<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ランチはブノワで~♪
大阪・西梅田にある『BREEZE BREEZE~ブリーゼ・ブリーゼ』
33階にある『LE COMPTOIR de BENOIT OSAKA~ル・コントワール・ド・ブノワ
b0143308_21423789.jpg

兄サマから
『無事にパリに着きました』と、メールが届いた
ちょうどその時、ワタクシと旦那クン・kash母の3人はブノワでランチ中♪
奇しくもこの日、父の70歳の誕生日!(笑)
b0143308_2143238.jpg

まずは、シェーブルチーズ♪
b0143308_21432656.jpg

後で知ったんだけど、バケットはブーランジェリー・タカギさんのものなんだそうです。
バケットも美味しいけど、バターもとってもコクがあって美味しい!
b0143308_21433514.jpg

私たちは、選べるランチメニュー・1前菜+1主菜+1デザート+コーヒーのセット。

コチラ、旦那クンチョイスの『ウッフ アン ムーレット 半熟卵の赤ワインソース』
少し貰おうと手を伸ばしたらベーコンをGET。どうもほとんど入ってなかったらしく
(写真で見ると、2つしかないわ・・・)
楽しみにしてたのに~!!と、ちょっぴり睨まれました~(笑)
いやぁ、そう言われると更に旨いっ!!

b0143308_21434551.jpg

こちら、私が選んだ『フロマージュ・ド・テット 豚肉の様々な部位のゼリー寄せ マスタードで和えたジャガイモと』

画像は無いけど、母が選らんだのは『インゲン豆のサラダ 白桃とアーモンド』
インゲン豆が、ドドーンと乗っかってました。

b0143308_21435727.jpg

私のメイン。名前がわからないんだけど
牛の腸の煮込み。少し変わったものをと・・・。

b0143308_21441531.jpg

コチラ、旦那クンの『薄切り豚ヒレ肉のパネ 生ハムとセージ』

b0143308_21442594.jpg

『赤舌平目のグージョネット ソースタルタル ポムピューレ』は、母が選んだもの。
これが想像したものと全然違ってて・・・。
3人の中で1番のヒット~♪
b0143308_21443521.jpg

ブノワって、女性率がめちゃめちゃ高くって。
男性は数えるくらいしかいなかったかなぁ・・・。
ここは、女性同士で行きたいお店かも♪

そうそう、数日前に電話で予約したんだけど
人気のお店なので、この日は1時からしか空いてませんでした。
b0143308_21444747.jpg

お楽しみのデザート♪
旦那クンは、『ホワイトチョコとパイナップルのムース ココナッツとパイナップルのソルベ』
b0143308_21445976.jpg

私は『季節のタルト』
この日は、ピスタチオとアプリコットのタルト。この組み合わせがいい~♪
シャーベットはプラム。これまた、美味しくって。ゆっくり味わいました。

b0143308_2145941.jpg

母のデザートは『ピーチメルバ』
お店の方にオススメは!?と、聞いたらコレを教えてくれました。
これは、プラス300円。

b0143308_21451997.jpg

コーヒーで一息。
珍しい組み合わせの3人だけど、たまには有りね~♪

この後、お会計でお店の方が間違っちゃって
お食事券を頂いちゃいました。後で、父に話して(内緒で行っておりました~♪)
今度、一緒に行こうと誘ったらしいんだけど
どうやら、自分の誕生日なのに自分抜きで行っちゃったものだから
拗ねちゃって・・・行かないの1点張り!(笑)だって、自分は別で遊びに行ってたやんっ!(笑)

b0143308_21452915.jpg

この日は雨が降ってたんだけど
やっぱり、上から見る景色は美しい!手前の工事現場は、元小学校だった場所。
最近まで建物が残ってたんだけど
取り壊しちゃいました。駐車場として利用していたものの
他に何か利用できなかったのしらん・・・。
b0143308_21454517.jpg

かすか向こう(右手、奥)に大阪ドーム。
とっても美味しい時間でした。不思議なトリオだけど、機会があったら
また行きましょうね~♪
母、ごちになりましたー!ありがとー!!

b0143308_21455588.jpg

そうそう・・・パリのお土産を貰った日に話の中で
兄サマの疑問・・・。
モンサンミッシェルに行く途中に立ち寄ったSAのようなところでトイレに行くと
便座がなかったそう。数個あった個室を全部
チェックしたらしいんだけど
どの個室にも便座がなかったそうで・・・。あれって、どうやって用を足すのか非常に謎だったらしい。
私は、そういうトイレには当たらなかったなぁ・・・。東欧なんかでは、多いって聞いたんだけど
さて、どうやって用を足すのかしらん!?
[PR]
by kash-w | 2010-07-31 21:46 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
おフランスの味、頂きました♪
CIDREで乾杯~♪

フランスに旅していた兄サマ夫婦がお土産を持ってきてくれたので
実家に集合です。
b0143308_22182199.jpg

フランスはなぁ・・・と、渋っていた兄サマですが
行ってみて、いい方に印象が変わったそうです。
ロワール地方の古城巡り、モンサンミッシェル・・・
フォンテーヌブロー、ヴェルサイユ宮殿、セーヌ河クルーズ・・・。
はぁ・・・羨ましい。

フォグラとバケット。バケットはリーガロイヤルホテルのもの。
b0143308_22183840.jpg

モン・サン・ミッシェルで買ってきてくれた
『Le mere Paulard~ラ・メール・プラール』の塩キャラメル♪
b0143308_2219465.jpg

そして、サブレ!
この缶が、また可愛くって♪
b0143308_22192725.jpg

ガレットは甘くて、コーヒーと一緒に食べると更に美味し~♪
裏が少し焦げていて、その苦味がツボでした。
b0143308_22194769.jpg

ご飯の後で食べようと買ってきてくれたのは
谷六にある『MUKU』のしましまロール。
普通のロールケーキは売り切れてたそう・・・。
ふんわりした、しましまロール♪美味しかったです~!

b0143308_2220555.jpg

いつも、いろいろありがとね~♪
[PR]
by kash-w | 2010-07-29 22:20 | お土産(海外) | Trackback | Comments(20)
フェーヴな1日♪
キュートなフェーヴに目が釘付け♪
b0143308_223916.jpg

パリから一時帰国しているmikaさんが7月24日、大阪・本町の『workroom』で
1日だけの小さなフェーヴショップと
フェーヴを使ったカルトナージュのワークショップを開催されました~♪
旦那クンと2人でGO-!です♪
b0143308_2235477.jpg

ちゃんとメモって行ったのに、肝心のメモを車の中に忘れちゃって
どのビルかわからず、お隣のビルの3階に行ってしまった2人・・・。
もう、大爆笑でした。(後で、カバンに入ってるメモを発見・・・)
b0143308_2243969.jpg

お久しぶりのmikaさん。きゃぁ~!!1年ぶりに再会です~♪

早速、美味しいものを頂くことに・・・(笑)
神戸のmont plus~モンプリュさんのガレット・デ・ロワ!おいすぃ~!!
mikaさんに紅茶を淹れてもらい、旦那クンと一緒に頂きました~♪
(mikaさん、ありがとうございます~!!)
こちらのガレット・デ・ロワ、中にmikaさんオリジナルのフェーヴが入っています。
ちょうど、3個残ってたので確立は3分の1!
もちろん、狙いましたよ~!(笑)
さて、結果は!?
b0143308_2245377.jpg

どのフェーヴもとても可愛くって。もう、触りまくりです・・・(笑)
食べちゃいたいくらいのものもあって・・・(爆)
b0143308_2252489.jpg
b0143308_2253920.jpg

そしてそして、リコプンとも1年ぶりに再会~!(笑)
かなり、遊ばれてました(爆)
b0143308_2255315.jpg
b0143308_226572.jpg

mikaさんの妹さん・keygreeceさん にも1年ぶりにお会いすることが出来たし♪
いつもブログでお話している小鞠ちゃんにもお会いすることが出来たしで
充実した日となりました♪
keygreeceさん、小鞠ちゃん、お会いできて嬉しかったです!mikaさん、いろいろありがとー!!←手、振ってます♪

ただ、ワークショップに参加できなかったのが残念だったなぁ・・・。
b0143308_2261727.jpg

workroomは、本町にある『アトラスビル』の3階にあります。
目印は、目の前にある『綿業会館
少し、調べてみると綿業会館は
今は無き(現在、解体されて更地になってます)、ダイビルの設計者・渡辺節さんの設計。
b0143308_2263065.jpg

ででで・・・
もう入ってないだろう・・・と、思いっきりガレット・デ・ロワを食べた旦那クン。
実は、大当たり!mikaさんオリジナルのフェーヴがガレット・デ・ロワの中に入ってました!
旦那クン・・・王冠、被っておりました~♪
b0143308_2264382.jpg

買ったフェーヴ、こんな感じでってあり!?
(モデル・ashクン・・・Tシャツの襟が伸びちゃってますけど・・・)

b0143308_2265514.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-07-27 22:04 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
1杯のかけうどん・・・
1杯のかけうどん・・・

ashクン、このうどんの写真を見た瞬間
『うどん、食べたい・・・』
と、つぶやきました・・・。
b0143308_2341654.jpg

『ぷぷぷっ。ダメダメダメ~!!』
だって・・・

More・・・それは・・・
[PR]
by kash-w | 2010-07-25 23:12 | うーちゃん | Trackback | Comments(22)
棚田が見えるキマッシさんへ♪
連休は滋賀で・・・。
朝日を見たまではよかったけど、夏風邪と寝不足(お昼寝の影響!?)で
お昼までウトウト・・・。

これは、ダメだということで
連休の途中だけと、家に帰ることにしました。
お茶をして帰ろうと途中、寄り道したのは・・・
b0143308_21571025.jpg

滋賀県大津市仰木にある
cafe&gallery キマッシ
再訪です~♪
b0143308_21572229.jpg

前回、ココを訪れたのは2月だったので
少し寂しい感じだったけど
今回は田植えも終わって、棚田の緑が眩しいくらい。
季節によって、こんなにも印象が違うなんて・・・。
b0143308_21573919.jpg

玄関を開けて、靴を脱いでお邪魔します~♪
b0143308_21574978.jpg

今回は、お茶の時間に訪れたので
ケーキセットを♪
黒糖のパイナップルケーキ。
b0143308_2158359.jpg

ほんのりと甘い黒糖の味。パイナップルが南国チックです♪
b0143308_21581154.jpg

この日は何組か先客がいらっしゃいました。
本を読んだり、ソファでまったりしたり・・・それぞれに楽しめる
そんなお店です。
b0143308_21582763.jpg

チラリと見える琵琶湖(1枚目の画像)も美しくって。
b0143308_21584096.jpg


b0143308_21585891.jpg

季節によって、変わる棚田の表情。
次に訪れる時が楽しみです♪
b0143308_2159429.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-07-23 21:59 | 滋賀 | Trackback | Comments(10)
OUTLETへGO・GOGOー!!
連休は滋賀へ。交通情報を見ると名神高速は大渋滞!
夏風邪を引いたので、風邪薬を飲んで一眠り。眠っている間、TVで竜王に出来た
アウトレットをやっていたらしく
夕方、『三井アウトレットパーク 滋賀竜王』へGOー!

プレオープンの際、凄ぉ~く渋滞したのをニュースで見ました。
広い広い駐車場。プレオープンの際の5000台ではおっつかず6000台に増やしたそうです。
私たちは、入口に近い場所に入れることが出来ました。
b0143308_216613.jpg

グルグルグル・・・一通り、お店を見て晩ごはん(笑)
『KUA`AINA~クアアイナ』へ。

b0143308_2162172.jpg

クアアイナ、USJに行くまでにあるユニバーサルシティウォークにあった時に
何度か行ったことがあって・・・。(すでに閉店してます)
今は、なんばパークスにあるかな。

フードコート・・・結構、大阪にあるお店も多くて。
近江牛の岡喜が魅力的だったかなぁ・・・長蛇の列だったけど。
b0143308_2163867.jpg

チーズバーガー♪
半分にカットしてもらったので、食べやすかったです。
b0143308_2164722.jpg

すっかり、真っ暗!
さすがに、ショップは閉店した時間だったので人は少ないです。

気になるお店が何店舗かあって・・・(ZARAやAGATHA、BIRKENSTOCK・・・
変わったところで、DANSKやFissler、栗原はるみさんのお店。
珍しいところでは、Cecil McBEEやEGOISTなんかも。)
今は、セールの時期なのでZARAなんかでは、心斎橋にあるお店の方が種類も多かったかなぁ。

b0143308_2165637.jpg

この後、トイレに行くと何故か個室の中にペットボトルや紙コップが並べてありました。
用を足しながら飲んでた!?では、ないよね~(笑)
ごみ箱、少なかったのかな~!?(謎)

More・・・そうそう。
[PR]
by kash-w | 2010-07-21 21:07 | 滋賀 | Trackback | Comments(24)
北浜って面白いっ♪ @お買い物編
北浜にある『Visions-antiques&modern』でお買い物。
とってもステキなお店でした♪
b0143308_21573751.jpg

お店は、金・土・日のみ
13:00~19:00までの営業。

b0143308_21575071.jpg

気になるお皿がたくさんあって・・・
選んだのは、Lunevilleの刻印があるアンティークのお皿。
100年位前のものなんだそうです。
b0143308_2158260.jpg

↓、ル・ボワさんの「田舎風お肉のパテと田舎パン」を再現をしようと思って
デパートをはしごしてパテを探したんだけど見つからなくって・・・(他力本願)
おまけに半額の焼き豚に目を奪われちゃいました・・・。
(しかも、田舎パンを手に持ってたのに
リーズナブルなバケットを買っちゃったし・・・)
b0143308_2158888.jpg

う~ん、この組み合わせ・・・合わなかったなぁ・・・。
ま、いいかぁ~(自爆)
[PR]
by kash-w | 2010-07-19 22:14 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
北浜って面白いっ♪ @ランチ編
土曜日、仕事が終わって、それゆけ~と向かった先は
大阪市中央区高麗橋・・・北浜です。
『La Tortuga~ラ・トゥルーガ』でなく・・・
b0143308_23494813.jpg

ラ・トゥルーガさんの2階にある
『cafe a vin LE BOIS~ル・ボア』
ラ・トゥルーガさんのシェフが店の2階にオープンさせたカフェ&バール
b0143308_2350255.jpg

大きな窓があって、明るいお店。
ずっと行きたいな~と思いつつ、なかなか機会がなくって。

b0143308_23504213.jpg

ランチ、頂きました~♪
b0143308_23505536.jpg

旦那クンが選んだ
『岩泉短角牛のハンバーガー』
こちらのお店、タケウチさんのパンが使われているんです。そこも
楽しみの1つ♪

濃厚なハンバーガーで、パテだけでも美味しいー!
(そうえいば、バンズはくれなかったわぁ・・・)

b0143308_2351929.jpg

私は、『田舎風お肉のパテと田舎パン』
コチラはパンとパテと一緒に頂くと、更に旨みがあったかな♪

b0143308_2351214.jpg

週末だったせいか、比較的空いていて
ゆっくりすることができました。ビジネス街なので、平日の方が多いのかな。
b0143308_23513569.jpg

ドリンク、ミニデザート付き。
シュークリームが付いてました。小さくても甘いものが付いてると
なんだか、得した気分♪

b0143308_23514522.jpg

他にこんなメニューがありました。
b0143308_23515772.jpg


More・・・実は。
[PR]
by kash-w | 2010-07-17 00:25 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
東北の美味しいもの、頂きました~♪
たっぷりサラダとダロワイヨの食パン。こんがりとトーストし
ミルクジャムをつけて♪
この暑い季節、パンを冷蔵庫に入れなかったら
カビが生えておりました(涙)
久しぶりにカビを見たー!
b0143308_22395667.jpg

去年の秋、美味しいお土産を頂きました。
夏休み、仕事以外のことが忙しくどこへも旅行に行けなかった
兄サマ夫婦が秋の東北へ。関西から東北ってなかなか行く機会がありません。
紅葉がとっても美しかったと東北の旅、満喫しておりました♪

その時に貰った小岩井農場のミルクジャム。
スグに食べたかったんだけど、手づくりのジャムを6瓶頂いて・・・。
いちじく、いちご2瓶、リンゴ、はっさく、甘夏・・・
日持ちのするミルクジャムは、少しお預けとなっていました。
このミルクジャム、フォションやボンヌママンよりも優しい味で美味しい~♪
b0143308_22401845.jpg

仙台発祥の『伊達の牛タンたんシチュー』
これはもうスグに頂きました♪
濃厚ー!
b0143308_2241834.jpg

小岩井農場のチーズケーキ(とき色のひつじ雲)
新鮮なミルクや卵、バター・クリームチーズを使用♪
美味しくないわけ、ありませんっ!
b0143308_22411770.jpg

小岩井農場のチーズもたくさん頂きましたー!
b0143308_2241275.jpg

兄サマ、Cちゃん・・・いつもありがとー!
von voyage~!!
[PR]
by kash-w | 2010-07-15 22:41 | お土産(国内) | Trackback | Comments(12)
ささやかなお食事会♪
少し前のことですが
お祝い事があって、西梅田にある『BREEZE BREEZE~ブリーゼブリーゼ』へ。
b0143308_21572220.jpg

地上33階。
眺めがとっても良くって、しばし感動♪
b0143308_2157392.jpg

ZIPANGU BY NADAMAN
なだ万、プロデュースのお店へ。
b0143308_2158653.jpg

窓側の席だったので、ずっと見とれてました♪
b0143308_21583227.jpg

この日は私の両親、兄夫婦と私たち6人で
ささやかなお祝い。

まずは、シャンパンで乾杯~♪
b0143308_21584390.jpg


b0143308_21585638.jpg

アミューズ
豆乳 南瓜すり流し フォアグラを浮かべて 叩きオクラ
b0143308_2159710.jpg

前菜
温かい生雲丹ロワイヤル トリュフあん
b0143308_21591813.jpg

前菜
紫長芋豆腐
つぶ貝 ブラウンマッシュルーム
アスパラ春巻き カマンベールフライ
鮪タルタル タスマニアペッパー
b0143308_21592973.jpg

あっと言う間に、日が沈んで。
本当にキレイ~♪

b0143308_21593916.jpg

冷菜
焼霜鰹 鯛 縞鯵 車海老

b0143308_21595114.jpg

温菜
春蓮子鯛青さ海苔黒酒蒸し 蛤スープ仕立て


b0143308_22025.jpg

合肴
赤貝、平貝、アイスプラント
岩もずく寄せ 美味酢ゼリー
b0143308_2201283.jpg

メイン
山形牛肉モモ肉グリル 旬野菜 XO醤ソース

メインはお肉と魚から選べます。もちろん、お肉をチョイス♪
b0143308_2203018.jpg

食事 
夢ごこち釜炊き御飯
赤出 おかず

食事もご飯かお蕎麦を選べました。
もちろん皆、ご飯!(笑)
あまったご飯、勿体無いのでおにぎりにしてもらって完食。
b0143308_2204893.jpg

夜景もとっても美しくって♪
b0143308_221564.jpg

デザート
旦那クンが選んだ
ほうじ茶プリン ほうじ茶アイス付

b0143308_2211890.jpg

私が選んだのは
白玉 小豆あんみつ

コレ、兄妹で同じもの頼んでました。さすが兄妹ー!?(笑)
どのお料理も本当に美味しくって
さすが、なだ万~。
b0143308_2213644.jpg

笑いあり、笑いあり・・・(笑)の時間はあっと言う間。
平均年齢が下がることがない私たちだけど、こうやって6人仲良く集まって
食事が出来ればいいなぁ・・・。

b0143308_2215128.jpg

兄サマ、本当におめでとう♪
[PR]
by kash-w | 2010-07-13 22:02 | 大阪 | Trackback | Comments(18)