<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
名古屋DEパンケーキ@dining glamour
名古屋駅に着いて、まず向かった先は
名古屋市中村区名駅にある『dining glamour~ダイニング・グラマー
b0143308_2231510.jpg

MKビルの3階にある、スタイリッシュなお店♪
b0143308_224461.jpg

miumiuは、パスタのランチ。
b0143308_2245959.jpg

スープ付き♪
b0143308_225644.jpg

何故にコチラのお店をリクエストしたかと言うと・・・
パンケーキのランチがあるから~!(笑)

パンケーキは、メキシカン・オムレツトマト・チーズフォンデュの3種類。
悩みに悩み、チーズフォンデュに♪
う~ん、チーズが濃厚~!!
b0143308_2251836.jpg

こういう食事系のパンケーキって、大阪では見かけないかも。
羨ましいなぁ・・・。

ここではもう、最初から最後まで喋りっぱなし!ノンストップです~!(爆)
大阪パワー、恐るべしって感じ(自爆)
b0143308_2253241.jpg

こちらのランチ、ドリンクとプチデザート付き!
b0143308_2254256.jpg

こちらは、私のプチデザート♪
b0143308_2255234.jpg

miumiuは、塩キャラバナナのパンケーキを別にオーダー♪
(ありがとね!)
あ、でもそういえば・・・プチデザートは付いてなかったなぁ。
b0143308_22601.jpg

トイレもオサレ~でした♪

この後は、ミッドランドスクエアへ。DEAN&DELUCAや富澤商店でお買いもの。
あーでも、帰りに富澤商店で買おうと思ってた小豆・・・時間切れで買えなかったわ~!
美味しいたい焼きを作ろうと企んでたのにー!
無念ですっ!(笑)
b0143308_2261044.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-31 22:06 | 名古屋 | Trackback | Comments(12)
GO EAST・・・♪
10月の連休、近鉄特急に乗って・・・
b0143308_22375494.jpg

10月10日は、結婚記念日。しかも、10年目のこの日・・・
すっかり・・・いえ、うっかり(笑)してて1人旅♪

少し奮発して、デラックスカーで。
b0143308_2238871.jpg

目的地は、親友・miumiuの住む名古屋♪
2人で、ランチに飲みにカラオケに!
b0143308_22382087.jpg

大須観音でぶらぶら。2人で食べたラーメン、美味しかったよ~♪
昔はよく、ミナミの金龍で食べたね~!(笑)

miumiu家の皆さま、貴重なお休みの日に押しかけちゃってご迷惑をお掛けしました・・・。
本当にありがと~♪
b0143308_22383125.jpg

帰りの近鉄特急から・・・。楽しかった分、帰りの電車は寂しさ倍増。

今回の旅の目的は、2人で食べて飲んで喋ること!
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
b0143308_22384241.jpg

miumiu、本当にありがとー!!
また、遊ぼうね♪

More・・・お土産、お土産~♪
[PR]
by kash-w | 2010-10-30 22:43 | 名古屋 | Trackback | Comments(14)
中之島@『GARB weeks』でランチです♪
旦那クンと西梅田で待ち合わせして、大阪市北区中之島へ・・・
b0143308_2234256.jpg

堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島。キレイに整備され、美しく大変身♪
b0143308_22341747.jpg

中央公会堂の近くにオープンした
GARB weeks~ガーブ・ウィークス』へ。
お天気だったこの日、たくさんの人で賑わってて
30分くらい待ったかな。
b0143308_2234276.jpg

テラス席もあって、わんちゃんもOK!
b0143308_22343673.jpg

私は日替わりランチ。この日は、ローストポーク。
スープとライスが付いてました♪

これが、残念なことにソースがぬるい・・・というか冷たくって。
b0143308_22363251.jpg

旦那クンは、ハンバーグのセット。こちらは、熱々。

新窯で焼くピザが美味しそうだったので、次に行く時はピザだなぁー。
b0143308_22364354.jpg

少し公園内を散歩。
公園内にもう1つ、お店を発見♪
“R” RIVERSIDE GRILL & BEER GARDEN~アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン
』こちらは、手軽に食べれそうな感じのお店でした。
b0143308_2237053.jpg

たくさんの薔薇が咲いてて♪
b0143308_22372530.jpg
b0143308_22373235.jpg

いろんな種類の薔薇に見とれてました~。
b0143308_22374212.jpg
b0143308_22375481.jpg
b0143308_2238578.jpg

中之島と言えば『光のルネサンス
12月が、楽しみです♪
(今年もあるよね~!?)
b0143308_22381547.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-28 22:38 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
広島でのお泊りは・・・
うさぎの楽園、広島県竹原市忠海町にある大久野島。
秋旅で泊まったお宿♪
b0143308_21453996.jpg

うさぎの箸置き。
歯ブラシ、タオルを持っていくと貰えます♪
b0143308_21465610.jpg

大久野島で唯一の宿泊施設『休暇村 大久野島
b0143308_21471113.jpg

部屋は和室。客室は65室あるそうですが、洋室は2室なんだそうです。
TVは液晶♪
b0143308_21472357.jpg

壁紙がピーターラビット!こんなところまで、拘ってました~。
b0143308_21473756.jpg

人形もうさぎ!
b0143308_21474919.jpg

洗面所もトイレも独立してるので、とっても便利。
b0143308_2148510.jpg

トイレ・バス付きの部屋だったので、お風呂もあります。
家にあるお風呂みたい。
温泉があるので、このお風呂は入らなかったんだけど・・・。

天然ラドン温泉は2つあって、展望風呂になってました。
大きなお風呂と小さなお風呂があって、私は小さなお風呂へ。
もちろん、夜なので何にも見えなかったんだけど
嬉しいことに貸切でした~♪
b0143308_21482392.jpg


b0143308_2148303.jpg

窓から見える景色が南国チック~!
b0143308_21483923.jpg

休暇村は、1泊2食付き。朝も晩もバイキングです。
瀬戸内の海の幸、契約農家からの野菜♪
約50種類のメニューが並んでいます。
b0143308_2149246.jpg

大久野島名物・タコのコーナーがあったり。もちろん、新鮮なお刺身もっ!
ぷりっぷりっです!
b0143308_21491344.jpg

尾道ラーメン♪
これ、セルフでした。自分で茹でて・・・トッピング!オモローです!

他に目の前で揚げてくれる天ぷらなんかもありました。
b0143308_21492789.jpg

デザートも結構、豊富。チョコレートフォンデュやアイスクリーム・・・
ケーキは、もちろん。わらびもちなんかもありました。
b0143308_21493849.jpg

朝ごはんもいろんなものがあって。
目を奪われたのは、その場で握ってくれるおにぎり!

いやほんと、休暇村って侮れない~!
b0143308_21494811.jpg

尾道で泊まったホテルは『グリーンヒルホテル尾道

b0143308_21501089.jpg

私たちの部屋の前がちょうど、掃除中で中が見えてたんだけど
部屋の中にマッサージチェアが!凄いー!ってテンションあがったんだけど
もちろん、そんなランクの部屋でなく・・・普通のツインでした(笑)

b0143308_21502583.jpg

そう、尾道水道に面した部屋でなく・・・
尾道の駅に面した部屋。目の前には、マンションが・・・(笑)
b0143308_21504956.jpg

こちら、TVはブラウン管~!
b0143308_2151291.jpg
b0143308_21511725.jpg

バスルーム。
b0143308_21513426.jpg

ホテルのロビーで置いてあったお土産の中で目を惹いたのが
因島のはっさくゼリー!このパケにやられました。でも、なんか見たことがあるな~と思ったら
近所のスーパーに売ってました。
ある意味、やられた~!(笑)
b0143308_21534751.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-26 21:51 | 広島 | Trackback | Comments(16)
チリンっと・・・一休み♪
オリジナルカップが可愛い♪
b0143308_21323197.jpg

大阪市中央区難波にある『CHILINN~チリン
道具屋筋の近くにあるお店。1階がショップ、2階がカフェになっています。
10年以上前、独身の頃・・・友達と1度、行ったことがあるんだけど
こんなにステキなお店だったかなぁ・・・!?
b0143308_2134917.jpg

パンダのグラスが可愛くって。
b0143308_2132523.jpg

『おにぎりdeトリオ』
おにぎりは2個。好きな具材を選べます。旦那クンは、塩むすびと昆布を選んでました♪
彼はこういうシンプルなものを好みます。
b0143308_21331211.jpg

私は、フォカッチャのサンド。明太子チーズサンド♪にしました。
明太子とチーズの組み合わせ、美味しいー!
b0143308_21333066.jpg

禁煙席と喫煙席にわかれてます。どちらのスペースもとっても雰囲気がよくって。
誰もいなかったので、喫煙席に座りましたが奥が禁煙席になってます。

この時、珍しくお喋りに花が咲いてたんだけど
旦那クンが喋ってる途中で、急に目が痛くなってきて・・・。会話を中断して、目が痛くって・・・って
言ったら、旦那クンも実は僕もさっきから・・・って。
オープンな厨房から、何かをカットしてる音。もしや、たまねぎ!?って思ったら
たまねぎのみじん切りを調理中!(爆)

よく見ると、近くにいたお1人サマのお姉さんも本を読んでたんだけど
メガネをはずして、目をハンカチで押さえています。
たまねぎの威力、恐るべし!(笑)
b0143308_2133385.jpg

目の痛い原因がわかって、2人で大爆笑。
アイスチャイで喉を潤し、お喋りに花が咲きます♪
b0143308_21335169.jpg

コーヒーのC/Sは、お店のオリジナル。
パンダのグラスもこちらのC/Sもお店で販売していました。
b0143308_2134062.jpg

1階のショップで見つけたうーちゃん♪
ちょっと、怖い顔なんだけど笑えるー!ってことでGETです(爆)
b0143308_2134289.jpg

本人、こんな感じでリラックス中~♪
b0143308_22145592.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-24 21:34 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
『cafe+gallery fouet°』へ・・・。
大阪市福島区福島にあるお気に入りのカフェ『à Terre~ア・テール
今年の6月に閉店すると聞いて、凄くビックリ!!

先月、同じ場所に『cafe+gallery fouet° カフェ+ギャラリー フエ°』がオープン♪
早速、1人で行ってきましたー。
(名前の由来もとっても可愛いです~!)
b0143308_21194089.jpg

以前は2階がカフェだったけど、1階に変わってました。
このドアを開けて、右側がカフェ。

b0143308_21195560.jpg

à Terreさんの時は、公園に面する窓側に大きなカウンターがあって
お1人サマでも平気だったのですが
フエ°さんは、以前に比べて少し狭くなったのでカウンターも2人席になってて・・・。
行った日は、満員だったのですが
ちょうど空いたのが4人テーブルで、1人で占領することに・・・。
b0143308_21201184.jpg

大好きなキッシュは健在!やっぱり、美味しいー♪
b0143308_21201963.jpg

この日は、この後に用事があったので2階には行けなかったんだけど
2階にkeygreeceさんの作品があったのかなぁ~♪
これからが、楽しみなお店です♪
 
b0143308_21202617.jpg

à Terreさん時代は、お店の中は写真の撮影は禁止でした。
今回、お店の方にお料理の写真を撮っていいですかと尋ねると快くOKしてもらいました。
なので、写真に関しては
お店の方に聞いて下さいね。
 
[PR]
by kash-w | 2010-10-23 21:52 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
尾道散歩@コーヒーとパン♪
尾道本通り商店街の中にある小さなお店。
珈琲豆の販売とカフェを併設している『Classico~クラシコ
b0143308_21263659.jpg

コーヒーの香りに誘われて、店内へ・・・。
b0143308_21265068.jpg

奥には小さなカフェスペースがありました。残念ながら、カフェには行けなかったんだけど
いつか、お店で飲んでみたいなぁ・・・。

小物使いがとってもステキで♪
b0143308_2127482.jpg

写真も快く撮らせていただけました。
b0143308_21271230.jpg

どの珈琲豆にするかも楽しい時間♪
b0143308_21272023.jpg

少しだけですが、買ってきました。袋も可愛いくって。
b0143308_21274610.jpg

阪神百貨店にある『LE BIHEN~ル・ビアン』のフルーツサンドと一緒に♪
b0143308_15322544.jpg

坂を登って・・・
b0143308_21282287.jpg

そして、また登って・・・
b0143308_21283584.jpg

また登る・・・(あ、これは下りだ~!)
b0143308_21285052.jpg

ネコの町だけあって、ネコに出会い・・・
b0143308_2129734.jpg

また出会う(笑)
b0143308_21291843.jpg

向かった先は、『ネコノテパン工場』
b0143308_21292953.jpg

汗だくになりながら、到着♪
お店に入った途端、噴き出る汗!
b0143308_21293965.jpg

1人、入ると満員!の店内(笑)
b0143308_21294943.jpg

美味しそうなパンが並んでいました♪
b0143308_21295729.jpg

チョリソーロールは、新尾道駅で食べました。
早い目に行った新尾道駅。喫茶店もなくって・・・コーヒーを買って、ベンチで食べました。
ホームで電車待ち。通過する新幹線を見るのって初めて。
もの凄く速いのにビックリでした。35年後のリニアモーターカー、めちゃめちゃ速いんだろうなぁ・・・。
35年後・・・生きてるかしらん!?(笑)
b0143308_21301259.jpg

カンパーニュは、電車の中で。時間的なものか、駅の売店に駅弁もあんまり置いてなくって。
しかも、こだまにはワゴンサービスもありませんでした。
b0143308_21302473.jpg

食パンも忘れずに~♪

美味しいコーヒーとパン。そして、たくさんのお土産♪
大久野島と尾道への秋旅。満喫しました~。
また、いつか・・・そう思える場所がココにありました。
b0143308_21304422.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-21 21:31 | 広島 | Trackback | Comments(6)
尾道散歩@三軒家アパートメントとガウディハウス。 sanpo
尾道駅の裏手・路地裏にある三軒家アパートメント。
昭和30年代の古いアパートを再生して作られた『情報発信基地』なんだそうです。

b0143308_21352211.jpg

敷地内にある2棟のアパート10部屋と共同廊下をショップや工房
事務所兼ギャラリーなどとして使用しています。
b0143308_2135596.jpg

近年、尾道は空洞化と高齢化が進み空き家が数多くあるそうです。
住人を失った家々の傷みは年々加速。そこで尾道空き家再生プロジェクトを発足し
空き家を再生し、新たな活用を模索しているそうです。
b0143308_21362066.jpg

町を元気にしようと、いろいろなアイデアを元に活動しているそうです。
b0143308_21363053.jpg
b0143308_21363760.jpg

中庭にはテーブルとイスがあって、カフェで買ったものを
頂けるようになってました♪
b0143308_21364640.jpg

この日は人がいなくって・・・。
b0143308_21365885.jpg

どれも100円。どれにしようかしばし悩み・・・
b0143308_21371116.jpg

2人でサイダーをシェアすることに♪
b0143308_21372263.jpg

卓球が楽しめる天狗プレイ場のお兄さんに開けてもらって
お店の中で頂きました♪
中は、こんな感じ。
b0143308_21373229.jpg

ギャラリーも見せてもらいました。
b0143308_21374837.jpg

北村洋品店。
b0143308_2138139.jpg

見てるけでも楽しい♪
b0143308_21381566.jpg

近くにある旧和泉家別邸・通称、尾道ガウディハウスへ・・・。
b0143308_21382936.jpg

b0143308_21384171.jpg

石垣のにそびえるように建つ複雑な姿と独特の力強いディテールから「和製ガウディハウス」と
呼ばれているそうです。
b0143308_21385149.jpg

残念ながら、外から見るだけ。

三軒家アパートメントと尾道ガウディハウスは、Orangeちゃんのブログを見て
どうしても行ってみたかった場所。尾道の方々が一生懸命に再生されてる尾道の町。
これから、もっともっとステキに再生されることだと思います。

Orangeちゃん、教えてくれてありがとー!とってもステキなところだったよ♪
b0143308_2139199.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-20 21:39 | 広島 | Trackback | Comments(16)
『café goût』さんで一休み♪
天気は曇ってたけど、湿度が高くて早々にばてばて・・・(笑)
どこかで一休みしようと、尾道本通り商店街まで戻ってきてお店探し。

この時点で11時前だったので、どこも開いてなくって。少し離れた場所にある
尾道市西御所町にある『life:style/café goût~ライフ・スタイル/カフェ・グー』へ。
1階は、インテリアやキッチン雑貨などのショップ。
b0143308_21585586.jpg

2階はカフェ♪
着いたのがちょうどオープンと同時だったので好きなテーブルへ。
b0143308_2159743.jpg

どのテーブルもステキなんだけど、私たちはソファー席へ。
少し低めのソファーだったので、私の割れたお尻には
ちと、辛かった(笑)
b0143308_21593459.jpg

b0143308_21594918.jpg

旦那クンは、柚子のソーダーだったかな。

b0143308_21595870.jpg

私はアイスラテ。グラスがめちゃめちゃ可愛くって♪
b0143308_2201332.jpg

たくさんの本があって、ゆっくりと読むことが出来ました。
お1人サマで、まったりしてる方も。
b0143308_2203768.jpg

ホットサンドとスープのセット♪
調子が悪い旦那クンは、いらないって。
大丈夫かしら・・・と、思ってたらしっかり半分食べてました。
b0143308_2205286.jpg

温かいスープと居心地のいい場所で、ゆっくりしていたら
体調も回復~♪
店員さんは、1階にいて
しばし私たち2人だったので
ここで、本当にゆっくりさせてもらいました。
b0143308_221512.jpg

HPを見てみると、コチラのお店
残念ながら、2010年10月26日に閉店するそうです。
b0143308_2211458.jpg

1階のショップでお買いもの。
ロシアのリネン。見たことがなかったので、買ってみました♪
b0143308_22223218.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-18 22:01 | 広島 | Trackback | Comments(14)
尾道散歩。
秋旅・尾道、再開です♪

ロープウェイを利用して、千光寺山頂へ。
b0143308_16492322.jpg

展望台へ上がり、尾道の町並みを眺めます♪
b0143308_16493270.jpg

『文学のこみち』
約1Kの遊歩道沿いに尾道ゆかりの作家や詩人、歌人の作品の一節が刻んだ文学碑があります。
b0143308_16494263.jpg

これが思ったよりも山道で・・・。
b0143308_16495142.jpg

サンダルで行った私は、おもいっきり滑ってこけました。
左手にはカバン、右手にはカメラ。
カメラを庇ったので、お尻をかなり打ちつけちゃって。
その後、ずっと『お尻が割れたっ!』と叫んでおりました(笑)
『元々、割れてるやん・・・』と、まぁ冷静な旦那クン。
こけた瞬間、彼が言ったのは
『誰も振り向いてないから
こけたの、ばれてないで~。』でした。おいおい、もっと心配しろよ~!(笑)
(前方にたくさん、人が歩いてたもので・・・)
痛いより、恥ずかしいー!です。
b0143308_1649591.jpg

何はともあれ、千光寺に到着。
b0143308_16501039.jpg

b0143308_1650173.jpg

ロープウェイが来るまで頑張ってたんだけど
少し場所を移動した途端に来ちゃって、うまく撮れず。
b0143308_16502873.jpg

くさり山。有料ですがこの鎖を登っていくと
石鎚権現の社があります。登ってみたかったけど、お尻が割れちゃったダメージで・・・(笑)
b0143308_16503733.jpg

『夫婦岩』
この前で愛を誓うと願いが叶うんだそうです。
えーっと、この時は旦那クンは・・・いなかったなぁ・・・逃げたか!?(笑)

千光寺のHP、なかなか面白いです♪
b0143308_16504574.jpg

b0143308_16505586.jpg

天寧寺・三重塔。
調べてみたら、この塔は元々五重塔だったそうです。
b0143308_16511542.jpg
b0143308_16512996.jpg

この日もめちゃめちゃ暑くて。かなりバテ気味の旦那クン・・・。
効率の悪い歩き方をしちゃって、本当に申し訳ないことをしました。
b0143308_16513946.jpg

『喫茶 帆雨亭~はうんてい』
ここで、休憩をしようかと思ったら満員で・・・。
b0143308_16515526.jpg

春は桜、秋は紅葉を楽しめるそうです♪
b0143308_1652640.jpg

築60年の古民家を利用した茶房『昇福亭 千光寺道店』
商店街にもお店を見かけました。
b0143308_16521847.jpg

ここから見る尾道も絵になってました♪

この後、早々に休憩です(笑)
b0143308_16522764.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-10-17 16:52 | 広島 | Trackback | Comments(12)