<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
5月は『イタリア菓子特集♪』
滋賀県守山市にある『守山玻璃絵館(クラブハリエ)』
久しぶりに行ってきました♪
b0143308_22172854.jpg

前回、行ったのは2月。
以前、ティールームは7時位までやってたんだけど
ラストオーダーが5時。閉店時間は5時半までになってました。
いつのまにー!?(ショップの方は7時まで)
b0143308_22173778.jpg

5月は『イタリア菓子特集』
こちらは、私が食べたケーキ♪
久しぶりのモンブラン。名前がモンブランでなく、違った名前で・・・。イタリア語だったのかな。
覚えられませんでした(笑)
b0143308_22174677.jpg

こちらは、旦那クンが食べたケーキ。
2人とも冒険せずに無難なものをチョイスしてます(笑)
b0143308_22175667.jpg

夕方は、比較的すいていて
ゆっくり出来たので、ちょっと残念。

久しぶりのバウムクーヘン、堪能しました~♪
b0143308_2218660.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-05-30 22:18 | 滋賀 | Trackback | Comments(14)
『vokko + cafe fika』
近江八幡を後にして、向かった先は
滋賀県彦根市柳川町にある『vokko
ずっと行きたいと思ってたお店♪
やっと行くことが出来ました。
b0143308_21401525.jpg

『vokko』には、北欧の古い雑貨や新しい雑貨があって目にも楽しいお店。
その奥にあるのが
『cafe fika』
小さなスペースですが、お店の方のセンスの良さが感じられます♪

旦那クンはコーヒー。
b0143308_21405266.jpg

私はアイスコーヒー。

オーダーしてから豆を挽いて淹れてくれるので、その間に
雑貨を見てました。ステキなものがいっぱいで。店内、うろうろしちゃいました♪
次回は、お給料日前に・・・(笑)
b0143308_2141118.jpg

大地堂さんのクッキーと一緒に頂きました。
これがまた、噛めば噛むほど美味しくって♪
ケーキも美味しそうで捨てがたかったなぁ・・・。
b0143308_2141204.jpg

裏庭に青空席が出来ていました。琵琶湖が見えて、優しい風が吹いてました。
青空席は、ペットOK!だそうです。
b0143308_21413341.jpg

『また来たい・・・』
そう思うお店です♪
b0143308_21414322.jpg

この日のお買い物。
嬉染居謹製ふきん。vokkoさんの刺繍がしてあって
とっても可愛いふきん♪
お気に入り、また1つ増えました~。
b0143308_21415230.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-05-28 21:42 | 滋賀 | Trackback | Comments(16)
近江八幡へ・・・♪
お久しぶりの滋賀県近江八幡市。
b0143308_2310931.jpg

尾賀商店』に行ってきました♪
(外観にも室内でも写るオーブ。雨でもないのに何でだろ!?ホコリ!?)
b0143308_23104181.jpg

尾賀商店には、4つの店舗が入っています。
以前、あった『セブン社珈琲』さんはクローズしたと聞いていて・・・。
新しく出来た『カフェ五三九(ゴサク)』へ。
b0143308_2311480.jpg

どこのテーブルに座るかも楽しみの1つ。
b0143308_23113183.jpg

1階にあるお店で先にオーダーしお会計を済ませます。そして、好きなテーブルへ。
b0143308_2312639.jpg

『おむすび御膳』を食べることに♪
滋賀の名産、丁子麩や赤こんにゃくを使っていたりと嬉しいメニュー。
苺がとっても甘くて美味しいー!
b0143308_23122729.jpg

居心地がいいので、お尻が重い・・・(笑)
b0143308_23124288.jpg

b0143308_2313199.jpg

銅の照明や洋服、アンティーク家具やハンコ・・・
とっても、面白いお店です。
『尾賀商店』さんのHPを見てみると
この週末(5月30日日曜日)、ワイルドキッチンさんのパンが販売されるそう。
HPも要チェックです♪
b0143308_23132252.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-05-26 23:13 | 滋賀 | Trackback | Comments(16)
あらから1年・・・
新型インフルエンザが猛威をふるってから早1年。
去年のGW、韓国から帰国すると旦那クンの職場では
海外渡航者は1週間~10日間、マスク着用。神戸での感染が確認され報道されると
全社員、マスク着用が義務付けられ
街中でも、一気にマスク姿の人が増えました。
外出すると、空気が淀んだ感じに見えて
これから先、どうなるんだろうと不安で不安で。
いつのまにか新型インフルエンザも下火になって、マスク姿の人もなくなっちゃって。
(報道を控えたのかしらん!?)
感染者第1号を報道しようと躍起になってマスコミが騒ぎすぎたような気がします。
(ワイドショーが、おどろおどろしい効果音を使って放送するのに違和感を感じるし。)

昨年、予防のため買ったのは『MARKS&WEB』のメープルネイルブラシ。
爪と指の間も汚れもキレイにとれて重宝してます。
b0143308_2146329.jpg

そして、ハンドソープ。
ペパーミントとローズマリー配合。殺菌作用がありそうで。

ずっと下火になってたんだと思ってたんだけど
秋から冬にかけて、やっぱり流行ってたみたいで学級閉鎖もあったんですね~。
子供がいないので、全く知りませんでした。この頃になると、報道もあんまりされなくなってたし。
旦那クンの同僚も子供がインフルエンザに罹ったので・・・と、1週間程
自宅待機になった人もいたそうです。
ワクチンが一般に出回るようになるころには、もう終息してたみたいで
接種することなく春を迎えました。なんだか、報道に振り回されたような気がするなぁ・・・。
b0143308_21464334.jpg

終息したからといって、ウィルスが無くなったわけではないので
これからも、しっかりと予防・・・ですね!
[PR]
by kash-w | 2010-05-25 21:46 | インテリア | Trackback | Comments(16)
清渓川から・・・
清渓川~チョンゲチョンへ。
以前、ここは汚染のため覆蓋していたんだそうです。
2005年に復元。現在は市民の憩いの場所になっていて
この日も、たくさんの人で賑わってました♪
b0143308_21121580.jpg

川には22の橋が架かり、川沿いには散歩道や壁画、オブジェがありました。
b0143308_21124224.jpg

歩いていると、ホントに都会の喧騒を忘れさせてくれます。
こういう場所、大阪でも作ってほしいなぁ・・・。
b0143308_2112553.jpg

清渓川の起点にある広場では、週末にいろいろなイベントが行われているそう。
チラリと見える
『スプリング』という貝のオブジェはスウェーデン出身の方の作品。
清渓川のシンボルだそうです♪
b0143308_2113562.jpg

日が暮れると、少し寂しい雰囲気がするのよねぇ・・・。

そうそう・・・
ここ、ドラマ『アイリス』でヒョンジュンとサウが議員を助けるシーンで使われました♪
b0143308_21131973.jpg


More・・・最終日です♪
[PR]
by kash-w | 2010-05-23 21:15 | 韓国 | Trackback | Comments(18)
デパ地下巡り、スーパー巡り♪
明洞にあるロッテデパート。

地下にあるフードコートへ。ここのシステムは
いろんなお店を見て回って、食べたいものをチェック♪
お店ごとに写真付きメニューが展示してあるのでお店の番号とメニューの番号を
覚えて注文カウンターでオーダーしお会計。番号が印刷されたレシートを貰います。
電光掲示板があるんだけど、出来上がったらそこに番号が表示されます。注文したお店で
料理をレシートと引き換えで貰う・・・というもの。

b0143308_2331559.jpg

で、私たちが選んだのは石焼きピビンバ♪
b0143308_23311628.jpg

そして、チヂミ~♪
ここのチヂミは卵がたっぷり入ってるのか
明石焼きのような優しい味。

いろんなお店があって、手軽!
フードコート、オモローです。
b0143308_23312439.jpg

食後に買い食い(笑)
『Lynn's cupcakes』のカップケーキ♪
いろんな種類があったにも関わらず、ミント味(笑)

b0143308_23313278.jpg


More・・・ロッテマートでお買い物♪
[PR]
by kash-w | 2010-05-21 23:32 | 韓国 | Trackback | Comments(8)
弘大へ・・・。
弘大(ホンデ)へ・・・。
今回、新沙洞(シンサドン)にある街路樹通り(カロスキル)か弘大に行こうと
思ってたんだけど、ホテルまで連れて行ってもらったガイドさんに
『何で~!?何でそんなとこ行くの~!?何でー!?』と言われちゃって意気消沈。
弘大は、夜の街だよーと言われたんだけど、負けじと行ってきました。
でも、行ってみて言われた意味がよ~くわかる・・・。
朝の弘大は、北新地や宗右衛門町の朝の光景によく似てました(笑)
b0143308_2259569.jpg

弘大は、『弘益大学』という芸術系の大学があります。(大きい学校で、ちょっとビックリ。)
なので、学生が行く安いお店がたくさんありました。晩ご飯を食べるのによさそう~♪
ちなみに、クラブも多いみたい。
b0143308_2301552.jpg

とりあえず、お昼を食べることに。
『SCHOOL FOOD~スクール・フード』へ。このお店、チェーン店です。
b0143308_230286.jpg

少し変わったトッポギを。
コレ、チーズ入りのトッポギ。実はトッポギって改めて食べるの初めて。
トッポギは韓国のお餅(トック)を甘辛く炒めたもの。
辛いって聞いてたので、チーズ入りにしたんだけど
これがまた、めちゃめちゃ辛くって。もう、水なしでは食べれないんだけど水を飲んだら更に
辛さが増すようで・・・。
さすがの私たちも完食、出来ませんでした。普通のトッポギもこんな感じなのかなぁ!?
b0143308_2303959.jpg

キムパッ(のり巻き)
一口サイズなので、いくらでも食べれる・・・。トッポギがあまりにも辛かったので
もう、パクパクと食べちゃいました。
b0143308_2304833.jpg


More・・・弘大に行ったのは・・・。
[PR]
by kash-w | 2010-05-19 23:02 | 韓国 | Trackback | Comments(20)
DOUGHNUT☆DOUGHNUT
『krispy kreme doughnuts~クリスピー・クリーム・ドーナツ』
今年も行っちゃいました♪
b0143308_214432.jpg

ソウルはドーナツ天国♪
ミスドやダンキン・・・ドーナツのお店がたくさんあります。

明洞にあるロッテデパートにもクリスピー・クリームがあるので
行ってきました♪
b0143308_21441591.jpg

去年は2つ買ったら
1つおまけで貰ったんだけど、今年は無かったなぁ・・・。
ネオンが点いてなかったからかしらん!?
b0143308_214426100.jpg

別の日ですが、新村~シンチョンにあるクリスピー・クリームで一休み。
大阪にあるクリスピー・クリームは、4月の末にオープンしたところなので
凄い行列!もちろん、ここではすんなりと買うことが出来ます。
b0143308_21452481.jpg


b0143308_21453762.jpg

冒険したいけれど、どうしても無難なものを・・・(笑)
ふんわりとして、口の中に入れると溶ける感じ。
やっぱりクリスピークリームのドーナツは美味しいわぁ♪
b0143308_21454692.jpg

そして、ここも外せません!
b0143308_21461120.jpg

明洞にある『DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY~ドーナツ・プラント』
こちらは、まだ関西には未上陸。
b0143308_21462097.jpg

グッズや珈琲豆も販売。買えばよかったと、今更ながら後悔・・・。
b0143308_21463050.jpg

2階席へ。
b0143308_21464184.jpg

ここのコーヒーも大きいサイズ。
しかも、熱々なので(どこのお店も・・・)何度、舌を火傷したことか・・・(笑)
b0143308_21465070.jpg

ソウルでドーナツ♪
やっぱり、やめられません。
b0143308_2147225.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-05-18 21:47 | 韓国 | Trackback | Comments(12)
晩ごはん、あれこれ。
ソウルで食べた晩ご飯。
1日目、明洞にある『神仙ソルロンタン』へ。

この日の体調はイマイチだったので、胃に優しいものを・・・。
b0143308_2218439.jpg

ソルロンタンとは、『牛のお肉屋内臓を骨ごとじっくりと煮込んだスープ』
こちらのお店は、ソルロンタンの専門店。これにご飯が付きます。
牛のダシがすっごく効いてて、優しい味!
キムチはテーブルごとにセットされているので、好きなだけ食べれます♪
隣のテーブルの女の子(韓国の女の子)は、まだ食べるの!?ってくらいキムチを食べてました(笑)
確かにここのキムチは食べやすくて美味しい♪

韓国は、お椀を持って食べたり器に口をつけて食べるのはマナー違反。
スープ、飲み干したいと思ったけど諦めました。
でも逆のお隣さん(お兄さん)思いっきり、器に口付けて飲んでました。・・・有りなの!?(笑)
b0143308_22181491.jpg

2日目。日本のガイドブックにもよく載ってる『福清~ポクチョン』へ。
私たちは2階の席へ・・・。と、周りを見渡すと日本人率100%!
b0143308_22182825.jpg

食べかけで申し訳ないですが・・・こんな感じです。
これタンやカルビ、など4種類がセットになったもの63000ウォン(約5400円)だったかな。
思ったより、量が少なくって。ちょっと高いような気が・・・。
b0143308_2218464.jpg

ってことで、冷麺を追加。
ご飯が付いてるんだけど、言わないと持ってきてくれなかったかな。
b0143308_22185943.jpg

3日目。東大門の屋台で晩ご飯。
b0143308_22191244.jpg

付き出しのような、みそ汁(笑)
b0143308_22192737.jpg

数種類、頼んだんだけど
他の人のテーブルを見ると、1品がデカイ!これは食べきれないと思って
お店のおばちゃんを捕まえて、キャンセル。これが、追加って思われちゃって・・・。
思いっきりおばちゃんの腕を捕まえましたわ~。
おばちゃんの腕に青タンが出来そうな勢いで・・・(笑)

まずは、焼き餃子。
b0143308_22194190.jpg

そして、チヂミ。これ、外せません♪
もう少し、カリッと焼いてくれた方が好みかな~。
b0143308_22195037.jpg

お店のおばちゃん、イチ押しの焼きうどん。
何故に焼きうどん!?って感じだったけど、ここらで1番美味しい焼きうどん!!を連呼され
頼んでみたんだけど、何だか妙に甘くって。焼きうどんは日本の方が美味しいわぁ~。

これプラス、キムパフ(のりまき)を頼んだんだけど
オール炭水化物ってことに気付きやめました。2人、会話もなく食べ続けるんだから
もうお腹いっぱい・・・(笑)
b0143308_2220049.jpg

明洞で見かけた屋台を・・・。
シュークリームの屋台。でもこれ・・・パンですかー!?
b0143308_22201115.jpg

気になるけど買えない芋ケンピもどき・・・。
1本でいいから、味見させてほしい・・・(笑)
b0143308_22202673.jpg

そして、このワンちゃんたち!
よくわかってなかったんだけど、どうやらこのワンちゃんたちを売っていた模様。
まさか、食べないよね!?(汗)
実はこの時、1人の女性と売っていたおばちゃんが揉めていて。
その女性、動物愛護団体の人だったかも。(推測)
何も知らずに写真を撮ったら、お店のおばちゃんにえらい怒られました。
b0143308_22203513.jpg


More・・・別腹。
[PR]
by kash-w | 2010-05-16 22:21 | 韓国 | Trackback | Comments(20)
ソウルでスタバ♪
ウェスティン朝鮮の横にあるコチラのスタバ、韓国式の瓦屋根。
ホテルからも近くて、ここで朝ごはんを食べることに♪
b0143308_23263930.jpg


b0143308_2327039.jpg

韓国限定のタンブラーやマグカップ。
お土産にもいい感じ。
b0143308_23271554.jpg

クロックムッシュとアーモンドクロワッサン。
コーヒーは、日本っ違ってショートはなくてトールから。
(どこのお店もサイズが大きい!)
いつもショートなので、お腹がチャポチャポ・・・・。
b0143308_23272726.jpg

空いてたので、ゆっくりできました。
b0143308_23273660.jpg

こちら、仁寺洞にあるスタバ。去年もUPしたけど折角なので今年も1枚♪
周囲の伝統的景観に合わせて店名がアルファベットでなくハングル語。
自国語の看板は珍しいんだそうです。
ちょっとした写真スポットになってました。でも、座ってるおじさんが・・・(笑)
b0143308_23274650.jpg

スタバではないですが・・・『The Coffee Bean & Tea Leaf』
こちらのお店もよく見かけました。
b0143308_2328114.jpg

お茶を飲むのに困ることはありませんでした。
恐るべし、ソウル!(笑)

b0143308_23282065.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-05-14 23:28 | 韓国 | Trackback | Comments(12)