
京都の手づくり市には出展されてるそうなんだけど
なかなか行く機会がなくって。ここで出会うなんて~♪
ずっしりとしたパンでした。ライ麦酵母だったのか、ほのかにライ麦風味。

b0143308_22133171.jpg

『Pan de kiran~パン・デ・キラン』
レモンピールの山食。これが思ってた以上にヒットで♪
オーナーシェフはネパールの方なんだそうです。うーん、バケットを買うのを
悩んだんだけど、買っておけばよかった~。
b0143308_22134042.jpg

こちらもLOOPさんのドーナッツ。
豆乳を使ったものでした♪
b0143308_22135218.jpg

『HAPPY CAFE』のプリン。てん采糖を使ったあっさりした優しい味のプリンでした♪

そして、Basketさんで買ったアルミのトレー。
どうやって使うか思案中~♪
b0143308_2214255.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-11-18 22:14 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
大原で一休み@『Cafe APIED』
大原三千院を後にして向かった先は・・・
b0143308_22463119.jpg

京都市左京区大原にある『Cafe APIED~カフェ・アピエ
春と秋の土・日・祝のみ営業してるお店♪
b0143308_22464222.jpg

大原に行くと、いつも決まった駐車場に置くんだけど
その近くにお店はありました。いつの間にー!?
b0143308_22465379.jpg

私はコーヒー、旦那クンは紅茶。
b0143308_2247863.jpg

ベーグルセットをシェアしました。選んだのは、サーモンとクリームチーズのベーグル♪
サーモンとクリームチーズの組み合わせって大好き!

b0143308_22472378.jpg

スープは、かぼちゃ。
温かくて、優しい味のかぼちゃのスープ♪
b0143308_22473396.jpg

こちらの建物
元々、旅館だったそうで娘さんとお母さんの2人で営業されているそうです。
b0143308_22474854.jpg

お庭もとっても、ステキで。和の空間が広がってます。
b0143308_2248156.jpg

座敷にあるTV。このタイプのTVって見たことないかも~。
b0143308_22483133.jpg

b0143308_22484236.jpg

2階はカフェの営業日のみ、ギャラリーとして貸し出しているそうです。

b0143308_2248535.jpg

娘さんが作るケーキも美味しそうでした。今度は春に訪れて
甘いものを食べてまったりしたいなぁ~♪

さおりさん、行ってきたよ~!教えてくれてありがとー♪

More・・・懐かしくもあり・・・
[PR]
by kash-w | 2010-11-16 22:49 | 京都 | Trackback(2) | Comments(10)
京都・大原へ・・・
京都・大原三千院へ・・・。
そう、あの歌を口ずさみながら・・・(笑)
b0143308_2233325.jpg

11月の初旬、久しぶりに大原へ。
朝市でお野菜を買い、ゆっくりと大原を歩きます。
b0143308_2234388.jpg
b0143308_2235127.jpg

以前はよく大原に行ってたんだけど(お漬物を買ったり、お気に入りのドレッシングを買ったり♪)
最近は、ご無沙汰で・・・。
b0143308_224135.jpg

久しぶりの大原、こんなにも美しいとは
当時は気付かず(笑)
b0143308_2241387.jpg
b0143308_2242487.jpg

凛とした空気は、気持ちを引き締めてくれます。
b0143308_225353.jpg
b0143308_2254330.jpg

たまには、こんな時間も作らないと♪
b0143308_225517.jpg
b0143308_226012.jpg

でも、紅葉はもう少しだったかな・・・。
b0143308_226872.jpg

苔もとっても美しくって。
b0143308_2261756.jpg


b0143308_2262825.jpg


b0143308_2265396.jpg

心を清められて
この後、美味しいお店へ向かいます。
b0143308_2264236.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-11-15 22:07 | 京都 | Trackback | Comments(20)