<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
『coffee åtta』へ・・・
『8』・・・『8』・・・
b0143308_22355857.jpg

スウェーデン語で『8』という名のお店・・・『coffee åtta~コーヒー・オッタ
滋賀県近江八幡市小舟木、『小舟木エコ村』の中にある可愛いお店。
b0143308_22363614.jpg

コチラのお店、さおりさんに教えてもらって♪
(さおりさん、行ってきたよ~!)←手、振ってます~♪
b0143308_22364994.jpg

とってもステキな女性が、オーダーごとにコーヒーを淹れてくれます。
この日は、満員だったので少し時間がかかったみたいだけど
美味しいコーヒーが頂けるなら、待つ間も楽しい時間♪
b0143308_2237479.jpg

私は、グァテマラを選びました。旦那クンはコロンビア。
北欧のC/Sで♪
b0143308_22373966.jpg

b0143308_223754100.jpg

紅茶のシフォンケーキのトライフル。可愛いひなあられも☆
アイスクリームがとっても濃厚で美味しー♪
b0143308_2238898.jpg

中もとっても可愛くって。
家族連れやカップル、ご近所のおばあちゃん・・・
いろんな方が美味しいコーヒーを笑顔で飲みながら談笑する
店内、とっても優しい時間が流れてました♪
b0143308_22383150.jpg

3種類の珈琲豆があったけど、「コロンビア・アンデスコンドル」を買って帰ることに。
b0143308_22385846.jpg

お店で焙煎しているので、新鮮♪
b0143308_22391127.jpg

『8』のクッキーと一緒に頂きました。
b0143308_22392024.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-02-28 22:39 | 滋賀 | Trackback(1) | Comments(20)
こだわりのパン屋さん♪
食パン専門店『L'amie~ラミ
大阪市福島区鷺洲にあるお店の食パン。
何度か頂いて食べたんだけど、そのまま食べても甘みがあってとっても美味しい食パン♪
もちろん、トーストしても香ばしくて。耳まで美味しいー!
b0143308_014476.jpg

コロッケを貰ったので急遽、コロッケサンドにすることに。
(この日はカレーライスの予定だったので、カレードリアに変更♪)

1,5斤(500円)のみの販売だそうです。
b0143308_015163.jpg

コチラは福島区福島の環状線高架下にある
卸専門店『原パン工房』のパン。
コチラ、過去記事
(外観は過去記事で♪)
サバの水煮の缶詰を使ったパスタと共に頂きましたー。
b0143308_023597.jpg

朝ごはんにも。
b0143308_024281.jpg

ラスクが美味しいって聞いたので、買ってみました~♪

コチラのお店、小売りもしてるけど食パンやバケットは予約した方がいいそうです。
b0143308_03025.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-02-27 00:03 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
四天王寺さんへ・・・
毎月21日に行われる四天王寺の弘法市。
久しぶりに行ってきました。前回、行ったのは2008年9月。
去年は一度も行ってませんでした。
b0143308_22141553.jpg

暖かくなるにつれて、色とりどりの花が並びます。
ここでも、春の訪れを感じました♪
b0143308_22142550.jpg

美味しいものを食べるのも楽しみの1つ♪
こちらは、白ばら牛乳のお店でした。
b0143308_22143628.jpg

次から次に売れるので、おじさんに『温かくないでー』と
手渡されたコーヒー牛乳。全く、温かくなく・・・どちらかというと冷たい(笑)
この日は暑かったので、ちょうどよかったかも。
b0143308_22144753.jpg

小腹が空いてたので、たい焼きも♪
スタンダードに餡子入り。
b0143308_22145658.jpg

四天王寺の弘法市は、日本の古物が多いんだけど
コチラのお店はヨーロッパ(特にドイツかな)のアンティークが置いてありました。
アンティーククロスがとっても可愛くって見てたんだけど
見ていると人が増えてきて、奪い合い・・・。結局、諦めました。
b0143308_221573.jpg


More。で、買ったもの・・・
[PR]
by kash-w | 2010-02-25 22:15 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
梅の花が咲く頃・・・
春一番はまだだけど、暖かい日が続く大阪。
b0143308_22314716.jpg

梅の花は、大阪市中央区高津にある高津公園で咲いていました。
b0143308_2232310.jpg

向かった先は、『Natural Garden Restaurant & cafe GROVE~グローブ
b0143308_22321973.jpg

高津公園の側にあるこちらのお店、窓が一面ガラス張りになっていて
桜が咲く頃、とっても美しいんだそうです♪
b0143308_22323139.jpg

この日はランチを食べることに。
ランチセットはパスタ・お魚・お肉の3種類。
全てのセットにサラダ・スープ・ドリンクが付きます。

魚介と野菜のシーフードサラダ♪
シーフード、たっぷり~♪と喜んでたんだけど
旦那クンのお皿に大好きな貝柱が1つも入ってなくてガッカリしておりました(笑)
b0143308_22324346.jpg

さつまいものポタージュ。
これ、甘みがあって美味しいー♪
b0143308_22325497.jpg

パンもちゃんと付いてます。

b0143308_2233590.jpg

私が選んだパスタは、自家製ハムと菜の花のトマトソース。
菜の花を使ったパスタ、自分で作る菜の花のパスタはトマトソースでないので
新鮮ー♪

b0143308_22331930.jpg

旦那クンはお肉のランチ。ととろ豚のロティ・ごぼうのクリームソース。
パンとライスを選べます。ライスにしてたけど、こちらはパンの方が合ったようです。
b0143308_22332929.jpg

お腹一杯になりました♪
b0143308_22334234.jpg

テラス席はワンちゃんもOKだそうです。テラス席があるってことは
店内、禁煙なのかなーと思うんだけど
テーブルに灰皿があったので、禁煙ではなさそうです。中は分煙だったのかなー!?
b0143308_22335359.jpg

高津宮(神社)。荷物があったので、今回は行かなかったけど
次回は行ってみたいなぁ・・・。
b0143308_2234764.jpg

公園内、あちらこちらと梅が咲いていて。
b0143308_22342594.jpg

b0143308_2234419.jpg

蕾も多かったけど、とっても見事でした♪
b0143308_22345564.jpg
b0143308_2235683.jpg
b0143308_22351941.jpg
b0143308_22352912.jpg

谷六まで移動して、家具屋さん『kimidori』へ。
目の保養、バッチリです♪
b0143308_2235374.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-02-23 22:35 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
ホテルライフを楽しもう~♪ 夜は長いか、短いか!?
アペリティフの時間♪
晩ご飯を食べた後に行ったので、ディジェスティフの時間と言った方がいいのかも。
b0143308_2153409.jpg

まずは、スパークワイン。お茶の時間にあったプチケーキもあったので
旦那クン、食後のデザートに食べてました。
b0143308_2154583.jpg

大好きなチーズと共に。ブルーチーズは苦手だけど
コレは、そんなにクセもなく美味しく食べれました♪
クラッカーとチーズの組み合わせに悶絶~(笑)
b0143308_21541578.jpg

旦那クンはペリエで乾杯。
b0143308_2154324.jpg

美しい夜景を見ながら・・・。
って、私は背中を向けてたので見えなかったけど(笑)
b0143308_21544382.jpg

え~い、飲んじゃえーとサンライズ・シャルドネ。
辛口は苦手だと思ってたけど、口当たり良くて美味しい~。
b0143308_21545527.jpg

調子に乗って、ジュナール・カベルネ。
ここで一気に酔い上昇~。ここでやめればいいのに、また飲んで・・・。
酔いを醒ますのにペリエを飲んで
〆にコーヒー・・・(笑)
b0143308_2155425.jpg

部屋に帰って、バタンキュー!!(爆)
TVの音だけ聞こえてました。あー、やっちまった~!(自爆)
この日の夜は早かった・・・。

持ってきた本をゆっくりと読むつもりだったのにー。
美しい夜景をじっくり見れず、撮れずだったので・・・朝の5時に起きて撮りました。(で、また寝た。)
・・・部屋の中、写りこんじゃってます。
マンション、電気の点いてる部屋もチラホラ。何してるんだろー!?
b0143308_21552645.jpg

その後、朝日を見て・・・寝ました(笑)
b0143308_21554043.jpg

b0143308_21555468.jpg

朝食もラウンジで。ブッフェなんだけど
ちょっと狭いので、取りにくい・・・。それでも、美味しいパンを頂きました♪
b0143308_21564340.jpg

洋食、和食と揃ってて
旦那クンは和食、私は洋食。見てると、和食を食べてる人が多かったかな。
和食にしたらよかったかなぁ・・・。
b0143308_21565440.jpg

1泊2日のホテルライフだったけど、非日常空間を楽しむことができました♪
たまには、こんな過ごし方もいいなぁ。
だけど、地下にあるブランドショップがかなり撤退していて・・・
やっぱり、不況なんですねー。
b0143308_21571470.jpg

余談ですが・・・ホテルにパジャマが付いてたので下だけ穿いて寝たんだけど
何故か、ashクンは私のランニングパンツを穿いて寝ておりました。
何でやー!?(爆)
[PR]
by kash-w | 2010-02-21 21:57 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
ホテルライフを楽しもう~♪
大阪市北区中之島にあるリーガロイヤホテル。
お正月のビンゴ大会で当たった
ナチュラルコンフォートタワーズの宿泊券を使って、お泊りしてきました♪
b0143308_2133471.jpg

フロアに入るにもカードキー。セキュリティーがしっかりしてました。
部屋はツインルーム。思ったよりも狭かったです。
b0143308_2134615.jpg

TVはシャープの液晶。ビデオ・DVD完備~♪

ミネラルウォーターが付いてました。夜、お水を飲みたかったので
ちょうど良かった♪
b0143308_21343736.jpg

20階以上なので、眺めは最高~♪
大阪に住んでて、大阪のホテルに泊まることって
ほとんどないので、とっても新鮮ー♪
(以前、懸賞に当たってリッツカールトン大阪に泊まりました)

目の前には関電ビル。下を見ると
廃校になった扇町商業高校。上から見ると狭い~。(グランドが見えてます)
そしてそして、思ったよりも空地が多くって。(現在、駐車場として利用されてます)
景気が良くなったら、どんどん建つのかな~。

b0143308_21345078.jpg

朝日放送が入ってるほたるまち。その向こうにチラリとスカイビルが見えてます。
川向うにあるのが関電病院。
建て替えが始まって、工事中。5年後に出来上がる予定。
5年後、また眺めが変わってるんだろうなぁ・・・。
b0143308_21345984.jpg

アメニティーは充実。こういうサービスは本当に凄いなー。
資生堂のエリクシールのトラベルセットもあって。
お風呂に入らなかったので、入浴剤を頂いて帰りました♪
b0143308_21351229.jpg

ナチュラルコンフォートタワーズには、専用ラウンジがあります。
3時からはお茶の時間。5時からはアペリティフの時間、朝食もこのラウンジで頂くことになってます。
b0143308_21352357.jpg

もちろん、お茶の時間に合わせて行ってきました~♪
飲み物、ケーキ・・・食べ放題です。
これは、生マシュマロ。
b0143308_21354579.jpg

落ち着いた雰囲気で眺めも最高。
まったりと過ごしてきました~。
b0143308_21361097.jpg

キャラメルロール、とっても美味しかったです。
b0143308_21362468.jpg

プチケーキも♪
b0143308_21363697.jpg

お腹を空かすために(笑)、プールでひと泳ぎした後
1階にある『COFFEE HOOUSE CORBEILLE~コーヒーハウス・コルベーユ』へ。
ホテルの近くに美味しいお店もあるんだけど、今回は敢えてホテルで。控えめにしようと
思ってコルベーユにしたんだけど・・・
結構、食べた・・・!?
b0143308_21371112.jpg

ashクンが選んだのはハーフ&ハーフのセット。数種類の料理の中から
好きな料理を2つ選べるセット。
選んだのは、大好きな海の幸ピラフ。
b0143308_21374680.jpg

そして、週末限定のローストビーフ♪
b0143308_21375714.jpg

私はメイン料理を選び、パンとコーヒーを付けました。
メイン料理が少し、時間がかかったのでメインが来るまでにパンを完食ー(笑)
もう1皿、持ってきてくれたので・・・頂きました♪

b0143308_21381054.jpg

チキンのココット。staubのココットで焼き上げ、目の前でお皿に取り分けてくれました。
これ、スモールポーションです。
b0143308_21382078.jpg

ashクンのセットはコーヒー付き。
こちらは、おかわりOK。
特に会話もなく(笑)ホテルに出入りする人を見ながら2人でボーっとしてました。
ホテルを行きかう人々・・・なんだかストーリーがあるようで面白くって。
こんな時間もたまには、いいなぁ♪
b0143308_2138306.jpg

2人の夜は、こうして過ぎていくのでした~♪
・・・続く(笑)
[PR]
by kash-w | 2010-02-20 21:38 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
パリでも、やっぱりパンケーキなのです♪
パリで買ったパンケーキ♪
(フランスでも買っておりました・・・)
コチラは、スグに食べれるタイプ。
b0143308_23385586.jpg

探せばあるもので、パリのGaleries Lafayette・ラファイエット・グルメ(食品フロア)で見つけました。
ネチョっとした感じのパンケーキだったかなぁ・・・。
b0143308_233929.jpg

『Dr.oetker』のパンケーキミックス。
これは、ボンマルシェで買ったかなぁ・・・。
b0143308_23391953.jpg

ミルクと卵を入れて作ったパンケーキ。ちょっと焼き具合が
まだらになっちゃったけど、ふんわりと出来上がりました。
なかなか美味しかったです♪
b0143308_23393167.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-02-18 23:42 | フランス | Trackback | Comments(14)
うーちゃんのお気に入りの黄色いマット♪
お久しぶりのうーちゃん♪
小屋にカーテン(以前に比べ、レベルUP!!)をしてもらって
とってもご機嫌さん♪
超寒い時は、うんともすんとも言わないけど
気になることがあったら、こんな感じで覗いております(笑)
(寝るときに、カーテンがめくれあがっていたら
きちんと自分でまっすぐに直して寝るそうです)
b0143308_214742.jpg

仕事が終わり、帰ろうとすると必ず出てくるうーちゃん。
何故か・・・!?何か美味しいものが貰えると思ってるから(笑)

b0143308_21435769.jpg

おやつをもらって、満足した後の
不細工な顔、激写~!!(爆)
b0143308_2144590.jpg

さてさて、タイトルになってる
うーちゃんのお気に入りの黄色いマット。これ、うちで使っていた
COSTCOで買ったバスマット。
肌触りがよくって、ふかふか~♪うーちゃんじゃないけど、うちでもお気に入りのバスマットでした。
でも、滑り止めが付いてる裏地がボロボロになってしまって。
洗濯しようものなら、洗濯機の中にモロモロがくっ付いてエライことに。
b0143308_21473853.jpg

ってことで、うーちゃんにプレゼント♪
表地はとってもキレイなので、惜しかったんだけど(笑)
うーちゃん、見た瞬間からお気に召したようで手放しませんっ。

小屋の中に敷いてやったんだけど、外で日向ぼっこをする時も
自ら引っ張り出して自分で敷いて寝ておりました。(結構、重かったんだけど・・・)
b0143308_214759100.jpg

もちろん、ashクンが来たら自慢げに見せておりましたー(笑)
(でも、それってうちのお古やしっ!)
まぁ、体が汚いのでスグに真っ黒になっちゃったけどねー。
b0143308_21482477.jpg

以前、愛用していたカドラー。
お尻、やっぱりはみ出てますよ(爆)
b0143308_2149642.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-02-16 21:45 | うーちゃん | Trackback | Comments(26)
美味しい時間、楽しい時間はステキです♪
美味しいものを食べようと、高校時代からの友達nちゃんと
大阪市福島区福島にある
地中海料理のお店『Alla Pace~アッラ・パーチェ』へ。
ギリシャ料理が頂けるお店です。
b0143308_21413411.jpg

nちゃんは、ハートランド(ビール)私はキプロスのワインで乾杯♪
飲みやすいワインでだったので、お喋りしながら美味しく頂きました。
b0143308_21414573.jpg

タラモサラダとピタパン。
そのまま食べても美味しいピタパンだけど、中にタラモを入れると更に
美味しい~♪
b0143308_21415510.jpg

なすとじゃがいもとミートソースを重ねたグラタン『ムサカ』
熱々でめちゃウマ~♪
これが、ずっと食べたくって。念願、叶いました~!
b0143308_2142469.jpg

グリークサラダ。オリーブやギリシャのチーズ『フェタ』が入ってます。

b0143308_21421264.jpg

限定8食のティラミス♪
2人で頂きました~。
b0143308_2142217.jpg

グリークコーヒー。コレ、上澄みだけを飲みます。
トルココーヒーと同じものなんだそうです。(ギリシャで作ったらグリークコーヒー!)
ちょっとクセがあるコーヒーでした。
どろっとしたものが後に残ります。
飲み終わった後、カップにソーサーをかぶせてひっくり返して、コーヒー占い♪
その模様が何に見える?・・・という占い。
私は飛んでるモモンガに見えました。
これは、夜空に飛び立て(飛躍~!)ってことかしらん!?
b0143308_2142295.jpg

平日に行ったんだけど、満員。テーブル席は2つしかなかったのかな。
私たちはカウンターで頂きました。
お1人で来られてるダンディーなおじさまも数人いらっしゃって♪
お店の方もとっても朗らかで、コーヒー占いで盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

もちろん、お喋りもノンストップー。楽しい時間はあっと言う間。
nちゃんの一人娘・mちゃんも4月から中学生と聞き時間の流れの速さをしみじみと
感じました。
b0143308_2142384.jpg

nちゃん、また行こうね~!
[PR]
by kash-w | 2010-02-14 21:42 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
甘い季節ですから・・・♪
今年のバレンタイン。チョコよりケーキがいいと言う旦那クンのリクエストにお応えして
『MON chou chou』のイチゴのケーキ♪
たまたま、お店の前を通ったら並んでなかったので買うことに。
それでも、お店の中で10分くらい並んだかな。

イチゴたっぷりで、甘み控えめの生クリーム♪
甘い時間を堪能致しましたー!
以前と同じものを選んでました・・・)
b0143308_1253631.jpg

薔薇のフィナンシェ(抹茶味)はお店から頂きました。
b0143308_1253142.jpg


More
[PR]
by kash-w | 2010-02-13 13:15 | おやつ | Trackback | Comments(16)