<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2009年、映画録。
今年も勝手に2009年観た映画ベスト&ワースト♪

今年は、ゆきっぺちゃん方式にさせて頂きました。(ゆきっぺちゃん、事後報告でごめんなさい~!)
☆☆☆☆ めっちゃ、よかった~♪ ☆☆☆ よかった♪ ☆☆ まぁーまぁ。 ☆ うーん・・・。 

今年は、新型インフルエンザの影響で5月・6月と映画館に足を運ぶことに躊躇。
8月は旅に出たので、行けず・・・で、観た映画は合計28本でした~♪
(追記:1本抜けておりました。合計29本です~♪)

見た順番で・・・

☆☆☆  『Lars And The Real Girl~ラースと、その彼女』
☆     『特命係長 只野仁~最後の劇場』
☆☆☆  『El Orfanto~永遠のこどもたち』
☆☆    『Revolutionary Road~レボリューショナリー・ロード』 
b0143308_23545082.jpg

☆☆☆☆ 『MANMMA MIA!~マンマ・ミーア!』
☆☆    『ROCKNROLLA~ロックンローラ』
☆☆☆   『DOUBT~ダウト~あるカトリック学校で』
☆☆    『Passenger~パッセンジャーズ』
☆☆    『Bedtime Stories~ベッドタイム・ストーリー』
☆☆☆  『Marley&Me~マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
☆☆☆  『Then She Found Me~いとしい人』
☆☆☆☆ 『Slumdog Millionaire~スラムドック・ミリオネア』
☆☆☆☆ 『Gran Torino~グラン・トリノ』
b0143308_235527.jpg

☆☆☆  『おとなり』
☆☆☆  『Sagan~サガン/悲しみよこんにちは』
☆☆☆  『The Reader~愛を読む人』
☆☆☆  『Wallace&Gromit A Matter Of Loaf And Death~ウォレスとグルミットベーカリー街の悪夢』
☆☆☆  『The Ugly Truth~男と女の不都合な真実』
☆☆☆  『The Proposal~あなたは私の婿になる』
☆☆    『プール』
☆☆☆☆ 『沈まぬ太陽』
☆☆    『The Horsemen~ホースメン』
☆☆    『REC2~レック2』
☆☆☆☆ 『My Sister's Keaper~私の中のあなた』
☆☆☆   『A Thousand Year Of Good Prayers~千年の祈り』
☆      『The 4TH Kind~フォース・カインド』
☆☆☆   『2012』
☆☆☆   『Drag Me To Hell~スペル』 (追記分です。サム・ライミ監督のホラー映画。怖いんだけど笑えました。)    
b0143308_2355943.jpg

『フォース・カインド』はTVの予告編で『信じるも信じないもあなた次第・・・』
と、かなり意味深で期待して行ったんだけど
まさか、UFOのことだと思わなくって。見た瞬間、「あ、そっちかぁ・・・」って(笑)
65時間以上に及ぶ記録映像と、再現映像によって構成されていて
かなりドキリとしたけれど、1番怖かったのが実在のドクターアヴィゲイル(再現映像ではミラ・ジョボビッチが演じています)でした。夢に出てきそうだったわぁ・・・。

昨年も邦画を観に行くことが多かったです。
V6の岡田君が主演した『おとなり』
都会の古アパートに暮らす隣人同士。お互いに顔を合わせたこともなかった2人だけど
壁越しに聞こえる生活音で次第に心を通わすように。
実際、あんなに気持ちのいい音(コーヒーミルの音、フランス語を練習する声、可愛い鼻歌・・・)
ばかりでないよなーって思いながら観てたんだけど(笑)
(うちは、隣のおトイレのジャーって音とか嘔吐の音とか気持ちの良くない音も聞こえてきます・・・)
でも、こんなことが実際あったらいいなーって話で結構好きです♪

『プール』は、カモメ食堂のスタッフ・キャストで撮った映画の3本目。
平日に行ったら、観客5人だけでした(笑)
ちなみに、カモメ食堂は立ち見でした。
カモメの印象が強すぎて。超えるのは難しいだろうなぁ・・・。

去年、1番心に残ったのは『沈まぬ太陽』
約10年前に原作を読んだんだけど、これは映画化はムリだろうなぁ・・・って思ってました。
映画化されても、どうなんだろう・・・って思ってたんだけどコチラの作品
いい意味で期待を裏切ってくれました。御巣鷹山は忘れられない出来事の
1つ。遺族やnal(jal)の関係者の葛藤・・・涙なくして観れませんでした。
3時間22分という長編だったけど、飽きることなく集中して観れました♪

b0143308_23552083.jpg

子供の頃、JALに乗ってもらったハンカチ。
今でも大事にとってあります。もう1度、この鶴のマークが世界に羽ばたくことを願って。
b0143308_23553797.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-30 00:57 | 映画 | Trackback | Comments(22)
kajitaさんの珈琲とおやつ♪
『quatre saison~キャトル・セゾン』で見つけた
kajitaさんの珈琲豆。
b0143308_23351882.jpg

お店にあったのは、『カカオ』の1種類。
b0143308_23352816.jpg

『Bonne Maman』のお菓子と一緒に。
b0143308_23354897.jpg

これ、美味しいです~♪
b0143308_23355780.jpg

そして、ドーナツと一緒に♪(コーヒーとドーナツの組み合わせって大好き~♪)
ぽんかんや丹波黒豆きなこ、プレーン、さとうきびのドーナツ。
さとうきびが1番、好みの味でした。
b0143308_23361522.jpg

これ、西梅田にできた『原ドーナツ』さんのドーナツ。オカラと豆乳を使ったヘルシードーナツ。
たまに、平日にお店の前を通るんだけど
結構、空いてます。
買ったのは土曜日。この時は少し並んでました。
揚げたてを1つ買って、その場で食べてる人も多くって。小腹が空いたら
それも有りね♪
b0143308_23365389.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-28 23:44 | おやつ | Trackback | Comments(12)
『334 LUCKY DONUTS』
西宮市山口町にあるドーナツのお店
334LUCKY DOUNUTS~ラッキードーナツ
イーストドーナツとケーキドーナツの2タイプ。
それぞれにいろんな種類があって悩む悩む~♪

『BASKET』さんの雑貨コーナーもあって
お腹にも目にも楽しめるお店♪
b0143308_21125982.jpg

cafe&gallery うわのそら』さんとのコラボカレーパン。
我慢できずに車の中でパクリ♪
b0143308_21131136.jpg

プレーンにイチゴ、抹茶~♪
(ケーキタイプを選んでます~。)
どれも美味しいんだけど、抹茶が思った以上に美味しかった~。
わざわざ、買いに行きたいドーナツです。
b0143308_21133239.jpg


More・・・そうそう。
[PR]
by kash-w | 2010-01-27 21:30 | 兵庫 | Trackback | Comments(14)
おうちでスイス気分♪
スイスのCOOPで買った『ROSTI~ロスティ』
スイスの郷土料理の1つで、じゃがいもを細切りにして焼いたもの。
お気に入りの1つです。
数種類、買ってきたんだけど
あっという間に食べました♪
b0143308_2262477.jpg

焼くだけで、とっても簡単。
b0143308_22631100.jpg

コチラ、日本で販売しているロスティ。
スイスで買ったものと同じメーカー『Hero~ヒーロー』のもの。
『ROSCHTI』ってなってたんだけど
原産国は、リヒテンシュタイン公国だからかしらん!?
b0143308_2264838.jpg

このロスティは、よく買うんだけど(これしか、見たことない・・・)
今回のは、少し水っぽい感じでカリッと焼けませんでした。

ポトフと一緒に。
使ったのは、まゆさんに頂いたクノールのポルチーノのブイヨンを使ったポトフ。
インカのめざめと聖護院大根を入れて見ました~♪
b0143308_226554.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-25 22:12 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(20)
『ELMERS GREEN CAFE』へ・・・。
大阪市中央区高麗橋にある北浜プラザ。
その中にあるお店、『ELMERS GREEN CAFE~エルマーズ・グリーン・カフェ』
明るく、とっても柔らかい雰囲気のお店。
b0143308_21555257.jpg

コーヒーと相性抜群のチーズケーキ♪
b0143308_2156810.jpg

テーブルに置いてあるメニュー。
でも、注文はカウンターで。
b0143308_21561633.jpg

コチラのコーヒーは、京都の「KAFE工船」のもの。
深焼きと中焼きが選べます。初めて行ったので、お店の方におまかせ。
b0143308_21562511.jpg

ここは、数年前まで三越百貨店があった場所。高層マンションが建って北浜プラザに変身♪
スーパーマーケットやレストラン、医療モールが入ってました。
1階にはガーゼ専門店やインテリアのお店、とっても可愛いリネン専門店などがありました♪
b0143308_21572137.jpg

北浜から淀屋橋(御堂筋)まで歩いて、イルミネーションを見ることに。
5時を過ぎても明るくて。いつのまにか、日が長くなりました。
b0143308_21575173.jpg

淀屋橋odonaで少し時間を潰し、暗くなるのを待ちました。
b0143308_215825.jpg

b0143308_21581110.jpg

やっぱり、クリスマスシーズンの方が雰囲気があります。
b0143308_21581824.jpg

このイルミネーションは1月31日まで。
もう少し、楽しめそうです♪
b0143308_21582672.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-23 21:58 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
今年もガレット・デ・ロワ♪
今年もガレット・デ・ロワは
BURDIGALA~ブルディガラ』の。

ドンクのガレット・デ・ロワのフェーブが可愛くって
阪神百貨店のドンクへ行ったんだけど、1月15日までの販売だったそうで買えず(涙)
と、言うことで17日まで販売していたハービスエントにあるブルディガラへ。
b0143308_22194976.jpg

コチラのガレット・デ・ロワは、小ぶりなので2人でも全然OK~♪
サックサクで、ホント美味しいー。
b0143308_2221830.jpg

ブルディガラのフェーブは好きなものを選べます。
今回、消防車を選びました♪

先客がカゴの中に入ってるフェーブを選び終わってたので、うちもどれにしようか
見てたんだけど
店員さん、無言でカゴを撤収~。どうやら、お会計してから選ぶシステムだったみたい。

来年は・・・やっぱり、ドンクかなぁ~。
b0143308_22213245.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-21 22:38 | おやつ | Trackback | Comments(16)
マトちゃんがお出迎え♪
福井初日、福井市内で一休み。
去年、福井を訪れた際に気になったお店へ。

福井市加茂町河原にある
プリヴィエット カフェ すうぷ屋
b0143308_22192441.jpg

お店の前まで行かないとわからなかったんだけど、コチラのお店・・・
ロシア料理のお店でした♪
お昼はSAで食べたので、お茶だけ頂くことに。
b0143308_22194837.jpg

何気に、コースターもロシア語で可愛い♪
b0143308_2220919.jpg

本日のケーキセット、パイセット、ピロシキのセット・・・の3種類。
心の中で、ピロシキのセット・・・と念じていたんだけど、通じず(笑)
パイのセットをオーダーしたんだけど、残念ながらなかったので
本日のケーキ(シフォンケーキでした)に。
b0143308_22202119.jpg

ここのアイスティー、ミルク・レモン・ジャムの3種類から選べたので
アイスティーにしたんだけど(ロシアンティーが飲みたくて。)
運ばれてきたのは、アイスティーのみ。
ケーキセットのアイスティーは、ストレートティーだったみたい。ちょっと残念・・・。
b0143308_22203113.jpg

ランチは、ボルシチやピロシキ
そして、小さいつぼ焼き(パイ包み)など。とっても惹かれるメニュー。
店内、とってもいい香りがしてました♪
b0143308_22204445.jpg
b0143308_22205564.jpg

マトちゃんもたくさんあって、可愛い店内。
b0143308_22211057.jpg

次回、福井に行ったときは
ここで食べてみたいなぁ♪
b0143308_22211853.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-19 22:21 | 福井 | Trackback | Comments(22)
三国の町を散策♪
三国の町をぶらぶらと・・・
b0143308_21353038.jpg

懐かしい雰囲気の町。
b0143308_21353974.jpg

以前、訪れたときに少し歩いてみたいと思ってました。
b0143308_21355288.jpg

1階はジェラードのお店『CARNA~カルナ』
2階は『cafe tabunoki~カフェ・タブノキ』
b0143308_21361171.jpg

『タブノキ』さんへ・・・。
b0143308_21363070.jpg

アンティーク家具に囲まれたステキなお店。
b0143308_2136493.jpg
b0143308_21371676.jpg

眠気覚ましに、温かいコーヒーを飲んで一休み。
b0143308_21373742.jpg

でも・・・ashクン、ジェラードのお店に目が釘付け♪
我慢できず、カルナさんの扉を開けちゃいました(笑)
b0143308_2137552.jpg

塩のジェラード。おまけの一口は、『もち』を選びました。
これ、ミルクの中におもちが入ってました。
どちらのジェラードもあっさりして、とっても美味♪
b0143308_21387100.jpg

樹齢250年のタブノ木。
b0143308_21382554.jpg

他に三国バーガーなどが頂けるお店もありました♪
b0143308_213839100.jpg


More・・・見たかったのは。
[PR]
by kash-w | 2010-01-18 21:42 | 福井 | Trackback | Comments(14)
東尋坊・・・そして、美味しいコーヒーを♪
三国港から少し先にある東尋坊。
車を無料のパーキングに止めて少し散策。
b0143308_20525336.jpg

食べすぎの私たちにぴったりの散歩コース。
往復、約1時間くらいかな。
b0143308_20531147.jpg

観光で来ていた方の会話が聞こえてきたんだけど
東尋坊って、リピーター率高し。
『俺、2回目や~』とか『私、ここって前にも来たことあるよ~♪』とか。
そういう私も、今回で3回目。ashクンも4回目(笑)
b0143308_20531835.jpg

お土産屋さんが並ぶメインストリート♪
b0143308_20533237.jpg
b0143308_20534190.jpg

東尋坊タワー。天気のいい日だったら、ここからの眺めも最高だろうなぁ♪
b0143308_20534847.jpg

東尋坊から車で少し先に行ったところ坂井市三国町安島にある
micnic~ミックニック』へ。
b0143308_20541295.jpg

薪ストーブがあって、優しい時間が流れてました♪
でも想像以上に広く、ステキなお店にちょっとビックリ。
b0143308_20542529.jpg

コチラのコーヒーは、オーダーしてから豆を挽いて淹れてくれます。
深みのあるとっても好みのコーヒー♪
b0143308_20543884.jpg

抹茶のケーキと一緒に頂きました。
b0143308_2054478.jpg

sountina~サウンティーナ
これ、有機ガラス管を振動させて音を360度へ広げるというスピーカーなんだそうです。
温かいコーヒーと澄んだ美しい音色、心も体も癒されました♪
b0143308_20545626.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-16 20:55 | 福井 | Trackback | Comments(22)
福井で食い倒れるー!
この連休、向かった先は福井県福井市蓑町にある国民宿舎。
今年もカニ!頂きました♪

カニを食べに行くこと約20年・・・。
初めてのタグ付き♪
湯がきたてが運ばれてきて、熱々の越前ガニを頂きました~。
b0143308_23314237.jpg

備長炭で焼く、焼きガニ。たっぷり頂きました~♪
他には、お刺身や1人前のカニ鍋、せいこ蟹・・・。
写真はないですが、せいこ蟹を使った「せいこ釜めし」がめちゃウマでしたー!!
b0143308_23315378.jpg

一緒に行ったのは、kashの両親プラスうーちゃん♪
さすがに寒いので、兄サマ夫婦に頂いたお気に入りの赤い服を着ております。

b0143308_23321041.jpg

不安げに見つめる先には、車の中に用意されている
うーちゃん専用の小屋(笑)
どんな気持なのか、聞いてみたい。多分、ホントの自分ちに帰りたいんだろうなぁ・・・。

b0143308_23321739.jpg

お昼は、福井県坂井市三国宿にある
『お食事処 田島』
三国港の近くにあるお店です。
b0143308_23324266.jpg

私は2色の海鮮丼。ウニとイクラを選びました。
b0143308_23324957.jpg

ashクンは、海鮮丼。何が入ってるのかな~と思ったら
ウニ、イクラはもちろん、甘エビやはまちなんかが入ってました~。

海鮮ものが大好きな旦那サマ・・・
新婚の頃にイクラと鮭の『親子丼』を作ったら
露骨に嫌な顔・・・海鮮ものが好きなんだけど、イクラとウニは嫌いなんだってー。
なんじゃそれー!(爆)
b0143308_23325756.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-01-15 00:00 | 福井 | Trackback | Comments(22)